>>33
失礼!「抑えて」だね。「もっと高速化できれば~」みたいなコメントが動画中にあったけど
メガドラの1フレーム辺り7KBになったのは恐らく製造コストの問題で落とさざるを得なかったんだろうと思う

メガドラのCPUは68Kだから16bitバス幅を持っていてVDPとの接続も16bit幅
しかも68Kの32bit書き込みにも対応しているから1回の書き込み動作で16bitx2の書き込みが可能
けどVDPとVRAMのバス幅は8bitしかないからVDPが8bitに変換して2回連続で読み書き行ってる

VDPにはVRAM64KBモードと128KBモードを切り替える機能が付いていて
VRAM128KBモードの場合はVDPとVRAMの接続も16bitに変更され1回の読み書きで終了するので帯域も倍になる
仮に128KBモードに対応したゲームが出たとするならメガCDの回転拡大縮小も倍の速さが確保できたんだよね

一応念の為にテラドライブで128KBモードの転送実験を行ったけどちゃんと倍の転送能力を確認することは出来たよ
(ファイナルファイトのパンチ速度が2倍になったり、もしかするとサムスピでアースクエイクが出せたかも?)