PCエンジン総合スレッド Part76
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PCエンジンの情報交換をするためのスレッド
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PCエンジン総合スレッド Part75
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705712463/ PCエンジンのことを大して知らない&知ろうともしないガゾーンはこなくていいよ >>888
負けた事に気が付かない奴が何か言ってるw >>888
このスレで負けたヤツはガゾーンだけですな
すなわちPCエンジンの勝利ですな >>893
ガゾーン様崇拝スレでそんなレスしても馬鹿犬の遠吠えでしか無い ログみたらわかるがいるだろ
>>700とか他にも沢山いる このスレほぼガゾーンのレスとガゾーン賞賛のレスしかないだろ
いい加減現実を直視しろよ ソンソンⅡってモンスターワールドそっくりだったんだな
全然覚えてなかった 嫌いも好きの内だろ😡
新しいPCエンジンの話題を書き込め 「凄い」ことが「~しては」が必要になる実のところあんまり凄くないゲーム機 連休があけたってのにPCEは相変わらず負けっぱなしだな
これから先も勝てる見込みはないけどなw
またな負け犬ども 連休があけたってのにPCEは相変わらず勝ちっぱなしだな
これから先も勝てる見込みしかないけどなw
またな兄弟ども PCエンジンという単語がすっかり5chのタブーとなったな
タブーになることは勝ちでもあり負けでもある マッドストーカーって、X68k、PCエンジン、PS、メガドラでストーリーとかステージとか同じなの?それとも違うものなの?
PCエンジンのしかもっていないけど名作だと思う PCエンジンという単語はすっかり5chの金字塔になったな
金字塔になることは勝ちであり勝利である マッドストーカー、、
内容は知らんが凄いタイトル名だなw
負け組PCEファンにぴったりwww >>913
じゃあ勝ち逃げということでこのスレをお終いにした方がいいですな >>912
こんな所で聞くよりググってwiki見た方が捗るぞ PCEは今日が始まって一分もたたんうちに安定の負けw PCエンジンとハドソンは世界のレジェンド オブ レジェンズ
海外でも大人気でコレクターに高額取引されて大変な事になっている >>925
海外じゃ全くと言って良いほど売れてないゴミだからな 俺は同じPCE派の中でもギャルゲーオタだ!
ギャルゲーオタの俺は今日も絶好調だぜ💪
文句のある奴はかかってきな👎 >>928
その位置の上位にサターンがいるからなぁ
PCEに対して何一つ劣るところ無しだし >>928
貴様俺の書き込みを真似するな👎
末尾M経営者の俺に叶う奴はいない💪
なにせ俺には潰れかけの電気屋で新品2980JPYでDUORを手に入れた伝説がある👍 新品2980JPYのDUORは勝利ですな
つまり今日もPCエンジンの勝利ですな いや潰れかけだろうと新品2980JPYで売られるPCEはそれだけの価値しかないってこった
つまりPCEの敗北ってこった 今日もPCエンジンの連勝記録が更新されるようですな
PCエンジンはオンリーワンの無敵ゲーム機ですな それではこのスレもオンリーワンということでレトロゲーム板では終わりにするですな 今日ゲームレジェンド行ってきたけどPCE関連はほぼなかったな
あぁでも岩崎はいたけどそれぐらいか >>934の提案でついにこのスレの終わりが決まった
感動的な瞬間だなぁ
長かったお疲れ >>937
PCEメンテパーツの人はもう出て来ないのかな…
CDのギアとかめっちゃ助かってるのに キャラバンソフトで一番STGとしてデキがいいのは
ファイナルソルジャーな
BGMも全曲が素晴らしい
デザインはちょっと虫姫さまの元祖だと思えばなんてことはない は?アホかよ?
コンパイル製のガンヘッドの方が出来がいいしテンションが上がるし 何か勘違いしているようだがPCEにデキが良いソフトなんてないからな
身の程を知れB級ゲーム機 いつまでそのつまらない一人芝居を続けるの?
いつになったら働きに出るの? >>951
PCエンジンという大切な存在がですなにはあるじゃないか
胸を張って前を向いて歩いていいんだよ😉 >>952
ありがとうですな
死ぬのは一旦やめるですな ですな氏はPCエンジンスレのアイドル
みんなでアイドルのですな氏を応援しよう! 今日もPCEとそのユーザーどもは負けてるようだな
たまにはMDみたいに世界で勝ってみる事だな >>958
お前は「ですな」になりすました「やな」だな
俺じゃなきゃ見逃しちゃうね >>959
ワイはですなですな
ですなではないですなとは失礼ですな 今日もPCEの話題は何もなし
これが負けて忘れ去られたハードの証明ってやつか 今日もPCEの話題で賑わっているのか
これが勝者ハードの証明ってやつか まったく賑わってないですな
これが賑わって見えるのはキチガイだけですな ミニの新品未開封が定価割れするのは負け
PCEは負けてない まったく凄い賑わいですな
この賑わいはPCエンジンスレだけですな 立てるにしてもワッチョイありな板が良いな
余計過疎るか? PCエンジンWanderers from Ysのスクロールシーンについて
PCエンジンのWanderers from Ysはシーンによって処理が異なります。
(下記で1チップというのはPCEでは8x8、88では16x8単位のこと)
1チップ単位のスクロールで88互換の単位でスクロールするシーン※1
前景がスムーズスクロール、奥はチップ単位で補正のシーン※2
1チップ単位のスクロールで1チップ単位で多重スクロールするシーン※3(多数派)
多重スクロールはせずにスムーズスクロールするシーン※4
多重スクロールでスムーズスクロールのシーン※5
1チップ単位のスクロールで88互換の単位でスクロールするが重ね合わせが破綻しているシーン※6 ※1:オープニングの柱のシーンでは前景が1チップ、中景が半チップ、奥景が1/4チップ、背景が固定で重ね合わせの破綻もないスクロールを行っている。
イルバーンズの遺跡の鞭使いや鳥のいるシーンも中景がきちんと半チップ単位でスクロールする。
(オープニングはアドルの歩行速度が1チップ/5フレーム、ゲーム中は1チップ/4フレーム)
※2:前景はスムーズスクロール(ただし中景と背景も連動)
中景(奥の町)は8フレーム毎に1チップ戻し、背景(雲)は4フレーム毎に1チップ戻すことは背景を固定、中景が前景の半分でスクロールさせている(前景に連動してスクロールした後行き過ぎをチップ単位に補正するため、中景と背景が地震のように揺れる。
※3:町の橋やティグレーの採石場では前景がチップ単位でスクロール
中景は、前景が2チップスクロールするごとに1チップスクロールする(採石場エントランスでは目立たないが中景のスクロールがややぎこちない、なお88版では前景が1チップスクロールするごとに中景は半チップスクロールする)
龍ボスの手前などキャラの横並びが激しいシーンで前景が欠けるケースが観測できるので、背景と前景の境界をスプライトで補っている箇所がある模様 ※4:鬼火の宝珠のシーン、バレスタイン城の屋内の多く、イルバーンズの遺跡のエントランスから入ったすぐのシーンや龍ボスのシーンは多重スクロールしないのでスムーズスクロール(なお88版の龍ボスのシーンは溶岩の固定背景あり、エルダーム山脈の竜ボスも背景オミットでスムーススクロール)
※5:エルダーム山脈の蜂と岩の出る洞窟では1フレーム毎に前景が1/4チップ、背景が1/8チップでスムーズスクロールする
※6:ガルバラン島のガーランド戦では前景が1チップ、中景が半チップ、奥景が1/4チップ、背景が固定だが、スクロール面同士の重ね合わせを放棄しているので中景の柱の周辺に黒枠が出て不自然となっている ※3はまだわかるにしても※6や※2をどうして通してしまったかは結構な疑問なんですよね。
あと、※1が出来るなら全編※1でいいのにとも(一番大変な処理も※1なのでチップ定義数や書き換えが不足したので※3で妥協したケースもあるかも?) 88のどっとは縦長ということを認めていることになるけど、いいの? >>980
そこまで強く断言するなら
コテハンの話題以外の書き込みでこのスレを埋め尽くしてみせろ!
それが出来ないならお前も同類だ! 荒れたな
だからPC何とかの話題はするべきでは無いということですな まったくしょーもねえな
何とかエンジンとかの話題はキチゲが集まるんですな アフターバーナーIIの水平線地平線の描画はどうやってるのだろう?
グラデーションしているのでラスター使ってるMD版とは別の手段なのは確実だけど
BGパターンをリアルタイムに書き換えてる?
それとも回転に必要なパターンは全て定義済みでネームテーブルだけ書き換えとか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。