0001NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/27(木) 16:53:38.80ID:itPDXWX40 天外魔境を語るスレです。 前スレ 天外魔境を語る(第四〇段) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/
0004NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/27(木) 23:06:57.46ID:NvYalJim0 ●天外魔境の来歴 1989/06/30 天外魔境 ZIRIA (PCE CD) 1992/03/26 天外魔境 II 卍MARU (PCE SCD) 1993/07/10 天外魔境 風雲カブキ伝 (PCE SCD) 1995/02/24 カブキ一刀涼談 (PCE AC) 1995/07/28 天外魔境 電脳絡繰格闘伝 (PC-FX) 1995/07/28 天外魔境 真伝 (NEOGEO) 1995/11/24 天外魔境 真伝 (NEOGEO-CD) 1995/12/22 天外魔境 ZERO (SFC) 1997/01/14 天外魔境 第四の黙示禄 (SS) 2003/09/25 天外魔境 II MANJI MARU (GC) 2003/10/02 天外魔境 II MANJI MARU (PS2) 2003/10/24 オリエンタルブルー 青の天外 (GBA) 2004/04/05 モバイル天外魔境 (iアプリ) 2004/04/14 天外魔境 III NAMIDA (PS2) 2004~2006 天外魔境 ZIRIA (iアプリ、EZアプリ、S!アプリ) 2006/03/09 天外魔境 II MANJI MARU (NDS) 2006/03/23 天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~ (Xbox360) 2006/07/13 天外魔境 第四の黙示禄 (PSP) 2008/07/31 PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション (PSP) 2010/06/16 天外魔境 ZIRIA Premium Edition (iモード) 2011/02/07~07/26 天外魔境 JIPANG7 (XP、Vista、Win7) 2011/07/06~2012/01/06 天外魔境 for GREE (GREE) 2020/03/19 天外魔境 II 卍MARU (PCE mini 日本版のみ収録)
0005NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/27(木) 23:07:19.54ID:NvYalJim0 ●その他 ・天外魔境 ZIRIA SUPER CD-ROM2版 (Duo購入キャンペーン対象者先着30,000人配布) (非売品) ・1991/12/13 SUPER CD-ROM2体験ソフト集 (天外魔境 II 卍MARU 序盤のみ収録) ・天外魔境 電々の伝 (ボンバーマン'94の体験版のキャラクターをカブキ団十郎に差し替えたもの) (非売品) ●発売中止 風雲カブキ伝2、風雲カブキ伝X、天外魔境3(PC-FX) 第5、第6の黙示録、天外魔境3(GC)
0006NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/27(木) 23:19:03.81ID:NvYalJim0 >>1 スレ立て乙だけど 前回が実質第四十一段だったっぽいので、多分今回のこのスレッドで第四十二段でも良かったと思われる
0007NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/28(金) 01:11:13.20ID:msSdO+8h0 >>6 ごめんミスってた?ちな前スレの802を引き継いで立てた https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1613995748/802
0008NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/28(金) 05:52:28.53ID:fm/+KZbr0 いやミスってないよ、前スレが数字ないのが悪いのだから。 ところで前スレ最後の天外魔境は成功したかどうかって話だけど、少なくともカブキ伝まではジャンプの巻頭でも特集があったし、知名度あったと思うんだよね。 結局、3が出なかったからに尽きると思う。
0012NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/29(土) 05:53:59.31ID:utkYXZuA0 ハドソンの遺産で未だ稼働してるのボンバーマン桃鉄くらいかぁ 大怪獣やら新桃やら天外やらどれも中途半端でおわたのは残念や
0013NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/29(土) 09:23:32.20ID:zkBQ0pIZ0 RPGはSFC以降、システム使い回してたし、中古対策でわざとやってた高エンカウントがね。
0018NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/29(土) 12:53:55.83ID:/A6JxENaaNIKU ワンダーボーイとは異なるんじゃない? 高橋名人の商標はコナミ辞めた後も使ってるし。
0019NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/29(土) 14:44:37.19ID:zkBQ0pIZ0NIKU レトロゲーの版権ってどんな査定方式なのかね、リメイクでもしないと価値ないだろうけど、二束三文じゃ売りたくなかろう。
0021NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/29(土) 21:07:43.37ID:KNLQ7NkQ0NIKU 実売数と交渉数と出荷数の全てがバラバラで査定揉めそう。PCEとか後半、NECが買い取り出荷したりしてたし。
0022NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/30(日) 22:02:08.55ID:+fjAmqhJ0 日本テレネットは 「どんなゲーム出しても3万本程度なんだから、ちゃちゃっと作ってサッと売る」を実践しまくってたらしいな 天使の詩のチームだけが力入れて作ってたって
0023NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/31(月) 05:46:40.84ID:EKdqS7VO0 天使の詩はスーファミのやったことあるけどBGMは桜庭節炸裂で戦闘グラは味があってよかった 全体的な作りはチープそのものだったが
0024NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/31(月) 10:05:45.81ID:PAtCue6y0 コズミックファンタジーやヴァリスではなく天使の詩のコレクション出して欲しいよな と天外のスレで拡げる話ではないな あだちと辻野がやってる天外の動画は 間違いなく当事者なんだけどファンから集める質問には 結局答えが「桝田さんがやったから、そこはよくわかんない」って答えが多いんだよなw
0025NAME OVER垢版 | 大砲2023/07/31(月) 10:10:02.49ID:yhZy6DEDM 採算度外視で作っていいよと言われたから本当に採算度外視で作ったら会社に怒られて冷遇されたって、書いてみるとなかなか気の毒な話ではある。 そこから明らかにハドソンのゲーム作りは内製でかつ小粒になっている。カブキ伝とか確か説明書にスケジュール厳守のプロジェクトとか書いてあった気がするね。
0029NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/01(火) 20:51:30.55ID:V2gEsjpz0 レベル調整が二度も入るのはあかんわカブキ伝 RPGとして低レベルクリアのやりこみを否定するシステムは容認できない こんなのは開発期間とは無関係
0030NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/02(水) 03:09:01.95ID:5fAM/yWy0 今のゲームならスタッフが用意したやり込み要素がいくらでもあるけど当時は低レベルクリアやタイムアタックみたいな縛りプレイしかなかったからな
0031NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/02(水) 12:07:20.88ID:N+Ilvlj30 wizやその系譜のDQ3は転職したり FF2も完全ステ狙ったり やる事多かったですやん 知らないはずはない 敢えて否定したんだろ
0032NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/02(水) 16:48:29.42ID:3sd1Avt10 天外2って何度も採れる宝箱が結構あったり 徳がパーティ共通だったり セーブ容量が少なかったのがネックだったのかも
0033NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/04(金) 22:24:08.82ID:vX6KdGp30 今回の配信を聞いてハルカ読めば十分な気がした ハルカ読んだ後の高揚感をFXで味わいたかった
0037NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/12(土) 11:54:27.96ID:RFDXHSui0 ZEROで夜中にプレイしてるともらえる徳が半減するシステムは第四の黙示録にも入れてほしかったわ ただでさえバランス調整手抜きで戦闘が楽すぎた作品だったから
0038NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/20(日) 16:14:42.00ID:idcvZEiH0 あんパンガープ倒しました ゲームウィキにこう追記して クリア後のネコダルマは新桃太郎伝説の桃太郎城に受け継がれた
0039NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/21(月) 23:46:30.99ID:++wzb3y70 桝田省治氏がX(旧Twitter)でFX版天外3のネタを一部公開してたね ヒミコは途中で死ぬけど実は影武者でマユが真のヒミコだったとかナミダの中にはラスボスがいたとか 聞けば聞くほどやりたかった
0044NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/22(火) 12:59:19.04ID:Wt9Beoid0 ゲームとしての発売はもう無理だろうから全体のあらすじとか入れるはずだった名セリフとか本にまとめてくれないかな ハルカ書いちゃったからもうそれもダメかな
0045NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/22(火) 17:49:44.38ID:po79XKYb0 >>43 結局回顧してるやつは少数派なんだよ。リメイク商法は売れないからね。 天外3をFX発売に変更した辺りで、外注陣とハドソン社内と徹底的な対立が起きたはずなんだけど、その辺いつか語られることはあるのだろうか。 多分、2のときのような経費とスケジュールはダメとなって決裂したんだろうけど。
0046NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/22(火) 19:06:07.20ID:6cxG31H50 >>44 ハルカのドラマCDとか出せないかな? >>45 >その辺いつか語られること 岩崎さんの同人誌とか マスクドZさんの配信とかで語られるのかな?
0049NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/23(水) 22:16:46.17ID:JrpDiiUK0 実売20万本で定価7800円だから単純売上が16億弱。ざっくりメーカー取り分を3割としたら経費5億じゃ赤字だったんじゃないの?
0050NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/23(水) 23:30:04.78ID:UwsDvQ150 5億って言われても基準がわからんな 発売近いFF5DQ5真・女神転生ロマサガあたりの予算はいくらなん?
0051NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/23(水) 23:59:18.77ID:JrpDiiUK0 SFCは当初2~3千万円、後期に5千万が相場と言われてて、A級タイトルでも広告費も含めて億超えだから、92年としてはとんでもない金額じゃないか。 大分時代は降るけどwiiの超大作という触れ込みだった黄金の絆が4億の開発費を大々的にPRしてたんだから。
0054NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/24(木) 18:17:22.57ID:B6Mb8Nty0 2開発当時はまだまだ景気良かったからハード普及の牽引役としてソフト単体の採算度外視できたんだろうなぁ それが3の頃はすっかり景気悪くなって思い切った判断もできずズルズルと伸びて発売中止に…悲しい
0055NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/24(木) 21:02:52.33ID:LNWc0tlIa そうそれ、開発中はバブル弾ける(91年)直前でまだジャブジャブ金使ってた時代だもんね あとはプレステとサターンという次世代マシンの登場が景気が悪くなった所に更に(FXに)とどめを刺した、と思う
0056NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/24(木) 22:22:00.86ID:+je46dlP0 2の段階では大規模プロジェクトがどの程度の期間と金を喰うものか会社がわかってなかったんだろうね。 2のような開発体制はもう認められない。極力内製化してスケジュール通りに作って売る、そんな事を上層部が言い出しても不思議じゃないよ。
0057NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 00:55:50.08ID:j57BCe8J0 まあその代わり(当時としては)出来も規格外だし知る人ぞ知る名作ゲーになり悪い結果ではないな
0058NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 09:39:16.67ID:tBlo2+0i0 当時としてはオーパーツレベルの出来とボリュームだったから天外シリーズの未来に期待したもんだけど結局2を超えたものは出なかったな… もう少し長く好景気が続いてれば3も世に出たんだろうけど
0059NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 11:07:56.58ID:t+LBUd5f0 天外2の後、リンダキューブを持ちかけてもラインが埋まってると断られ 俺屍を天外外伝として企画を成立させようとしたけど上記と同じく断られた事から ちょっとした私怨も入ってる感あるけど 当時から「ハドソンは天外2並のゲームを作るポテンシャルはあるけど作ろうとする気概はもう社内に無い」 とか言ってたな
0060NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 11:21:48.27ID:QSuyiQe+a 表向きは50万本売れたとかフカしてたけど実際は15万本だからね 2までは問屋や小売りを騙せたかもしれないけど実売数が少なすぎて小売りが苦しんでたしそんなものにコストかけられるはずがない
0061NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 11:35:29.92ID:/3xpAPQY0 >>58 景気の問題ではなく、外注スタッフをハドソンが見切ったというのが原因だから、どっちにしろ出なかったと思うわ。 外注数人でゲーム作れた時代が終わって、大量の人件費がのしかかるようになってたから、その判断自体は間違ってはなかったと思う。
0063NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 18:11:52.40ID:a4NhuDnE0 広井はセガのおえらいさんにすらとんでもないことして恥かかせたくらいだからハドソンの社員にも凄いパワハラ・セクハラしたんだろうね ラジオでも言えないこと山ほどあったろ
0064NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/25(金) 19:06:31.21ID:t+LBUd5f0 入交氏がコンペティターでもあるセガと広井が仕事をするという事で ハドソン(NEC陣営の大作である天外を作っているからね)と色々と折衝した、という話 ハドソンにレッドの人間が引き抜かれた時に 「一緒に仕事してる仲なのに相談や報告がなかった、仁義なしか」と憤って机を蹴ったというのは事実らしいな
0065NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/26(土) 21:01:21.31ID:78DEmpgh0 歌手井上あずみ「脳出血」で緊急手術へ リハ−サル中に頭痛訴え昏倒、コンサート中止発表 https://news.yahoo.co.jp/articles/433dd9c2f0a0891fc04d55da38ac3e937577d7ac 普通に心配だな
0069NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/26(土) 23:55:25.28ID:peZDV1UC0 ヤフートップに出てたが絹の中の人が脳出血だって https://news.yahoo.co.jp/pickup/6473468
0070NAME OVER垢版 | 大砲2023/08/27(日) 00:02:13.38ID:6D0uvQr90 >>39 X(旧Twitter)でやることが過去の思い出話か… ゲームクリエイターとして終わってんな
0074NAME OVER垢版 | 大砲2023/09/29(金) 23:54:20.08ID:3Ss1TCjl0NIKU 敵ヒットポイントの表示がぞんざいすぎる おそらくデバックのやつだろう 剛天明王が持ってるのは聖剣だよな ヨミ並の迫力があるキャラなのにストーリーが追いつかなかったか
0076NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/01(日) 01:52:09.23ID:F9QF9mHx0 今何度目かの再プレイしてるが読み込みしなくなってきて敵の攻撃力の高さより辛いw しかしこの段依存はちゃんとテストプレイしたのかな? 攻撃と防御はまだいいとして命中と回避はストレスが溜まるだろ
0079NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/29(日) 12:36:30.11ID:q2gUe7ln0NIKU シロと絹が加入すれば一気に自由度も上がり楽なるが 名無しの十八番までニッチもサッチいかない厳しい閉鎖的な展開だ 技減らしや道具も後にとっておかないでここで惜しみなく投入すべき どうせ絹の技の量は膨大だ 黄金蟲が平気な猿はそのままでやるがいい
0081NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/29(日) 12:58:47.84ID:q2gUe7ln0NIKU 若草か息吹で悩んだら 若草は幻夢城の段階で1まで減らせてかなり楽になる 減らすのなら早いほうが良い (最初から1だとこの楽になるという感覚はない) 極楽の体が膨大なので戦闘中の若草は3のときと大して変わらない 登場が遅い息吹は名無し戦でしか効果を発揮できない 7から5、若草と同じ3まで下げる意味は気分的にも大きいがあくまで気分 名無し戦を超えたら絹がいるので技の低い卍に持たせる必要はない
0082NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/29(日) 13:01:25.32ID:q2gUe7ln0NIKU 赤影はボス戦以外では使わない 名無しは全体攻撃をしないので特に効果的な術だが 17から15に減らした所で大きな効果は望めそうにない ただし技減らしたなら自分にとって貴重な技となり他の術より目立ち多く出番が来るだろう ふつうは考えもせず適当な術に使ってしまうがな、技減らし天狗 この天狗がこれから何十人と登場するのかと思うのでなー 8人しかいないとはね 最初に言ってほしかったものよ
0083NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/30(月) 01:24:43.52ID:jgzkKcHA0 赤影ってデバフつく奥義使うとええんやろ シロと同じで肉壁になるし ドラクエとかffにねえよなこんな技
0085NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/30(月) 02:28:39.50ID:0u2y3Qf80 前にやった時は技減らしは城壁に全部突っ込んだ 体力回復は最終的に武具で代用できるんで 百鬼の宝箱で技回復が出たら技減らし自体あんまり意味無くなるけど
0087NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/30(月) 10:02:31.95ID:+zrzO7pQ0 割合減少ならともかく1ずつじゃな 少なめの術を消費0に出来るのは夢があるが日立にも使えない DS版はドラクエもかなわない驚異の移植度
0088NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/30(月) 17:48:05.67ID:Ozjjuh8E0 赤影は絹に持たせて力王や冬枯で補助したり秘剣不知火使ったりしてたけど卍丸に持たせて黒羽斬や松虫斬使う人の方が多いんかな?
0090NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/31(火) 07:55:20.16ID:AQ1kZzcB0HLWN おーすまんな寝ぼけて変なことかいとったみたいやな こちらにダメージくらいよるワザやな いわゆるドラクエの諸刃斬りっちゅうやつや
0091NAME OVER垢版 | 大砲2023/10/31(火) 07:57:20.55ID:AQ1kZzcB0HLWN 天外魔境3買っとこうかしら レトゲーって突然評価上がってアホみたいに値上がりしよるからな イデアの日とかいい例や
0093NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/02(木) 11:06:27.75ID:EV4CmOcl0 なんでps2で開発したんやろな GAMECUBEの2はpsより読み込みあきらかに早かったで
0094NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/02(木) 21:50:30.18ID:W93hFUle0 移植自体は結構な事だがちゃんとした会社に預けて作ってほしかったね 他のメーカーでもあるけど安く済む下請けに投げた移植は大抵悲惨な出来 あと第四の黙示録もPS2で出してほしかったわ 十二使徒とどめカットとか容量の問題でしょ?
0099NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/08(水) 19:43:17.57ID:MYWzrjwC0 VITAで天外2再プレイ始めちまった 人生で何度遊ぶゲームなんだ天外2 FF16よりおもろい
0101NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/09(木) 16:47:38.59ID:FUCaHwgu0 FF7Rってもうリメイクじゃなくない? 後付けで作ったクライシスコアを正史扱いにするために作っているように見えて興味失せたわ
0104NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/11(土) 14:49:19.74ID:rjxv1AZh01111 そういや天外2の開発がひっ迫して 丹波の国あたりのイベントを国まるごと1個分削った、みたいな事を桝田が書いてたな カブキの母親絡みのイベントをやろうとしてたとかなんとかも ペペ、たしか丹波の国あたりだよな その後、ガーニンの予定だった鋼鉄城城主に変更するまでアクの強いキャラになったけど
0105NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/11(土) 15:40:59.08ID:Vzicelf601111 レベル99まで上げたことない いつかやってみたいと思うんだけどいつも75くらいで燃え尽きて終了 近江に赤い絞殺魔が出るうちに延々と量産して徳4倍にして99にしたほうがいいんだろうか その後の進行がぬるくなりそうだけど
0106NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/11(土) 15:52:54.73ID:Vzicelf601111 今リメイクされたら ・ナマコ法師の絵の差し替え ・多数の雑魚敵の差し替えor削除 ・和歌山町の菊五郎城削除 ・ハマグリ姫とか弁天様とか規制 ・村人の会話や多数のイペント削除 ・肉助編削除 ・吹雪御前は普通に卍丸が倒して終了 ・酒井法子はいなかったことにされる ほんとつまらんゲームになっちゃいそう
0107NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/11(土) 21:46:14.92ID:jsTugzD/01111 2はあまりに古臭いシステム周りと 今じゃ当たり前ボイスで台詞読んで敵がヌルヌル動いてもなんの驚きもないのだよな 若い人にはもう受けんだろ
0108NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/11(土) 23:46:46.07ID:s5JnMLzX0 >>74 聖剣は7本しか無いはずだが 今の若い人が見ても剛天明王の専用武器だってわかりそうだけどな
0109NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/12(日) 00:27:46.47ID:oiUx9o7t0 仮にリメイクするとして何を望むのか 例えば声優陣もかなり亡くなってるし生きてても声が年取ってるし、当時の声データを新リメイクでも使うの?使えるの?みたいな 正直PCEミニ収録版で久しぶりにほぼ当時のままをプレイ出来ただけでも満足ですわ
0112NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/12(日) 08:14:13.13ID:CMExKrVz0 リメイクつったらリメイクだろ とりあえずフルボイス完全3D化(でも探索が面倒にならないようにカメラ回転に制限させるとか) とりあえず今風にスキルパネルである程度自由な成長 新しい技や術に魔物 クリア後の隠しダンジョンに新システム まあ天外2は完成されたゲームだから余計な手を加えて爆死するくらいなら天外3としてだしたほうがいいかもな
0115NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/12(日) 17:39:28.54ID:cBP2jkV/0 体力と技が999になるキャラが欲しいな あと攻撃も術も全然当たらないのはホントに勘弁して欲しい
0120NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/23(木) 09:08:33.93ID:7esFx1Fr0 マントーのジャストモーメントコノヤローってのは 開発中のCD起動画面で起動しないときの文字を読んで 愚痴を言ってたんだな
0121NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/24(金) 19:33:57.77ID:0vSKLn3Md 最近検索してたら 音響担当が開き直りつつも 若干謝罪ニュアンスのページを今更読んだ 例えでトトロ挙げたら 知らないところで歌手本人で決定してて 他のプロ声優での兼任も検討しつつ 欲しい音取れるまで罵倒してたんだな 真伝も出演した井上さん偉いな
0122NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/25(土) 00:49:00.35ID:YmkHOJuF0 声優は常に競争やからな よほどの売れっ子じゃないかぎりなんでもやります!枕も頑張ります精神じゃなきゃ食えへん時代やったし
0123NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/25(土) 10:33:34.17ID:w5WLNA/Z0 広井王子みたいになれるかなとやってみたらなれなかっただけなんじゃないかな。 プロの声優にやらない辺りがズルいよね。
0125NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/25(土) 18:43:05.36ID:YmkHOJuF0 進撃の巨人の制作裏特集番組見よったが 音響監督の権限異常につおいな 監督やら原作者よりつおいんちゃうんけ
0131NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/26(日) 19:32:51.01ID:sG8mf1iJ0 ラスボスぜぜーなんやったか 確かネオグランゾンとも戦えるんよな スパロボ旧作ラストの名作や 特異点崩壊があったんやったな
0133NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/26(日) 19:57:49.84ID:sG8mf1iJ0 栄光の落日なんやったかな なんか囲まれとるやつやったけ→のサイコ・ガンダムがつおいんよ スパロボαもたしか特異点崩壊みたいな現象で異星人フルボッコにしてエンドやったよな第二次からしてへんからよーわからんけど
0134NAME OVER垢版 | 大砲2023/11/27(月) 10:05:00.32ID:0MXZVUIr0 ネットでムツカチイ言われてるの見るまで、 幸運マップ兵器で雑魚ABまとめて墜として稼げる 源平の観音ステージみたいなのだとオモッテタw
0139NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/04(月) 21:24:26.25ID:pDparlu+0 >>137 外注スタッフでどのくらい売れたかどうかは予想出来ないけど、時の運というか宣伝とか機の流れ勢いとか口コミとかあるし、 まぁでもFXが駄目だなって分かったからこそ早々に制作中止になったんだと思うし、 100歩譲って辛うじてFXが生き延びてた世界線で何とか天外3を発売してたとしても、…プレステとサターンにボコボコにされ… その後の歴史としては96年サターンのサクラ大戦と97年サターンの第四の黙示録は本来の史実通り開発(発売)されたのか、どうなっていたのか… …このくらいまでは稚拙だけど考えられますね
0141NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 01:20:01.06ID:5OG8MAtT0 あのコネクタが実にいいFX サターンもPSもPCEやMDより使いやすく変わったなSFCの影響か 他でできないアニメを操る機能は6ボタンパッドとともに 格ゲーを移植するつもりだったんだろう 業界はネオジオを横目に低スペ3Dでお茶を濁そうとしていたが ゲーセンの高性能2D格ゲー1強時代だったのだ
0142NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 05:15:48.69ID:5OG8MAtT0 天外3をじゃましたのはアーケードカードのせいだ 時系列や事実から明らかだ ロードが長くなるんだ戦闘の 格闘ゲーみたいにな
0143NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 08:43:13.97ID:PKII7JpJ0 天外3が出たらFX買うと思ってた人もそれなりにいそうだし出したら出したでそこそこ売れてたんじゃなかろうか 評判さえ良ければ2年後ぐらいにPSに移植してさらに売れるかもしれないし
0145NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 11:12:12.61ID:5OG8MAtT0 樽はこのようになるモンスターだった 旧システムカードのときにあった案だろう https://i.imgur.com/C7glJEu.png https://i.imgur.com/j2IQtWQ.png
0146NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 11:23:51.58ID:5OG8MAtT0 樽のフタは卍丸の攻撃とともに徐々に回転、突然一気にひらいて ボッボッボと色々なものが落ちてくる モーションのスピードはとても早い
0148NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/05(火) 22:28:01.43ID:DysRQqJg0 某所の天外の裏面史が完結する日は来なさそうだけど、いつかはどの時点でハドソンが桝田以下の外注スタッフを切ったのかは知りたいな。 カブキ伝はスケジュール遅延一切認めず主要なところは内製したというから、その時点でもう大分冷却していたんだろうが。 FXに移した時点で出ないと関係者は分かっていたんじゃないかなと予想するが。
0153NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/06(水) 12:30:15.80ID:5GSAIoaGH >>139 ハドソンがサターン独占で天外を供給したのは資金援助のバーターだから遅かれ早かれやってたと思う。PSで出しても埋もれるだけだから、数少ないRPGと取り上げてもらえるサターンでの発売は、その当時はまぁ悪くなかったよね。
0154NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/06(水) 16:19:38.67ID:6jz2Vlne0 天外魔境というコンテンツのファン層が少ないのはDSであきらかになってもうたからな もう二度とでーへんやろな
0155NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/06(水) 18:50:14.78ID:iKZp+WIba あれはPS2、GC版でのリメイク及びPS2版3で「天外=クソ」というイメージが付きまくったからだろ リメイクの改悪要素を反省して極力忠実にしたDS版や、カメラワーク等に難はあれど それなりに丁寧な作りをされた箱〇のジライアリメイクはそれなりに評価された もっとも、売れた母数が少なかったからでんでん現象みたいな所もあるけどな 地元の古本市場でDS版天外2を予約しようとしたら「仕入れ本数かなり少ないですよ」って言われたし 当日受け取れないから結局予約出来ず、amazonで注文する羽目になったが なおDS版は生産数もかなり絞られたのと評判良かった事で結構難民が発生してた模様 DS版2とPSP版コレクションとXBOX360版ジライアはだいたいアキバとかのショップだと ガラスケース内にあるようなプレミアアイテムとなった
0157NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/06(水) 19:41:16.38ID:6jz2Vlne0 メガテンやてdsでとったけど10万はうれてはったでスイッチではミリオンや 天外魔境は悲しいかな当時は最先端やったけど今の若者には全く響かん
0158NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/08(金) 13:32:12.39ID:+FP2UCsFa 昭和かよって感じの絵柄、イベント豊富ではあるけど当時の技術と容量に任せた感のある展開 (当時からして、4つくらいのキーアイテム集めて次に行くだけ、というシンプル構成)、 その技術や容量が追い付いた今となっては需要の無い代物になってしまったね あくまでも当時ならではを脱却出来なかった
0159NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/08(金) 15:44:23.04ID:Y4RhN5CW0 無駄に長ゼリフにボイスつけて アニメーションつけておれたちのハードスゲーだろやっただけ シナリオが評価されてるとか戦闘システムが秀逸だったというわけでもないし
0167NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/09(土) 23:27:47.45ID:v7AsByiF0 最低レベル制も初心者救済というよりは、デバッグ時間の短縮が目的だったんだろうね。 天外2のスケジュール遅延の大きな原因は、デカキャラと専用マップの追加で膨大なグラフィックが追加されたからだから、キャラを統一するのはあながち間違いではなかったかも。ただ、デカキャラのみにしたエメラルドドラゴンの方がよかったのは間違い無い。
0168NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/09(土) 23:28:12.56ID:v7AsByiF0 最低レベル制も初心者救済というよりは、デバッグ時間の短縮が目的だったんだろうね。 天外2のスケジュール遅延の大きな原因は、デカキャラと専用マップの追加で膨大なグラフィックが追加されたからだから、キャラを統一するのはあながち間違いではなかったかも。ただ、デカキャラのみにしたエメラルドドラゴンの方がよかったのは間違い無い。
0169NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/10(日) 20:22:16.12ID:rJxuljYj0 現役のドッターが天外2のダンジョンなどのLマップやキャラのグラフィックを凄いと褒めてたな あれは山根ともおの功績か。他には聖夜物語やネクストキングとかやってたはず 天外2はグラフィックの遅れのせいでフィールドグラフィックの四季の変化がオミットされたんだよな 秋の高山祭から始まり京都で新年、エンディングは夏の五山の送り火という1年の流れがあったのに 四季の変化はリンダに引き継がれた(あっちは四季の変化がゲーム性に関係ある内容だったけど) 確かエメドラは天外2の開発システムがベースというか流用されてたはず どっちも岩崎だしな
0170NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/11(月) 09:44:27.02ID:pJLwuNmb0 メガテン→サマナー→ペルソナなんて 天外→サクラ大戦→戦ヴァルぐらい進化してベツモノヤンw
0171NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/11(月) 11:06:52.49ID:mcU+0Chp0 カブキ伝はカブキ伝で岩崎桝田に参加の打診はあったらしいな(桝田の発言) その時点でリンダの開発が始まっていた 俺屍のアイデアである世代交代を呪われた火と根の一族という設定で天外外伝として出そうとしたけど無理だった などで断ったらしいけど リンダのキャラデザは天外3の打ち合わせの時にみたイラストの中に田中達之の絵があって そこからの起用になったらしい
0175NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/17(日) 13:44:21.45ID:wIinhkNI0 別にボッたわけでなし、隠すわけでもないと思うけどね、話すまでもないんじゃない? 天外のBGMでは、カブキ伝のガープのテーマが一番の出世作かな?なんせ今でもよく使われるし。
0176NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/17(日) 22:02:24.19ID:zdAJdykY0 岩崎か誰かが 高額なのは都市伝説。むしろお友達価格だった、とか言ってなかった?坂本龍一 天外で最も有名というか多くの人が聞いたことのある曲は OVAおぼろ変のサントラの曲だと思う
0177NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/18(月) 00:30:23.65ID:i2zqOWYsa 天外3限定版についてきたOVA、実家に眠ってるはずだけどまだ見てないな・・・ >>166 スムーズ歩きが一コマ歩きになっただけじゃなく、同じジパングなのに地形が全く違うというのも 色々と大人の事情を感じさせられたわ・・・
0178NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/18(月) 01:25:49.63ID:wZVUHUD70 ちょい昔まではテレビでカブ伝のメインテーマや世阿弥のテーマをよく聴いたな グルメ系で多かったような気がする
0179NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/18(月) 02:25:21.33ID:DRkUNcye0 ゲームのBGM担当するんって俳優が声優やるような感じやろ 生瀬がギースの声当ててたなんていちいちいわへんもんなぁ やっつけとは言わへんけど当たり前のように盗作しまくってたやつもおったわけて経歴には売れはったら書かへんのやろな
0180NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/18(月) 02:49:14.60ID:wZVUHUD70 生瀬勝久がギースやってたことならそれって実際どうなの課でやっててああ封印してないんだとちょっと感動した 劇団の写真は生瀬以外ボカシがかかってたが、あの中にテリーアンディの橋本コンビもいるんだろうか
0181NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/18(月) 07:08:35.02ID:PiZekGLf0 >>178 テレ東がよく使ってるね。 ガープのテーマは古いが炎のチャレンジャーの定番だった。
0182NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/19(火) 00:24:47.93ID:VKbZmYf10 あれ聞いたのテレビが先だったから似てるだけかと思ってたな あの手のっていっぱいありそうだしまさかおんなじだとは
0183NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/19(火) 00:50:07.62ID:/zDpJTb80 ガープのテーマの出だし部分は似たようなのをドラゴンボール映画の魔人城の眠り姫で聴いた気がする オリジナルはオペラかクラシックの定番曲かも
0184NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/19(火) 02:05:26.56ID:JTNs72RAa 波乱万丈伝で聖闘士星矢劇場版の曲使ったり 特集系TV番組って引っ張ってくるソース選択が割と謎だよな 曲じゃないけど数秒後カウントダウンする時の絵が ナニワ金融道のだったりとかもあるし
0185NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/19(火) 02:12:40.52ID:CV38xVa20 ハドソン人材は有能なん多かったのぉ 戦犯はだれやナムコとかいうクソ会社に吸収されよってからに桃太郎電鉄やて可愛すぎやろキャラ ドル箱のパズドラやてハドソン出身者やろ開発したん 広井王子と組んだのが運の尽きなんか
0187NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/20(水) 22:41:53.30ID:gdQZFWwy0 ハドソンが潰れたのは北海道拓殖銀行が破綻したのが発端だろ メインバンクはしっかり選ばないと
0188NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/20(水) 23:52:52.44ID:3aZH8uRP0 資金繰りが悪化したのは事実だけど、元々、SFCからシリーズモノ以外パッとしなかったからジリ貧だったんだよね。 オーナー企業にありがちな乱脈経営と外注切ったのに社員への待遇は劣悪だったから、遅かれ早かれの話だったと思うわ。
0189NAME OVER垢版 | 大砲2023/12/21(木) 06:17:22.84ID:MtedY2ra0 マリオパーテーやて下請けしてたんハドソンやろ スクエニやてハドソン出身のおえらいさんおるよな PCエンジン作りよったりてーした会社やったんにほんまもったいないわ
0192NAME OVER垢版 | 大砲2024/01/02(火) 13:31:44.50ID:1Fpljwpg0 3本目の暗黒ランを斬った後に京都の人が私達は正月を楽しんでるけど他の地域はそれ所じゃないんだろうねって言ってたけどその通りになってしまった
0196NAME OVER垢版 | 大砲2024/01/30(火) 13:09:22.12ID:oMOMpcpN0 ZEROほぼベタ移植で良いから出してくれんかなぁ。バランス調整や追加要素とかはあっても良いけど。
0197NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/07(水) 11:56:27.61ID:mLkNcKxtH 現実時間と連動するのがネックで簡単に移植出来ないと聞いたな。そこをオミットするには要素が多すぎて、またコストがかさむと。
0198NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/08(木) 11:41:18.06ID:rSKCAGwm0 それいつの発言かしらんけど 今の技術なら簡単にできそうだけどなぁ 単にコストが見合わないんだろう
0199NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/08(木) 14:28:54.02ID:2ptTE1nBx 絵の人が政治的発言多いとはいえ 1番活発に天外に関わってる 上手くコナミ新作出ないかな
0200NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/08(木) 18:31:40.88ID:Q+lLvJMD0 >>198 ゼロはロムの中に実際に時計積んでるから、今これを移植するとなると、移植先の時計と連動させるように一からコード書かなきゃいけないので、ベタ移植じゃどうにもならないよ。
0202NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/09(金) 17:05:43.72ID:lxw+NYKo0 そうなんだよなぁ。プレミアついてるコレクションだって、欲しがってるのはマニアだけだしね。わざわざ移植する手間が惜しいんだろうね。
0204NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/11(日) 05:36:44.54ID:VfEekqnc0 バカが仕事したというためのバカな画面 無能な公務員の仕事と瓜二つ センスは不要 金泥棒 ゲーム業界のガン
0206NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/12(月) 01:37:25.81ID:t3Ugoadk0 2の土偶ロボはルーラ使ったらはるかかなたのお寺に飛ぶんやななんやねんこの仕様笑 エンカウントすげぇし今やるにはやっぱり不便やなぁ
0208NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/12(月) 14:47:58.83ID:t3Ugoadk0 せやねん アイテムや金パクるごっつ非道なハエおるやん あれ対策に預金必要やん ルーラ使うやんロボ消えるやん こーいうとこハドソンRPGやなっておもふ
0211NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/16(金) 16:34:35.11ID:yqZ78J6e0 >ベホマラー それは全体回復効果のある天照の剣で代用出来るのであんまり意味無いかも知れない 基本はボス戦の要になる城壁だが、百鬼夜行で技回復効果のある武具が出れば術が使い放題になるので
0213NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/16(金) 18:18:19.14ID:RqLOndVX0 何も知らない初回プレイのときは若草を0にしたけど かなり早い段階から回復を気にしなくてよくなったから便利だった
0216NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/17(土) 06:23:48.72ID:uA/PXJHS0 回復やらんでもええのか 城壁って動けるアストロンよな トウリュー凍りつくやつよな 歌舞伎にも補助系魔法もたせたほうがええんかしら
0220NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/26(月) 15:58:35.79ID:6HDjol080 どう考えても火の勇者七人の方が密度がある 本編のストーリーは何だが分からん ゲーム化する方を間違えたのではないか
0226NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/27(火) 13:41:21.06ID:Frldv9ss0 天外魔境って広井どのへんまで絡んでんの なんかほとんど仕事してなさそう なのにほとんど自分の仕事みたいに目立ちまくってて腹立つのり
0227NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/27(火) 14:18:56.76ID:2ZTjkRhMx 広井居ないと出来なかった って確かスタッフの1人コラムで言ってたな ディズニーランドを例えに出してた
0228NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/27(火) 14:34:05.14ID:Frldv9ss0 大まかな構想くらいだよね ゲームは実際に最後までプレイしてたとは悪いが思ってない あの人飽き性で極度のせっかちだからRPG向きじゃないよね
0229NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/28(水) 06:27:38.73ID:qAqy43ova 千年前の火の勇者の物語は見たかったが、JIPANG7なんていうわけわからん企画で消費されてたな
0233NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/29(木) 14:42:34.49ID:omNMQNe2HGARLIC 広井王子って要は企画屋、アイデア出してお金を取ってくる人だからね。こんなん思いついた、RPGなるものが儲かりそうなのでどうですか?といって後はお任せだから、さくまあきらとは立ち位置が違う。 だけど、彼がいないとプロジェクトは始まらないので、原作者といえばそうなんじゃない?
0234NAME OVER垢版 | 大砲2024/02/29(木) 16:11:59.06ID:VrYLDb7P0GARLIC 王子は挨拶しなかったからいうてハドソン社員ぶん殴ったんだろ ホンダかトヨタかの天下りしてきたセガのおえらいさんプールに蹴りおとしたんだろ 今もつべに当時の映像残ってるけど笑顔で武勇伝のように語っててこわいこわい 初代はローディング遅いって何度か言ってたみたいだけど2で改善したんかしら?
0238NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/07(木) 23:23:17.90ID:x9tDbSYN0 CMなつい 広井王子こんときグラサンかけてなかったかオーラなさすぎ(笑) https://youtu.be/bDC_oU2H69Q?si=O83Tqr3QdL1iESTt
0259NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/13(水) 06:53:36.32ID:dkKKZcTj0 対象がコロコロ変わってるだけ まったく同じぜんぶコレ お前ら https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1706352232/
0268NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 01:20:26.30ID:B/mz2dcF0 2面白かったやりごたえあった アイテム所持数少ないのと連戦連戦で回復しんどい アマテラスの剣?が全体回復武器なんだね 3もやろかしら
0269NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 02:35:21.78ID:QTIQcWti0 最後に出てきても意味がない剣だ とにかくケチなゲーム 道具使用で効果がある武器は制限を付けないといけないが ろくに相談していない いきあたりばったりの効果の武具たち
0270NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/14(木) 02:37:21.93ID:QTIQcWti0 2のひどさをそのまま持ってきたのがカブキ伝 2は厳しすぎるバランスをわずかな方法でサポートしていた
0283NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 02:07:48.75ID:31I1e1wR0 今やるにはしんどいかもねオリジナルの2 エンジンミニのは戦闘早送りとかできないでしょクリア時間60~70hくらい ドラクエ7は100hやったわ もうきついね
0286NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 02:57:11.14ID:Jqimh7N00 鋼鉄上入手後はとても斬新な攻略法になった だが中身までやはり薄まってしまった 長門にろくなものがない 「なんだあれは、せっかく用意した仕掛けや根の城を飛ばす気か」的なものが欲しかった」
0289NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 03:00:58.02ID:Jqimh7N00 バーバラ ガーニン 肉助 これらは2巻でよかった 3巻もほしい 1巻が名無しの十八番で終わりだとちょっと多いか
0290NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 03:02:08.93ID:Jqimh7N00 データの超スムーズな引き継ぎ、そのための平等な本体のセーブ領域だ サターンには心当たりなかろう
0293NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 06:16:20.55ID:31I1e1wR0 鋼鉄城は股間に大砲ついてるような感じに見えた ビグ・ザムみたいに量産化の暁には 世界征服できてたろ
0295NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 07:15:11.12ID:4O4zrMN+0 根の国でイヒカが逃げ出さなければ火の一族に勝てたって言ってたけど速鳥や大仏ロボを量産してたら勝ってたろうな
0298NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/15(金) 14:58:52.15ID:Vau+pCiVx 天外1と2は繋がり感じたけど 3は時間置きすぎたからな まだ真伝の方が掛け合いとかで1と2の繋がり感じたよ
0302NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/16(土) 07:39:23.56ID:dGhgPuhG0 初代のシナリオ全く覚えてないなぁ やり直したいけどやれる手段限られてるよなスイッチで配信とかしてないよな 元々主人公そのままで3部作にする予定だったんよなぁ
0315NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/16(土) 13:40:02.55ID:o/1ScRUQ0 京を後にし近江に入りカブキが仲間から外れたとき カブキは駆け足で色んな所へすっ飛んでいったのだろう
0316NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/16(土) 13:57:42.09ID:o/1ScRUQ0 カブキは肉助のときに合流してから再度またパーティから外れたような気がしたが 開発バージョンだったか 別のゲームや漫画だったか忘れた そっくりな絵のアニメもあったからな
0323NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 00:49:11.22ID:RksiKr6q0 声でかいだろ?5chのバカとキチガイ 気狂いで押し入れの中に閉じ込めてもだめだろネットやってたら
0328NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:40:35.42ID:RksiKr6q0 カブキでは「止め」用の武器が事前に手に入った こっちのほうが自然だ ズバズバと強くないとまったくつまらないが 2は暗黒ランとのバトルもないし ボスである根の城主の背後に聖剣があるので全く使えない 城主が消えるだけで聖剣を持ち出しが可能で 次の城主がそれを黙って見過ごし、やられるのを待っている状態
0329NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:42:44.02ID:RksiKr6q0 死神兄弟だけが暗黒ランから出てきたが 暗黒ランの中に城を作らず、わざわざ別に分けていた ごちゃごちゃする要因
0330NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:46:00.17ID:RksiKr6q0 坊主が総出で祈祷をするのは良いシーンだが中型暗黒ランでも別に良い どこに咲いてたか場所を忘れられるほど 切断がどんどんお飾りのイベントになってしまった 切るための聖剣も弱すぎて奥義だけもらっても大して強くなれない 次の国の敵がいつも強い
0331NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:48:06.18ID:RksiKr6q0 骨型の暗黒ラン 幻のラン 砂の蘭などそれぞれ可能だっただろうが ただのだじゃれだったのかもしれん 菊五郎だけが暗黒ランの植物の設定に則った
0332NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 11:59:04.65ID:RksiKr6q0 大霊院卍丸は固すぎるデデべにジャマされるがとても盛り上がる このシステムは最後だけでなく中盤で2回くらいは使って欲しかった 聖剣がおれてもいい とにかく地道な戦いで難易度が高くて嫌になるからな 雑魚と戦っても強くて儲からずドカンドカンとしんどいだけ 七福の玉や百鬼箱なんて言われないとわからない たまたま救済措置があったのではなく親切に設置したものを わざと遠ざけたのだろう 極楽カブキが聖剣と同じ技を持ってるのも萎える
0333NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 12:00:29.94ID:RksiKr6q0 極楽たちに聖剣もたせても良かったな 骨の剣より「いろは宮静」の方がいいだろう しかし七本という設定がそれを許さない
0334NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 12:03:07.71ID:RksiKr6q0 それぞれの要素はとても良いのだが まとまりがいまいちだ 最終的に全部なかったことになって何をしたかったのかよくわからない
0337NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 12:17:34.65ID:RksiKr6q0 極楽に聖剣が回ってきて攻撃力が終盤と同じ100以上あれば 後は買い与える必要がなくなり調整もラクになる 卍は自分の番がくるまで分身でもすればいい 鉄ばしごなどめんどうな一発ネタを何回も用意する必要がなくなる アイデア自体は別でも聖剣や聖鉾が折れたときなどに使える 鉄ばしご68400両 大黒柱130000両で 妖刀村正540000両か
0338NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 12:20:29.08ID:RksiKr6q0 武具の値段がインフレしすぎて神戸は金額でも難易度高い もはや黄金蟲で賄う気も起こらない 店の中眺めて帰る状態
0339NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 12:22:46.59ID:RksiKr6q0 鬼火や雷光などを持っていた頃の調整はかなり細かいが どんどん大雑把になって別ゲー状態 この現象は他のゲームにも大量にある
0343NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/17(日) 13:36:18.93ID:RksiKr6q0 聖剣を強くする代わりに持ってるだけで敵も強くなるようにすれば 暗黒ランを切ったら預かり所に預けるかもな
0348NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/18(月) 02:46:06.69ID:vbIbaGiO0 何から何までジャパンの環境はひどすぎる 外で寝られない 一分と持たない外気 まさに瘴気だ 躁鬱などになるわけだ
0349NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/18(月) 02:49:36.61ID:vbIbaGiO0 食物が揃う工場内や温かいシェルターに住めないなら何もできんわな 命がけで遠くまで飯を買ったり 狂っている
0355NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/24(日) 14:54:31.54ID:SRd3NoJM0 >>354 勿論 ただ、話が出来るプレイした人で更にこのスレを年中チェック(見てる)してる人が世の中にどれくらい居るのか…
0361NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/28(木) 04:13:05.33ID:tA8hZaan0 2OPが終わった後 汚い情けない村の卍丸の家でなく 米 麦 豆 塩 この暖簾をくぐるシーンに変えてほしいものだ そこのドラ息子のほうが余程印象にのこる 陣羽織もあるだろう
0363NAME OVER垢版 | 大砲2024/03/28(木) 04:16:07.99ID:tA8hZaan0 米預り証 変動 変動 不壊 相場屋で米を買うとくれる預り証. 麦預り証 変動 変動 不壊 相場屋で麦を買うとくれる預り証. 豆預り証 変動 変動 不壊 相場屋で豆を買うとくれる預り証. 塩預り証変動 不壊相場屋で塩を買うとくれる預り証.
0368NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 13:52:39.26ID:FdDTzCQq0 3なんて1と2の集大成でいいんだ 新キャラで固めて毎回オリジナルだしてバカみたいだ なんだ卍丸たちでるのかよ、の方が嬉しい 3用のようしらんキャラたちは脇役か伝説でもいい
0369NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 13:57:07.09ID:FdDTzCQq0 カブキ伝とキャラがかぶってるし これじゃまたバクチだ 当たらぬも八卦に付き合いたくはない
0374NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:04:06.46ID:FdDTzCQq0 極楽に聖剣がこないので 千代の太刀の真価が分からない 極楽はさらに上の剣がタダで手に入って オチヨを裏切ってるしな 極楽にまともな攻撃力が回ってきて感動したのにパーだ
0375NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:04:53.60ID:FdDTzCQq0 そんでもバランスわるいけどな 強いならまだしも、極楽はつけもの石使っても弱い 普通の剣でトントンだ 全体攻撃できるわけでもないし
0376NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:08:37.31ID:FdDTzCQq0 極楽用の武器は千代の太刀が回ってくるまで卍の半分程度なのだが 素の攻撃力が2倍なわけではなく結果的に卍やカブキと大して変わらない つまらぬ設定 火を吹く技能が削除された埋め合わせがされていない
0377NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:10:10.63ID:FdDTzCQq0 防具欄をふんどしだけに制限する馬鹿みたいに強い柱があってもよかったが そういったバランスを目指したようで失敗している
0378NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:11:47.21ID:FdDTzCQq0 極楽が仲間になるとき、この辺の敵を一撃で粉砕してみせようと言ってきて まったく倒しきれず「嘘つきだなこいつ」と思ったプレイヤーがたくさん居たはずだ
0379NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:14:29.66ID:FdDTzCQq0 そのくらい有り余る力を持つ設定だったのだろうが 非常に弱くなった 敵が予想外に固くなっただけかもしれん 千年前の勇者としてこのゲームのインフレ計算式なら加入時卍丸の1000倍くらいあっても良いのだが
0380NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:15:50.09ID:FdDTzCQq0 味方側の打撃効果音が「シュバッ」というのも良くない 敵からくらったときはドガッといい音だ
0381NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:27:48.34ID:FdDTzCQq0 術や道具欄は個性がでている しかし武具にこの幅はなく既存RPGのまま 極楽の体格を充分に生かせなかった残念 道具より武具なのにな カブキは二刀流が似合う
0382NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:29:15.66ID:FdDTzCQq0 絹はとても強い すばやくて術が使えるからだ 術が使えないやつはホント役にたたないのだ 術がない分だけ極楽の力を上げないとならなかった
0386NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:32:14.50ID:FdDTzCQq0 極楽より強いあの犬 極楽の意味がない 三角の鬼たちも最初は役にたったがすぐクズになった おかしなインフレ計算のせいだ
0387NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:36:25.33ID:FdDTzCQq0 小型削岩機は誰もが買ったと思うが これを巨大な道具として表現、武具欄いっぱいに占有させる方法はやっかいだ
0388NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:41:40.53ID:FdDTzCQq0 極楽の武具欄を術同様に細くして3つまでにするくらいか でかい物も小さい物も少ししか持てないという設定 「卍丸、カブキはこれを持つことはできない」等でもできそうだ
0395NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 14:54:49.70ID:FdDTzCQq0 極楽も千代だとして千代の太刀をまだ作らなかったときの剣か 不動明の剣 カブキの装備もおかしいし 卍丸もそのままだな 3の主人公がもってる剣は「卍丸」だな
0397NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/03(水) 15:03:47.18ID:FdDTzCQq0 骨の霊薬 血の霊薬 月の霊薬 虫の霊薬 猫の霊薬 影の霊薬 夜の霊薬 灰の霊薬 犬関係か 「ぷよぷよとした舌ざわり…」 「耳たぶの味……」
0399NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/04(木) 12:05:20.01ID:8YMyCVJr00404 だからどうした? こどもべやばあさん 出て行け そのクソ書き込みのせいで汚れたぞババア 気づけよ
0417NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/21(日) 19:14:49.43ID:KScT9X3Tx 天外は当時としてはかなり高いレベルだけど 現代基準ならUIやバランス幾らでも文句言えるからね 多分そうしてストレス発散じゃないの? 相手にされてないようだったけど
0423NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/22(月) 11:42:11.80ID:ezQOXx8z0 どうしろというレベルの混乱の術 式神でも使わせないと いつも出るわけではない影では足りぬ 極楽も忙しいしな
0427NAME OVER垢版 | 大砲2024/04/30(火) 23:24:09.55ID:xKixtdl90 仮にカブキ伝の後、ガリバーボーイを挟んだり SFCやサターンなどで展開しようという色気も出さなかったら 95年内とかにアーケードカードでHuVideoなPCエンジン版天外3とか出てたんかな? それとも、結局「PC-FXの起爆剤に」とかで機種変更され そのまま消える運命は変わらなかったんかな
0428NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/01(水) 21:40:42.62ID:ZmS8dJ4y0 皆が期待していた、桝田シナリオで外注を起用して経費度外視で作られる天外3は、早い段階でハドソンが作る気なかったみたいだからスピードの問題じゃないだろうね。シナリオは渡してたけど棚上げされた挙げ句に紛失らしいからギャラ問題が最後まで解決しなかったんだろう。 アーケードカードとかFXとかってのはハドソン経営陣の三味線というか、まぁ半分詐欺みたいなもんだったんじゃないかな。 内製スタッフでチマチマ稼ぐというハドソンの戦略は会社存続という観点では正解だったと思う。天外2は会社に利益はもたらさなかったのだからね。
0430NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/02(木) 16:08:00.13ID:f9+bDcvC0 ハルカ読んで旧3のネタをZEROや第四で使ってたんだなぁと感じた。 サネトモなんてまんま徐福だったしね。
0433NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/03(金) 00:17:58.64ID:XmC2RKc+0 自分はDUOの購入特典で初プレイだったけど自力クリアできたので詰まるようなところは無いんじゃないかな。根気は要るけど ただ月刊PCエンジンに載ってた徳稼ぎの裏技(神獣がくれる武器を捨てて貰うを繰り返すやつ)は覚えてた あと必須テクじゃないけど、氷の鏡は便利なので無くさないようにするといい 綱手の噓泣きはレベルが高くなると効果が出るようになる
0435NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/03(金) 09:46:13.37ID:haYiorZe0 2プレイ中だけどLv.62で白銀城の敵にすらゴリゴリ削られて死ぬわ このゲームレベル上げによる恩恵少ないよな
0436NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/03(金) 17:49:57.67ID:XmC2RKc+0 術とアイテム、ついでに奥義のほうが重要なタイプだと思う ただ秘剣不知火や当たりの百鬼装備があると楽チン過ぎるのでそれらを使うのは2周目以降に
0443NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/05(日) 19:58:07.88ID:QzvZEi/D00505 京が血の海になった時のイベントってなかったっけ?なんか民の悲鳴みたいなの入ってた記憶。ツベでクリア動画とか見てきたけど該当シーンが無くて記憶違いなのか分からん…
0444NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/07(火) 00:50:24.83ID:xxEHQzU50 近くの村の人が暗黒ランがなぎ倒す音と悲鳴が聞こえてきたと言ってたけど直接的なシーンはないと思う
0447NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/12(日) 08:18:08.96ID:zvz6a0No0 サネトモの万引き再放送やりました 443さんそれは新桃太郎の新しい村じゃないですか あれは本当になりますし ラスボスのカルラのせいで
0452NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/16(木) 21:22:02.06ID:DSZhoZYy0 ハルカ読んで溜飲は下がったと思ったけど 7割出来てたと聞いてどんなものか一度見てみたくなった
0453NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/17(金) 09:31:14.96ID:uwIaKbdE0 試作スーファミが流出してオークションに出てたけど7割できてたというFX天外3のテストディスクも流出してほしい
0454NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/17(金) 20:24:28.98ID:4uU5wGcE0 出来てたのはシナリオが7割とかじゃなかったっけ?(辻野や吉田直樹の発言から) アニメも辻野のコネで結構良いアニメーターに担当してもらおうとしてたけどその前に凍結決まった、とか 戦闘は第4の黙示録みたいな感じになる予定だった、とかね 吉田は広井にメッセージを見てもらったりして勉強になったとか言ってたけど 当の広井は近年のインタビューで ――なるほど。そのエピソードで私思い出したんですけど、「ファイナルファンタジーXIV」の吉田直樹プロデューサーをご存知ですか? 広井氏: 知らないです。 だからな
0456NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/19(日) 12:34:46.18ID:D0Q7CMID0 広井王子は当時の売れっ子だったし、今でもそうだがすげー偉そうなので、ペーペーのスタッフをいちいち覚えてなくても不思議ではないけどな。
0457NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/19(日) 17:42:47.61ID:mrK0A9Z80 広井王子はワタルやサクラ大戦とかもだけどおもちゃ箱をひっくり返したようなごちゃまぜな世界観を作るのは上手いな
0458NAME OVER垢版 | 大砲2024/05/19(日) 20:02:22.74ID:Ua0HuK5L0 設定とか発想は凄いと思う そっから先、商品、作品として形にするとき、 現場のスタッフが優秀か否か、信頼して大金を投入してくれるか否かで ワタルやサクラ、天外になるか、 火星物語、ドッグオブベイ、起動新選組、バージンフリートになるか でも下記の作品も設定だけ見れば上記とあまり変わらない、あるいはちゃんと作れば売れたろうに、と思える 近年は多くの作品に起用されるけど当ててはいない印象が強いなぁ