ファミコン40周年だしクソゲーソフト挙げてけw
ワイはいっきとかコンボイの謎とかドラゴンズレアとか来ると思ってんだが
おまいらどう思う? >>84
わったっしは 泣いって いまっす ベーッドの うーえで >>89
バグに目を瞑ったとしてもゲームバランスおかしくてまともに進められない リアルタイムのアクションなのに容赦なくロードをブッこんでくるレリクス暗黒要塞 そういえば最近いっきのオンラインみたいなのがSteamで売ってあった。
個人の感想だがあまり興味をそそる感じはなかったな。
まぁ金欠だからそそっても買わないけどw >>92
今遊んでも多分あんまりおもしろくないだろうけど、もし'80年代当時に登場したら大ヒットしたかも!? アテナ
画面のチラつき、処理落ちによる瞬間フリーズ、曖昧な当たり判定、ガックガクな操作感
さすがマイクロニクスという出来 リンクの冒険フォロワーのアクションRPGにして
アテナ2とかFCで出せばソレナリに売れたとオモウ いいね
ワルキューレぐらいにはシリーズ化できたかもなあ
KOFの登場は遅きに失したと思うわ そういえばマインドシーカーはかなりのクソゲーだと風のうわさで聞いたことあったなあ。
前に何かの記事で、大真面目でそれを作った、本当に超能力者だったら乱数を偏らせることができるはずだ。みたいな感じの文面を見た気がする。もしかしたら100年後にはこういうゲームがヒットしてたりして。(適当) 100レス達成!!!
みんなありがとう。こんなスレに100レスも書き込んでくれて。
とりあえずこのスレが落ちるまで何レスでも書き込んでくれ給え。
よろしく頼む。(・∀・) >>83
マイクロニクス開発ゲームは特徴的な音と長めに感じる数秒間のブラックアウトが印象的 今日ようつべのゆっくり実況でトーワチキの「ガーフィールドの一週間」
を攻略するみたいな感じの動画見たけどなんか質問ある? >>103
まったく知らないゲームなので質問はありません>< ガーフィールドはデフォのキックが全然使えたもんじゃない
ライフ制なのに多段ヒットで一発即死と大差ないし即ゲームオーバー
コンボイバリの死にゲーでアキラバリのゲームオーバーラッシュとまさにクソゲー
とはいっても今じゃ希少価値があるだけに買って残しておいた人は勝ち組として自慢できる ガーフィールド、タマフレンズ、長靴をはいた猫、子猫物語、おニャン子タウン
猫ゲーはクソゲー率高いな
人だけじゃなくファミコンまで呪ってるのかのようだ >>107
やめろマッピーは良ゲーだぞ、ナムコゲーが好きなワイにそのレスは効く! >>108
いんや
「マッピーは良ゲーだぞ!これでも猫ゲー=クソゲーかゴオールァ!!」
と>>106に言いたいんだろう >>110
あとアトランチスの謎とエグゼドエグゼスもね ファミコンならバンゲリングベイ!
そう言えばファミコン以降ってあまりないな。てか金銭的被害はなかった。
雑誌も増えて立ち読みをバッチリしてから買うようになったからな。 プレステとかプレステツーとか実はクソゲーを怒涛なまでに排泄したマシーンなんだよな
一部のビッグタイトルばかり注目されてそんなクソ山の1つ1つはガン無視されてただけで
それを思えばファミコンは抑えられてる方 そら任天堂は精査してたから
プレステは枯れ木の山の賑わいと言わんばかりに何でも出せ出せ方針だったし 時系列的に行くとバンゲリングベイ、燃えプロ
タッチの順番で小遣いをドブに捨てたワースト3 アトランチスとか燃えプロは糞は糞だけど
まだ良い部分もけっこうある感じ
タッチは割と救いようがないな 燃えプロは初代のバグばかり取り沙汰されてるけど純粋に糞なのは新燃えプロ
あのアングルが扱いにくすぎる スペランカーもカラテカもバンゲリングベイも今振り返ればクソゲーじゃないんだよ
当時はゲームジャンルの幅が狭かったから受け入れがたかっただけでね 俺も
バンゲ
フロントライン
プーヤン
燃えプロ
だな 光GANJI
アドベンチャーなのにストーリーが雑すぎ
グラも雑で特にOPやEDはみんな同じ顔とファンですら喜ばなかった くそーゲーと言うか無駄金シリーズ
バンゲリングベイ
ぺんぎんくんウォーズ
ヴォルガードII
スーパーモンキー大冒険 ヴォルガード2は進め方のコツが分かるとスイスイ進むんだけどな ボンバーキングとヘクター87はプレイヤーのニーズを読み違えた ボンバーキングは最大の敵は自分自身
ただ弱気は最大の敵じゃなく強気が最大の敵 得点を稼いでレベルアップすれば爆弾一発では自爆しなくなるが
如何せんその前に投げられてしまうという… RPGならじゃじゃ丸忍法帳
コマンド開くの遅すぎるしボタンのレスポンスも遅くてイライラさせられた
特に装備するのにその鈍いコマンドを何度も何度も選ばなくちゃいけないのが煩わしかった バンゲリングベイ
燃えろプロ野球
タッチ
バードウィーク 田代まさしのプリンセスがいっぱい
多分芸能人ゲーの中では飛びぬけて一番のクソだと思う ナムコにクソゲーなしとか言われてるけどちゃんとある
タッグチームプロレスリング
貝獣物語
マインドシーカー ナムコのクソゲーといえばドラゴンバスター2
当時のナムコは名作の続編の出来がいまいちだった
マッピーランド然り、スーパーゼビウス然り
クソゲーとまでは言わないが >>145
あれ、そんな作品あったっけ…?
にわか気味ですまん。 >>145
調べて見たらあったわ。
道の先が見えないって普通にヤバい。
他のもみたけどほとんど1作目の劣化みたいになってるわ。 80年代後半のナムコは多作になるいっぽう、ソフトの出来にバラつきがあったと思う >>144
マインドシーカーはともかく他2つはそこまで糞でもないし
実はナムコ内製ではなかったりもする 魔界村だな。アーケード版はジョイスティックなので楽しめたけどファミコン版は十字キーの操作性悪すぎてすぐ死ぬ。コンティニューなかったら絶対クリア不可能だろ。
今CAPCOMの記念サイトで公開してるやつもスマホのタッチパネルでやってみたらとてもゲームにならんかった。 コントローラーといえば一回り大きいサイズのジョイカードマーク2がお気に入りだった 任天堂のピンボール110円
糞ゲーだよ
ずっとやってしまう、
高得点を狙えレトロフリーク パチコンクソゲー扱いされてるけど、
お母さんがハマってずっとやってたよw ランボーってクソゲー扱いされてるけど単にちょっと難しいだけじゃないだろうか? 任天堂で完全なクソゲーと呼べるのは少なくともバチャボのソフトぐらいまではない
それにバチャボはそもそもハード自身クソ度合いが高すぎるからソフトをクソゲーと呼んでいいかは微妙
ファミコンにしてもゲムボにしてもテニスやゴルフみたいなスポーツゲーとかピンボールやアレイウェイとか凡ゲーではあってもクソゲーじゃない 北斗の拳の開発はショウエイシステムという会社でファミコンではバルトロンや長靴をはいた猫、スーファミでは摩訶摩訶や松村邦洋伝などクソゲーを量産していた
なお1999年に倒産した模様 摩訶摩訶や北斗はともかくバルトロンやナガネコは熱にそんなクソゲーでもないような気がする バルトロンはむしろあの頃のゲームの中なら割といい方だけど
それよりショウエイクソゲーならスケバン刑事3は外せない スーファミとゲムボのWWFレッスルマニアは文句なしにクソゲーだけど同時期ファミコンで出てたWWFレッスルマニアもなかなかのクソゲー
スーファミやゲムボよりはちょっとだけマシってだけで 超バグ伝説よりもバグが凄まじい銀河伝承
しかも何の面白みもないバグ
このおかげで同じウエイブジャックシリーズってだけでサイコカリバーや消えたプリンセスまで巻き添えでクソゲー扱いされるハメになった 銀河伝承は何気に雰囲気とか音楽は好きだった
ほぼ同時期に発売されたテクモのスーパースターフォースとそっくりだったけどテクモから独立したスタッフがアトラスを起ち上げて作ったと聞いて納得 メタルギアコレクションみたいなの最近買って遊んでるけど
関連動画見て粗だらけたなって思った >>158
そのバーチャルボーイでレッドアラーム作ったT&Eは凄かったんだな 仮面ライダーBLACK
仮面ライダー倶楽部
発売した1988年は、霊幻道士、独眼竜政宗、不動明王伝、みたいな良ゲーでさえ地味臭く感じるほど超名作が怒涛のようなラッシュで出た大豊作の年
なのに2つの仮面ライダーゲーはリアルもSDも超がつくほどクソ ファミマガディスクの香港
順番に取ってくだけの作業ゲー 帰ってきた軍人将棋
テンポがクッソ悪いのとCPU弱すぎ けいさんゲーム
ファミコン大反対な親から「これだけはやっていい」なんて言われてもクソすぎてやらない 親にねだってエクセリオンとバンゲリングベイを秋葉で買ってもらった俺
今の俺なら同時期発売のバルーンファイトとアイスクライマーをねだっただろう 意外にも計算ゲームの4年と5.6年は屈指の名作を多数生み出したハルケンが開発
ハルケンが生み出した数少ないクソゲー ロボコップかな
あのノロノロ歩行はイライラさせられる
まあそれはロボコップの重量感を考えたものとしても3ステージ以降タイムがカツカツ
あと勝手に銃をしまって撃てなくなるのはどうかしてる スペランカーや魔界村みたいなキャラの異常な弱さでネタ的にクソゲーと言われるのはわかってるから別に顰蹙は買わないでしょ
似たようなのがコウモリのフンで死ぬアトナゾ(その割にビル並の高さから落ちても平気) ファミコンジャンプ英雄列伝
バグで進行不能になる
いろいろゲームやったけどそんなん一度しか無かった