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★スペランカーはガチ★
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/05/06(金) 18:23:07ID:g0AMAwKr
語ってみて。

参考までに↓

人気投票『スペランカー』2位! - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About
ttp://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040301B/

スペランカー(ウィキペディア)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/07(土) 10:49:17ID:wuiuX8EY
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/08(日) 15:50:20ID:qPnPCHQ2
俺は15年かかった!!
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/09(月) 21:59:24ID:Hew4f5hl
>>3
クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/15(日) 02:07:38ID:yYiWWYuP
買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまでは逝った
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪

0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/15(日) 05:50:01ID:gkGQxuaM
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。

ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/15(日) 19:17:25ID:8M6Z6Nji
でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/16(月) 01:52:43ID:jYTpUGWL
256周・・・。
つーか普通にやりすぎだってw
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/22(日) 14:23:19ID:bYbsXXuD
最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw

>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/23(月) 05:22:23ID:UJodNYAL
6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう…
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/29(日) 19:27:53ID:yTZQD3Xk
同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/30(月) 21:24:52ID:tBL1U1Et
>>20
体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・

で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/31(火) 02:49:35ID:b2+a9OZy
懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。

俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。

というくらい、やりがいのあるゲームなのに。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/05/31(火) 09:19:09ID:ajr3zZFp
だいたい5周まではいくんだよな。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/01(水) 23:56:08ID:kWaROKRP
小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/02(木) 10:50:50ID:by6SdQjj
ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ?
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/03(金) 00:07:32ID:k4HstzyF
連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/13(月) 23:12:37ID:8YJMgb8r
勇者の挑戦は?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/27(月) 22:12:48ID:HxxvKtAa
test
           , -'"´  ̄`丶、_
           ,.∩         `ヽ
         〃∪'´ ̄`二二人\  ヽ
         | ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
         |ハ ,ニ、   ,. - 、 | | | l |
         | ハ ィハ     ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
         | | | じ'   |トJ〉  /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
         | ハ  、'_,   ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
         l l /\    .. イV\川 |
         ,' l l ,イ `l ̄´ /   /ヽl l
         l | l ハ  `メ、    〃  ヽヽ、__ノ
         l  ∨ └‐イ「ト--ァ'´     ハヽ__ノ
         ヽ/  }  l」」 /     / }`ー
          〈_n| 八   / /     /ノ
          〈二二人 c /\/ / , イ
           /  /厂 /\__>< {_
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/06/28(火) 16:25:43ID:zprfX1P+
>>32
そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー
0035名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/06/29(水) 22:02:42ID:CXq+FOHP
日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html

しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを
危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟
に入る無謀な人々によるスペランキングで、ケイバーやスペレオロジスト
によるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。
0037名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/07/02(土) 17:18:04ID:t3axk6cv
発光ダイオード
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/12(火) 03:32:39ID:VtbnLTM9
>>35
スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/15(金) 23:53:32ID:Y2IADIyx
つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか

次回作にはムギ球を採用することが決定されました。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/18(月) 02:58:01ID:OiSerqIH
免許が要るだろこのゲーム、五分以上やったことねーぞ漏れは・・・
仮免は、マダマダ先だ・・・
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/18(月) 17:40:44ID:FQqC4hXC
>>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/19(火) 23:57:19ID:6qFHiImH
アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐ
らいまでしか進めなかった・・・。オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際ど
うなんでしょう?やっぱりオレがセンスないだけか。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/20(水) 10:29:03ID:dQTjPmhL
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/21(木) 16:55:20ID:OskiXIva
>>46
センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/07/22(金) 12:33:59ID:oB7JjxJR
スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/03(水) 18:15:48ID:gp+XWTzz
初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/09(火) 15:35:52ID:n8e3USM9
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。

>>6
タヌラ復帰して良かったなあ

>>28-29
23の鍵は音楽が好きだった
0055名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/18(木) 20:27:08ID:3VZ36tny
スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。

主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/21(日) 00:04:09ID:LJwhQrEy
>>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカー
だけが異様に上手いって人、やたら多くない?自分の知り合いでも
4人くらいいる。
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/22(月) 22:28:45ID:pzVJvABa
このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。

受け入れられない人からすると>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/23(火) 07:55:59ID:EQ9EnEYI
糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/08/30(火) 17:20:14ID:j/kadTfI
横浜の多村のスレですかここは?
0066名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/03(土) 13:31:43ID:Xkwt56hQ
>>64
あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。
0069名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2005/09/11(日) 00:45:10ID:DYsXr59w
主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか?
007269
垢版 |
2005/09/13(火) 14:15:51ID:jszFT3fT
その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」(V・S・F・P著、技術評論社、
1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持って
アマゾンの密林の中に入っていった。そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
 
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 21:52:27ID:JKjmSPHI
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる?
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/17(土) 23:15:37ID:Q5Lmc9cS
カギのある場所でジャンプ+フラッシュ。
あと、クソゲー処理概論のサイトぐらい読んだらどうだと小一時間。
スペランカードメインは伊達じゃない。

ttp://www.spelunker.jp/
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/09/18(日) 00:55:29ID:4+fgyQpP
けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/10/21(金) 04:05:55ID:GyhdI+o8
 滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんに死ねるのか♪

 という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜

 スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/22(土) 01:58:36ID:wuht5r6t
>>78
ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー「ファミコンスーパーヒットスタジオ」
のネタだな。
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 19:28:48ID:KZncVHhK
懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が
怖いのとで、ほとんど手をつけなかった

電源入れるとソフトが
赤く光るのも恐怖だった
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 00:10:57ID:qqWBAurL
相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。

俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。

スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/23(水) 19:40:24ID:7ilgnM/B
超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。

てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/26(土) 22:40:47ID:OEfR25WZ
一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/27(日) 00:53:01ID:WA9PxbU6
もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた

ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`)
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/27(日) 05:38:02ID:OJ8fVqQK
>>88
敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー
0092名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/28(月) 17:35:56ID:1+TjRbE3
コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。

「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。

これだけでこのゲームはぐっと楽になる。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/29(火) 14:25:11ID:dGHWXnfx
そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・

スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/12/04(日) 16:19:36ID:DBCseWJb
>>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。常識だと思ってんだが…。
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/05(月) 17:03:18ID:paQOWDq0
>>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。

スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。

ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。
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