★スペランカーはガチ★
語ってみて。
参考までに↓
人気投票『スペランカー』2位! - [ゲームキューブ・ゲームボーイ]All About
ttp://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU20040301B/
スペランカー(ウィキペディア)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
スペランカーはクソゲー扱いされてるけど、
身長分落ちただけだ死ぬというシビアな設定が
多大な緊張感をもたらせて、
「ここでどう行けば死なないか・・・」
なんていつも考えさせながらプレイできる、
アクションの秀作だと思っている。
エリア2のロープ地獄が一番怖い。
ボート?の所のロープもギリギリでコワッ >>3
クソゲーでないことは確か。
俺も覚えゲーの秀作だと思う。
GBAでリメイクされんかなー
PS2でリアルホラースペランカーも見てみたいが・・・ 買った当時、やり始めて5分でくそげーと思った
あきらめずにがんばってクリアしたら名作となった
実はエンディング後もループして何周かあった
3周ぐらいまでは逝った
2周目以降は鍵が見えなくなっていて、3周目からは
見えない上にコマンド入力が必要だったりした記憶
チャンチャランチャランチャランチャしんじゃった♪
俺今でも5周目までいけるよ。慣れると20分くらいで一周できるようになる。
2周目からカギが見えなくなるんだよな。
3周目はカギの位置でジャンプしてカギ入手
4周目はカギの位置でフラッシュたいてカギ入手
5週目はカギの入手方法は変わらないけど幽霊のスピードが異常に速くなる。
ここまでやりこんでる香具師はあんまりいないか・・・。 でも、世の中、256周して喜んでる香具師も居るからなぁ。
それに比べれば5周目までいける人は圧倒的に多いと思うけど、
1周目クリアできない香具師に比べれば超圧倒的に少ないと思う。 >>13
ttp://www.spelunker.jp/
以前、スペランカーの曲を携帯の着メロにしてたことがある。
知人に尊敬された。 >>8
それイイね。
実現したら結構売れると思うんだけどなぁ。 最近十数年ぶりにやってみたが、あの頃より上手く操作できる自分にびっくりだw
>11
5周目はおばけとガスが早いだけで4周目と同じ方法
6周目はフラッシュ+ジャンプ 6週目の鍵の取り方がわからずに挫折した。
あとで聞いてびっくり。何で思い付かなかったんだろう… 同人ゲームで、難易度を下げてリメイクされたのが出てるな。
まずはあれから入るのが良さそうだ。 >>20
体験版ダウンしてみた。
なぜに地底にギャル・・・
で、スペランカーの感覚でプレイすると、
最初結構つまづく。 懐かしい。いいよねぇ、スペランカー。
なぜ評価が低いのか、わからんよ。まったく。
俺がこのゲームをプレイしたのは小5の時なんだが、
初めて一面クリアした時は、震えが止まらなかったよ。
というくらい、やりがいのあるゲームなのに。 小学生当時は1週クリアもしたことなかったのに、
最近久々にやったら5週クリアまでいって
それでもまだまだ残機が減らないので疲れてやめた。
なぜ上達したのか不思議でたまらん。 ファミコンで極めたつもりだったが、ゲーセンで糞味噌にやられた記憶がある。
ところでここはどっちのスペランカーについて語ってるんだ? 連続ロープをノンストップで飛び続けて
極上のスリルを味わうのがたまりません。 >>28
23の鍵は難易度もそれ程高くなくかなり面白い
なにせ、敵に当たっても即死しないのがいい
これでFC版と同じiremだってのが趣フカス。
ゲーム内容はともかく主人公は明らかに別人。 test
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_ >>32
そっちの方が理不尽
綱渡りのタイミング難しいし、2回も穴に落ちればすぐゲームオーバー 日本洞窟学会
http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/caving.html
しかし残念ながら、一部の自治体や地主などの中にはケイビングを
危険な活動と考え、禁止しようとする傾向があります。
彼らが想定し恐れているケイビングは、英語ではスペランカーと呼ばれる、
ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟
に入る無謀な人々によるスペランキングで、ケイバーやスペレオロジスト
によるケイビングとは、まっったく異なります。
洞窟に対する知識や装備を持たずに入洞した初心者、未経験者の事故は、
洞窟での事故数では転落とトップを争い、この二つで半数以上を占めます。
そしてまた、スペランキングによる事故は時として死をもたらします。 >>35
スペランカーっていうのは、
「ケイビングや入洞する洞窟に必要な、十分な知識や装備も持たずに洞窟に入る無謀な人々」
って意味だったのか。初めて知った。 つまり、ケイバーにとってスペランカーというのは、雨が降ってる川の中州でキャンプする連中みたいなものか
次回作にはムギ球を採用することが決定されました。 そういや最初の持物って機関銃だけだったな
それでスペランカーか、成程。 免許が要るだろこのゲーム、五分以上やったことねーぞ漏れは・・・
仮免は、マダマダ先だ・・・ >>3に禿同。
スペランカーに限らず昔のゲームって異常に難易度高かったよ。
でも買った以上は元を取りたいって思うから、何度も何度もチャレンジして
気がついたらそこそこできるようになるもんなんだよな。
最初のうちは主人公の弱さに腹が立ったけど、やりこむほどに燃えてくる。 アイレムといえば最後の忍道(AC版)はクリアできるが、スペランカーは3面ぐ
らいまでしか進めなかった・・・。オレ的に1周クリアできれば神です。
このゲームってアクション馴れしてる人ほどミスりやすいと思うんですが、実際ど
うなんでしょう?やっぱりオレがセンスないだけか。
スーパーマリオのテンションでやるとエライ目に会うな 右下の写真に
ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/24872.html >>46
センスは関係ないと思われ。
大事なのは十字キーとAボタンの同時押し。
ジャンプ力や歩行速度をある程度任意に操作できる
ある意味アナログ的なゲームの方がセンス重要ジャマイカ?
ちなみに俺はたまにやるといつも3だが4周目でフラッシュがなくなり手詰まりする。
それにつけても良ゲー。 スーパーマリオもクリアできない腐女子ヘタレゲーマーの私だが
なぜかスペランカーは3周目までクリアできた。
今はもう無理だが。 初代ファミコンスペランカーは、当時五周ぐらいしたけど、
鍵の取り方がわかなくて、全滅しました…。
残りのプレイヤーは10人以上いたはずですが…。
無念……。
FC版ならノーミスで1周出来るけどなあ。別に難しくないよこれ。
クソゲー扱いされているのもよく分からん。死にやすいことで糞扱いされているのだろうけど
あれくらいじゃないとこのゲームは敵も少ないしバランス悪い。
>>6
タヌラ復帰して良かったなあ
>>28-29
23の鍵は音楽が好きだった スペランカーをクソゲーって言ってる奴は
ほとんどスペランカーをやったことないよな。
主人公が膝の高さから落ちて死ぬんだぜって得意げに言う奴居るけど
俺の記憶が確かなら身長ぐらいの高さで死んだはず。
少なくとも半キャラ分の高さは耐えたはずだ >>51みたいな、他のゲームは全然ダメだけど、なんかスペランカー
だけが異様に上手いって人、やたら多くない?自分の知り合いでも
4人くらいいる。 ドクターマリオが異様に上手い母ちゃん&婆ちゃんみたいだな このゲームはミスの条件が視覚的に理不尽てだけで、それを受け入れてさえしまえば
絶対的な難易度は高くない(寧ろ当時のファミゲーの中では低い方)からサクサク進める。
受け入れられない人からすると>>51みたいな人が不思議で仕方ないんだろう。 糞扱いも名作扱いも、それぞれ過大になってる気がする。
一般に言われるほど糞なわけではなく名作だとは思うけど、
それでもやっぱりマリオのほうが面白いし。 680万本以上売れた初代スーマリと比べちゃ駄目だろw >>55
角煮から転載。
膝の高さどころかこの条件だと1ドットの高さで死ぬ
ttp://akm.cx/2d2/imglink.cgi?img=10246.jpg >>64
あの穴には空気より重いガスが足元に充満してるんだよ。
だから高さで死んでるんじゃなくてガスで死んでる。 >>66-67
そうですね。
実際1キャラ分だけ入って(膝下ぐらいまで入って)、脱出するという荒業もできますし。 主人公のスペランカーは、
嘉門達夫の歌で有名な川口浩をモデルにしてる
というのが某攻略本に書いてたが
ホンマか? >69
ちょっと待て。
そうだとしたらアメリカでも川口浩がそこそこ有名だと言う事になるぞ。 その攻略本と言うのが、
ファミリーコンピュータ「グーニーズウルトラ・テクニック」(V・S・F・P著、技術評論社、
1986年3月20日第1刷発行、定価480円)
で、グーニーズ以外に、何故かスペランカーの攻略ページがあるんだが、その中に、
「川口浩隊長率いる『日曜スペシャル地底探検隊』は、『地底ピラミッドの謎』を解く地図を持って
アマゾンの密林の中に入っていった。そして彼らが最初に目にしたものは…」
と書かれている。
6、7周目あたりでなにやっても進めなくなるんだけど、先までいった人いる? カギのある場所でジャンプ+フラッシュ。
あと、クソゲー処理概論のサイトぐらい読んだらどうだと小一時間。
スペランカードメインは伊達じゃない。
ttp://www.spelunker.jp/ けど、偽エンディング見てクリアしたつもりになってる椰子も結構いたりして。 滑って転んでス〜ペランカ〜♪
穴に落っこちて死んじゃった〜♪
赤い薬は役に立たん〜♪やっててイライラす〜るソ〜フト〜♪
ど〜して〜こんなに〜か〜んたんに死ねるのか♪
という歌詞をBGMにつけたという投稿をどこかのファミコン雑誌で見た記憶が…
なかなか的を得ているかも、と当時思ったな〜
スペランカーは初めて購入したファミコンのソフトだったので、今でも大好きダス >>78
ファミコン必勝本の投稿ページ「バクボーイクラブ」の1コーナー「ファミコンスーパーヒットスタジオ」
のネタだな。 懐かしいなぁ。
小学生の頃家にあったが全然進めない
(初めのゴンドラから降りられない)
のとソフトにあるピンクの幽霊が
怖いのとで、ほとんど手をつけなかった
電源入れるとソフトが
赤く光るのも恐怖だった 相変わらず俺のスペランキングは見事なスペランキングだぜ。
もう何周目なんだかサッパリわからないぜ。
命も「9」表示のまま、実際いくつあるのか全然わからないぜ。
俺はスーパーマリオのような惰力の多い動きよりも
tightな動きのスペランカーを好むぜ。
スペランカーをクソゲーと呼ぶ奴の感覚を疑うぜ。
まあ精進することだぜ。
上手くなった頃に、
このゲームがいかに計算され尽されて作られたかが分かってくるはずだぜ。
>>80
気持ちはとてもよくわかるがもうお互いいいオッサン(オバハン)だろうwww 超絶! スペランカー
つう紹介ページ見たんだが、懐かしさと一緒に解説が妙にツボにはまってワラタよ。
てんて てんて てんて てんて てんてんてん♪ タイトル画面の音楽が荘厳でカコイイ。本編のおちゃらけた音楽とのギャップが凄い。 一回一回のジャンプにここまで慎重になれるゲームはない。
ゲーセン版は体力あるから糞。 もいら結構前やったら5周目3面で終わりますた
ちなみに、スコアの限界ておまいら知ってますか?
上の時105万点は行ったから7ケタカンストかなぁ
そうだったらカンストまで40周以上…(´・ω・`) >>86
ゲーセン版も敵に当たれば一発死亡だけど? >>88
敵に当たって一発死は大抵のゲームでも同じだろw
下がるエレベータの上なんかでジャンプしたら死ぬかもよってことを
教えてくれるのがFC版スペランカー >>87
ttp://www.spelunker.jp/16777216.htm コツを教えよう。綱渡りジャンプだよな。みんなが死ぬのは。
「Aボタン入力より前に方向キーのほうを先行して入力する」
Aボタンと方向キーの同時押しはダメ。
これだけでこのゲームはぐっと楽になる。 そもそも、現実世界と比べると、
城より高い位置から飛び降りても平気な
某アクションゲームの方が理不尽なのであって・・・
スペランカー先生は僕たちに
生命のはかなさを教えてくれた偉大な教師なんだよ。 でもたまに身長の2倍位の距離を
落ちても死なない事があったりするのは秘密だ >>77 遅レスすまん。
スペランカーにはエンディングが二種類あって、エンディング画面の宝の量が違う。少ない方のゴール(ニセ物)を無視して次のステージに進むと何ステージか継続後、真のエンディングがある。常識だと思ってんだが…。 >>92タンに追加で。
慣れてない人は方向キーを先に押したはいいが、ジャンプが一瞬遅れてロープから落ちてしまう事がある。
これを防ぐ方法。スペランカー好きには基本だろうけど。
スペランカーはロープに掴まってる最中、実は左右あわせて5ドットほど動ける幅がある。
ロープの左端に掴まってる時に左にジャンプしようとすると死亡率は非常に高まる。
ロープから左にジャンプする時は、ロープに掴まっているスペランカーを右にずらす。(右キー一瞬押し)
右にずれてる分右ジャンプのタイミングが遅れても落ちて死ぬことが少なくなるだろう。
”スペランカーを右に”という有名な技である。 >>97 FCだよ。当時攻略本も持ってたから間違いない。 >>93 骨折という過程をスッ飛ばして即死するあたり、確かに偉大だよねw >>96
そのニセモノのゴールってどこにあるの?初耳。 >>104 スマン、十数年前の事なんで詳しくは覚えてないのだ…。ラストが何面かすら思い出せん。 滑辺欄干(すべらんかん)
戦国時代、飛騨高山の大名、姉歯小路秀次が籠城戦のために設計した究極の罠。
高山城に通じる唯一の橋の欄干にカラクリがあり、
敵兵が橋の上に集結した瞬間に橋の真ん中が割れ、一人残らず60尺の崖下に滑り落とさせた。
中には一命を取り留めたものの、結局這い上がることができずに、絶望して自刃する者もいたという。
しかし、その秀次も天正16年の飛騨大地震で自ら設計した天守閣が倒壊し圧死。姉歯小路家は滅亡した。
ところで、80年代に一世を風靡したスペランカーという洞窟探検のテレビゲームがあった。
このゲームは、主人公がちょっと床から滑っただけでミスになる難易度の高いものであるが、
その様が、滑辺欄干の罠にかかり自刃した侍にダブって見えるのは、単なる偶然の一致ではないであろう。
民明書房刊「続テレビゲームウォーズ〜こいつはドえらいシュミレーション〜」より抜粋
CRスペランカー
CRイメージファイト
CR−TYPE
>>110
まるでマリオのような頑丈さです。
AC版は敵が多いからこれくらいのバランスで丁度いいんだよね。 FC版は何週でも出来たけどAC版は1週も出来なかった覚えがある AC版も好きで当時やってたが、
・ ライフ制
・ 時間でもライフ減ってく
・ アイテムとってライフ回復
・ FC版で死ぬ高さ以上落ちるとライフ減少速度うp(地面につくまで)
・ 敵や特定のトラップだと一撃死
・ 壁や扉に向かってジャンプするとダメージを受ける
面構成とかはFCと似てた気がする・・・
ライフ制ではあるが、敵の動きがFCよりいやらしかったりして
当時はFCより全然進まなかった・・・
記憶違いあったらゴメソ
ライフがあるけど敵に当たると一撃死ってのは「ライフ制」とは言わないような。 東の空に太陽が
今日も我らを照らすとき
私も君も足並み揃え
明日の為に学びます
ああ 希望あれ
園和北小学校 >>116
懐かしいなw
昔あったレゲーの音楽に歌詞をつけるスレでその歌詞がぴったりとスペランカーの音楽に嵌るって奴だったな >>116
>園和北小学校
これはエンワキタショウガッコウと読めばいいのか?? >>119
そのわきたしょうがっこう
だった。>>117の言っていたスレでは >118
確か某所で「改造ツールを使わない限り無理」と言う結論が 初プレイは15秒程でゲェムオォバァを迎えた私も、今ではリセットしなきゃヤメレナイ程になりました…(5周位で飽きる)
一周出来る技量を体得すれば、何周でも可能だと思う 何週でもってのは無理
何週かするとそのままカギをとらせてくれなくなる フラッシュが切れて(゚Д゚)ウボァーになったことならあるな。
試しに残機全部殺してみたら30人近くいた。 何週かすると攻略サイトのマップで鍵の出現ポイントを
カンニングしないとクリアできねーな、俺も。 任天堂レボリューション販売されたら、スペランカー遊べるようになるのかな?
版権がアメリカのメーカーだから難しいかな・・・ 俺も五週目くらいがげんかいだが、それ以上進むとカギの出し方どうなる?
俺は「透明カギの部分でジャンプ+フラッシュ」しか覚えてない。 >>129
4,5週目はフラッシュ、6週目以降はフラッシュ+ジャンプだったかと。
たぶん今はもう無理だろうけど、FC現役の時は体力が続く限りやり続けられたよ。 フラッシュ切らして嵌ったので残機全部殺してみたら28人くらいいた おい、この野郎、今日二死満塁のチャンスで三振しやがって!! 俺のお気に入りテク。
ゴンドラで1番下まで降りて、ギリギリ飛び降りたら死なないくらいの高さで止めて、ゴンドラを降りると
もうゴンドラに乗れなくなる。 俺のお気に入りテク
1面の最初の隠しアイテムでスピードアップが出たら
回収後急いで一番下まで行き2個の飛び石にハマる。ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ、ビュワッ テーレッテテレテレテーテッ…
つーか>>134のは知らなかった。 GBAでスペランカーを持ち出し やっとGBAの有効な使い方をみつけたよ ちょっと慣れたら、4周までがほとんど作業になるのがちょっとな。
5周して幽霊早くなってからが本番だが、本番までが遠すぎる。 実はスペランカーのキーレスポンスはアクションゲームの主人公の中では
かなりのポテンシャル アイテムでちかちかする奴(ランダムで別のアイテムになる)
と隠しアイテムでそこそこの確率で1UP出せるので
滅多な事じゃ終わらない
たいていスピードアップした幽霊にやられるけどね 幽霊は、BGMに反応すれば速くても対応可能だが、
自分の位置が悪いと、どうにも死ねる時があるな… 幽霊がそろそろ来るなと思ったら画面中央で待機するしか対処の方法はないね。 3面までしか進めないおいらがここに来たのは場違いみたいですね・・・ >>144
一周目の三面?
そこまでいければ、一周なんて楽勝だよ
二面、三面の綱渡りさえできれば… 俺の中では
初代スーパーマリオよりかんたんで面白い アレ絶対むりだね
おれはヌルゲーマーだ
コレをきっかけに俺はアクションを諦めたんだ!!
もうやってるとドキッってするからヤダ 一見理不尽に思える時があるが、慣れてくると対処法が見える。
普通に歩いてると死亡するさり気ない隙間とか、坂道での不要なジャンプ、
無用心にジャンプすると跳ね返って死亡する位置にある小さな山、
何でもアイテムを取る貪欲さを戒めるスピードアップの薬などなど、
慎重に歩を進めることの大切さを教えられる。
6周目がスペランカー愛好家の一区切りだろうと思う。 別に難しくないと思うけどなぁ
1キャラ分の高さで死ぬってのは別に理由にならないし。
ロープから飛び移るのが初めなれないと
ちょっとつまづくかも 1面の2段目にある動く床みたいなのを炎だと思って、最初近付かなかったのって俺だけかな? 集中力が切れると途端に死にまくるな。
ところで2は何であんなゲームになっちゃったんだろ。 昔ファミコンマガジンの裏技特集みたいので、
1番の横綱技で無敵裏技が紹介されて居たのを
やったやつはかなり居るはずだ。
実際はウソ技でどれだけのクレームがあったのだろうか?
日本中の読者が涙・激怒したはずorz
スペランカー無敵技
スーパーマリオファイヤーフラワー連続で取ると1UP
じゃじゃ丸くんにシティが出てくる
やりかたは忘れたが全部うそ技 >>155
ちなみに発売日にファミマガを買って大興奮した俺らは
オープニングのデーンデデ デーンデデの音楽に併せて
何度Aボタン(Bボタン?)を押したことだろう…
小学生時代の貴重な3日間を返せ〜
それにしてもトップの裏技で持ってくるとは俺らも嘗められて
居たもんだ 本家
ttp://www.irem.co.jp/contents/4koma/index.html だれかお願い。
ロードランナー的な感じのマップ配置が自分でできて遊べるスペランカーエディターをつくってくれ〜〜 ttp://www.youtube.com/watch?v=_unmJAwUqPI&NR
これは人間技?機械制御?
誰がいつやったの??
スペランカーが死亡するスレ〜8機目〜
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1158573254/888
で聞いたんですが、すれ違いのようだったのでこちらでお願いします。
2の、ROUND1でボス倒した後、この水晶玉はどうすればいいんだ?
サッパリわからねぇ >>161
もうクリアしたかもしれんがボス部屋ではなく背景が白い牢屋みたいなところに
水晶玉を置ける。しゃがんでBだったはず。
正直2面がとてもしんどいので頑張れ。複雑なマップ構成に加え
魔法のじゅうたんやボスや連続ロープ渡りなど難所が多い。 1の話なんだけど、4面の最初の鍵が
ジャンプしても採れないんです
ゴールのピラミッドは真下に見えているのに
このもどかしさは、さすがスペランカーって
感じがするね。 >>162
教えてくれてありがとう!!
でも、おかしいな……。そこも何度も試したはずなんだが…。
とにかくいってきます! >>160
ミラクルを100%の確率で1UPに出来る人間なんていないだろ流石にw ていうかそれ以前の問題だったな、毎回必ず赤い薬が出てるじゃん ゲームオーバー時のあのメロディほど悲しく絶望的になるものは無い。 最近エミュレーターでやり始めた。
昔ファミコンでは1面すらクリアできなかったけど
20年経った今、3面の綱渡りで苦戦中 VCで今落としたW
なにこれWWW
腹筋がやべぇW _
``‐.`ヽ、
,ト `i、 >∀<
.,.:/"" ゙‐,.
=∀= .,-''ヽ"` ヽ,,,、
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
:∩ 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
>∀< ヽヽ ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
ι′ ,.イ:、ヽ/ ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙ `-、
∩ _,l゙-:ヽ,;、、 .\◎/ 、、丶 ゙i、,,、 =∀=
,,------ 、 ノノ ,<_ l_ヽ冫`'`-、;/.;i、、、..∨.....,,,,、∧`": │ `i、
/: ____▽,,,,,,_ヽ ∪ ⊂ヽ 、、::|、、、ヽ,、、. _;; /::::l /::::', 、.、'` .|丶、
}ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\ ):) . l","ヽ、,"、,"'、、-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニヽ´ l゙ ゙).._
ヾ::/イ__l丶 r'1ノ ノ ) :ι′ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : ' ',;/ .:;i, i `''\/ : ..、丶 .l゙ `ヽ
}::l:: ゝ--イ :l :{.^\ | ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、.........:;イ;:' l 、 、、...,,,、−‘` 、‐ |
ト!;;_`二´_,,!イ| | ノ :| ∩ l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'/ ゙'''=-='''´`ヽー`'": _.‐′ 丿
| |__三___| |_/| | ノノ 'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:"
| | ヽ| ト' | |/^ヽ :∪ ヽ"`"` ```゙'''"~===' '===''``''''": ` 、.
| | | |_/ ヽ__人_ノ `''ーi、、、: : `::=====::" 、.,-‐'`
⊆, っ とーっ ~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^
こんなに溜まってたんだ・・・すっきりした〜 一面の青い鍵の前の落とし穴はジャンプして飛び越すんですか? 4周したけど当時の自分の暇人ぷりに今考えたらアホだな。
記憶を思い出せばたしか何周かすると鍵とか消えてアイテム出すのに必死だった。 買い込んだ業者のために
メタルスレイダー、マリオ3 熱血行進曲、バーチャルコンソール配信記念
あげ
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000001-mai-soci
<行方不明>鐘乳穴探検の学生、調査に入ったまま 岡山 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1810054
↑
スペランカーの、ニコニコ動画の、すごい面白い動画。
再生回数25万、コメント1万2千、マイリスト1万4千、と大人気。
去年12月19日に投稿されたのに、去年の年間ボーカロイドランキング36位。
(この動画の5分50秒あたり)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1899931
初音ミク(音声合成ソフト)がスペランカーの替え歌を歌ってる歌と、
その初音ミクのキャラがスペランカーの画面で動いてる動画を合成した動画。
歌もうまいし、歌詞も面白いし、プレイもうまいし、キャラも可愛い。 スペとチャレンジャどっち難しいのや?
チャレンジャの汽車の上シーン最高に楽しかったけどスペの楽しいとこ忘れた スペランカーは慣れたら割と楽じゃない?
少なくとも1周目は。
チャレンジャーはクリアしたことない。
いつもフィールド面で火の玉みたいな奴に転がされまくって死ぬ。 ♪滑って転んで スペランカー
穴に落っこち 死んじゃった
赤い薬は 役に立たん
やっててイライラ するソフト
どうして こんなに 簡単に死ねるのか スペランカーが理不尽とおもうならパンツァーフロントBisなんてありえないくらい理不尽
時代が違うがむちゃくちゃなゲームだよ スペランカーのソフビ
ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker.htm
ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker_akiba.htm
欲しいwでも高ぇw ttp://www.cafereo.co.jp/spelunker_le.htm 今年の話だと思ったんだけど
日曜の昼間の番組で、いろんなジャンルの番付をするくそ番組があって(バナナマンが出てた気が)
クソゲーでスペランカーが選ばれたのが納得いかなかった
たしか秋葉のクレバリーの店員が3人ぐらい出てきて
厳選なる審査の結果らしいが
どうみてもゲーム分かってないディレクターとかが決めたとしか思えない みんなが「糞糞」言ってたスペランカー2をこの前手に入れたが
割と普通のゲームだった
ツタからツタに飛び移るのがやたらミスしやすかったり
穴に落ちたら面の最初からやり直しなのがキツイけど スペランカー2はいいゲームだとは思うが2面の聖堂へ行く方法がわかりにくすぎる。
墓の付近の何も無いところで下キー押して手前に進むって普通気づかない。
コマンド受付範囲も狭いし。説明書のMAPだけを頼りに発見した人は偉い。
それと魔法使いで缶詰食いながらオーラ連発でボス瞬殺はどうかと思うw スペランカーは
『くそ』や『クソゲー』
と言われて光を増すゲームなんです。
スペランカーを『普通に面白い』とか『まぁまぁ』と言ってしまうと、スペランカーは神話にならないんです。
だから皆さん、スペランカーのハイクオリティさに気付いても『くそゲーム』と言い続けてください(笑)
m(u_u)m スペランカーとガンバレ!ゴエモンは難しくて
手に汗握るぜ エミュで久しぶりにスペとチャレンジャをクリア
戦い続きの毎日であった・・・ スペランカーはガチのクソゲーたちに比べたらむしろ良作。
死んだときの曲があまりにも耳に残る名曲なのと、
ゲームオーバー画面をスキップできないばかりかポーズがきく辺りが
くやしさに拍車を掛けているというだけ。 BGMの『チッ♪チッ♪』というリズムが聞きたくて立ち止まる。
最後の『チチチチチッ♪』の部分を口ずさみたいところだが、クリアに聴きたいので我慢。
でもどうしても口ずさみたいので、もう一回聴く。 スペランカー2の食虫植物の名前が
鈴木土下座衛門みたいな変な名前だったような スペランカー2、round 2の墓無しガイコツの通路は見つかったがそこから
先に進めん… スペランカー2のガイコツの名前が野村肉離痛三だったような… 2の遺書の「ガマドロンに変えられて云々」が場所のヒントかと思ったが、
どいつがガマドロンなのかわからなかった罠…。 つべの最速クリアーってどういう手段を用いたのか…… お化け倒してもすぐに続いたり全然出なかったり気まぐれすぎ… エリア2のロープ地帯で頻出したりするんだよねwwwww みんなでスペランカ!生放送でプレイを大公開!
最弱主人公は誰だ!?
本日4月9日(木)夜9時からインターネットで生放送します!
みなさん見に来てねぇ♪
放送はコチラから
http://www.ga-cha.jp/index.html この前やっててびびったんだが
一番上の縄がある所の坂の頂点あたりから縄に向かって
ジャンプしたら下に着地して生き延びたのだが
みんなはこれ知ってる? 素晴らしい弾き手だな 三人死んでゲームオーバー、全ての曲も出してる スペランカーというファミコンゲームについてですが、ゲームセンターCXという番組で「エンディング放映許可が降りない」ため映せないという話をしていました。
しかし、ケーブルテレビJ:COMの番組「ファミコンエレジー」ではエンディングまで完全に映してました。
J:COMでは何故放送できたのでしょうか?
そもそも放映許可が取れない理由ってなんでしょうか?
の答えが、
Q&Aがネット上でよく見かけられるようですが、J:COMではちゃんとアイレムさんに放映許可をとって放送しましたので、ご安心ください。
その他、これまでのすべてのソフトも放映許可をちゃんととって制作していますので、どうぞこれからもファミコンエレジーへのご声援、よろしくお願いします。
何回やってもつたが連続してるところで落ちる
上下調整ぎりぎりすぎ 突然だが小学生の時、身内で替え歌流行ったなぁ…
あ〜さ4時起きドブさぁ〜らいっ×2
>>11
超亀だが…同志よ
五週目まで到達したが五週目のオバケ退治はエスパーでなきゃ対応できない早さだった
前兆から出現…接近の速さが異常
時たま意味もなく左か右向いて先読み気味に銃を撃つ事でなんとかしのげるレベル
コウモリのタイミングも超ギリギリになってたような ファミコン2ってバッドらしいバッドエンドあんのかな
TOKUからっきしでも宝がない以外変わらないみたいだけど みんスペ面が多くておもろい。
ちょっとアバウトなゲームになってる気がするが。 これとボコスカウォーズ最強
あとアストロロボSASA スペランカー for NESiCAxLive
http://via.me/-ca2vmkk >>232
ウチとは歌詞が違うな
ウチは
「す〜べって転んです〜ぺらんかっ」
だった ほーM2なのか
数十年ぶりにゲーセン行く人いそうだな
そして近所のゲーセンみんな潰れてねえよ!の話題 このゲームをどう評価するかで
ゲームに対する見識がわかるな
傑作ですよ^^ 【ID】YYY-X1
オンラインネーム YYY-X1
自己紹介 ヴォ―
【罪状】シャフでステゲーとファンメ
http://i.imgur.com/wngSWjx.jpg
【今の階級】少尉
【説明】
シャフでステゲーしてその間にファンメを書いてるキムチから生まれたデブ
バカッターもやってて醜いデブな見た目を自分から晒してるアニブタのナルシスト
性格はキムチで見た目は豚のエイリアンと救いようがないガンダム動物園の豚
今のトロフィー http://psnprofiles.com/YYY-X1 ファミコン版は、もう少し耐久力をあげてもらいたかった
アーケードのスペランカーの耐久力を見習うべき
とても高いところから落ちても全く損傷すらしない
当時の比較でいうとスーパーマリオくらい丈夫
あれをファミコンに移植すべきだった >>253
>とても高いところから落ちても全く損傷すらしない
いや、エネルギー(HP)は減ったと思うが。
それでもFCよりずっと丈夫なのは
間違いないけど、難易度はACの
ほうが全然高いんだよなあ。 システム自体が違うんだな
どっちがオリジナルなんだろ >>255
初代スペランカー(ファミコン以前・ATARI) - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6098790
ゲームシステムはファミコン版がオリジナル準拠。
アーケード版はその後に作られたゲーム。 ならば最初から弱いことが設定されている訳だ
強いスペランカーのリメイクをファミコンで1992年あたりに大容量4メガとコナミの特殊チップVRC6を使ってやってほしかった ようつべの検索→ザコシ
ハリウッドザコシって言う芸人がFC版スぺランカーを見事にClearしてる
隠し1UPとかあるの初めて知ったし 俺的にはスペランカー2が神!
この良さがわからん奴は馬鹿!部落・エタ・ヒニン!ウンコタレ! 性格分析エゴグラムをやり、いかにもヒキコモリになりそうな結果が出るバカ発見。
足立区に住んでいる。
http://inumenken.blog.jp/archives/16228170.html spelunker:
(趣味としてやる)洞窟探検家
(趣味としてやる)洞窟探検家
この狂気 【PSNID】nijinurakeityou
【罪状】PS3のメッセージで暴言
【説明】メッセージのスクショURL http://drazuli.com/upimg/file5137.jpg
ミッションクリア後にキックされて、このメッセージ着た
確かにランク差結構あったけど、ラック希望や高ランク希望じゃなかったのに酷い >スレタイ
ガチ
って、合致する→適合する→間違いない
っていう由来があるんだよね? 家げーれとろな人におすすめのネットで稼げるさいと
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
IXNI0 ロープから隣のロープへジャンプすると
少し高い位置に渡るんだよね。
天井によくぶつけた思い出がある。
あと、最初のエレベーターの中でジャンプ
を繰り返しているとBGMがショボくなるw 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 <悪質な韓国式ネット工作の内容を鵜呑みしないようご注意ください>
情報操作など含みのある説明調で不自然な書き込み、
一般視聴者の思考範疇を逸脱した業界寄りの書き込み内容があった場合、それらの多くは韓国式ネット工作です
韓国式ネット工作の厄介なところは、複数の端末・複数のIPホストでA者、B者を演じ、
予め用意していたシナリオ通りに自身に同意したり、時に議論や罵倒を演じるなど
寄り道のような書き込みをしつつ結局はシナリオ通りに都合よく流れを誘導、
またそれらを悪用してあたかも大多数の攻撃者がいるかのように見せかけ
対象者を自殺に追い込むまで一斉に誹謗中傷を繰り返す点です
実社会でおとなしいと目される人間ほどネット内では残忍になる傾向があり、要領の悪いネット工作員は
対象を攻撃すると同時に自らもストレスを背負い、その末路として黒子バスケ脅迫事件、
秋葉通り魔事件級の犯罪予備軍ないしそれらの実行犯と化します
因みに韓国式ネット工作員らによってやたら「〜さん」と敬称をつけられ
アゲアゲな内容で持ち上げられている芸能人がいたらそれらは電通推奨・売り出し中の芸能人であり、
それらの多くは出生が不明瞭だったり典型的な韓国顔だったり姓が左右対称だったり
元暴力団関係者の姓、いわゆる通名が占めるはずです
電通は下積みも将来性もない低レベルな韓国系芸能人をまるで順番抜かしをするかのごとく次から次へと上へ押し上げ、
圧倒的宣伝力で全国区タレントに仕上げる方式でメディアを牛耳っています
ーーーーーーーー
<容疑者> 鈴.木.ド,イ,ツ(鈴,木,あ.き,ら)
出身地: 北海道札幌市 (在日II世)、年齢: 昭和36年生(満57歳)主な著書:大戦略マスターコンバット
テレビ板、伝統芸能板、セガネット麻雀MJ、レトロフリーク等のスレで電通推奨商品を宣伝する電通TBS系の下請け末端工作員
おまえみたいな頭のヨワい犯罪予備軍は私見を持たずただ一心不乱に与えられた宣伝物・放送日程表を
ひたすらバカみたいに貼り続けてれば良いのである
よく考えて書き込めksbk
<2ちゃんねる容疑者リスト>
鈴..木..あ...き.ら (..ペンネーム:鈴..木.ド..イ..ツ.) 57歳・独身・年金未納者
電通・TBS系ネット工作員
・テレビ番組板で石橋貴明さんを誹謗する内容のスレを大量に立てて自作自演で保守している犯人
・笑点スレで林家三平を執拗に攻撃しているのもコイツ
・代表的な著書:『大戦略マスターコンバット』 ←中卒作家(自称)に相応しいすさまじいクソゲーw
・昭和36年生まれ、北海道札幌市生まれ(昭和30年代生まれは中卒は当たり前だった)
・ドリームキャストマガジンというゲーム情報雑誌のアドバンスド大戦略のページでナチスの軍服を着て写真掲載されているイタイのが犯人
・生涯のライバルは岡野哲氏(ファミ通出版社のホストを使って2ちゃんねるへ殺害予告を書いたこともあるぐらい彼を強く意識している)→要検索
・秋葉通り魔クラスの事件を起こしかねない犯罪者予備軍
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r‐ゝ={ ィ式シ )⌒( _ェ式ュ ) ;;;ハイ んふぅふぅ〜、ふふ〜ふ〜♪
iいi `ー‐‐ ' `ー‐‐ ' ;} j
', い ィ',,. ,,. ) ;リノノ おまえってゲーセン板では秋葉スレと栃木スレとミカドスレで誹謗しか書けないのな
ーj ,,,、、、、、,,,,.. j‐ '
', '゙-_=‐=‐_-゙゙゙ ;′ そんなに日本が嫌なら自殺しなよ 鈴木ドイツ容疑者くんw
゙、 `゙゙゙゙ ´ j!
,rイ丶 ,r ,ハ
/.:.:{ヽ `'''‐‐‐‐‐‐'''´ /.:.:i
/.:.:.:.:ヽ\ ,: ,.: ´.:.:.:.}‐‐ 、、
_ ,. イ.ハ、.:.:.:.:.\\ `゙゙゙ ´,.::::.:.:.:.:.:.:.:. 76> 894 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/09/15(日) 19:45:52.06 ID:EDIevPVU0 (PC)
> 仕事もできなきゃ、ガロスペ世界大会で未だに優勝もできず、使い物にならない豚
> キャラクター化してグッズ作って売り出そうと模索してるんだよ
>
> 895 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2019/09/15(日) 20:05:48.79 ID:GGdoY71c0 (PC)
> 仕事できないのはおまえだろ南人彰w
>
> 奥也さんに謝罪したのか?おまえ
謝
罪
ひ
と
つ
で
き
な
い
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養
な
バ
カ
だ
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よ
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ク
ラ
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自
分
を
恨
み
な
が
らさっさと自殺しとけおまえみたいなしょうもないカスチョンがw > みなみひとあき 【PS4/VITA】みんなでスペランカーZ 35探険目【基本無料】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1555953928/
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こいつらはみんスペ廃課金者
サービス終了でザマァwwwwww 一撃の剣を装備中の猫娘さん。
防具の防御力に関係なく、一撃でも食らうと即ゲームオーバー。
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ビタロックでロックした3番目の鉄球にガシンとぶつかっての即死もやった。
ゴール手前の針山地獄は過酷だった。
横からせり出してきた針山の柱に、ねこ姉さんの脇腹を突かれての即死も結構やった。 PS3とVITAのストアが終わるからスペランカーコレクションも買えなくなるな 3周目からどうやって鍵取ったらいいかわからないよね?鍵自体見えないし。
フラッシュ焚くとか爆弾仕掛けるとかだっけ? >>282
2周目見えない3周目ジャンプ4周目フラッシュ5周目以降ジャンプ+フラッシュだったかな? >>284
ありがとうございます。
当時は5週目まで行けたような気がしたんだけど完全に忘れてしまってる。
ミスらなければ(難しいけど)結構残機増えるんだよね。