0001NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/08(金) 19:24:08.00ID:zpwCoS8f0 PCエンジンの情報交換をするためのスレッド 次スレは>>970が宣言してからスレ立て 前スレ PCエンジン総合スレッド Part75 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1705712463/
0002NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/08(金) 19:34:44.29ID:4wmREOJv0 >>前スレ984 スーファミ版パロディウスには拡張チップは積んでない 拡張チップ積んでいるのは実況おしゃべりパロディウス PCエンジン版もハード性能を考えたらがんばって移植してるんだけどね
0024NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/11(月) 02:49:46.66ID:NNa3+h5l0 みろこのバカを らっきょなんか思いつくわけがない ぱくんな あざといなこれ これを「あざとさ」というのだ
0028NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/11(月) 03:32:06.00ID:A4vgeTFD0 ハドソンは落ちぶれて市ヶ谷から去った 後年、ハドソンと関係の深いシャープも同じく市ヶ谷から去った つまりキーは市ヶ谷にあった
0034NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/12(火) 01:17:42.35ID:0T1Fmjtd0 DUO修理中にテープで仮固定してたぷよぷよCD テープ剥がしたらデータ面がペロッと剥がれた…意外と脆かったんだね…
0035NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/12(火) 02:33:42.40ID:47QVg7xy0 ぷよぷよCD通とかどうしてBG真っ黒なのか そして敵キャラ絵の背後も黒い こういう部分がしっかり出来てないところが非常にいらだつ 普通に出来るだろと
0047NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/13(水) 05:54:07.49ID:m69ZNeNE0 死ねと雑魚、糞ばかりでボキャ貧の極みだな 頭の悪さと育ちの悪さは書込みからでも解るものだな 得意技はバカの一つ覚えの画像貼り(笑)
0055NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/13(水) 08:02:10.05ID:dkKKZcTj0 これに返事しろ 情けねえことスルーしやがって ほれ読め 「こいつらの画像見たことねえ」
0058NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/13(水) 09:27:27.43ID:dkKKZcTj0 味方モンスターを関係なく飲み込むアイデア お前らには絶対だせない ロリコンwとか時代遅れにも程がある バカすぎる!
0063NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 12:35:45.03ID:tAZe/NK/0Pi ワイ、メガドライブとPCエンジンが好きで両方ともCDも持ってた。 スーパーファミコンのF-ZEROの二軸高速回転処理、パイロットウイングスの三次元三軸回転処理に度肝を抜かれ、圧倒されてしまった。ただ、当時のワイはなぜかメガドライバーの友人にスーファミ購入禁止令を出されていて、信仰上の理由からスーファミは買えないと言う謎の縛りがあった。 最近知ったのだが、任天堂に高速拡大縮小回転を実現する拡張チップを開発提供していたのは、他ならぬNECだと知って二度ビックリや。言われてみれば、行列計算に特化したベクトル演算チップの開発で当時のNECは世界最強の会社だった。謎の半導体メーカーNVIDEAもはまだ細々と低性能のチップ作っていた時代、NECのベクトル演算型スパコンはアメリカの親分からも睨まれて排除されそうになっていたくらいだ。 PCエンジンやメガドラユーザーに悔しい想いをさせた拡大縮小回転はNEC、音源チップは久多良木さん率いるSONY。こりゃ勝てんわ。
0064NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 12:38:09.95ID:tAZe/NK/0Pi しかも、NECからするとSEGAもアーケードで大切なお客様。子会社NEC-HEの動きが鈍かったのはそう言う事情なんだね
0071NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 21:20:46.67ID:tAZe/NK/0Pi NECって、アーケードでSEGAに半導体提供してるし、PC-FXこかしてから本格的に裏方にまわったね。確かドリキャスなんかにもチップ供給していまし、NECアベニューもSEGAに参入した。 PC98のPowerVR搭載機にはバーチャロンを同梱するくらいの関係性だったのも興味深い
0072NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 21:57:47.52ID:Z78UMqs80Pi 任天堂のvirtualboyのcpuはなんとPCFXと同じw 失敗ハード御用達cpu
0075NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 14:53:11.86ID:Jqimh7N00 自分が何書いてるか分かってんのか?? >>PCエンジンやメガドラユーザーに悔しい想いをさせた拡大縮小回転はNEC、音源チップは久多良木さん率いるSONY。こりゃ勝てんわ。
0080NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:01:25.42ID:Jqimh7N00 これを絶賛したバカ 愚の骨頂 一生治らない 当時でも首をかしげる奴が大量にいたというのに
0086NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:19:39.99ID:Jqimh7N00 実際これ 20Mビットというのは2.5メガバイト フロッピー2枚分というのは大容量だ 「1メガロムカセット」が20回 アーケード版の容量とあまり変わらない しかし中身がこれ それだけの容量が使われていると実感できない
0088NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:24:40.04ID:Jqimh7N00 ケースがなぜこんなに分厚かったのか 当時はなんとも思わなかった まるで2枚組CDのようだ 説明書が厚かったのか 他のHuカードはどうだったのか 面倒じゃなかったのか 特注して損失はなかったのか 本当はCDじゃなかったのか
0089NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:26:39.06ID:Jqimh7N00 黒枠がついているのはすべてテレビに合わせるため無茶をやったものだ 無視した会社は設定していない
0090NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:27:54.49ID:Jqimh7N00 キャラが小さくなってる以上 アーケード版の迫力を出すことは叶わない X68は大きなキャラを動かせたが PCEはX68にとても叶わないような性能ではない
0091NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:28:31.69ID:Jqimh7N00 スペックが不足してキャラが小さくなったかどうか 判別は不可能だ 他のゲームを調査するしか無い
0093NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:33:03.61ID:Jqimh7N00 「スーパーファミコン版スト2が大ヒットした」 だからスーファミ版スト2を移植してくれ これでガラリと変わる
0095NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:34:16.44ID:Jqimh7N00 PCエンジンは最低でも2種類必要だったわけだ メインストリーム家庭用と アーケード準拠
0096NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:36:18.72ID:Jqimh7N00 似た事例 「PS3版スカイリムを移植してくれ」 「PS3版GTAVを移植してくれ」 「冒険はやめてくれ売れなくなったら困る」
0097NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:38:56.81ID:Jqimh7N00 PCEやMDというのはアーケードの莫大なシステムを 小さくたたんで遜色ないように映すことができる そのための機械だ
0099NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:41:00.91ID:Jqimh7N00 元のWAVファイルに無い曲をいれてはだめだ 勝手なことも厳禁 聞いた感じが同じになるよう提供することが大前提だ
0100NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 15:41:56.09ID:Jqimh7N00 アーケードを大幅に超える容量である「CD」の採用がもはや本末転倒 墜落して失敗するしかない