ps1で斬新だなって思ったゲームある?
ジャンピングフラッシュ
間違いなく当時世界最先端のFPSだったろ ストリートファイター リアルバトル オン フィルム どこでもいっしょ
当時うちのかみさんがやってて最後号泣してた バイオはアローン・イン・ザ・ダークを模倣してるから、斬新とは言えないっしょ 何か新しいタイプのゲームを作ろうと考えたときの、プログラミング(的なもの)をゲームに取り入れるという発想は、素人でも労せずに思い付く凡案なんだよね。
盲点を突いたどころではなくて。
1作目リリース当時そう思ったな
それと かっこいいつもりの下手な和製英語が大嫌いなので、カルネージハートというタイトルも虫唾が走る。
いずれもかなり個人的な意見で賛同者はいないと思うけど メタルギアソリッドだな。ナノマシンの繊毛運動機能とか面白すぎた ジャームはps初の3Dオープンワールドだったね。MYSTは画期的なほどグラフィックの良いアドベンチャーゲームだった。
後はコンシューマ初の3DオープンワールドアクションRPGのダンジョン&マジックも画期的だったな GROOVE ADVENTURE RAVE 〜悠久の絆〜 >>24
「プログラミングによって動くメカを戦わせるゲーム」というのは87年にコムサイトというPCゲームが既にやったネタだな
アートディンク自身も同じ年にハウメニロボットという「プレイヤーの操作によってロボットに行動を覚えさせて爆弾を処理するゲーム」を作っていて、
94年に発売された続編は「プログラミングによってロボットを操作してビルを建設するゲーム」だったので
カルネージハートはその一環というか集大成 >>24
小室の曲とかさぞかし虫唾が走り過ぎて卒倒するだろう >>41
昔ゲームショップに勤めてたけど、五十音順なんで、天誅が「り」に並んでるから客が探しにくいって本社にクレーム入れたわ ドライバー 潜入カーチェイス大作戦
オープンワールドのはしり 『塊魂』を上げようと思ったけど…あれはPS2のソフトだっだかな? グランツーリスモ
斬新、ではないかも知れんがこれまでのゲームのクオリティを大きく変えてくれた プレイステーションコミック コブラ・ザ・サイコガン >>50
PS2
1では難しいと思う(サイドビューのウレシナツカシ8ビットならありかも) サターン版持ってたな。買取りミスか何かの不良在庫を貰ったんだっけか