ファミコン40周年だしクソゲーソフト挙げてけw
ワイはいっきとかコンボイの謎とかドラゴンズレアとか来ると思ってんだが
おまいらどう思う? RPGならじゃじゃ丸忍法帳
コマンド開くの遅すぎるしボタンのレスポンスも遅くてイライラさせられた
特に装備するのにその鈍いコマンドを何度も何度も選ばなくちゃいけないのが煩わしかった バンゲリングベイ
燃えろプロ野球
タッチ
バードウィーク 田代まさしのプリンセスがいっぱい
多分芸能人ゲーの中では飛びぬけて一番のクソだと思う ナムコにクソゲーなしとか言われてるけどちゃんとある
タッグチームプロレスリング
貝獣物語
マインドシーカー ナムコのクソゲーといえばドラゴンバスター2
当時のナムコは名作の続編の出来がいまいちだった
マッピーランド然り、スーパーゼビウス然り
クソゲーとまでは言わないが >>145
あれ、そんな作品あったっけ…?
にわか気味ですまん。 >>145
調べて見たらあったわ。
道の先が見えないって普通にヤバい。
他のもみたけどほとんど1作目の劣化みたいになってるわ。 80年代後半のナムコは多作になるいっぽう、ソフトの出来にバラつきがあったと思う >>144
マインドシーカーはともかく他2つはそこまで糞でもないし
実はナムコ内製ではなかったりもする 魔界村だな。アーケード版はジョイスティックなので楽しめたけどファミコン版は十字キーの操作性悪すぎてすぐ死ぬ。コンティニューなかったら絶対クリア不可能だろ。
今CAPCOMの記念サイトで公開してるやつもスマホのタッチパネルでやってみたらとてもゲームにならんかった。 コントローラーといえば一回り大きいサイズのジョイカードマーク2がお気に入りだった 任天堂のピンボール110円
糞ゲーだよ
ずっとやってしまう、
高得点を狙えレトロフリーク パチコンクソゲー扱いされてるけど、
お母さんがハマってずっとやってたよw ランボーってクソゲー扱いされてるけど単にちょっと難しいだけじゃないだろうか? 任天堂で完全なクソゲーと呼べるのは少なくともバチャボのソフトぐらいまではない
それにバチャボはそもそもハード自身クソ度合いが高すぎるからソフトをクソゲーと呼んでいいかは微妙
ファミコンにしてもゲムボにしてもテニスやゴルフみたいなスポーツゲーとかピンボールやアレイウェイとか凡ゲーではあってもクソゲーじゃない 北斗の拳の開発はショウエイシステムという会社でファミコンではバルトロンや長靴をはいた猫、スーファミでは摩訶摩訶や松村邦洋伝などクソゲーを量産していた
なお1999年に倒産した模様 摩訶摩訶や北斗はともかくバルトロンやナガネコは熱にそんなクソゲーでもないような気がする バルトロンはむしろあの頃のゲームの中なら割といい方だけど
それよりショウエイクソゲーならスケバン刑事3は外せない スーファミとゲムボのWWFレッスルマニアは文句なしにクソゲーだけど同時期ファミコンで出てたWWFレッスルマニアもなかなかのクソゲー
スーファミやゲムボよりはちょっとだけマシってだけで 超バグ伝説よりもバグが凄まじい銀河伝承
しかも何の面白みもないバグ
このおかげで同じウエイブジャックシリーズってだけでサイコカリバーや消えたプリンセスまで巻き添えでクソゲー扱いされるハメになった 銀河伝承は何気に雰囲気とか音楽は好きだった
ほぼ同時期に発売されたテクモのスーパースターフォースとそっくりだったけどテクモから独立したスタッフがアトラスを起ち上げて作ったと聞いて納得 メタルギアコレクションみたいなの最近買って遊んでるけど
関連動画見て粗だらけたなって思った >>158
そのバーチャルボーイでレッドアラーム作ったT&Eは凄かったんだな 仮面ライダーBLACK
仮面ライダー倶楽部
発売した1988年は、霊幻道士、独眼竜政宗、不動明王伝、みたいな良ゲーでさえ地味臭く感じるほど超名作が怒涛のようなラッシュで出た大豊作の年
なのに2つの仮面ライダーゲーはリアルもSDも超がつくほどクソ ファミマガディスクの香港
順番に取ってくだけの作業ゲー 帰ってきた軍人将棋
テンポがクッソ悪いのとCPU弱すぎ けいさんゲーム
ファミコン大反対な親から「これだけはやっていい」なんて言われてもクソすぎてやらない 親にねだってエクセリオンとバンゲリングベイを秋葉で買ってもらった俺
今の俺なら同時期発売のバルーンファイトとアイスクライマーをねだっただろう 意外にも計算ゲームの4年と5.6年は屈指の名作を多数生み出したハルケンが開発
ハルケンが生み出した数少ないクソゲー ロボコップかな
あのノロノロ歩行はイライラさせられる
まあそれはロボコップの重量感を考えたものとしても3ステージ以降タイムがカツカツ
あと勝手に銃をしまって撃てなくなるのはどうかしてる スペランカーや魔界村みたいなキャラの異常な弱さでネタ的にクソゲーと言われるのはわかってるから別に顰蹙は買わないでしょ
似たようなのがコウモリのフンで死ぬアトナゾ(その割にビル並の高さから落ちても平気) ファミコンジャンプ英雄列伝
バグで進行不能になる
いろいろゲームやったけどそんなん一度しか無かった 嬉しそうにゲイモスを買ってきた兄が5分で無言になった
あの哀しみと後悔にまみれた表情が今でも忘れられない 消えたプリンセスもなかなかのクソゲーだと思う
あれ自力でクリアできたやつおるんかな 任天堂の初期TVCMっていい感じで夜にやってた気がする
野球放送の時とかひょうきん族の時とか
次の日買いに行こう!ってワクワクして寝た気分はなんか懐かしい やってたやってた
ひょうきん族でアイスクライマーのCMを見たよ
土曜の夜に見るファミコンCMは魅力的だった ファミコンソフトで国内で歴代13位の158万本売れた模様>燃えプロ
それだけ被害者が多かったってことか。でもなんだかんだで当時は楽しんでた 燃えプロはゲームとしての完成度はクッソ低いけど
良い部分も少なくなかったしな
あれでも案外楽しめたりはする あんなのでも子供は楽しんだんだよね
当時ピッチャー側から見たアングルの野球ゲームって無かったと思う
ハリスタが翌年に採用したけども >>205
初めて聞いた
調べたらサンリツが作ってたんか。サンリツってファミコンにも手を出してたんだな
サンリツといえばアーケードゲーム「バンバンカー」や「ドクターミクロ」が好きだった まえにバンゲリングベイが批判されたとき、あの作品が後のシムシティに繋がった(ので馬鹿にできない
)的主旨の発言をしてる人がいた。
良いレスだな〜と思った 一応書いておくと、バンゲリングベイとシムシティの作者は同じ人 バンゲはコモドール64版みたいにレーダーがあればな
当時のファミコンだと分割スクロールは困難だったんだっけ? タッチ
バンゲリングベイ
燃えプロ で決まりっすね フロントライン
バンゲリングベイを上げとかにゃいかんわな タイムマシーンで過去のバンゲリングベイを買った子供達を救いたいw フロントラインは任天堂純正ソフトにオマケで付けるレベルの製品だ アーケード版のフロントラインは割と人気あったんだけどな プレイヤーが戦車に乗降できるのが当時目新しくて、かっこいいな おもしろいなと思ったよ
あと『ストラテジーX』っていう戦車のゲームが、レトゲ版で全く話題に上らないのが不思議だ… マンゲリングベイだったらデパートの姉さんにマンゲくださいって言えたのにな >>221
コナミやろ?
自機の弾の発射方向をかなり細かく決められるのが良かった >>223
そうそう。
グラフィックの色使いが『スクランブル』に似てるんだよね バンゲリングベイは雑誌社ぐるみで面白そうに宣伝を行なって販売してて悪意を感じる 明らかに子供向けじゃないゲームなのにコロコロでかなり子供心をくすぐるような宣伝をしていたよな >>220
ファミコン版はレバー入力方向にしか攻撃出来ない劣化移植やったからな >>227
ダイヤルスイッチやループレバーの操作をFCのコントローラーで再現するには無理ありすぎたな >>218
いやあれはクソゲーだろ
消防士っつーよりなんかヘンなブロックくずしみたいだし遅い方でもむだに速いし
アイテム取ったら取ったで実感する前に死ぬし バンゲリングベイ
星をみる人
スーパーモンキー大冒険 星をみるひとが2020年にまさかの復刻を果たしたのはびっくりした ドラゴンボール3悟空伝
ポンコツ成長システム振分けミスったらもうほとんどアウトで取り返しがつかない
ザコエンカウントでコンガとかメカデビルとか全力での戦いを強いられる敵を出してくるなんてどうかしてる
それこそドラクエUのマンドリルやドラゴンフライどころの話じゃない
その前の大魔王復活はアドベンチャーで死にまくるクソゲーと思ってたけど慎重に行動すればそこそこ回避できたしザコバトルなのに凶悪なのが出たりしなかっただけマシ