頭脳戦艦ガル
そうか、ここはクソゲー専用板なんだな。
あらゆるクソゲー単独スレを立てるんだ!! >>64
グラディウスで思い出したんだが確かMSX版のグラディウスのパッケージ裏には
「ロールプレイング・シューティング」の文字があったような記憶が…
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BOB IN THE UNDERGROUND
tp://ww36.tiki.ne.jp/~asteler2005/bobintheunderground/ >>65
記憶では、20エリアが終わってワープ(ノーマル?)をする直前に左右の壁に
当たって死ぬと、21エリアが始まる。でも、21エリアはもともとプログラムさ
れて居ないので途中で止まる。止まったらリセットしかない。 >>16
うそぉ。あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ。耳に残りまくり。試験中に頭の中で無限ループしやガル! >>70
OPとか宇宙面のBGMのメロディーラインは割とイイと思う。
でも、あの突き刺さるような電子音は、長時間聴いてると脳が痛くなるな。 >>71
そうだよな
電子音が悪いのであって
メロディーは悪くないはず
あの神曲の作曲者のスレですよ。
斉藤康仁(さいとう・やすひと)
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115709168/l50
あと、作曲者のサイト。
伝説の発禁ゲー「177」の作曲をしたと堂々と書いてあるのが笑える。
ttp://music.parabolica.co.jp/ そっか。マカダミアソフトって要はデービーソフトだもんな >>46
ガルの曲はビアノソロで聴いてみたいね。
dbソフトのGMアレンジCDとか発売してくれたら買うんだけど。 一応クリアした。無敵コマンドででも目がいたくなる。 頭脳戦艦ガルっていうのは自機の事でもラスボスの事でもないんだよね。
クソゲーレビューサイトのたぐいでは、裸ソフトだかえm(ryだかで
やってるから勘違いしてやんの。愛が足りないぜ。
俺は持ってなかったけど当時から知ってたもんね。なんかdbソフトの
当時としては細かいSF設定って気をひかれるから。
自機が配備されている戦艦がガルなんだよね。ガル自体の外見が描かれた
のはチラシだけなんかな?
頭脳戦艦って言うからには、意思を持ったコンピューターが艦長として
制御しているのか、それとも人間の脳が移植されているのか、当時から
妄想が膨らむタイトルだ。
パーツ100個回収か。今なら速攻でPARとか改造使われそうだな。
古参ゲーマーから見ると今の椰子はヌルい?
スペランカーとかの持ち味である即死っぷり等も
データイジって無敵とかやりそうかも。
持ち味も面白見も霧消しそうだけどナー。
このゲームってコミック版が存在するんだよね。
美少女がウンコまみれになる漫画だった。 このゲームと美少女とウンコがどうしてもイメージ的に繋がらないのですがw 【バルバール】
1発撃ち込むと一万点ボーナス。2発で二万、3発で三万。そして、4発撃つと十万点入るんだが、代償に所有する全てのパーツを失う。勿論、2時間かけて集めた99コがあっても(弾数に誤差があるかもしんないです)
>>86
あれって1発でも撃つとパーツ消えるんだっけ? 86 いや、だから、3発か4発目まではボーナスが入るだけ。それ以上撃つとパーツ全没収になるんよ 攻略本なんか、実家探しても もぅ見つからないんだろーな〜…
制作チーム名は【バイオ…】え〜と…【バイオテッカーズ】だっけ?(dB-SOFT) AREA30(最終面)でscoreの千の位が奇数の時に出現。1発撃ち込むと1万点、2発撃つと2万…〜4発撃つと4万点。ただし、5発撃つとそれまでに得た全てのパーツを失う(5万点は入る) ついでにいうと
・パーツが99個ではなくて100個でも
ドラッグを撃破出来なければバルバール出現あり
(もちろん5発目で全部没収)
・バルバールは弾が当たると別の場所に移動
・バルバール破壊の瞬間に自機はノーマルワープ
(ノーマルワープへの時間が数秒短縮) ちなみに、その"効果"から、ユーゲー12月号(昨年)で【隠れキャラ史上最凶】と紹介されてます たしか、みうらじゅんとすぎやまこういちが対談したときに、共に意見が一致したという伝説のクソゲーだったような… 確かジョイカードとかの連射コントローラ効かないよね そーいや連射、効かなかったよーな…(ジョイボール使用)
スターフォースとかスターソルジャーよりも、ガルが好きでした。
アイテムを取れば誰でも同じようにパワーアップするゲームよりも、
敵を倒した数だけ強くなれるって方が頑張りがいがあった。
パーツ100個はさすがにあれだけど、気分転換に数分間やるには
もってこいのゲームでした。 共感
(クリア目指して熱くならない)気軽にプレイできたね
20〜30分遊ぶならイイ感じでした 弾切れっつーか自機の弾幕が途切れないのは素敵だと思った
スターフォースとは違う撃ち込み感がいい >>95
ジョイカードの16.5連射だとだめだけど
7.5連射だとできたはず そうなんだよな。早く連打すると弾が出ないんだよ。心持ちゆっくりにしなきゃならないので逆に疲れた。 ガルが『シューティングRPGかよ!?』って集中砲火受けてる時代からずーっと思ってたんだけど、 なんで【キングスナイト(SQUARE)】は攻撃されないんだろぅ?って
あれ、ジャンルが"ロールプレインググーム"なんですよね(マニュアルに記載)
やはりガルは パッケージに注記されてる のが痛かったかな〜…? >>102
×シューティングRPG
○スクロールRPG 縦スクロールRPG三兄弟
・頭脳戦艦ガル
・キングスナイト
・里見の謎 HIT! WAR IS OVER!でエンディング突入。
ヴォルガード2、ルナボール、10ヤードファイトと抱き合わせで
ファミコン買ってくれた親父、ありがとう。どれもクソだったけど、
これだけはかなりハマったよ。 このゲーム、音関係とか独特な敵キャラとか結構すきなんだが
一面目が狭い通路っていうのが結構なマイナスだったと思う
ちなみに同じデービーソフトのヴォルガード2とレイラもはまったよ
デービーならフラッピーだな。難関といわれる190面や200面も敵を岩で潰している間に移動させる
技で無理矢理クリアした。 >>105
しかもそれぞれの弾の威力が個別判定なのにも感心した
例えばデカイ地上物などは片側8発、両方4発分撃たないと壊せないとか いつサイドから高速弾撃たれるか分からんドキドキもんの洞窟面が好きだ >>111
それが怖くていつも途中でワープするヘタレな自分 ふぁみ魂野郎という互換機を買ったのでひさしぶりにやってみましたが、
パワーアップするところまでいかなかった。
2パターン目の地上物ってこんなに堅かったんだっけ。
ちなみに地上物は、パワーアップのための破壊数にはカウントされない
空中物を優先すべし
そういえば攻略本には、とにかく敵を倒してパワーアップしろと書いてあったな
ボス オーモリだったっけ?チームバイオテッカーズのリーダーは? 当時は気にも止めなかったが、ものすごく笑える名前だな。
チームバイオテッカーズ。 テッカーズて。 地上物2、空中物1ポイントとかで加算じゃなかったっけ?
てっきりそうだと思ってたけど、他のゲームかな >>116
それはスターフォース。
250点たまるとターゲットが出る。 さっきガルをやって、バルバールとやらを知らずに5発打ったら…
せっかく50個ぐらいあったパーツがっ…
くそっ! 100個集めたはいいが最後のNANIで死んでそれから残機20くらいを一気に失ってオワタ
漏れの2時間30分は('A`) 片や頭脳戦艦ガルを買って人生の儚さを知り、
片やヴォルガードUを買ってシューティングの楽しみを知る。
人生の分岐点也。 ヴォルガードIIって
FCとしては弾が無茶苦茶出るので
かなり爽快感があるんでなかなか良いよ
弾当たってもそう簡単には逝かないし
妙にBGMというか歌詞だけ有名なゲームに成ってしまってるが
当時のFCシューティングの中ではかなり良い感じだと思う ヴォルガードIIは弾撃つとエネルギーが減るので撃ちまくれないのがストレスたまった まぁリアル空戦じゃそんな感じだろうな
卵が変形してロボになる奴がよかった >>123
ハイパー連射なら空打ちしない限り
殆ど問題無いよ オレは、ハイパー8方向+バリアでやってた
ところで1000万点ボーナスって、成功した香具師いる? >>126
バリア付けたまんま
意図したダパー以外伸ばさないなんて無理だろー
とか思う >>128
できるよ
左上の隅っこにいればいい
バリアの動き方が違うから、アダパーに触れない
ついでにカサックもこれで抜けられる >>129
できんのか!
後で確認してみよ
ボーナスの条件ね
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/7865/volguard2.html 「スーパースターフォース」ttps://game.coden.ntt.com/games/starforce.html
ってそれなりにいい作品だったのかなあ?
お金っぽいのを集めるのが大変で、3・4日電源入れっぱなしで遊んだけど、
クリアできず仕舞だった。 ザコ敵にも全部名前があるのを攻略本で知った
ンメエ 小学3年生くらいの時、パッケージに魅せられて親にねだって買って貰った
難しくてどうにもならなかったけど、しばらくして無敵の裏技を知った
クリアするのに相当な時間がかかる事は分かっていたので、
親が買い物で遠出した隙にプレイすることにした
親の寝室のテレビにつないで、ベッドの上に座ってひたすらやり続けた
一時間以上かかったと思う
ようやくパーツ97個
長くてダルかったけど、もうすぐクリアだ
最後のボスってどんなのだろう?
ワクワク、ドキドキが最高潮に達していた、その時
「おにいちゃ〜ん!」
隣の部屋からきゃっきゃと笑いながらとたとた走ってきた幼稚園の妹が、
本体を置いてあるスプリングが入ったベッドに全身でダイヴした
本体がポン、と軽く跳ね上がった
僕は画面を見つめたまま呆然となった
上下にズレて歪み固まった画面
ビーと鳴り続ける悲しい電子音
次の瞬間、僕は何が起こったか分かっていない妹の横面を
思いっきり叩いていた
それが、妹を初めて泣かせた時だった Dungeons & Dragons (シューティング)
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◇┬────┬──…
黄金の太陽 バテンカイトス >>137
妹かわいいじゃん 妹サイコー
その後 シスプリにハマッたとか?
>>137
>親が買い物で遠出した隙に
>親の寝室
>「おにいちゃ〜ん!」
>妹
ここだけに反応しちゃってごめんね。 敵キャラの名前の由来がどうみてもドイツ語ぽいのあり、北海道地名ありで不思議だたw
ちなみに[ヴィッヒト]はドイツ語由来?だが、当時厨房だった漏いらは[ヴィーする人=ヴィーとはさしずめあくび]と思い込んでた(藁 頭脳戦艦ガルより先にスクロールRPG「魔城伝説」を出したコナミは神
MSXだが
ガルがスクロールRPGなら魔城伝説もスクロールRPGと言ってよいだろう
縦シューの「ツインビー」に似ているが、ガルだって「スターフォース」に似ている 高速連射すると逆に弾が出ない仕様だから連射速度を抑えるのに逆に疲れた ガルをカンストまでやり込んだ猛者はいるのだろうか?
(もちろん無敵なし、実機で) ヌルいって言われてるけどこのゲーム後半で死んだら結構復活厳しくね?
何より地上物が堅くて押される 敵弾が常に自機を狙っているわけじゃないからかなりきついと思った
先回りで弾撃たれると避けられん 動画を探してたら、攻略DVDなんてのがあった。
ttp://www.tanteidan.cc/dojin/gal/gal.htm
誰かみた人いない? スピードアップやシールド、コンティニューがあれば評価も
少しは違っていたかもしれないな。
高次面は弾が早くなるし、一瞬も気を抜けないから集中力が持たない。 >>81の美少女がウンコまみれになるマンガ見たことあるぞ
主人公がジスタス21のパイロットで、恋人(美少女)がガルの艦長だかクルーだか
で、ドラッグに乗ってる敵の宇宙人がウジ虫型生物で、ドラッグは
生き物が住む星を全て腐らせて「肥やし」にして食料にするための装置なのよ
んで、なんだかんだあってまあ最後には勝つんだが、
ドラッグを破壊すると中に詰まってた肥やしが飛び散って
自機も戦艦もウンコまみれになるという汚いオチだったw
たしか、「ファミリーコンピュータ大百科」とかいう、
一冊ごとに何個かのゲームの攻略があるシリーズの本に載ってた。 さしものyoutubeにもGALG speedrunは見当たらんな。 時間の制約があるからなぁ…
無敵+フリープレイ使っても1時間掛かる ガルがクソゲーならSG-1000〜マスターシステム時代のSTGは
ほとんどクソゲーになると思うがどうか
スペースハリアーなんかも結構ひどいぞ
(それでも当時は面白がって遊んでいたが) >>155
もしかして糞ゲーを暗示してたのか?w当時から。 ガルの斜め銃が好きだ
もちろんAC版アーガスも好きだ 自機=ジスタス−1 だな
地底→地上→宇宙を安全コースで何周かしてればラスボスには当たれる
ノーマルワープはむしろ縛りプレイになる
>>41
みうらじゅんと堀井雄二だよ
ある意味呪いのゲームだな
呪われたゲーム か
なんかすげーボケている 吊って来る
慣れたら無敵なんか使わないだろ