頭脳戦艦ガル
呪われたゲーム か
なんかすげーボケている 吊って来る
慣れたら無敵なんか使わないだろ >>163
ジスタス-21
>>162
FC版アーガスの斜めはストレスが溜まる 自機の左右の弾が独立して当たり判定があったのって当時このゲームくらいだったような
感心したもんだ
って既出だろうけど 弾の連射は効くし移動速度も速かったりと何気に機体性能は良いんだよなぁ ガルよりは後だけどスターソルジャーも左右の弾が独立して当たり判定あったな 何年前だろ。友人の一人がガルをやる時
「耳が〜(耳を塞いで苦しいそうな表情)やろうぜ耳がぁ〜」
確かに当時は、あの音楽はキツかった。そして今聞いてもキツかった。
ガルの音楽も今の友人も変わらず、センスのいい奴らであります。 >>167
しかし連射速度を一定以上に上げると弾が出なくなるのであった >>170
アスキースティックIIターボで少しずつ変化させて調べたんだが
2段階目のオート連射と同じ速度がMAXらしい。
それ以上に上げると弾が途切れるようになり、
更に上げると断続的にしか出なくなる。 B押しながらA連打するとある程度スムーズに撃てるんじゃなかったっけ?
どっかに動画ないかね・・・・ラスボス 無敵モードでやってもプレイ時間が2時間以上かかった。 くだらないことだけど、タイトル画面の音楽で最初のワンフレーズのタイミングでGALGのロゴが光るのがオシャレだと思うW
当時中古ファミコンソフト五本でファミコンソフト一本と交換できる「日●ファミコンクラブ」というところで、(ファミマガでよく広告出してた。)
スターラスターとこの頭脳戦艦ガルを手にいれた。
スターラスターはやるほど味が出る良作だったけど、ガルは結局、無敵クリアーでしたね。
いとこがやってた。行き止まりで困る姿を見て爆笑した思い出があるなあ
やっぱパブリック視点だと地雷ゲー? >>176
行き止まりって?
幻のステージ21のこと? 無敵で2時間やっても最後の面に行けなかった。トラウマです。 Daigasso! "Famicom Shooting Medley"
ttp://youtube.com/watch?v=8cO-_QGyW3s >>182
本来ならコアのラスト、20面を通過したらノーマルワープで宇宙に飛び、
次は【宇宙の21面】から始まる。
また、これはどの面でも同じなんだが、面の最後近くでミスしたら
次の面から再スタートする。
でも、20面の最後近くでミスすると、存在しないはずの
【コアの21面】からスタートする。
この面は途中で行き止まりになっているので、嵌ったが最後
ゲームオーバーになるのを待つだけ。 3時間ぐらいでクリアできるな、確かにパーツ100個はやりすぎだけど
これをクソゲー呼ばわりするやつはまともにやってないだけ。
まぁ隠しアイテムの知識は必須だが…ガンプとかにくらべりゃあな。 >>183
物凄い返事遅れたけどありがとう
そんな酷いバグがあったのか
いつもジスタスワープしてたから知らなかった >>185
正確には、ゲーム進行上の行き止まりではなく強制フリーズ
「コア21面」自体がバグった画面で、バグった敵と戦いながら
それでも暫く進んでいると音楽ごとフリーズする
元々サイケな画面と音楽のゲームだから、
バグった画面でフリーズして音がピーと鳴り続ける様子は、
人によってはある種のトラウマになるので、早めにリセットを押すべき >>186
俺がやってしまった時にフリーズしたことはない。
見えない障害物に衝突して戻される。
(もちろん実機の話) コアの21エリア>20エリア終盤の壁が薄くなってるとこ(左壁限定だた気もする)にぶつかってミスらなければ桶、じゃなかった? 隕石は倒せないけど撃つたびに200点
いつも欲張りすぎて、避けそこねて死ぬ俺 >>163
みうらじゅんとすぎやまこういちだよ。
91年頃のファミコンゲーム懐古本のみうらじゅんの単独インタビューで出てきたはず。
一番クソゲーと思うソフトを「いっせーのーで」で見せあおっかと言って、出てきたのが二人とも頭脳戦艦ガルだった
、という話。 _
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こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 今の世では「RPGなんて抜かしやがってこのサギww」って事になってるが…。
当時のファミコンソフトでRPGはまだ発売されていなかった。
ファミコンと言えば、ユーザーのほとんどが小学生で、ソフトのジャンルはほとんどアクションだった。
RPGは、最新のジャンルのゲームとしてパソコンで流行っていたが、いざ「RPGとは何ぞや?」と問われると、
今のように「役割を演ずる/役割を分担するゲーム」という答えではなく、実質的には「お金とかアイテムとか
貯めて力を強くして(もしくは成長して)ラスボスを倒すゲーム」と答えてしまう程度の認識だった。ゲームを作る
側でさえ。
しかし、RPGがゲーム界に持ち込んだ概念は、革命的であった。
通貨の概念、お金を貯めてアイテムを買う/売るという事だけでも、それまで原始人の世界にすぎなかった
ゲームの世界に”文明をもたらした”と言えば、分かると思う。
ガルは、RPGを知らない小学生にRPGを教えるため、「シューティングでRPGを表現した」ゲームだと思われる。
自分の思う好きな場所へ移動できる→思いっきり簡略化して「ルート分岐」
通貨制、武器・アイテム制→思いっきり簡略化して「100個のパーツを貯めてラスボス倒す」
経験値制→思いっきり簡略化して「敵機を200機破壊する毎にパワーアップ」
シューティングとRPGのハイブリッドと言えばスーパースターフォースがあるけど、ゼルダの伝説の要素が
入ってしまっている所を見れば、あくまでシューティングだけで表現したガルはある意味潔いと言えるかも…。
「シューティングでRPGを表現した」「シューティングとRPGのハイブリッド」のもっと深化した(もうちょっとまともに
見える)形は、後の、同じdbソフト、バイオテッカーチームによる、MSX2用「マース」で見られる。
ガキの頃はこんなの無理とか思ってたけど
今やると簡単だな。 仮面ライダー倶楽部とかに比べれば全然普通にクリア出来る所要時間でしょ 今このゲームをやったら
BGMが当時のほかのゲームより優れていたことに気がついた 斜めの移動速度が上下左右より1.4倍くらい速いんだよな 頭脳戦艦ガル
当時のSTGとしては、まあまあの出来だと思う。
勝手な憶測だが、すぎやま氏等は多分中盤以降までプレイして無い。
と言うか到達していないと思う。
まあ、到達していたとしても意見は変わらないと思うけど。 このゲームのコツは
無理に敵を倒そうとしないこと。
避け主体の動きで行けば結構行ける。 グラフィック、BGMともに秀逸
ファミコン初期の名作
後のSTGに多大な影響を与えた 頭脳戦艦パン
頭脳戦艦デブ
頭脳戦艦ガム
頭脳戦艦カス 96個目あたりからパーツ増えなくなるな
いつもそのあたりで断念してた
これって取ったパーツがダブっても加算されないのかな多分 パーツって全部同じじゃなかったっけ?
ダブルとかよく意味が解らん。 確かにパーツが全く出てこない時がある。
バグなのかね? おまえらまずこれを見ろ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1902283
曲に関しての議論についての話はそれからだ。 >>226のせいでまったくスレが進まなくなったじゃないか 弾切れ無し左右独立ショットというデービーソフトの技術レベルの高さと
ゲームデザインのまずさが光る逸品 時間経過型だとある意味強制スクロールだよな。ダークハーフとか。あれはターン制だけど。 S・RPG=シューティング・ロールプレイング・ゲーム
ジスタスワープばかりしてると、宇宙終盤の難易度についてけなくなる=ドラッグに到達など到底不可 漫画「ファミ拳リュウ」でこのゲームを制限時間内にクリアしないと
核ミサイルが発射されるという恐ろしい装置があったような気がする 言われてるほどクソじゃないと思う。
普通の無限ループゲームとしてはまぁ良くできてる。
分岐シーンとかダライアスがパクってるぐらいだからな。 昔、ガルの全ステージを解説した攻略本があって
その中に「頭脳戦艦ガルの頭脳が壊れる!」とかいう見出しのページがあった
コアであることをしてしまうとゲームの続行が不可能になってしまうという記事で
「敵の罠か!?」みたいな感じで盛り立ててあった
回避する方法はコアでジスタスワープを行うことらしい
素直にこんなバグがあるよって書けよ 処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るようなもんだなw これ友達から借りて毎日やってた
つづけてると愛着沸いてある日クリアしたときはものすごく嬉しかった
疲れ果てて脳内麻薬でた最初のゲーム。クソゲーとは思わないな クリアしたのかよw
せめて標準オート連射なら遊べるゲームだっただろうけど
ジョイボールが無反応でガッカリしたのを今でも覚えてる >>241
クリアしたよ
いろいろネットでみて、けっこう奇跡的なことだったんだと知った
一日中やってて夕飯前にエンディング
かわり映えしない音楽とゲーム性が作用してか、洗脳されたようにしばらくぼーっとしてた
単調=クソって意見もわかるけど、だからこその破壊力もあると思うんだ
これクリア以上の達成感は人生で未だに得られていないw 楽曲としてどうというより
ぜんぶ最大音量(たぶん)でガン鳴らししてるだけなのがドギツイ
せめてエンベロープぐらいかけてれば 度々出てきた、無敵技のコマンドは・・・
[タイトル画面中にコントローラIを A2回、下1回、左1回、右3回、B1回、上4回、スタートの順に押します。]
>>241
無反応というかある一定以上の連射には無反応になるのがきついね
自分で連射してても適度に連射速度を落とさないとダメだからある意味疲れた ジョイカードなら連射速度を遅い方にすればシンクロするね。破壊の爽快感はそれなり コアの終盤であれをやるとガルの頭脳が壊れる(要するに、バグって止まる)
ジスタス21は、ガルから操作されてたのか 内定出て、卒業までのヒマな時期にやりこんでクリアしたわ昔
ものすごい集中力を要した
最後の方は玉がスローに見えてた
処理落ちとかじゃなく
敵キャラ名がドイツ語由来だったり北海道の地名由来だったり面白いな 10年前の話だが「頭頭頭脳戦艦 ガルルルル」というスレタイでワラタ
今思うと何が面白いのかさっぱり分からないがワラタ おお、ロールプレイングゲーム、頭脳戦艦ガルのスレがある! ファミコン初のRPGはゼルダでもドラクエでもない、ガルや!
そもそも頭脳戦艦って一体何者?
パックスの仕業そのゼロか >>256
自機の母艦、姿は現さないが、まれにドラッグの妨害電波によりバグってミッション遂行不能になる パーツ100個集めなきゃならないので最低でも3周しないと駄目 >>258
全30面。
序盤の洞窟ステージ群と中盤の宇宙基地っぽいステージ群と終盤の宇宙ステージ群がある。
でも、パーツ100個もってないと30面クリア時点で1面にループする。
パーツ100個もってると30面クリア後にラスボスのドラッグが出てくる。 タイトル画面からしてキンキン鳴り捲るからなあこのゲームのBGM このゲームのBGMがガルフォースだったらまったく印象が変わっていたことだろう。 レイラもうるさいよな。
同じ音色でも
ヴォルガードIIはなぜか美しい みうらじゅんとすぎやまこういちが対談するとき、お互い自分の中でNo1クソゲーを持ち寄ったらどっちもガルだったという逸話が RPGは役を演じるゲームだから間違っちゃいないんだよな AAAヴンダーのくちばしでの体当たりで、何ガルの誘発地震を起こせるかが問題だ…。 あのキンキン音が特徴的で好きだったな
何かSG-1000とかのゲームに通じるヨソとは違うよ?感があった気がする SG-1000のゲームの音色は好きだったな
ガルはそれとは明らかに違うチープな音だったw嫌いじゃないけど 2コーラス目が何つーかハドソンチックでおぉと思ったFCで盛り上がる曲調っつーとコレだよな的な
なにげに3コーラス目もメインPSG+αがチョイ前の(チョイでもねぇか)ゲームミュージックテイストでニヤッとさせられた
最後にPSGループしてから〆るとか芸が細かくてイイイな当時の変遷を知ってて創ってる感がスゲーぜGJ ぶちこんだ話、これってスターフォースのパクリじゃね?笑 左右の弾が独立判定持ってる点はスターフォースを超えてる
連射数多い半面ショットスピードは遅い 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
96NZA ガルとヴォルガード2を自転車のかごに入れて駄菓子屋へ行き
ゲートボール場で駄菓子を食いながらテープをぐるぐる巻きにしたプラスチックバットでこんにゃくボールをしばく
夕暮れまで気が狂ったように遊び家路に着くとガルとヴォルガードがカゴでジスタスバッジとガル勲章に変わっていた 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
――――――――――――☆ 同時間帯に大量の自作自演ネット工作をしている
北海道札幌市出身 昭和36年生まれの57才独身の田吾作、鈴木あきら(ペンネーム:鈴木ドイツ)容疑者の特徴
1丸一日ゲーム板と芸能板でネット工作
2幼少期のトラウマや体験談、自身が抱え込んでいるコンプレックスを他人になすりつけるように攻撃する。ようは自己紹介
3ベッキーや南原清隆や石橋貴明や林家三平など特定の芸能人を執拗に攻撃している
4深く寝入るとその間2chが静かになりネット工作がバレるので1〜3時間の仮眠しかとれない。同じ理由で自殺も踏み留まっている
5被疑者が工作しているスレには必ず<例>ID:eLp3qxmRO (携帯)←携帯端末使用者がいる
6誤字脱字を見かけると釣られずにはいられない
7ガリッガリに痩せ細った目つきの悪いきつね顔
8「鈴木」と「あきら」がつく有名人の応援/誹謗に躍起
9いい年こいて糖質、仏頂掘、イケダ鍵 ロックなど田舎者が考えたような痛い造語を流行らせようと必死
10自演は三流。誰も興味ないズレた問答で最後に「ありがとう」と自分に礼を書いて締め括るパターンが多い
11贔屓にしているスレが過疎ると「久々に来た」という体で終わった話を蒸し返す
12ナチズム。ナチスの軍服を着たりアドバンスド大戦略という侵略ゲームを嗜む。そのスレで自演もしているhttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1511400650/
13「日本人になりたい」という在日にありがちな願望から伝統芸能板や相撲板に常駐
14戦争や大規模災害が発生するとザマァwと狂乱する
15アメト--クなどでTVゲームを扱う回があるとそのスレで狂ったように昔の思い出や薀蓄を連投する
16攻撃的な性格をしている割に異常に打たれ弱く、実名を晒すと発狂して長文コピペでログ流しをする
17インテリに弱い。かなわぬ相手と判断すると犬のように尻尾を丸めて服従・迎合する
18「勇者ああああ」出演者のゲーセンミカドスーパープレイヤーAKIRA氏の活躍を妬み誹謗中傷
19セガ社員とシステムソフトα社員に殺害予告、威力業務妨害
20オンライン麻雀「天鳳」の開発者の角田氏に殺害予告、威力業務妨害
21ドスパラへの偽計業務妨害
22ごぶごぶスレ大量コピペ荒らし
23ファミ通出版社内から2chへ「岡野哲死ね」と書き込んだ犯人。荒らし認定されてホスト開示されたエンターブレイン社が濡れ衣を着せられた
24無駄なスレッドを次々に立てる。現在2chにあるスレの大半は被疑者が立てたものであり、自身は功績を残したつもりでいる
25自作自演ネット工作の多くはスレタイの商品、企業、人物を貶め、脅迫する内容が9割を占める
26収入源は電通下請ネット工作員としての宣伝物貼り、youtubeへの違法アップロード等
27ゲーム関連の投稿サイトに用いるハンドルネームは「アキラ」「AKIRA」
28小学2-3年の頃、午前の授業中にトイレ(大)を我慢しきれず漏らしてしまい半泣きのまま早退した過去がある
29実名を晒すと必ず自身に肩入れしたレスを入れてくるので分かりやすい
30実名を晒して攻撃してる加害者のくせに実名を晒し返すと被害者づらして発狂する
31日本語にまだ疎いのか、畳語(ギャーギャー、イライラ、ワクワク、ムシャムシャといった繰り返し言葉)を多用する
32晒しを受けてから同級生やかつての仕事仲間がどう思っているか気になりひきこもりに拍車がかかった
33他者が書いたネット記事を微改竄し、あたかも自分の見識であるかのように転載してドヤ顔
34youtubeのアカウントを100〜200近く作り、それらで自分の書き込みにプラス評価を入れて発言を目立たせる工作をしている
35よほどな額の債務者なのか、二言目には攻撃対象者の収入や料金設定などやたら他人のカネにケチをつける傾向が強い
36力技に弱い。被疑者常駐スレで名前と手口を晒すと「告訴する・被害届出す・住所晒す」と反撃するが構わず続けると本当に犯人であるがゆえ何も返せなくなる
37家から一歩も出ないひきこもニートなのでツイッターなどネット情報でしか物事を語れない
38被疑者は自身に該当するコンプレックス「創価学会員、在日、無職」等の言葉を相手に投げる。先に言ってしまえば自分に向けられないと考えている様子
39自身の部屋もゴミ屋敷なのか、やたらゴミ屋敷ネタへの食いつきが良い
40「独身・57才・無職」という孤独死or自殺に最も適合した存在。生き続けてる間ネット誹謗工作を繰り返すだけの甚だ迷惑な存在
41失うものが何もないからか単にVPNを過信しているだけなのか「殺す」などの書き込みを平然とやってしまう
42無論、年金未納者。いよいよとなったら死刑を求めて凶悪犯罪を起こす危険人物・予備軍である
43親の死後、届出せず何年も家の2階や押入れで白骨化させるタイプ。被疑者の場合、既にその疑いが ボス大森が作ったゲームか
小学生のときに毎日やってたな
なつかしい 無敵コマンド?
無敵アイテム?
コマンドはヴォルガードよりは楽な気がするけど
ヴォルガードは斜め押しでよく失敗したけど、ガルは特に失敗した記憶ないし・・・ タイトル画面のロゴだけど
時折光るのがまたカッコいいな。 どうしても脳内での区切りが
頭脳戦
カンガルー
になる(´・ω・`)