忍者ハットリ君 にんともかんとも・・・
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前スレ
忍者ハットリ君でござる
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1055072537/ さっさとムササビまで取る
ムササビ使ってさくさく進む
次の面でムササビ補充してさくさく進む
繰り返し
ってやってると始まりから谷間の面にぶつかってガクブル
>>122
コピーソフトか?なんかROMカートリッジでも当時あったみたいだね。
最初期のキャラもので当時の子供のハートをガッチリつかんでヒットと
いう感じだが、
当時の朝日新聞日曜版の投書欄で、『孫が遊びに来たけど、来るなり
ファミコンで天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲームに夢中
で見向きもしてくれない、TVゲーム憎し。』というのが妙に印象に
残ってる。 >天国と地獄をBGMに忍者が飛び回るゲーム
ワロスw
ていうかその文面、ゲームの内容の部分変えたら改変コピペできそうだな。 ネットでこのゲームが難しいと言われているのが理解できない。
当時小学一年生で、ファミコンで一番最初に遊んだのがハットリ君だったけど、
余裕で2〜3周くらいはしていたぞ?
なんかオバケみたいな奴に接触して捕まえられると、
なすすべも無く死ぬのは理不尽だと思ったけどな。 忍法なしだったら、メーカーは違うが
同じ藤子氏のオバQをも凌駕する難易度に
なるな。
ハットリ君の動きってマリオとかと比べても
かなりクセがあるんだよね。
これこの間てにいれたんですが。
忍法ってどうやって・・・・・? >>133
いやセレクト押してもその手裏剣から右が隠されてる?んですが >>136
ザコ忍者たおしてるとロボ忍者が出てくるから倒せ。 >>138
つ影走り
つ高飛び
つ雲乗り
つムササビ >>138
つ[影走り]
つ[高飛び]
つ[雲乗り ]
つ[ムササビ]
こうだろ 昔、一周はクリアしたことあるけど・・・
2週目以降どう変わるんだっけ? レベル4から始めてクリアしたらレベル1になるんだっけ それはないんじゃないか?チャレンジャーだってレベル16クリアしても確かそのままだし ちなみにグレードは100が上限。ただ5,6辺りからは難度の上昇はあるのかもしれないが、体感できない。
これ15面くらいで力尽きたような。
進んでいくにつれ夜になっていかなかったっけ? ttp://somewhen.hp.infoseek.co.jp/game/K02-04.html
まあ夕方や夜にも見えなくはないが、背景が変化していくわけではないな。 久しぶりにやってみたら、術無しでもクリアできたぞ。
昔は4面くらいが限度だった気がするが、
大人の脳みそで冷静に考えながらやれば、意外といける。 10年以上前にTVでやってたからうる覚えだけど、
白猫斎にぶつかると同時にシンゾウ使うとバグって無敵になるって出来た香具師いる?
間違いを指摘してくれなくて、いつまでも恥をかき続けるなんて事が、
大人になると特にあるよねー。でもここは2chだし、遠慮なく指摘したほうがいいよね。
自分がそう言う立場でも、そうしてくれたほうが助かるしね。
>>152 「うる覚え」じゃなくて「うろ覚え」だぜ。 >>152
そんなバグがあるのか。
俺も過去に一度バグっちゃって、ハットリ君が巨大になったことはあったが。 懐かしくて中古で買ったけど忍法の使い方がよく分かりません…
時限爆弾みたいやつってどーゆう場面で使えば良いんですか?
あとケムマキて誰でしたっけ; 服部がたまにちくわ落とすんですけど
これは放置して良いんでしょーか…? すいません、服部が落とすちくわの事は分かりました。
黄金の服部君を目指して頑張ります。 ブレーキの効きが悪いこのゲーム、実は進行方向反対の十字ボタンを一瞬押すとピタッと止まる。ただし向きも変わるので注意。
影走りの術で高速走行の急停止、斜めジャンプで木の枝に飛び乗った後の滑り落ちの防止に役に立つ。
みんな知ってるかもしれないけど…。 手裏剣なげる&ジャンプする「特定の場所」が全然わからない…。
今日は初めて10エリアまで行けた。将来の夢は蔵の中に入る事。 156=157=160
釣りか?158さんbェアドバイスをbオているだろ。 >>161
あ、釣りじゃなくって>>150のサイトでも私のケータイじゃ太巻物・印籠・カギの
出現方法までしか分かりませんでした。蔵の入り方は今現在模索中です。高橋名人は1回
だけ成功しました。顔だけ出てきてビックリしました。 疑ってすまない…。
150のサイトは携帯では容量不足になるから、
こちらの検索サイトで「忍者ハットリ君」で調べたら容量圧縮版が見つかるよ。
http://fileseek.net/
一応試して見て。
↑
ゴメン…追加で、
「対象選択」は「PCサイト検索(画小)」を選んで。 >>163>>164
御丁寧にありがdございます。キャラの名前も分かってスッキリしました!
…蔵の中は特別ステージじゃないんですね( ´・ω・`) 1面で木の上に上ると忍者がフルーツに変わるんだよね、確か?
スタートから何番目の木の枝に登れば良かったのか忘れた…。 >>166
1つの面に1箇所ある地点(横軸だけ合っていればいい)でジャンプすると一定時間
画面が灰色になって敵が高得点のフルーツになる。 >>167
サンクス。それ各面で出来たんだ。
消防の頃、友達のプレイ見て知ったんだけど、
1面だけしか出来ないものと思ってた。
そう、確かに得点高くていきなり1UPしてたのを覚えている。 >>167
1面はすぐに見つけられたけど、
2面以降のボーナスポイントが見つからない…
攻略サイトか本見るしかねーかなあ? 自力で探すならムササビの術で飛び回ると見つかりやすいぞ。 118本スゴス‥!シンゾウの前でムササビの術使いながらX跳びしてるんだけど
そのやり方でベストなんだろうか?ぜひ御指南いただきたい。 >>166、167、168、169、170
ttp://sin-10.hp.infoseek.co.jp/MAIN_7.htm
上記の忍者ハットリくん(攻略編)というとこにくわしく写真付きで
載ってたよ。 >>176
レス感謝です。全ては運ですか…。ガンバロ… 影千代は巻物ドロなのに、ケムマキはなんで味方キャラなんだろ。 >>181
あれ、当たったらダメージ受けるんだ?
高い場所からハート落とすから全く気付かんかった。
なんか、徹底してないキャラなんですね。 昔漫画形式で攻略書いてるのを見たことがある。
確か場面ごとにどの術を使うか選択がでて次のページでそれぞれどうなるかがでてたな。
白猫斎がでてきたときは火の玉の術はジャンプで飛び越されるから駄目だとか書いてた。
開発中の頃はチクワを集めると獅子丸の鼻が良くなって忍法を集めてくれるというものだったんだよな
いつの間にメカ忍倒して忍法集める方式に変わってしまったが 「怒り火の玉の術」を使用中に現れるメカ忍には首が無い。 >>188は時間切れ=即死というゲームしかやったことがないのかな? 昔は永パ防止キャラってのが定番だった気がするが、
倒せたりするケースもあるからな 俺の中では永パ防止キャラ=ケーブシャーク
倒せるけど 本気で殺しに来る永パ防止キャラといえばマッピーのご先祖様 ドルアーガの永パ防止キャラのウィルーオーウィプスは終盤になると雑魚として普通に登場するよね・・・ 勿論時間切れってのはタイマーが赤字になってから0になることね このソフトの音楽ってなんていう音楽だっけ?
確かとあるクラシックの曲なんだが。
誰のなんていう曲とかはわからない。 うろ覚えだけど、ビゼーのアルルの女じゃなかった?
出だしがそれで途中からアニメの主題歌になるんだよな。 アルルの女→ハットリ君→天国と地獄(オッフェンバック)→ハットリ君 カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは忍者でござる〜
って歌ってたのを思い出した >203
214:NAME OVER :2006/06/23(金) 15:21:00 ID:??? [sage]
ござ〜るござるよハットリくんは ゆかいな味方は忍者忍者忍者忍者
カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは忍者でござる〜 忍者でござる〜 ようつべの動画見てこのゲームクリアしてたことを思い出した
今だったら1面でディスクたたき割ってるな
よく当時はクリアできたもんだ >>206って言うほど難しいゲームでも無かったような・・・
無論レベル1なら だけど。
当時で難易度設定があるって珍しい。 別に珍しくないだろ
最初に発売されたドンキーコングやドンキーコングJR.だってゲームAとBがあったんだし おいらがはじめてやったファミコンゲームがハットリくんだった。
なつかしいなぁ。おいらのゲーム人生の入り口なんだなぁ・・・・ 小さい頃は術の存在を知らなかったから全クリできなかったって人が俺以外にもいたのか ・∴゚
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゚・ ):)
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