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【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】103面
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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2024/05/14(火) 19:22:39.80ID:5ObZEH5/0
埋めて埋めてスレ埋めて♪
埋めて埋めてスレ埋めて♪ 
埋・め・て💛
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2024/05/15(水) 10:12:30.50ID:+OxbKtt00
『スクエニ221億円の巨額損失……カプコン、コナミと大きな差がついた理由』
ttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/15/news068.html

FF7とドラクエ7でセガサターン、64を屠った時代と隔世の感があるな
FF16は沈没、FF7Rは爆死
スクウェアブランドはもはや死んだのかもしれん

ドラクエも12が最後になるかもと言われているしな
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2024/05/15(水) 16:42:29.48ID:+snoxSoH0
雑魚すぎたんやなw
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2024/05/15(水) 17:21:53.77ID:/2+7pCc20
>>909
PS2以降に出たFFはキャラの見た目や世界観がどうも自分には合わん
SFCまでしかやってないけどさ
あと個人的にエニックスは良いけどスクウェアはどうも好きになれん
FF7以降に調子乗り引き抜きまくって業界引っ掻き回し、引き抜いた後皆散り散りにしたのは本当に罪重い

コナミは悪しき社長を放逐した以降はちゃんとゲーム出してるし、カプコンはREエンジン作品どれもちゃんとヒットしてるからな
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2024/05/15(水) 18:30:57.19ID:aLQXKVnW0
コナミはeスポがあるからじゃね?
それ以外はマジでゴミだと思う
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2024/05/15(水) 18:33:36.79ID:aLQXKVnW0
>>912
俺も野村キャラは本当に合わんわ
生理的に受け付けないというか気持ち悪い
一般的に受けないデザインなのにずっと使い続けるからこうなるんだわ
しかも世界感がファンタジーじゃないしな
16で軌道修正したけどPS5専用と15がクソゲー過ぎた影響で全然売れなかった
0915NAME OVER
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2024/05/15(水) 19:03:08.74ID:3TQdyvFCr
当時虫の息のスクウェアなんかとくっ付いたのがエニックス最大の失敗よ
0916NAME OVER
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2024/05/15(水) 19:14:45.50ID:jUtjhTTH0
FFはキャラのイメージが強すぎてRPGってよりも今でいう所のラノベなイメージが強かったな
やった事ないけど
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2024/05/15(水) 20:26:13.77ID:Sa+GchZZ0
ノムリッシュはファミ通の思い出のゲームみたいな企画で
惑星メフィウス描いてて-10が-5ぐらいにナッタ
0918NAME OVER
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2024/05/15(水) 22:54:37.72ID:+snoxSoH0
ファイナルファンタジーは一度も手を出さなかったんやけれどブルーアルマナックは最後までプレイしたんやなw
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2024/05/15(水) 23:07:03.38ID:lirWQcMjd
>>914
SFにしたいのか中世ファンタジーにしたいのかよく分からんし、
変に現代チックにしてる癖に剣と魔法の違和感が本当合わない
7Rエアリス見たが髪型抜きにしても頭デカ過ぎてキモい
キャラデザやモデルはコエテクエロバレーから学んでこいって言いたい
0920 警備員[Lv.24][苗]
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2024/05/16(木) 11:12:13.04ID:cG7VhCzG0
パーティーから外された主人公だけど、仲間がラスボス倒してしまったムーブが出来るゲームか
0921NAME OVER
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2024/05/16(木) 13:06:31.53ID:QgqdsrgXd
誰でも気軽に遊べるから国民的ヒット作になれたドラクエとFF
おかんが謎のヒントを学校の息子に電話で聞いてた時期が最高潮だったと思う
堕落への分岐点はプレステあたりだな
0922NAME OVER
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2024/05/16(木) 13:20:32.88ID:bowQi5N80
坂口は植松にネバーエンディングストーリーみたいな曲想で作ってとか言ってるよね絶対
初期SFCあたりまでの飛空艇のテーマなんかまんまファルコンの飛行シーンだもん
0923 警備員[Lv.13][新苗]
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2024/05/16(木) 17:15:29.72ID:DUVOueyA0
ここメガドラスレだよな
0924 警備員[Lv.25][苗]
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2024/05/16(木) 17:52:20.71ID:cG7VhCzG0
>>922
スペースハリアーはYu氏からHiro氏にネバーエンディングストーリーのイメージだと言われて主題歌をイメージに作ったらしいな

と無理やりメガドラミニな話題に修正
0925NAME OVER
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2024/05/16(木) 18:49:09.71ID:8z6di3UQ0
ヴァーミリオンとランドストーカーをちまちまプレイ中なんやなw
0926NAME OVER
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2024/05/16(木) 18:56:50.43ID:bePNbeLG0
まぁでも今のスクエニって昔のセガに似てるからな
技術(グラ)に拘る余りにゲーム内容はそっちのけ
誰もついてこなくなってたというな
FF16という大砲が死んだんだ
もう売れるものは何もない
完全に終了
0928NAME OVER
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2024/05/16(木) 20:34:40.98ID:e5/dPnSC0
ろくなRPGがなかったメガドラ陣営が他ハードのRPGを腐すとか草しか生えないんですけどw
0930NAME OVER
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2024/05/16(木) 22:22:06.90ID:CFzGNfby0
メガドラのRPGで続編が出たのってシャイニング、ルナ、アークスという認識でいいか?
0931NAME OVER
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2024/05/16(木) 23:32:42.42ID:pZXTNlXGH
セガになびかず任天堂すら切った末にガタガタになった
スクエニの末を腐すくらいよかろうよ
0934NAME OVER
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2024/05/17(金) 04:14:09.42ID:hBebhMiO0
>>930
ランドストーカーの精神的続編として
レディストーカーとダークセイバーはだめか?
トアもサターンで出てるね
0935NAME OVER
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2024/05/17(金) 05:18:44.31ID:ZLcwFflr0
>>928
それも個人の感想だしなぁ
自分的には一つのRPGをやりこんだ後に次のRPGが出る感じで丁度良かったわ
0937NAME OVER
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2024/05/17(金) 11:25:47.69ID:W2Ve1Hqp0
ソニックCDやってみたけどスピンダッシュできるくせにすぐ段差とか障害物で止められたりピンボール風面がより陰湿で跳ね回されて先に進めなかったり
スピードの爽快感を台無しなステージ構成だな
0939 警備員[Lv.26][苗]
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2024/05/17(金) 12:55:37.05ID:VlRDTFMG0
過去に行って未来を変えるってストーリー構成になってるから、スピードを出させないという矛盾した構成になってるんだよな
当時1も2もクリアしたけどCDは途中で投げた
0941NAME OVER
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2024/05/17(金) 13:33:51.01ID:z1KJkkbi0
>>935
そうじゃなく当時は明らかにRPGに冠しては他ハードの方が面白いのがたくさんある状況で
B級RPGしかないメガドラに固執しててろくに他を知らないような奴が
他ハードのRPGをバカにする感覚がおかしいんじゃないかという問題だなw
0942NAME OVER
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2024/05/17(金) 19:05:14.69ID:o60SNb7p0
ソニックは雑魚敵を倒す=仲間の救出という意味合いが強いんやなw
0943NAME OVER
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2024/05/17(金) 19:20:55.88ID:ZLcwFflr0
>>941
他ハードの郷が面白いってのが既に個人の感想でしかないって話よ
個人的に思う事をさも客観視した体で語るのはどうか?って事
0944NAME OVER
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2024/05/17(金) 21:00:11.03ID:Hm+UgOBZ0
>>943
いや、誰がどう見てもRPGはスーファミに負けてる。その結果が当時の国内シェアの差と言ってもいい。
0945 警備員[Lv.27][苗]
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2024/05/17(金) 21:29:41.56ID:VlRDTFMG0
まるでRPGが揃ってたら負けてなかったみたいな言いぐさやめなー
0946NAME OVER
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2024/05/17(金) 21:31:14.79ID:Dk7bRbgM0
当時は思うところあったが
今となってはどうでもいいや
アクションやシューティングは今でもサクッとやりたくなるけど
RPGなんて今更古いのやりたくねぇし
0947NAME OVER
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2024/05/17(金) 21:31:50.51ID:Selab1PV0
メガドライバーってメガドライブ一択の純愛の人って実はあんまりいなくて
SFCやPCエンジンに不倫している人のほうが多いと思う

つまり、SFCのRPGを知らないというのは的外れということ
まぁ、どっちみち凋落の話題になっているのはFF16とFF7だけどね
0949NAME OVER
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2024/05/17(金) 22:24:37.98ID:e5d30k4s0
>>944
スーファミもメガドラも他の8bitパソコンには
負けてたぞ、MSXにさえ

と言うかRPG好きなら家庭用ゲーム機ではなく
パソコン買うだろ
そもそもニーズが違うのに
勝敗決めるのってどうなん?
0950NAME OVER
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2024/05/17(金) 22:42:20.62ID:9dhYaqK2M
>>945
当時の状況では実際そうでしょ。セガもそれを分かっていてメガロープレプロジェクトやって爆死した訳で。
0951NAME OVER
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2024/05/17(金) 22:47:20.35ID:hBebhMiO0
セガユーザーのRPGコンプレックス強かったからね
鈴木裕のRPG期待したり
実際プロジェクトバークレーがスタートしたし
とにかくDQ・FF風のロープレ全盛の時代だった
皮肉にもGGのが優良RPG多かったりな
0952NAME OVER
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2024/05/17(金) 22:50:55.56ID:+yOUswBad
俺の周りでは全機種持ちが最後に辿り着くのがセガだった
0953NAME OVER
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2024/05/17(金) 23:03:34.67ID:H4yv78Uz0
>>948
シャイダクは期待が大きかった
実際序盤は期待に応えてくれたが意外と短かったのが残念

つか行き先を決める画面で城と村とダンジョンで中央上が空いてて絶対クリア後に隠しダンジョンが出ると信じて疑わなかったわw
0954NAME OVER
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2024/05/17(金) 23:07:10.58ID:H4yv78Uz0
>>950
一定水準にあったのって
ラグナセンティ、シャイニングフォースCD、
トアぐらいでしたね
0955NAME OVER
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2024/05/17(金) 23:07:47.40ID:OCG3JYIH0
当時RPG流行らせた任天堂はさすがだな
SFCは処理能力は遅いが映像はカラフルで回転拡縮は演出に映えるという当時のRPGに最適仕様だった
次世代で容量不足で惨敗したわけだが
0956NAME OVER
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2024/05/17(金) 23:22:34.97ID:omrWuudn0
当時はシャイダクなんかじゃなくて、見下ろし型の普通のを遊びたかった人のほうが多いんじゃないかと思う
そのへんもセガのセンスのなさが伺える
0957 警備員[Lv.27][苗]
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2024/05/17(金) 23:32:47.51ID:VlRDTFMG0
別にSFCに総合的に負けてようと勝ち目がなかろうと、SFCとおんなじ様な興味のもてないゲーム出されるより
俺はサイバーなPSがやりたかったし3DダンジョンのS&Dがやりたかったし、LUNARの用に地域でデザインが変わっていくRPGを待ち望んでたわ
0958NAME OVER
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2024/05/17(金) 23:44:13.13ID:W2Ve1Hqp0
MD持ってた人ってFC、SFC、も持ってた人が多かったろうからSFCみたいなオーソドックスなのがやりたかったらSFCでやってりゃよかったんだしね

自分は3機種持ちだったからどこが先に出ようが他機種でも遊べるって商法はあんまり歓迎しなかった
残るPCEは持ってる友達とハードを交換して貸し合ってた恵まれた環境だったと言えよう
0959NAME OVER
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2024/05/18(土) 00:22:12.01ID:va8QWGlqd
SG時代やアーケードからやってたセガファンとしては
マスターシステムやメガドラ以降にやってきた『セガにRPGを期待している連中』を
バカだなあと思って見てた
0960NAME OVER
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2024/05/18(土) 00:46:11.06ID:K5T8CZQw0
RPGは確かに足りてなかったけどアドバンスド大戦略だけは誇りだったわ
あれはスーファミじゃ絶対無理
0961NAME OVER
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2024/05/18(土) 01:26:21.30ID:AFjnOtRC0
>>959
それだなあ
最初からSEGAにスーファミにありがちなRPGなんて期待してなかった
0962NAME OVER
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2024/05/18(土) 03:11:41.53ID:IUjuf2Bs0
> と言うかRPG好きなら家庭用ゲーム機ではなく
> パソコン買うだろ
ドラクエが大ヒット移行の国内RPGは家庭用を中心に回ってたし
90年代以降にRPGを遊びたいからPCを選ぶとかまず無いな
家庭用の方が面白いのが多かったしPCで出てもすぐ家庭用に移植されてたし
0963NAME OVER
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2024/05/18(土) 03:16:52.81ID:IUjuf2Bs0
> まるでRPGが揃ってたら負けてなかったみたいな言いぐさやめなー
とはいえ当時の日本でのゲーム機で1番人気のジャンルはRPGだったんだから
家庭用ハードでシェア伸ばすならそこは抑えないまずと勝てなかったからなあ
だからこそセガもロープレプロジェクトをやったりゲームアーツもLunaを出したりしたわけで
アクション主体の海外ではジェネシスは大ヒットだから日本でもヒットさせたい流れは作りたかったろうね
0964NAME OVER
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2024/05/18(土) 05:36:08.09ID:m6bFCoV5d
最近港のトレイジアやったけど
4人パーティーみんな同じ色合いで構成されてて
色少ないとどうしても地味な絵面になるなと思った
0965NAME OVER
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2024/05/18(土) 06:42:45.35ID:BlZBh83C0
>>962
それってDQやFFの知名度だけの話じゃね?単純にメジャータイトルだったってだけ
RPGのバリエーションで考えればパソコンには敵わんでしょ
0966NAME OVER
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2024/05/18(土) 06:49:20.89ID:BlZBh83C0
>>963
むしろRPGに染まらなかったからこそのメガドラが有ると思うんだけどねぇ
別に売り上げ台数でスーファミに勝ってくれなんて微塵も思わなかったし

PCと家庭用機の大きな差はやっぱり解像度だろうなぁ
0967NAME OVER
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2024/05/18(土) 08:05:33.36ID:IUjuf2Bs0
>>965
当時の家庭用RPGはそんな単純なもんじゃなかったけどな。もしかして80年代だけしか見てない?
やはりシェアの大きい家庭用で売れると流れはそっちへ行きシステムも発展して
所謂JRPGという風に形成されて行った。90年代以降の国産RPGは完全にこれだね
むしろPCメーカー自体が家庭用市場へシフトしてたし
0968NAME OVER
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2024/05/18(土) 12:02:49.08ID:tWoHBrLo0
なるほどなぁ
俺はメガドラ買ったのが小学校高学年のころだから、財力的にメガドラしか持ってなかったんだよね
だから、メガドラでもRPGがやりたかった
てか、SFCが欲しかった

まぁその後はサターン、ドリカスとセガ機を買い続けたわけだけれども
0969NAME OVER
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2024/05/18(土) 12:21:32.90ID:K5T8CZQw0
メガドラのソフトは直ぐにワゴン投げ売りだったから安くて助かってたわ
俺も中学生だったから小遣いなんて少ないし中古買ってクリアして売ってまた中古買うの繰り返しだった
クソゲーでもいいから長く遊べるRPGがやっぱり遊びたかった
ウィップラッシュとアローフラッシュだけは絶対許さない
0970NAME OVER
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2024/05/18(土) 15:07:06.58ID:rP0krcVld
今そんなアローフラッシュはプレ値だけどな
あんなにもクソゲーなのに

セガはロープレプロジェクトなんて始めてから駄目になったと思ってる
あの頃から凋落していってた
今や看板タイトルまで下請他社開発で呆れる
もはやただの商社
0971NAME OVER
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2024/05/18(土) 18:42:31.41ID:6eHpKUJC0
メガロープレプロジェクトは遅かったね
もうサターンに力を注ぐべき時期だろ?って思った
トアは大好きだけどね
0972NAME OVER
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2024/05/18(土) 19:05:27.04ID:kBjqv2qA0
ロープレプロジェクトよりもアケ移植アレンジ全振りのセガエイジスプロジェクトの方がセガらしくてウケたと思うんやなw
0973NAME OVER
垢版 |
2024/05/18(土) 20:07:08.44ID:BlZBh83C0
>>968
JRPGって良くも悪くもって感じだけどなぁ
好きな人は好きなんだろうけど自分が物語を作るじゃなく物語をなぞるゲームになってたし

ゲーム機シフトはこの場合あまり関係ない気がする
メーカーとしての利益を考えた場合は本数がさばける家庭用機に移行するだろうし
0974 警備員[Lv.28][芽]
垢版 |
2024/05/18(土) 20:12:32.95ID:yhp832ci0
自分の家もSG1000からDCまでセガオンリーだったけれど
FCもSFCもPCEも友人宅で遊んだから別にいらなかったな
うちでMD遊ばせる率の方が圧倒的に多かった気がするが...
0975NAME OVER
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2024/05/18(土) 20:17:11.05ID:sp7ABJI+0
ただ、SFCにしてもドラクエとFF以外にそないに売れたRPGってあったっけ?て思うけどな
CD-ROM高くて買えなかった人から見れば天外魔境2は素直に羨ましかったけど

PCで羨ましかったのはソーサリアンだな。追加シナリオで更に遊べるというのは魅力的だった
あとはリアルタイムRPGで評判だったダンジョンマスターも羨ましかった
0976NAME OVER
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2024/05/18(土) 20:19:25.25ID:BlZBh83C0
90年代ってRPGブームは完全に落ち着いてしまって
スト2を筆頭とする格ゲーブームに取って代わられた印象が有るんだよなぁ
だからメガドラにRPGが少ないって言われていてもあまりピンと来なかったし気にもしてなかった

定期的に大型タイトルが出るからそれで十分だったし
シャイニングフォースをRPGと言えるかは疑問ではあるがw

それ以降はメガドラの時代から離れるから考えてない
0977NAME OVER
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2024/05/18(土) 20:44:49.67ID:cCsqGrbo0
>スト2を筆頭とする格ゲーブームに取って代わられた印象が有るんだよなぁ

メガドラはその格ゲーが出るの遅かったね
我慢できずパワーアスリート買って痛い目にあったよ
0978 警備員[Lv.28][芽]
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2024/05/18(土) 20:52:00.49ID:yhp832ci0
正直覚えてないけどウィキペ見るとST2の発売日、SFCとMD同日だな
0980 警備員[Lv.28][芽]
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2024/05/18(土) 21:06:49.34ID:yhp832ci0
SFC初代出てたっけ?
なんか家庭用移植されたのダッシュ以降だったイメージが
0981NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:07:15.50ID:gyrH/4Qn0
>>976

スト2リリースが91年でそこから格ゲーブームは始まったけど、RPG人気はPS1時代まで継続してなかったか?
両ジャンル共に並行して人気あったと思うんだが
0982NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:20:10.72ID:sp7ABJI+0
90年代前半ならまだPCゲームも全盛期だな
RPG、SLG、エロゲも充実していた
家庭用ゲーム機に物足りなさを感じて、違うゲームがしたくてパソコンを買うっていう人はまだまだいた
90年代を一括りするのは勘違いのもとだよ
80年代だって一括りにするのは無理がある
0983NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:29:14.56ID:tWoHBrLo0
>>973
当時にその感想を抱いてたんなら大したもんだ
俺はSFCの色鮮やかなRPG群が羨ましかったけどなぁ
とはいえ、その後大人になってから実際にプレイしたのはドラクエ5くらいだけどね
0985NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:38:39.36ID:cCsqGrbo0
自分の感覚だとスクウェアの全盛期が90年代
その期間をRPG下火って言われると違和感あるな
というかRPGより格ゲーが人気だったならサターン勝ってたんじゃないのか
0986 警備員[Lv.29][芽]
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2024/05/18(土) 21:39:43.13ID:yhp832ci0
>>984
ありがとう。SSFだった
ちゃんとページ見直したらSFCの発売日はまた別に書いてあった
0987NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:44:51.29ID:sp7ABJI+0
本数稼げるから家庭用に移行っていうのもちょっと単純なものの見方だよ
ファミコンやSFCは普及台数は圧倒的だけど、ソフトを出そうと思ったら任天堂にROMカセット生産してもらわないといけないし、
それも億単位で前金払わないといけないんだから

だから、PCが主戦場のメーカーが、PCゲームで利益が出せるうちはハイリスクな家庭用を避けるというのも
それなりに合理的な方法だよ
0988NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:45:53.80ID:o4bxnxN90
80年代末から90年代はあらゆるジャンルが全盛期だった気がするな。
SG1000Uからメガドラまではセガオンリーだったけど、結局スーファミも買ったしPCでも遊んでいた。
エンジンは人から借りて大作だけちょこちょこやったな。
0989NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:52:09.29ID:sSfxI2v2d
どこのゲームメーカーもドラクエ作れと号令がかかってた時代だからなあ
オリジナル色を出すと小売店からほしいのはこれじゃないと敬遠されるし
メガドラがその点遅かったのが敗因の一つだ
頼みのアーケード移植も体感ゲームはヒット連発だが移植しづらいしテーブルタイプはシステム24を筆頭に迷走してたし
0990NAME OVER
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2024/05/18(土) 21:58:49.54ID:sSfxI2v2d
PCはパイが圧倒的に小さいのにコピー問題も抱えてたから余裕が出てきたらライセンス料の大きい任天堂を避けてPCエンジンやメガドラにシフトしていった印象
一発当たればでかいし
もしくは大手に売り込んで下請けみたいになってたパターンもあるな
0991NAME OVER
垢版 |
2024/05/18(土) 23:40:29.69ID:BlZBh83C0
>>985
それだとやっぱりDQ、FF頼りって事になるんじゃなかろうかと

>>987
それでも販売本数は文字通りけた違いっしょ
0992NAME OVER
垢版 |
2024/05/18(土) 23:49:54.58ID:BlZBh83C0
>>983
ドラクエシリーズ(1~4)やファンタシースターシリーズは遊んでいたけどこの二つでお腹いっぱい
あとはWizシリーズ1~3までをファミコンで遊んだけどこれはPC持ってなかったからだしなぁ
ルナシリーズは中古で買ったけど遊ばずじまいでビジュアルシーンとかが面倒に思えてきたから

だからPCエンジンのRPGは冷めた目で見てた
0993NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 01:13:32.11ID:HeONtXIW0
天外魔境のビジュアルシーンや音声は読み込みもあってテンポ悪かったけど、
これまでになかった演出、冷めた目で見るだけなのは勿体無いな。
天外魔境2なんかは色々改善されて中身も壮大でかなり楽しめた。
0994NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 01:31:41.11ID:hevYhPXb0
>>982
当時のPC高かったし家庭用じゃ物足りずRPGやりたいからPCへ移行するとかそう簡単な話じゃないな
そういうのはマニアックで難しい少数のマニアだけの話で多くは家庭用を選んでたし大いに楽しんでた
90年代序盤のPCのRPGは洋ゲーのダンジョンマスターとかああいう新機軸が注目されてた時代か
それもすぐに家庭用へ移植される流れだったしPC市場のコピー問題の深刻化もあったし
0995NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 01:37:48.91ID:hevYhPXb0
>>990
まあ自社で出せなくてもOEMで他社からリリースとかそれでも十分儲かってた時代だね

>>993
そういうのがCD-ROMというメディアの特製を活かすには1番適してたからね
任天堂の牙城に食い込むのに向こうでやってないことをやるのは道理
0996NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 01:41:28.53ID:hevYhPXb0
ドラクエやFFとは別路線のセガらしい要素のあるRPGとして作られたのがヴァーミリオンか?w
お蔵入りのムーンダンサー 妖精王の帰還とかアケ移植以外も色々やろうとはしてたんだよな
0997NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 01:42:21.45ID:/BFjzKdD0
MSX2ならそんなにハードル高くなかったと思うけどな
ウィズやウルティマIV、イースI、II遊べたし
そういえばイシターの復活も出来たんだよなぁガタガタだったけど
0998 警備員[Lv.29][芽]
垢版 |
2024/05/19(日) 02:12:57.55ID:hm4W0q1E0
ヴァーミリオンは
CS部門の技術力が低くて開発力上げるためにAMにMDのゲーム作って貰おうとしたら、
AMでやれないRPGの企画持ってきたとか当時そんな記事書いてあった記憶がある
ソフト売ることよりMD開発ノウハウやライブラリ充実化が目的だったんだろう
0999NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 07:25:34.63ID:cL/q13dK0
音に関してはこしろんに頭下げたのは正直情けない
こしろん云々何よりセガCSが4opFMをまともに鳴らせないことが本当に情けない
しかもドライバ書いて貰っときながら音外してたりしてたし
1000NAME OVER
垢版 |
2024/05/19(日) 07:49:10.42ID:rrDemnzv0
>>992
まぁ俺もSFC持ってたとしてもカセットが1万超えの当時だったら結局は有名大作しかやってないだろうな
ユーザーが多かったから貸し借りはあったかもしれんけど
大魔界村の続編もメガドラで出して欲しかった
超魔界村は世間では名作扱いされてるけど、俺としてはあのもっさりと上下撃ちのないテンポの悪さはいただけなかった
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