火の鳥 我王の冒険
最短ルート
大和1〜7クリア→1から来世1へ
来世5までクリア→1から太古2へ
太古をすべてクリアして太古3から大和8へ
エンディング
さぁ語れ 漫画は知ってるのにゲームがあるの知らなかった・・・ 大和1のボスは鬼瓦で閉じ込めて倒す。倒される時の方が多いが。 懐かしいな。
子供の頃友人とやっきになって攻略してた。
当時下+Aで下のブロックが壊せる事を知らずに困ってたよ。
その後別の奴が何気に壊しててそれ見てすぐクリア出来たが。
大和8がラストというのがいいね。
もうちょっと重みのあるボスみたいなのがほしかったが まあ、あのラスト面はファミコンらしいっちゃファミコンらしいが http://www5b.biglobe.ne.jp/~f117-mrx/game/fc/hinotori/toriframe.html
この一番下うけるw 小学生当時、私は私立中学受験のために塾通いをしていて、あまり遊ぶことができなくなっていました。その上、親は小さい弟ばかりをかわいがり、孤独感に苛まれる日々を送っていました。
そんな私はこのゲームにハマって、寂しさをまぎらわすかのようにのめりこみました。そして、これは母もやっていました。弟ばかりひいきして、私には目もくれない(と思い込んでいた)母のことが大嫌いでした。
しかし、どうしても火の鳥がクリアできない!!と言っていた私の目の前で、母は一生懸命やって、クリアしてくれました。その時に母をものすごく心の底から尊敬しました。今でもクリアする時の、あの鳳凰の絵が埋まるのを思い出すだび、胸が締め付けられます。
ママはただ火の鳥にハマってただけじゃね?
姉を放置するだけじゃなくてファミコンまで横取りするなんてヒドイ親だな。 火の鳥を遊んだのは小学生の時でした。当時私と2歳下の妹は、
毎日ふたりでファミコンに向かって遊んでいました。
火の鳥は音楽が印象に残っています。
宇宙ステージに流れるBGMが、YMOの『ライディーン』に似ていて、
曲を耳にすると火の鳥が浮かんでました。
ゲームは鬼瓦を必死に作る我王に爆笑でした。
ゲームのテンポが良かったのでプレーしていて楽しかったです。
ステージをクリアするとひとつひとつ埋まっていく火の鳥の絵を、
とにかく完成させたくて妹と頑張りました。学校の勉強はしなかったけど、
ゲームには一生懸命だったなぁ(^^;。すべてのピースが埋まり、
一枚の絵が完成され、エンディングを迎えた時は感無量になりました。
今でもあいかわらずゲーム好きな姉妹なので、昔話に火の鳥も話題になります。
大好きでした。
>>12
いい話だー。なぜかあの絵を埋めたくなって今さっきクリアしたよ。またちょうどいいとこに回復のおにぎりがあるんだよなー >>13
どうして>>12の文で姉だとわかるんだ? 小学生の頃、猿のようにハマりました。このゲームで第一に語るべきは、
↓+Bボタンで「ピョイ」っと出せる「鬼瓦」の存在でしょう。むしろ鬼瓦一筋、
鬼瓦バカ一代ですか。
この鬼瓦、時には足場にし、時には防護壁にもなり、
そして落とし穴に落ちそうな時に命綱の役目も果たします。
コレはかなり斬新なのではないでしょうか? 見事にゲームにマッチし、
面白さをアップさせています。というより、コレがなければ他のゲームとかわらないですね(笑)。
それくらい重要な存在です。意味も無く空中で連続で出してみたり、
ボスキャラを閉じ込めるのが楽しかったです。
音楽もかなり良かったですね。ボス戦時の音楽や来世ステージの音楽が
いまだに耳に焼き付いてます。ちなみに、スタッフロールは開発者の名前が
バカ丸出しで面白いです。「LOVELY HIDEKI」「SHIMONETA KENJI」って・・・。あはは 火の鳥の原作読むと、特に我王のやつの読んでると
このゲームがいかにゴチャマゼだったかわかるな
我王が未来やら太古やら行き来して・・・でも面白い。
そういや我王に似たキャラはいろんな編に出てるんだっけ。そういう繋がりかな? 何回やっても絶対クリアできんの!なんでやろ
おんなじとこ何回も戻ってまうんだわー >>21
1をよく読め。あとはワープする穴を間違えるな。 小学生の頃、火の鳥のファミコン大会があって
ハイスコア賞を取りました。(5分間で何点取れるかってやつ)
そんでツインファミコンとテレビを貰いました。
かなり嬉しかった! 最初のステージのボスを鬼瓦でハメ殺すのが好きだった
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□ 出せ |
□ ヴォケ |
□(゚Д゚ ) |
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 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
( ゚Д゚)うぼぉぁーーー! ゲームセンターCXって番組でよゐこ有野がやってたな 背景の絵がすごくきれいだったなぁ
大和のステージ2とか アニメ、漫画でが元ネタのゲームでは会心の出来だったなぁ。
システム良し、グラフィック良し、操作性良し、音楽良し。
あのころのコナミクオリティが懐かしい・・・。今は見る影もないが。 今でもたまにやるよ
音楽が大好きだ…特に太古
そして幼少時なぜか、セレクト自殺にガクブルだった… このゲーム、オリジナルストーリーとかあるのかな?
ゲームが面白いから別に良いけどキャラと雰囲気以外原作無視だよな、両腕あるぽいしw レベル低い話ですまんがやっとコンテニュー無しでクリアできるようになった。
来世が苦手だったんだけど隠れおにぎりの位置がわかるようになったら楽になった 18:19:61クリア
18分切れないな
やはり鬼瓦ジャンプがポイントなのか 大和8はTV自体がボロくてチラチラしたから苦労したな。久しぶりにやりたいなぁ。 俺はぎりぎりノーコンティニュー出来ない。
もうちょっとなんだけど 昨日ようやく出来た。
終わってみればついうっかり2回落ちて死んだだけでクリア出来た。
嬉しいなー(´∀`) 誰かエンディング曲のMIDI持ってないかな?
エンディングの曲だけ、グーグルとかでいくら探しても見つからない…… 他は全部あったのかよw すごいな・・・結構火の鳥のmidiあるもんなんだね。
俺も火の鳥の曲好きだ。 原作の我王は、動物を大事にするのに、ゲームだと殺しまくるのはどうかと思うが。 蟻に餌をやってるのと人殺しまくってるのしか覚えてない
他章で仙人になってからは大事にしてそうだけど アニメ、漫画でが元ネタのゲームでは会心の出来だったなぁ。
システム良し、グラフィック良し、操作性良し、音楽良し。 >>54
ちょっとあんた、何勝手に訂正してんのさ! 降下中に瓦置けるようになると、落下死の心配がなくなるから
楽でいいね 置いても滑って落ちる
あれが普通にできる人羨ましい 小学生の頃、アホほどやりました。
大学生になって、漫画の火の鳥を読みました。こちらもとんでもない名作ですね。
ゲームは、原作を無視してるのが幸いしてますね。 >66
来世1でコナミマン取るのが楽しいよな。
もちろん一番上から落ちて。 大和7をクリアしたら1面に戻ってバグかと思いそれ以来封印してた…。 タイムアタックのムービー見てびっくりした。
空中で3連続で瓦を出して谷を渡るのに感動した。
俺はどうしても狙ったとおりに出せない。 >>75
右下を押しながらB→Aと滑らせるようにボタンを押すとうまくいくよ
B→Aの動作をボタンから指を離すとうまくいかない希ガス >>76
アドバイスありがとう。
大分うまくいくようになりました。
でも瓦が足元じゃなくて目の前に出てそのまま下に落ちたり急に減速して下に落ちたりしてムズかしいなぁ。 どうしても、エンディングの曲が欲しいんですが。
アレンジしたいです
あまりこのスレ人がいないみたいだから指定した日にちにうpしますよ いいね。彼女達にはこういう曲こそカヴァーしてもらいたいものだ。ドラえもんとかじゃなくてさ。
このアレンジサビの部分だけ繰り返してるなw
愛したら火の鳥〜♪ >>83
お礼カキコ。
サンクス。楽しませてもらったよ。
渡辺典子の声入りのCDなら持ってるけど、
こういうのもいいな。 我王が木の下で肩に止まったてんとう虫を見て泣くシーンで
俺も泣いてしまいます
相当悪いことしたけど最後の悲惨な感じとか…ね そう言えば、ソフトの箱に『出た!!2メガ』ってシール貼ってあったのを思い出したよ。 エンディングがアニメ版のエンディングと同じなんだよな
これはまじ名作だと思うよ これは手軽に遊べてよくできてると思う。
俺は何故か流れる見本を見てるのが好きだった 小学2年の時、初めてタイムアタックの楽しさに気付かされたソフトだった。
ちなみにクリアまで19分。秒はわかんね 来世ステージのあるエリア(3エリアだったかな?)の最後で、ブロックを壊しまくって絵までたどり着くところがあったけど、
ブロックが点滅してチカチカするのが嫌で、全部潰そうと考えたら、目玉みたいなのが
あちこちからいっぱい出てきてあせった覚えがある。 >>92
ガンプラみたいに、「このゲームに茜丸は出てきません」っていう
但し書きがあればよかったのにねw。 コナミからは同じ手塚作品の鉄腕アトムも出てたよな。
どっちもゲームとしては割とよく出来てる。