ザナドゥ【XANADU】 LEVEL34
この世界は、パーソナルコンピューターであるからこそ、
初めて作り上げる事の出来る想像の世界です。
映画や、小説とは違いプレイヤーは、単なる傍観者しての立場を超越し、
自ら、まさに主人公となり、冒険者自身となれるのが、この世界なのです。
言わゆるR.P.G(ロールプレイングゲーム)を、すでにご存じの方も多い事でしょう。
自分自身でプレイしながら作ってしまうとも言える、このゲームが、単なる反射神経ゲームや、
一つのストーリーの上を歩いてゆくようなアドベンチャーゲームよりも、もっと面白そうではありませんか?
このゲームもそのR.P.Gなのです。
この世界における貴方の冒険は、最終的には、闇の世界に君臨する巨大な、
数千度にも達する炎を吐く赤いドラゴンを倒す事です。
目的は簡単明快ですが、これは非常に困難な冒険です。
なぜなら、このドラゴンを倒すには、神々が遠い昔、
ある王に与えた幻の剣"Dragon Slayer"でなければならないからです
しかし、それは、どこかに隠されてしまいました。
唯一その手がかりは、精霊の王たちの王冠にあるとの噂です。
まず冒険はそれを探す事から始めなければならないでしょう。
さあ、直ぐに旅立とうではありませんか
※前スレ
ザナドゥ【XANADU】 LEVEL33
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1670731259/ >>980を越えたら次スレを立てましょう
Lvup作業はTempleへ。KRMがあると立てられないかもしれません。嘘です。
_、、 --、、
__ 、 / _、 --、、`ヽ、
/^ n } _ /´ / ハ `ヽ. \ /^´ ̄`>
〈_z_ ヾ ア ヽ、 、_/ / oIo //ヘ ☆ 丶__L--、〃⌒マ⌒) /
⌒\ ヽ′ノ)_) ) `⌒<ヽ<^ー7>⌒^了) `ヽ ヽ/ ノ / /
> < /△ マ 、` // <| / 7 /^ } } / / /
__/ 〈\`ヽゝ r-、 い{ { (ニゝ {_/ /_ノ ィ ヽノ∠
^ー^ー‐^ー^ー^ーr‐ー^ーー^ー^ー^rー―‐¬ー^ー‐´
ヽ、__ _ / Q1、【Xanaduをプレイしたいのですが手に入りませんか?】
A、ネットオークションやEGG↓などで入手できます
レトロゲーム総合配信サイト プロジェクトEGG / Amusement-Center.com
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
【注意】
復刻版Xanaduはvistaに対応していますん?
EGG版Vista対応はこちら
ttp://www.amusement-center.com/project/egg/launcher_vista.html
Q2、【Scenario II で、逆さつららからダメージを異様に受けるようになった】
A、これは EGG 版でも実機でも発生する既知のバグ
カルマ4以下の時にカルマが減るタイプのBlack Potionを取ってセーブしてもう一度Black Potionを拾うと
以後、逆さつららのダメージが 200万オーバーのダメージになってしまう
その他複数のフラグが有るらしいが確実に回避するにはカルマが減るBlack Potionを取らないようにすること
一度この状態でセーブしてしまったら、キャラを作り直すか
行商で稼ぎWinged Bootsを買いまくれば克服出来るようです
Q3、【防御が60万超なのに、レベル1の雑魚に背後からチクチク刺されるんですけど。】
A、過去スレでも何度か出てるが、それは鎧の防御力が0になってるバグ。
現象は違うが発生原因はQ2と同じ。
対応策としては「キャラを作り直す」「Black Potionを取らない」
Q4、【ザナクロがh(ry】
A、神様が降臨するまで気長に大人しく待ちましょう
騒ぐと出てきませんので注意して下さい
A、過去ログ(LEVEL 8、9)辺りを読むと幸せになるかも?ならないかも?
Q4、【EGGのEasy版でHPが0になる】
ESCキー押してメニュー出して抜けると、高確率でHPが0になる
即死はせず、少しづつHPは増えるけど
襲われたら一撃死 ・ドラスレ地図の表示条件
88版(クロニクル版含む)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
リバザナ(98版)・・・Crown4つ所持(レベル不問)
リバザナ(Win版)・・・Master Wizardになる(Fighterレベル不問、Crown不問)
ザナクロ・・・Paladin/Illusionistになる(Crown不問)
サターン版・・・Master WizardにしてLevel9のTempleに入る(Fighterレベル不問、Crown不問)
・セーブデータのバックアップはマニュアルにも記載されたメーカー公認の手段
・行商はメーカー公認の仕様であり初心者救済措置
・リバザナのNagaから魔法ダメージは受けない
・ドラゴンゲートを通過する条件
88版や98版ではドラゴンゲートを通過する条件にDeathは不要
※他の機種は未検証、前期後期ロットは未検証
EGG版、復刻版といった現行機のXanaduではDeathは不要が一般的
88SR版のプログラムではドラゴンケーブ通過チェックは
CRN4 KRM0 武器Q 鎧Q 盾Q アイテムQの順番
※ソース https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1594545529/114
・シナリオⅠのラスボスを倒す条件は無し(Vorpal-weaponでも倒せる)
※88版で確認
・シナリオⅡのラスボスを倒す条件はDragonSlayerとCross装備
※88版で確認
・シナリオ1も2もラスボス以外のデカキャラはRedPotion使える
(ラスボス戦ではRedPotionは使えない)
※88版で確認
・ボス戦前に自動セーブされるがボス戦後にはセーブは無い
※88版、MSX版、リバイバル版、Win版で確認
・「ドラゴンスレイヤーシリーズ」とはファルコム在籍時の木屋氏が中心となって
作られた作品に付けられるタイトル(※木屋氏本人談)
なので木屋氏退社後の派生作品は「ドラスレシリーズ」には含まれない
・ドット絵のキャラは今の環境でも再現できるしツールもある デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
デーン(ガーガー、ガーガー)
( `_ゝ´)シュオォォォー
∧ ∧. ∧_∧ ∧_∧ ./■\
∧ ∧ (* ゚ー゚ ). シャキ―─(`・ω・´)――ン!! (・∀・ ) ∩ ( ´∀`)、
(゚Д゚, ,) /ー'∧フイ /⌒)`ーヘ } ./ ̄// } |く{. _iT| L_i {{{}}} i∧
/rYイ´ゝ、_>. / ,i__ _〉、┌‐┼┬‐┐ } | (´フ./} .} | _| └r‐ァ┘ {{}}. | ヽ、_
「|_,,,,_/ヽ〈i_, -‐|_} / } | ,_{ 'ヘ、ト‐┘└‐┤_| ヘ、、/.イ三||三三j´ 匸/~V / リ ,|/ i=´
i{ニ} }`ノ |~ _} ノム i ノ ̄ヽイ! |ー┐┌‐t|[]ニ{\ruK. |三.||三三{ | } { ∧ |
´|!  ̄ ´ >´ ̄└〈 し! | / , リ | | || .| !  ̄ |. | .j /{ | / ヽ. |
` /´ヽ、___,イ.|lll| |´ ∧ ´ | |\|| イァ┬‐|. |. /´| ,| ノ { | |. |. {
ト-} ̄ \ `{lllj./ //| || 〉 | `ーr'´./ |. |. |/V |,/| / ノ .| | __ { |
|ー| ヽし'ヘ//.l兜!| イ| ̄ }ー'| .|ー'} .|干|. |二| レァ∧ ´ ̄ 丁`┘
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| | >>6-1000 | |
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| |. さあ‥ 逝こうか‥‥ .| |
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.._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
/_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\
/ /━ ━ ━ ━ ━ ━ ━\ \ switch版の発売を踏まえて、テンプレ更新せんといかんな スイッチ移植版の動作自体はほぼ問題無さそうではあるが、
コントローラー操作がどうかってとこだよな
ソフトキーボード入力も慣れれば行けるのかもしれんが、とにかく限られたボタンにキーを割り振ってるからな
今の所買い物が一番のネックという感じか >>8
かなり頑張ってコントローラーのキーの配置は割り振ってるとは思うけど
どうしてもキー不足があるから慣れるまではイラつくと思う
装備の変更 (E - W/M/A/S/I) と店の応答(S or B)と購入数字の入力が
全部ソフトキーボードを呼び出して操作しないといけない点だけど
せめて売る(S) 買う(B)はどこかのキーに割り振ってても良かったんじゃないかって思う
(購入より使用頻度が低いのにスティックにステータス(S)とインベントリー(I)を割り振ってるのか謎すぎる)
とりあえず配信当日にキーボード対応パッチが配信されるよってアナウンスが出たからそれを待ってから
購入してもいいかもしれない ソフトキーボードをタッチ操作できるようにしてほしいよな
キーボード対応はありがたいが、キーボードだともはやPCでやるのとあまりかわらない気が 今後アドベンチャーゲームとか移植する時はどうするつもりだったんだ アナ ホル
ヒキダシ アケル
みたいに直接入力するやつか オシリ サワル
チンポ イレル
チンポ モム
ホモ コクハク スイッチのEGGコンソール版 ザナドゥ(PC-8801mkIISR)
キーボード対応になったっぽい
EGGの方の紹介ページの文言が変わってる
日本語環境のTVモードに限り日本語106・108・109 USBキーボードを利用可能(ゲーム操作中のみ)。
なお、全てのキーボードおよびキー入力が利用できる保証はございません。 もうswitchにキーボードつないでTVモードでやったら
PCでやるのと変わらんよ >>16
それは誰でも判っているが、選択肢はあるに越した事無い
プレイ環境は人それぞれで、部屋にTVが無い人もいるからな
CS向けに展開するというのはそういう事で、
例えキーボード対応したとしても、今後の事も考えてCS向けのUIは改善改良を続けていくべきかと >>16
エミュなんだから当たり前
>>18
これ以上何を改善するんだ?
エミュがどういうものか理解したうえで言ってる?
移植じゃねえんだしcs向けも糞も無いわ 予約ボタンがもどかしい。ソフトキーボード展開中に間違えてBボタン押して気づかないで戦闘に入るとパニックになっちゃう。
久々のxanaduパニックになりながら楽しくやってる。 >>19
ソフトキーボードをタッチできるようにすればいいじゃん
それが最善かは別として、少なくとも改善余地あるわな とりあえず自分が気になったのはソフトキーボード枠がザナドゥのログ表示欄と被って見えにくい所だな
これはキーボード枠を少し左に寄せるか、小さくするだけで解決すると思うが
キーボードの文字は小さくするとあれだから、枠だけ縮めて寄せるだけで良いと思うんだがな
それをオプション設定か何かで出来るようにするくらいの事はD4の管轄で出来るだろう >>21
それだとDockモードでの操作に支障きたす 十字ボタンで移動とかオプションボタンでポーズとか
キャンセルボタンでステータス画面開くとか
そういうのはエミュレータ側でできるわな >>21
できると思うだろう
eggチームにそんな技術力無いんだよ。残念 >>24
キー割り当ては出来るんだろ?自分でやれよというこった キーボード対応になった後のEGGのザナドゥの不満点は
元のマニュアルのスキャンがタイトル画面に移動しないと見られない点
(ゲームプレイ中にはスイッチ版の簡易説明しか参照できない)
ヒントとしてレベルを上げると鍵が高くなるので安いうちに
買うことと記載があるのとカルマが付くモンスターとしてユイナルが
絵付きで出てる点かな
それでも
アイテムの名前と効果についての説明
カルマが付いた場合の弊害や減らし方
ユイナル以外のカルマモンスターの説明
が書いてなかっただけまだましだったけど
(全部乗ってたら初見プレイは楽しさが減ってしまうと思うので) >全部乗ってたら初見プレイは楽しさが減ってしまうと思うので
だからそう思ってるのはジジイだけやて スイッチ版が出た後の自称初見プレイ動画をいくつか見た感想としては
ほぼみんながトレーニングラウンドでお金を残してLevel.1に行く点だった
1人だけLevel.0で迷ったのかアイテムショップを発見して余らしたお金で
レッドポーションを買ってたけど...
先に不安があるのか王様にもらったお金を残したまま冒険に出かけようとしたり
Level.1に移動したあとに余らしたお金で盾や鎧のちょっと上の物を買って無双しようとしたり
余らせたお金で食料をかったり治療費に充てようとするのは最近の若者の傾向なんだろうか?
と思ってしまう50代... 「ここでステータス買わないと取り返しがつかない」
を学ぶのは相当先まで行ってからだな 繰り返し詰んで覚えるみたいなことはないだろうな
今は他に面白いゲームたくさんあるし 40年前の中高生に負けたくないってヤリコムかもヨw 映画やドラマを倍速再生したり最終回から観たり
音楽は前奏抜きのサビで始まるもの以外聴くことすらされないという
そういうタイパ世代をEGGは相手にしないほうがいい 今回のザナドゥは電子マニュアル同梱なのは良いのだが、出来る事なら88版の厚いマニュアルを
当時のまま入れて欲しかったかな
88版は確かバージョンによってマニュアルも内容が改稿されてるんだよね
これはファルコムのコレクションの方には入ってるんだったかと思うが
それくらいのサービスはあっても良かったと思う
ハイドライドは当時のマニュアルをそのまま入れてるから尚更そう思う訳だが レベル1の大ダコってE(ロングソード、リングメイル)装備とスモールシールドで突っ込めば
ノービスファイターでも楽勝ナノナw そりゃこのゲーム装備ゲーだし
キングドラゴンだってノービスファイターでも勝てる Switchのザナドゥ買ってみた
斜め移動モードは少し慣れれば平気かな
向きを変えずに移動も慣れだね
キーボード操作が少し難点だけど仕方ないな
USBキーボード対応予定らしいけどコントローラー使わずにプレイするならSwitchの必要無い😅 昔、ファミコンが普及してた頃、ファミマガにPC版ザナドゥの広告が出てた記憶があるんだけど、学ラン姿の兄ちゃんが「君たちには難しいだろうね」みたいな挑発的なメッセージが刺激的だったのだが、この広告画像がなかなかネットに無くて。俺の夢だったのかな? >>37
キーボード対応パッチはもう来ている
既に色んなユーザーが検証していると思うが Lスティック押し込んでも何も表示されないんだけど
何かやり方あるの? 名前入力で文字数オーバーすると問答無用で叩き出されるのがなんか笑ってしまった アレを持っている方、Switchで忙しいところ申し訳ありませんが動作確認をお願いします。
弄ったのは、シナリオ1のみです。
通しではテストプレイする時間が取れないのでよろしくです。
使い方:アレの実行ファイルとxa1フォルダを差し替えてください。
ttps://35.gigafile.nu/0103-a65bd2023bb6828faad16a97fa14784c >>42
実行ファイル何か弄ってんの?マップだけなら他のバージョンでやりたいんだけど 実行ファイルを何か弄ってあります。
需要が無いようなら消します。 実家帰省中なので落とせない(泣)
しばらく残すか、正月明けに改めて上げてもらえると有り難い 期日を延長してアップし直しました。
1/13迄です。
ttps://22.gigafile.nu/0113-cd024b22eaaef572f2d49e4676e00ac04 デス買うGOLDが貯まらない。こんなところでやり直しかな、無駄遣いしてないと思うけど。残念。 >>48
どのあたりをプレイしてるのかわからないけど
CHRが100ならDEATHは375,000でBOTTLE使えば250,000
だからBOTTLE使った状態でボーパル1本とDragon Slayerと
Qの装備を1つづつ残してそのほかをうればよっぽどのことがない限り
金で詰むことはないと思うんだけど
(CHRが100以外はしらんが) CHR100ならレベル4でフルプレートと鍵買って無一文になっても
レベル5ととっといた4の金持ちリリティでボトル使ったDeath代ギリ貯まったヨ。 CHR0でも無駄遣いしなけりゃLv5~Lv6の収益とLv9の不用品売却でDeath買える Level.5以降の塔の中のRODを残してるならDEATHはLevel.10の
塔に入った後に買っても余裕でEXP255まで持ってけるので焦って
買う必要もないしね
>>51
WISがそこそこあるならRed Potionを早めに100にしてしまえば
1個使えばほぼ全回復するので金は節約できるよ、あとはルビーとか
ミラーでステータスを底上げしてヤラレル前にヤレばダメージ量は減る
全体魔法は敵から軸線をずらせば打ってこないし カリスマ100ってまるで当然のように言われてるが、
個人的にはあまりやらないんだよなぁ・・・
理論的に言えば効率が良いのは分かるんだが 「リソースに限りがある」って知ってるとアイテムひとつも使えなくなる 金余るからカリスマ50でやってるな
ショップ利用するときはボトル使用して
鍵や装備品をまとめ買いするけど >>49
え?そんなに高かったっけ?そもそも元値(?)が250,000だったような気がする 皆さんありがとうございます。
もう一度モンスター漁ってきます。 88版が定価(CHR50時)300,000
リバザナが定価250,000 >>59
いや、ボキも今やっててなんか19万ぐらいだったヨーナ気がしたんダケド
タマにやらかすからソーダッケって黙ってたんダヨネw
マアボスセンゴニ(・ω・)セーブハアルンデスケドネ 今どき釣れたとか言って悦んでんのは5chの中しか居場所のない精神異常者レスバトラーのキチガイジジイだけ ガルシス出現の元凶に挙げられるような呪文が店売りになっているのをみると
この世界の行く末が心配になる ダボハゼワロタw
俺でも簡単に釣れそうだけど我慢するか
スイッチのお陰かいつになくザナドゥスレが盛況してて何より
ユーチューブもザナドゥ初心者の動画がアップされてるけど塔探索でhp500ゴブリンに突撃してエリクサー消費したりして初心を思い出す 悪の技術で悪と戦う仮面ライダーヤゾ
(iωi)←ナミダライン >>67
正確な情報書くと発狂する馬鹿多いよなあここw YouTuberの初めてのザナドゥ配信者が揃いも揃って
塔探索でランプ使わずに真っ暗のまま進むのは初心者アピールなんかね
あと、お約束の4番目のファイヤーエレメントに特攻
マントやデーモンズリング守ってるやつね
あるある過ぎて懐かしい キッ
FIGHTER LEVEL Resbattler
WIZARD LEVEL Psychotic
フンジャララ〜フンジャララ〜♪ >>42 >>46
ざっと調べたところ変更点は
・Sellの値段が定価の1/4(通常のさらに半値)
・一部モンスターのHP上昇
・Deathの店販売無し
ってとこかな
Deathはタワー内にも置いてないっぽい(?)けど入手不可かな?
Lv9シルバードラゴンはレッドポーション飲みまくって倒すしかないか シルバードラゴンってデカキャラよな?
アイテム使えたっけ? Switch版の遊び方説明に大嘘書いてあるな
https://i.imgur.com/bmKzEuo.jpg
実際はAGL0でも攻撃は当たる >>71
これ系のやつらでクリアまで真面目にやる奴がいるんだろうか
結局視聴者も失敗して詰むのを楽しんで見てるし順調にクリアできる様になったら面白みも無い
そもそもノーヒント攻略とか息まいてるとそこまで知識つけるのに腐るほど時間もかかる
終盤で詰んでやり直しになることもあるしな
ゲーマーとしてのプライドよりも動画再生数稼ぎがメインのYoutuberにとってはこのゲームは相性悪いだろうな >>79
このスレ多いじゃん?
記憶違い指摘されるとムキーってなるプライドだけ高いおじさんたちw YouTuberって説明書ちゃんと読まないでゲームスタートするヤツ多い印象 説明書なんてのは、分からなくなってから読めばいいってスクルドが言ってた >>76
でも実際AGL0でやるという奇特な人はいるのかと
直接攻撃がほとんど使い物にならなくなると思うんだが
前にDEX0の縛りでプレイするって人はいたけどなぁ・・・w >>83
>直接攻撃がほとんど使い物にならなくなると思うんだが
ならんよ
そもそも攻撃の命中率は自分のFighterLevelと武器のランクの比率で決まるので
武器ランクよりもFighterLevelが上ならば命中率は100%
AGLは攻撃頻度に影響するが下限が1:1と決まってるのでAGL0だろうが
敵のAGLより自分が1低い値だろうが敵が一回攻撃する度にこちらも一回攻撃のチャンスで変わらない
敵の移動速度も自キャラと同じになるだけでそれ以上敵が速くなることは無いので
若干難しくなる程度でAGL0でも普通に戦える
実際に試せばすぐ分かる え?AGL0は別に普通のプレイでしょ
俺はやらないけど >>83
>直接攻撃がほとんど使い物にならなくなると思うんだが
ならんよ
そもそも攻撃の命中率は自分のFighterLevelと武器のランクの比率で決まるので
武器ランクよりもFighterLevelが上ならば命中率は100%
AGLは攻撃頻度に影響するが下限が1:1と決まってるのでAGL0だろうが
敵のAGLより自分が1低い値だろうが敵が一回攻撃する度にこちらも一回攻撃のチャンスで変わらない
敵の移動速度も自キャラと同じになるだけでそれ以上敵が速くなることは無いので
若干難しくなる程度でAGL0でも普通に戦える
実際に試せばすぐ分かる ふと思い出したんだがAgilityをアギリティーって発音したら笑われたことがある
ザナドゥではアギリティーって説明書に書いてあったと記憶してるから悪いのはファルコムだな >>46
帰宅して真っ先に落とさせてもらった
マジ感謝 >>46には何が入っているのですか?
(スマホだから見れません。PCにさわれるのは数日後。) 個人的にはアジリティに違和感ある
なんでエイジリティじゃないんだろ
つか今でもデクスタリティのほうが馴染みある AGLはウィザードリィ派
DEXはD&D派
個人的にはI.Q.よりINT、WISよりPIEのほうが合ってると思う アレの場合、cloth+村雨装備で、
シルバードラゴンをノーダメでは倒すことはできませんか?
88版やリバザナ等では可能なようですが??
不可能ならボスの仕様を弄る必要があるかもしれません??? あれは88版やリバザナでも成功率0.01%くらいやろ ドラスレは名前通りキンドラに特効? じゃあシルバードラゴンも!
ヒボボボボボ…キュー YOU ARE DEAD ビロリロリロリロリッ
やった二流超人 >>46
敵もマップも変更されていないようですが、何が変更されたんですか? ネタではなく本気で自分の妄想が真実だと信じ込んじゃってるアタオカって稀にいるよねぇ demonじゃないよdaemonだよと言い張ればあるいは? 開いてないけど王様に会わずに地下世界いっちゃったとか? 初心者レビュワーは誰一人クリアせず途中で投げ出してる頃合いだろうな >>108
正解。開いてしまったけど10秒で読む価値なしと判断 ちゃんとやり直してるやん
お前らだって初心者の時は詰んでやり直したんだろ 案件系自称レトロゲーマーがつまんなそうにアケアカやEggゲームやってるのがツラい >>111
最初のうちだけな
それをクリアするまで何度でも繰り返すほど現代人は暇を持て余してないから ダークソウルとか死にゲーが流行るんだからザナドゥが受け入れられてもいいと思うんだがな >>115
あれはアクションのプレイヤースキルを磨くものだし最初からやり直さなければならないような「詰み」はほとんどない
逆にここの爺さんたちは最初のボスでクリアできずに辞めそうだけどw ザナドゥが受け入れられるというか
終了までのリソースを管理しながらってゲーム性は
ザナドゥと全く関係ない所でハッテンしてて
世界大会まである一大ジャンルよ? リソース管理というかせこい性格だからクリアできたw
限られた資源は大切に! SDG!
う~んザナドゥ~、時代の先取、サステナブル >>120
RTA
ザナドゥみたいにメーカー側がリソース上限作るんじゃなくて
金策もレベリングもアイテム集めもユーザー側が『時間』をどう割り振るかで競技化されてる
1ミス詰みじゃなくてリカバリ可能だからそこまで見所になる >>122
ユーザー側が勝手に競ったり縛ったりまで含めるんだったら
すべてのゲームがあてはまるじゃねーか まだ88持ってなかった分だけ目真っ赤にしてチャレアベ読み込んでたボキチンには初プレイでもアリエニャイアリエニャイ speedrun.comじゃね?
今みたら初代xanaduの登録はMSX版のが1つだけあった そういえば、リバザナのエンディングってなんで内蔵フォントにしたのだろうね?
原作の味のあるフォントが400ラインで滑らかに表示されるのを期待していたのに…… あれって内蔵ではなくファルコムのオリジナルフォントじゃないの?
ブランディッシュとか白き魔女とかあの頃のPC98ファルコムゲーでいつも使ってるフォント 著作権の問題ではないの?と思ったけど
そもそもゲームシステムがほぼコピーなんだから
権利関係はクリアしてるはずか 呪文名の権利料が別枠になってるウィザードリィみたいな感じ? 内臓フォントをシフトと論理演算で加工するとあの太文字16x16フォントになるよ >>131
その内臓とは胃ですか心臓ですかその他ですか? 「Adept」ってFighter Levelの称号なのに敵モンスターは魔術師なのよな 称号のいい加減さはすごいと思う
シールドみたいにファイターLv1とかで統一したほうが良かったのでは 元ネタはD&Dなので、文句あるならそっちに言ってくれ いや、丸パクならそれなりに統一感あったと思うんだけど
ロードレベル15みたいなのが変に混じってたから >>144
それもD&Dの称号が9個しかないからそっちに文句言わないと >>146
いや、だから丸パクならいいんだけど、数合わせで変なの混じるからどうなのと思って
ロードレベル15みたいなやつとか レベルが16まで、各装備が17種ずつというのは、データ管理(ビット数)の都合かね?
レベルや魔法はともかく、防具類は数を持て余してる感ある 秒でわかることをなぜあやふやな記憶だけで語りたがるのか
ネット繋がってないのかよ 間違った名称について秒で分ると言ってるのか
何と間違っているかが秒で分ると言ってるのか
両方の意味にとれます 昔から気になってるんだけど、敵を倒すと文字かな?なんて書いてあるんだ? たしか前スレでも書かれてたが、直訳すると「ちくしょう!」とか「くそっ!」という意味
敵が死ぬ際の悲鳴という意味では、このゲームが発売された1985年の時代背景的に
「ひでぶ!」とか「あべし!」のイメージだと思われ Zoundi!は前作のドラゴンスレイヤーからだぞ
1994だから北斗の拳よりも後だけど ZoundiじゃなくてZoundだったよちくしょう! リバイバルザナドゥの綺麗な画像で確認すると
どうやら「Zoundi!」と、iが入るみたいだよ ?????????????????????????????????
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上と下がまっすぐに伸びていないし、したの丸部分もないので!ではないね あっ、わかった 「Zounds」 だ!!
https://eow.alc.co.jp/search?q=zounds
たしかにこのサイズで小文字sをひょうげんするとこうならざるを得ない
リバイバルの
「Zoundi!」 は誤読で s を i にしてしまったものと思われる 全体でそんだけ高さあるんだったら小文字ももう少し高くしても良さそうなもんだがw >>183
dの丸の部分も高くしなきゃいけないから
それはそれで微妙な気がする █████████░░░░░░░░░░░░░░░█░░░░
░░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░░
░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░░
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░░░██░░░░░█░█░█░█░█░█░█░█░█░░
░░██░██░░░█░█░█░█░█░█░█░█░███
░██░░░░░░░█░█░█░█░█░█░█░█░░░█
█████████░███░███░█░█░███░███
こうか じゃ、高さ4で
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░░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░░
░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░░
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░░░██░░░░░░██░█░█░██░░░██░██░
░░██░██░░░█░█░█░█░█░█░█░█░█░░
░██░░░░░░░█░█░█░█░█░█░█░█░░█░
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░░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░
░░░░░██░░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░
░██░██░░░░░░░░░░░░░░░░░░█░░░
░░░██░░░░░███░█░█░███░███░██
░░██░██░░░█░█░█░█░█░█░█░█░█░
░██░░░░░░░█░█░█░█░█░█░█░█░░█
█████████░███░███░█░█░███░██ 俺は Zoundェ 説を推そう
発音は「ざうんどぇ」 縦5は間延びしているように燃えるので、縦4がいいかもね
描いたの山根さんだと思うけどどうして縦3を採用したのかお話聞いたら面白そうだね 単純に、最後の「エ」の文字が外枠のギザギザに被るから縦3なのかもよ インプレスeスポーツ部女子レトロゲーム班
黒田瑞貴の「ザナドゥ」で再度出直し。ボス討伐までの道のり
黒田 瑞貴2024年1月27日 14:11
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1564248.html なんつーか仕事とはいえやらされてる感満載でちょっと可哀そう >>198
面クリゲーのようにまずは1面のボス倒さなきゃ!って頭になってるんだろうね
ボスは後回しにして、Lv1では武器を買わずにキーをノービス価格で買えるだけ買いこんだ方がお得 >>199
まあ自分も含めここにいる人たちはクリアーまでの流れを知ってるからそうなるよね
この人はこの人で楽しんでくれてるんだな良かった良かった >>200
どうだろうなぁ
この調子じゃ途中で辞めそうな気がするけど たしかソーサリアンで連載1回分しかもたなかった人だ
ザナドゥで2回もった時点で上出来 >>202
LEVEL7はマジメにやろうとしたらそれこそ詰むよね
Crown取ってさっさと走り抜けたい 途中で投げ出すくらいなら攻略サイトしっかり見て知識を付けてクリアまでプレイしたほうが楽しんでるって言えるわ 事前知識として
・アイテムの種類と効果
・カルマキャラの種類
・タワーマップが各レベルごとに4x16の長方形になる
これらを知っていると、かなり楽しめる難易度になると思う >>207
CHRとMGRについても最初に知りたいところ CHRの大切さについてはマニュアルにCHRが高くて他が低いのが事前の予想に反して善戦する話が掲載されていたから大丈夫な筈だ
ちゃんと読んでいれば >>205
レベル8のタワーは入る価値ナシ
マントルを使わないと脱出できない罠まである
レベル7まで来たら9まで駆け抜けて武器防具を拾うのが正解なんだな 当時の自分のプレイだとレベル4で剣で戦っていくもどの敵も倒せなくなって終わったり
レベル5あたりで鍵が足りなくなって詰んだり
レベル5から4に戻れずに詰まったりレベル8でマントルないと塔脱出できずに詰んだりと
何度も初めからやりなおしをしながら進めたもんだ 序盤で詰んでやり直すくらいは出来ても、中盤以降で詰んで一からやり直すなんてタイパが悪すぎてほとんどの現代人はやらないだろう >>210
ジャイアントスレイヤーがある塔だったかな 今のゲームって必ず救済措置があるから昔のゲームみたいに完全に「詰む」ことはないんだよね
だから昨今の若者がゲーム実況とかで「詰んだわ」とか普通に言ってるのがちゃんちゃらおかしい 進める方法がわからなくなったのを詰んだって気軽に言ってるだけだろ
老害はこれだから・・・ >>214
途中からでもやり直さざるをえない状況を「詰み」と言うしそれ自体は何も間違ってない >>213
そうそう
マントルを使うついでにSPECTATORの居るタワーに入ることもできるけど
ボトルが何本か手に入るだけだし >>216
今のゲームはそういう状況にならないという話なんじゃないの >>218
全滅したらセーブポイントからやり直しのゲームはいくらでもあるだろ >>222
それお前の定義じゃん
将棋やチェスの詰みから来てる言葉なんだからもうどうしようもない終わりの意味が正しいんだよ >>223
だからどうしょうもなくなって全滅するんだろw
定点セーブ方式のゲームだと場合によってはそれまでの数時間がパァになることもあるし
もう一度言うぞ
途中からやり直さざるを得ない状況でも「詰み」ということはある >>223
それ言い出したら極論は
【最初からやり直せばいい】から詰みじゃない
ってことになるぞ そもそもザナドゥで詰んだら
「セーブポイントからやり直し」でもすでに詰んでることがほとんどだからな >>226
セーブデータバックアップしてれば途中からやり直しで回避できる場合もあるだろ
エミュならステートセーブだってあるしな
それも踏まえた上で途中からやり直さなきゃならない状況も「詰み」と言うことはある >>227
そういうズルをしていいならいくらでも簡単になるけどさ 思い出す…
西陽が差し込む静かな休日のオフィス
ワードがフリーズし、数時間の作業が吹っ飛ぶ
帰りがけの牛丼屋で、つゆだくの瞳 >>228
当時のマニュアルにもバックアップ方法書いてあるのにバックアップがズルだと思いこんでるアホwww
ほんとこういう老害みっともねえな ガキの頃に山下章のチャレアベ見てザナドゥやってたけどハマリ防止のために各レベルクリアした時のデータをブランクディスクに保管しておこう!お得なザナドゥ保険みたいなことが書いてあって
金ないしそんな余分なディスクないわーってツッコミ入れてた >>231
通販で安く5インチFDD買えたぞ。
ノーブランドの。 >>232
ガキの俺にそんな知恵も小遣いも無いし
余分なフロッピあったらベーマガの投稿プログラム入れてる リアルタイムでザナドゥプレイ出来たのは
それなりに裕福な家庭だろ?
当時の俺はチャレアべ見ながら指咥えてたわ >>230
バックアップの話なら
バックアップまで戻ってもすでに手遅れってこと
プレイ開始後一時間とかまで戻っても意味ないし >>235
そんなの詰みの内容次第だからザナドゥでもバックアップで途中からやり直せるケースはいくらでもあるだろ
例えばカルマモンスターを気付かず倒してセーブした場合とか、その前のバックアップがあれば途中からやり直しできる >>236
リアルタイムで遊んでた人ではないなこれは >>237
何バカ泣こと言ってんだ?
当時でもバックアップはしてる人はしてただろ >>238
いなかったわけではないと思うが現実的にはかなり厳しいと思うぞ
Xanacopy のソースディスクをDisk Cにすればコピーは出来たけど
ディスク1枚使うから最近のゲームのようにいくつも保存とかできない
5”2Dのメディアが10枚で5,000円位してた時代だったし
山下章のチャレンジ AVG.&RPGIIのシナリオ2の記事のなかに保険に
入りませんかっていう感じで書いてある >>239
別にいくつも取らなくたって新しいレベルに来た時点でのバックアップを1枚取って置くだけで
236の例でカルマ上がってセーブしてしまってもそのレベルの初めからやり直すことができるだろ
2枚あれば前のレベル開始時にも戻れるし
俺に言わせればリアタイでやってるからこそそういう知恵が身についてるものだがな >>240
・あなたは初見からクリアまでノーヒントで解きましたか?
・あなたはクリアするまで何度最初からやり直しましたか?
・あなたは自分が標準的なザナドゥプレイヤーだと思いますか? >>241
いたかもしれないと納得してるならそこで終わりなよ
1回痛い目にあった人やその記事読んだ人は保険と思ってやる人いるんだから
あと、フロッピーは高かったが使い回しが出来たんだから金の問題でやらないと思うのはフロッピーの特性忘れてるだろとしか言えんよ
俺はカルマ上がってるの気づかなくて詰んだから最初からやり直して保険で2枚ローテでバックアップしてたよ シナリオ2のLevel5のタワーで一方通行からのBuzzatiに閉じ込められる&強制セーブされる罠とかも
バックアップがあれば途中からやり直しの代表例よな レベル3の逆さつらら地獄の先に待つブザーティもハマった記憶ある そういえば
>>247みたいな「不利な状況に追い込んで強制セーブ」っていうトラップ、ほかのゲームにはあんまりないユニークなものだよね
他のゲームでも、一歩ごとに強制セーブとか、死んだらキャラ消去とか、踏み込んだら全滅とかはあるけど、>>247みたいな「そう来たか!やられた!」みたいのって記憶にない 「レベル3の逆さつらら地獄の先に待つブザーティ」とは? >>249
アイテムなしで抜けられない逆さつらら地獄の先に塔があって、入った瞬間場違いに強いブザッティ様が登場して強制セーブ。
倒せないから戻るしかないけど、すでにセーブされてるから往復のアイテムが無駄に消費される >>246
必ずしも持ってるとは限らないし持っていてもあそこで貴重なAcid使うのは躊躇われる シナリオ2はマントルで塔内の壁抜けできないからAcidは貴重だったね代用でシルバーローズ使って節約してたな タワー内で
一方通行でハマるの怖いから次の部屋入って戻るを繰り返し。
上方向に行って戻ろうとしたらタワーの入り口グラフィック、、、 >>251
調べたらレベル5以前でAcidがあるのはレベル4のGuin部屋だった。これは無理だ
でもSilver Roseは有る
使い方を知ってればだが Silver Roseも貴重品であることに変わりない 塔は自前でマッピングしたがこれ8x8でなく4x16だっ! って思った
多分雑誌のシナリオ2の記事が混じっていたんだろうな >>256
お前は俺か
シナリオ1の塔マッピングしようとして
「あれ4x16になるぞ?8x8じゃなかったのか?…そうかきっと並べ方を変えれば4x16にも8x8にも書けるんだな!」
と思って8x8になるよう3日くらい試行錯誤したわ シナリオ2のレベル間の繋がりも3✕4のマトリックスで表せるんだよな ダンジョン飯を見ると、ザナドゥの食料事情は恵まれてるんだなと思う >>249
これホント記憶に残ってる
ここで初めて聞いたブザッティの曲もマジ記憶に焼き付いてる
マリボーとともに今でも好きなデカキャラ曲 マリボーとかいうファルコム以外でお目にかかったことのないモンスター マリボーはソーサリアンにも出るけどケマゾツってなんか他のファルコム作品に居たっけ ケマゾツのモンスターマニュアルの説明好きだったな
ジョジョ三部のヴァニラアイスかと
ケマゾツは自分のまわりの空間を歪めて、ブラックホールを創り出すことができる。どうやら異次元の金属物質にガルシスの魔力が影響して創られたモンスターのようだ。迷宮界で地面がポッカリと開いている所があるそれが彼の落とし穴だ。それをのぞき込んだら大変なことになる。ケマゾツの大きな口に飲み込まれ、異次元へと連れ去られてしまうからだ。また最近は堂々と最初から顔を出しているらしい。いずれにせよ人間を見ると必ず襲うことは確かである。 Marivoux はオリジナルモンスターなのかな、ザナドゥとソーサリアン以外で見当たらなかったけど他に存在するのだろうか >XANADUシナリオⅡに登場するデカキャラ、Marivoux、Zschokke、Buzzatiに関してだが、
これらは三種とも欧州の有名な劇作家の名前である。
ただ単に、フィーリングで名前だけ拝借したのかも知れないが、
制作者側に、サミュエル・コールリッジの作品に興味のあった人物がいたのなら、
彼らのような欧州の劇作家に影響を受けていた可能性はある。
中でもイタリアの作家ブッツァーティ・トラベルソの「七人の使者」と言う短編集の中に「竜退治」と言う一片がある。 Borges、Boiardo、Guinあたりも作家っぽいね >>100
TAS動画で見たやつだけどこっち二回、相手一回行動だから
当てる→下がる→当てる→下がる→を繰り返してドラスレでシルドラ倒してたよ >>281
それを人の手で出来るならやってみなって話
Tool Assistedを前提に出来るとか言われてもね switch版ザナドゥでFOODを買うには99とRETURNを交互に押すしかないですか? Switch版はジョイコンのボタンがそのままキーボード入力変換されてるから、上上Aで88個買うのが最短 X1版しかやったことないんだけど、switch版って魔法の詠唱のサウンドオフってできる?
BGMやSEは残したい
X1版だとCapsあたりのキーで詠唱だけサウンドオフできた記憶がある
あと、戦闘フィールド内でセーブしてどうこうすると敵が復活裏技ってswitchでできる? 35年以上前から糞ゲーだと思ってた。敵がいなくなって詰む時点で糞
88SRとか持ってるやつは必ずザナドゥやってたけど、俺だけはこのゲームのどこが面白いの?って思ってたわ。ドラゴンクエストのほうがよっぽど質が高くて面白いだろと まぁ日本のPCゲームでは歴代最高売上ってだけだからそう思う人もいるよね
詰むのはGoldかMantleかKRMか そんな人ですらわざわざこのスレに来て書き込みせずにいられないほどのゲームってことやな 敵の数は有限だけど敵いなくなって詰むなんてのは倒したあとの宝箱ほとんど開けなかったとかドラスレの熟練度を上げるの知らなかったとかくらいだからな ドラスレはグローブでなんとかなったけど、あとはLEVEL 10くらいにしか敵が残ってなくて、生死をかけたバトルになるから盾と鎧を鍛えられない、てのがありがちな罠か 魔法で防具鍛えるのに慣れすぎて、たまにはガチで殴られて鍛えようとしたら、えらい苦労した
当時の攻略記事だと、魔法で防具鍛えられるという情報は伏せられていたと思うけど、みんなガチで殴られて鍛えてたのかね? 鎧のレベル下げて調整して正面からダメージ入るようにしたな 定期的に出るなこの手の話
多くのプレイヤーが楽しんだみたいなんで名作だろうとは思うけど
俺もまあ楽しめなかったクチだ 倉庫番やって、荷物を壁につけたら詰むから糞レベルの話しですね ペンゴのダイヤブロック3つ揃えるののパクリ
ハレタル(^ω^)アオゾラ♪ >>298
そうだな
デカキャラ以外は倒さずに15分くらいでクリアできるもんな >>291
用意されたストーリーを追う楽しさと、太い道を好きにたどる楽しさは別だよ
貴方g多好きなドラクエ(初代?)も好まない人は存在するわけで、単に合わなかっただけだね ロマサガなんかも詰む事で有名だったけど
詰み方に納得感があったし行程のストレスが軽めでリトライしやすかった
(ロマサガの方が相当後でゲームとして進歩してたのも有る)
重いで補正や他に遊ぶゲーム無かったのも大きいと思われるザナドゥの評価 >>305
いやそういうのじゃなくて普通にやってもそこまで行けたら別に防具鍛える必要ないってこと 最終的には㏋でゴリ押し、温存アイテムでゴリ押し、
魔法が効く相手ならアイテム無視して一掃、若しくは削ってから殴るとか ロマサガって戦う度に敵が強くなる糞システムが俺にはストレスで受けつけられなかった レベルアップする毎に食費とカギ代が高騰するザナドゥの、さらに一歩先を目指したのか まあ自分が強くなるのに時間かけてたら
敵もそら強くなるよなとか
悪い事してたら神様が協力してくれなくなるとかは
初期パラフリ損なったから詰みとか金策できなくて買い物できないから詰み
って言われるよりは…… >>313
初期パラフリ損なったから詰みとか金策できなくて買い物できないから詰みって方がましですわ ロマンシアなんて詰みながら学習していくゲームだからな >>306
ドラクエなんざ面白いと思ってるわけねえだろ、それ以下だっつってんだよザナドゥは
ファザナドゥのほうがよっぽど面白いわ >>317
それなのにこのスレに来るのはやめられない程の凄いゲームってことなんだな
無関心ではいられないと 結局何が言いたいのか分からん
自分の意見こそが絶対だから他人の評価は間違ってるってことか?
神様(笑)かなにかかな? シナリオ2面白いよ。ただパチンコ面行商の後ヌルゲーになるのが残念 ザナドゥってほんっと糞ゴミゲだよな
小学生しか騙されねえよな普通w ザナドゥ大嫌いおじいちゃんきたw
最近は特養から書き込みできるのか きっと逆らえない相手に脅されて仕方なく書き込んでる可哀想な奴なんだよ その通り
俺はファザナとか全く興味が無いからスレ開いたことすらないな リアルタイムでやりたかったなー
13歳のガキだったから無理だった 俺6歳のときやってた
クリアできたのは10歳くらいになってからだったけど 俺は8歳のときにやった
英和辞書で単語ひきながらやった
俺も10歳ぐらいにクリアした 俺は小2のとき
皆がファミコンでスーパーマリオとかやってる中で
xanaduとかメルヘンヴェールとかやってた 自由度が高すぎて迷うってのはあるよな
よく初期ステはDEX10、CHR100とか言うけど極論STR10さえ振ればクリアはできる(らしい) アイテムショップ不使用での最低ステータス振りに挑戦してほしいな>所長 自演でもなんでもないが?
性格歪みすぎなんじゃねw >>343
ザナラボだかでSTR10のみクリアとINT10のみクリアってのを見た記憶がある LEVEL5の塔でBootsを取るまで箱を開けられない
アイテムショップでBlack Onyxを買っとかないと資金不足で詰む >>346
魔法でボス倒してもファイターレベル上げられるから不可能ではないんじゃね? Figfter Levelを上げるには3000EXPが必要
LEVEL1のBig KRAKENが800、LEVEL3のKRAKEN Giantが2500
KRAKEN GiantはThunder(CHR0で10000G)を500発当ててようやく倒せる
宝箱が開けられないのでそんな高価な魔法は買えない
先にDEXを上げないと資金不足で詰む 縛りプレイは詰みを避けるゲームだから、回避出来るなら「詰むことがある」は問題ではなかろ >>349
もちろん先にBootsでDexを上げる前提での話 スーパーマリオに出てくる
ハンマーブロスのことじゃないか?
あの強いやつ 初期ステINT10で開始するって縛りなのにそれ以外の縛りが勝手に出てくる意味が分からんと言ってるんだが >>356
INT10の縛りの話から>>346の話が派生しただけだろ
INT10縛りだとまずハンマー入手するとこから始まるから、ならばハンマー取得禁止なら?って流れ
縛りなんて勝手に作るもんだぞ トレーニングラウンドの話だと思ってたからケーブ潜ってからの行動に縛りが発生することに違和感感じただけ
だったらもう何でもアリだよ お前らよくすまんな
俺が>>346な事言い出してしまったせいで………
アイテムショップなし+STR10のみ
アイテムショップなし+INT10のみ
が陥落していたと聞いたら
それ以上縛るにはそれくらいしか
思い浮かばなかったんや >>358
縛り方なんて自由だろw
トレーニンググラウンドだけとかそっちのほうが意味不明だわw
剣のみで戦う縛りとか、ガルシス以外魔法だけで戦う縛りとか、縛りにも色々あるだろ >>359
普通の人は分かるし謝る必要もないよ
変な難癖付けてるおっさんが一人いるだけで
今後もどんどん話題のネタ書いてくれて良いよ >>362
だから元から縛り方自体には決まりなんか無いと言ってる >>365
だからその話はとっくに終って>>346はそこから派生して別の話題に移ってる
お前が混同して勘違いしてただけ >>367
前の話題と別の話題を勘違いして難癖つけてんだろ >>365
初期ステ縛りの話があって、ハンマー禁止は派生した別の話題だよ
落ち着いて読み直すと多分理解できると思う だから>>358読め
勝手に前の話題とか別の話題とか派生とか終わった話だとか言われてもねぇ >>370
実際に話題は転換してんだろw
それなのにお前一人でgdgd言ってるだけ
会話の流れが読めない奴w 流れねw
あー>>339を理解できてないってことが分かったからもういいわw まあ、イミフとかいって煽ったんだから(本人は煽りと思ってないのかな?)
>>358で勘違いがあったことは素直に認めたのだろうから
そこで一言スマンといえば終わるはなしだわな >>372
339を理解したうえでその話題からすでに転換してると言ってるのが理解出来ない池沼w >>375
俺は何も無理してねえよ?w
339の話題が>>346以降もそのまま続いてると勘違いしてた馬鹿池沼w
みんな別の話題だと理解してるのに理解できてないのはお前だけw 具体的な反論できなくて思考停止w
会話の流れを読み取れない馬鹿哀れw 反論済んでるしループするだけだから無意味だわw
これ以上時間を割くのは無駄 >>346
>(ところで話題ちょっと変わるけど)int10+ハンマー取得禁止はいける?(という別件の話題振り)
理解力足りない人にはいちいちここまで書いてやらないと理解出来ないらしいな
まともな人には346の文だけで普通に伝わるけどw 絶対謝らないタイプの人だよ、いるよこういう人
何言ってもゴネ続けるから、相手にしたらダメ >>386
ザナラボの管理人のことやろ
なんか一方的にあれを恨んでる人がいるっぽい 「一方的に」あれを恨んでる人がいるっぽいとは
ずいぶん詳しいんですなあ。本人かよっぽど近しい人? >>389
そういう風に見えるって話だろ理解力足りない池沼w ほんとにここって50歳以上の人のたまり場なのか?
厨房にしか見えないんですけど ID:lV7nJQx70の精神年齢が異常に低いだけやろw MGR0で始めて拾うクリスタルも二個までにして調整してても
結局LEVEL6、7くらいからクリアまでのショートカット始めちゃってWIZレベル16にすることは殆どないよね 100じゃなくても脳のデグニードルぐらいだと無効化し始めちゃうノナw
ボウグノ(´・ω・`)ジュクレンドガー >>393
その辺は性格が出る
俺はカルマモンスター以外4グループ全て倒したい派なので通常プレイならMaster Lord&Master Wizardカンストする >>395
LEVEL7もしっかりやるのはスゴいね >>396
溝の底の奴もウィングドブーツ使って倒します クロウラーもロックラウスも美味しいアイテム持ってるから、元は取れるよね LEVEL5の奈落に飛べないモンスターがよく落ちてる >>399
マンタリの上にマイコニッドが乗ってそのまま浮上できなくなってるな >>399
あれはマイコニッド倒してから真上にジャンプしていけばマンタリも上がってくるので毎回倒してるわ それザナクロならできたけど、88版ではうまくいかなかった
移動より先に接触判定してるので、上に行く前に戦闘モードに切り替わってしまう >>404
某配信(プレイヤー)ってたぶんあの人か
まとまった時間とれなくてまだアーカイブを1本も見れてないが、だいたい誰かは想像がつく
最近の若者にしては根性ありそうだな
最近だと他の若い某配信者はビッグクラーケンを倒してレベル2へ行ったところでゲームを完全に辞めたけど トライアンドエラー楽しんでるのに先回りしてエラー潰そうとする(潰してる)からな、あの変温動物 >>405
>最近の若者にしては根性ありそうだな
老害丸出しの思考だな
お前も件の視聴者と同じようなもんだな T字に嵌ったり、鍵不足で詰んだりはトライアンドエラーで改善していくけど
圧倒的な防御力不足は何度やってもノーヒントだと改善されず理不尽バランスと感じて辞める人が多い
効率良い防具の熟練上げ方法って普通のプレイでは中々気づけないしな
特に序盤のLv1~3は CHR0の猛者は鎧買わずにLv2行く
まぁ一般的にはStudded-MailかRing-Mail辺りよな Lv1のGoldはDeg-Needleを除きすべてKeyに充てるものでは コナイダやり返しててフト思ったケド、
LEVEL1は750G(CHR100)貯めてラージシールド買えば
スケルトンもゴブリンも無敵で進めるような気がスル。(未確認) まあ水魔法が効かなくてちょっと困るのはレッドポーション持ってるクラーケンぐらいだけど リバザナEasyバージョンの
Auto On/Off
って何の機能? どういう挙動になるか分からないけど塔内で出入り口にキャラの位置を合わせる設定っぽいね
挙動分かったら教えて 塔内の扉にちょっとだけズレて引っかかったとき
自動で位置調整してくれるみたいだ 隣の部屋に行こうと思ったが半キャラズレてて引っかかるのを更に移動すると勝手に半キャラ動いてくれる機能か たしかYs1からYs2になるとき、建物に引っかかると自動ですり抜ける処理入った記憶がある
あの時代にこぞって実装された処理なのかな いや全然時代は違うし関係ないよ
Ys2・・・1988年
リバザナEasy版(リバザナ2に同梱)・・・1995年
リバザナ1には無かった機能だしな すまん、紛らわしかった
リバザナの話じゃなくて、こういった処理が入った時代のことをいっただけ
でもxanaduすれだから、俺が悪い 攻略を見ずにクリアしてみうかと思ったけど無理だった
このボスダンジョンとか迷路すぎてさっぱり分からなかったわ
https://i.imgur.com/wTyRNAM.png 上に書かれていたけど本当に精神年齢が小中学生で止まっている人がいるんだな… >>435
これはLEVEL7のカーティケアがいる塔かな? >>438
フィールドにあるようないわゆる「ワープポイント」と言うのは塔内には存在しないよ
ただ仕様上のルールとして>>435の図にあるように全てのレベルの塔は4×16マスにパズルのように当てはめられ
その右端と一段下の左端が繋がっている
一番下の段の右端は一番上の左端と繋がってるのでループしてると言える
縦の列はそのまま一番上と一番下が繋がってる L7の塔は敵と会うまで右下へ向かい続けることを意識すればマップみなくても行けるようになる 4×16の法則を知らないと、右に5部屋進んで上に1部屋進むと入口に戻るためワープと勘違いされやすい L3辺りを攻略している時に建物の外観をイメージして中を作っているのは分かったんだけど入口は一番下に配置してると勝手に思い込んでいたからね |ω^)1985ノゲームニマンマトオモイコマサレテルオモイコマサレテル(笑) >>443
一応ループしてるので入口を一番下に配置してマップを書いても成立するけどね
「塔だから上に登っていくもの」みたいな概念は一切関係無いねw 場所によっては建物の法則として外周に出入口があるって事すら無視してるからな
構造としては塔というより地下の平面ダンジョンに近い 魔法と鍵以外は買い物せずにレベル3までほぼ終えたが意外といけるもんだ >>447
別に意外でも何でもない
ちゃんと鍵は買っているようで良かった 「ザナドゥ」の敵と接触して戦闘画面になる時の曲と戦闘が終了した時の曲が、「ザナドゥシナリオ2」ではなくなっている。
しかし、動画サイトにあるリバイバルとかファルコムクラシックスを見ると、それらの曲がある。
ゲームの出来を良くするために無くしたのだとしたら何でのちに作られたシリーズにはあるのだろうかとずっと疑問に思っています。
当時の雑誌の別冊では、ゲーム展開をよりスピーディーにするためにだろう、と書いてます。 リバイバルやクラシックは1の移植なので外せなかったのでしょうね。
シナリオ2はリメイクされてないはず。
1のオリジナルはX1版でPSGだから、遭遇時にチープなメロディを流す時代だったのでしょう。
88はFM音源になったけど、この遭遇メロディはX1版と同じ音で踏襲してる。 戦闘開始音が無いと若干難易度も上がるからな
リメイクは単純にザナドゥ無印を基準にしてるだけでシナリオ2はリメイクされてないというだけ
出来の良し悪しはあまり関係無いかな > 戦闘開始音が無いと若干難易度も上がるからな
いきなりブラックポーション「ピコンぶわっ」 腹減りBGMって固定じゃなくてランダムで上げ下げしてるって聞いて驚いたわ
じっくり聞いたことがなかった >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし >>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき 才能の無いアホが必ず出すネタ
ムーンストーン(笑) |ω・)ククク、ボスセンゴセーブヲワラッタヤツラノアワレナマツロヨ…