【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】103面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
統失コピペ発作負け犬ゴキブリ会話不全キチガイ荒らしは出禁
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】102面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1656727391/ サクラ大戦は名曲揃いだよな
最初ゲームにドハマリして1,2のサントラ買って歌謡ショウの方もDVDとCDも数枚買った
サクラ大戦だけでも色んな曲調揃ってるのに全部合わないって普段何を聴いてるのか気になる 田中公平つったら思い出せる範囲ではアニメならトップをねらえとかアニメ三銃士とかガリバーボーイとか
ゲームならサクラ大戦だけじゃなく天外魔境カブキ伝とかガリバーボーイとか
スポ魂系で心が熱くなるBGMが多いだろw
トップをねらえの作中のBGMなんて神の領域だぞ サクラ大戦の曲は昭和初期のコンセプトを元に昭和末期のアイドル歌謡曲で創ったものでしょ 埋めて埋めてスレ埋めて♪
埋めて埋めてスレ埋めて♪
埋・め・て💛 『スクエニ221億円の巨額損失……カプコン、コナミと大きな差がついた理由』
ttps://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/15/news068.html
FF7とドラクエ7でセガサターン、64を屠った時代と隔世の感があるな
FF16は沈没、FF7Rは爆死
スクウェアブランドはもはや死んだのかもしれん
ドラクエも12が最後になるかもと言われているしな >>909
PS2以降に出たFFはキャラの見た目や世界観がどうも自分には合わん
SFCまでしかやってないけどさ
あと個人的にエニックスは良いけどスクウェアはどうも好きになれん
FF7以降に調子乗り引き抜きまくって業界引っ掻き回し、引き抜いた後皆散り散りにしたのは本当に罪重い
コナミは悪しき社長を放逐した以降はちゃんとゲーム出してるし、カプコンはREエンジン作品どれもちゃんとヒットしてるからな コナミはeスポがあるからじゃね?
それ以外はマジでゴミだと思う >>912
俺も野村キャラは本当に合わんわ
生理的に受け付けないというか気持ち悪い
一般的に受けないデザインなのにずっと使い続けるからこうなるんだわ
しかも世界感がファンタジーじゃないしな
16で軌道修正したけどPS5専用と15がクソゲー過ぎた影響で全然売れなかった 当時虫の息のスクウェアなんかとくっ付いたのがエニックス最大の失敗よ FFはキャラのイメージが強すぎてRPGってよりも今でいう所のラノベなイメージが強かったな
やった事ないけど ノムリッシュはファミ通の思い出のゲームみたいな企画で
惑星メフィウス描いてて-10が-5ぐらいにナッタ ファイナルファンタジーは一度も手を出さなかったんやけれどブルーアルマナックは最後までプレイしたんやなw >>914
SFにしたいのか中世ファンタジーにしたいのかよく分からんし、
変に現代チックにしてる癖に剣と魔法の違和感が本当合わない
7Rエアリス見たが髪型抜きにしても頭デカ過ぎてキモい
キャラデザやモデルはコエテクエロバレーから学んでこいって言いたい パーティーから外された主人公だけど、仲間がラスボス倒してしまったムーブが出来るゲームか 誰でも気軽に遊べるから国民的ヒット作になれたドラクエとFF
おかんが謎のヒントを学校の息子に電話で聞いてた時期が最高潮だったと思う
堕落への分岐点はプレステあたりだな 坂口は植松にネバーエンディングストーリーみたいな曲想で作ってとか言ってるよね絶対
初期SFCあたりまでの飛空艇のテーマなんかまんまファルコンの飛行シーンだもん >>922
スペースハリアーはYu氏からHiro氏にネバーエンディングストーリーのイメージだと言われて主題歌をイメージに作ったらしいな
と無理やりメガドラミニな話題に修正 ヴァーミリオンとランドストーカーをちまちまプレイ中なんやなw まぁでも今のスクエニって昔のセガに似てるからな
技術(グラ)に拘る余りにゲーム内容はそっちのけ
誰もついてこなくなってたというな
FF16という大砲が死んだんだ
もう売れるものは何もない
完全に終了 ろくなRPGがなかったメガドラ陣営が他ハードのRPGを腐すとか草しか生えないんですけどw メガドラのRPGで続編が出たのってシャイニング、ルナ、アークスという認識でいいか? セガになびかず任天堂すら切った末にガタガタになった
スクエニの末を腐すくらいよかろうよ >>930
ファンタシースター
それとアークスはどういうカウント方法? >>930
ランドストーカーの精神的続編として
レディストーカーとダークセイバーはだめか?
トアもサターンで出てるね >>928
それも個人の感想だしなぁ
自分的には一つのRPGをやりこんだ後に次のRPGが出る感じで丁度良かったわ ソニックCDやってみたけどスピンダッシュできるくせにすぐ段差とか障害物で止められたりピンボール風面がより陰湿で跳ね回されて先に進めなかったり
スピードの爽快感を台無しなステージ構成だな 過去に行って未来を変えるってストーリー構成になってるから、スピードを出させないという矛盾した構成になってるんだよな
当時1も2もクリアしたけどCDは途中で投げた >>935
そうじゃなく当時は明らかにRPGに冠しては他ハードの方が面白いのがたくさんある状況で
B級RPGしかないメガドラに固執しててろくに他を知らないような奴が
他ハードのRPGをバカにする感覚がおかしいんじゃないかという問題だなw ソニックは雑魚敵を倒す=仲間の救出という意味合いが強いんやなw >>941
他ハードの郷が面白いってのが既に個人の感想でしかないって話よ
個人的に思う事をさも客観視した体で語るのはどうか?って事 >>943
いや、誰がどう見てもRPGはスーファミに負けてる。その結果が当時の国内シェアの差と言ってもいい。 まるでRPGが揃ってたら負けてなかったみたいな言いぐさやめなー 当時は思うところあったが
今となってはどうでもいいや
アクションやシューティングは今でもサクッとやりたくなるけど
RPGなんて今更古いのやりたくねぇし メガドライバーってメガドライブ一択の純愛の人って実はあんまりいなくて
SFCやPCエンジンに不倫している人のほうが多いと思う
つまり、SFCのRPGを知らないというのは的外れということ
まぁ、どっちみち凋落の話題になっているのはFF16とFF7だけどね >>944
スーファミもメガドラも他の8bitパソコンには
負けてたぞ、MSXにさえ
と言うかRPG好きなら家庭用ゲーム機ではなく
パソコン買うだろ
そもそもニーズが違うのに
勝敗決めるのってどうなん? >>945
当時の状況では実際そうでしょ。セガもそれを分かっていてメガロープレプロジェクトやって爆死した訳で。 セガユーザーのRPGコンプレックス強かったからね
鈴木裕のRPG期待したり
実際プロジェクトバークレーがスタートしたし
とにかくDQ・FF風のロープレ全盛の時代だった
皮肉にもGGのが優良RPG多かったりな 俺の周りでは全機種持ちが最後に辿り着くのがセガだった >>948
シャイダクは期待が大きかった
実際序盤は期待に応えてくれたが意外と短かったのが残念
つか行き先を決める画面で城と村とダンジョンで中央上が空いてて絶対クリア後に隠しダンジョンが出ると信じて疑わなかったわw >>950
一定水準にあったのって
ラグナセンティ、シャイニングフォースCD、
トアぐらいでしたね 当時RPG流行らせた任天堂はさすがだな
SFCは処理能力は遅いが映像はカラフルで回転拡縮は演出に映えるという当時のRPGに最適仕様だった
次世代で容量不足で惨敗したわけだが 当時はシャイダクなんかじゃなくて、見下ろし型の普通のを遊びたかった人のほうが多いんじゃないかと思う
そのへんもセガのセンスのなさが伺える 別にSFCに総合的に負けてようと勝ち目がなかろうと、SFCとおんなじ様な興味のもてないゲーム出されるより
俺はサイバーなPSがやりたかったし3DダンジョンのS&Dがやりたかったし、LUNARの用に地域でデザインが変わっていくRPGを待ち望んでたわ MD持ってた人ってFC、SFC、も持ってた人が多かったろうからSFCみたいなオーソドックスなのがやりたかったらSFCでやってりゃよかったんだしね
自分は3機種持ちだったからどこが先に出ようが他機種でも遊べるって商法はあんまり歓迎しなかった
残るPCEは持ってる友達とハードを交換して貸し合ってた恵まれた環境だったと言えよう SG時代やアーケードからやってたセガファンとしては
マスターシステムやメガドラ以降にやってきた『セガにRPGを期待している連中』を
バカだなあと思って見てた RPGは確かに足りてなかったけどアドバンスド大戦略だけは誇りだったわ
あれはスーファミじゃ絶対無理 >>959
それだなあ
最初からSEGAにスーファミにありがちなRPGなんて期待してなかった > と言うかRPG好きなら家庭用ゲーム機ではなく
> パソコン買うだろ
ドラクエが大ヒット移行の国内RPGは家庭用を中心に回ってたし
90年代以降にRPGを遊びたいからPCを選ぶとかまず無いな
家庭用の方が面白いのが多かったしPCで出てもすぐ家庭用に移植されてたし > まるでRPGが揃ってたら負けてなかったみたいな言いぐさやめなー
とはいえ当時の日本でのゲーム機で1番人気のジャンルはRPGだったんだから
家庭用ハードでシェア伸ばすならそこは抑えないまずと勝てなかったからなあ
だからこそセガもロープレプロジェクトをやったりゲームアーツもLunaを出したりしたわけで
アクション主体の海外ではジェネシスは大ヒットだから日本でもヒットさせたい流れは作りたかったろうね 最近港のトレイジアやったけど
4人パーティーみんな同じ色合いで構成されてて
色少ないとどうしても地味な絵面になるなと思った >>962
それってDQやFFの知名度だけの話じゃね?単純にメジャータイトルだったってだけ
RPGのバリエーションで考えればパソコンには敵わんでしょ >>963
むしろRPGに染まらなかったからこそのメガドラが有ると思うんだけどねぇ
別に売り上げ台数でスーファミに勝ってくれなんて微塵も思わなかったし
PCと家庭用機の大きな差はやっぱり解像度だろうなぁ >>965
当時の家庭用RPGはそんな単純なもんじゃなかったけどな。もしかして80年代だけしか見てない?
やはりシェアの大きい家庭用で売れると流れはそっちへ行きシステムも発展して
所謂JRPGという風に形成されて行った。90年代以降の国産RPGは完全にこれだね
むしろPCメーカー自体が家庭用市場へシフトしてたし なるほどなぁ
俺はメガドラ買ったのが小学校高学年のころだから、財力的にメガドラしか持ってなかったんだよね
だから、メガドラでもRPGがやりたかった
てか、SFCが欲しかった
まぁその後はサターン、ドリカスとセガ機を買い続けたわけだけれども メガドラのソフトは直ぐにワゴン投げ売りだったから安くて助かってたわ
俺も中学生だったから小遣いなんて少ないし中古買ってクリアして売ってまた中古買うの繰り返しだった
クソゲーでもいいから長く遊べるRPGがやっぱり遊びたかった
ウィップラッシュとアローフラッシュだけは絶対許さない 今そんなアローフラッシュはプレ値だけどな
あんなにもクソゲーなのに
セガはロープレプロジェクトなんて始めてから駄目になったと思ってる
あの頃から凋落していってた
今や看板タイトルまで下請他社開発で呆れる
もはやただの商社 メガロープレプロジェクトは遅かったね
もうサターンに力を注ぐべき時期だろ?って思った
トアは大好きだけどね ロープレプロジェクトよりもアケ移植アレンジ全振りのセガエイジスプロジェクトの方がセガらしくてウケたと思うんやなw >>968
JRPGって良くも悪くもって感じだけどなぁ
好きな人は好きなんだろうけど自分が物語を作るじゃなく物語をなぞるゲームになってたし
ゲーム機シフトはこの場合あまり関係ない気がする
メーカーとしての利益を考えた場合は本数がさばける家庭用機に移行するだろうし 自分の家もSG1000からDCまでセガオンリーだったけれど
FCもSFCもPCEも友人宅で遊んだから別にいらなかったな
うちでMD遊ばせる率の方が圧倒的に多かった気がするが... ただ、SFCにしてもドラクエとFF以外にそないに売れたRPGってあったっけ?て思うけどな
CD-ROM高くて買えなかった人から見れば天外魔境2は素直に羨ましかったけど
PCで羨ましかったのはソーサリアンだな。追加シナリオで更に遊べるというのは魅力的だった
あとはリアルタイムRPGで評判だったダンジョンマスターも羨ましかった 90年代ってRPGブームは完全に落ち着いてしまって
スト2を筆頭とする格ゲーブームに取って代わられた印象が有るんだよなぁ
だからメガドラにRPGが少ないって言われていてもあまりピンと来なかったし気にもしてなかった
定期的に大型タイトルが出るからそれで十分だったし
シャイニングフォースをRPGと言えるかは疑問ではあるがw
それ以降はメガドラの時代から離れるから考えてない >スト2を筆頭とする格ゲーブームに取って代わられた印象が有るんだよなぁ
メガドラはその格ゲーが出るの遅かったね
我慢できずパワーアスリート買って痛い目にあったよ 正直覚えてないけどウィキペ見るとST2の発売日、SFCとMD同日だな SFC初代出てたっけ?
なんか家庭用移植されたのダッシュ以降だったイメージが >>976
?
スト2リリースが91年でそこから格ゲーブームは始まったけど、RPG人気はPS1時代まで継続してなかったか?
両ジャンル共に並行して人気あったと思うんだが 90年代前半ならまだPCゲームも全盛期だな
RPG、SLG、エロゲも充実していた
家庭用ゲーム機に物足りなさを感じて、違うゲームがしたくてパソコンを買うっていう人はまだまだいた
90年代を一括りするのは勘違いのもとだよ
80年代だって一括りにするのは無理がある >>973
当時にその感想を抱いてたんなら大したもんだ
俺はSFCの色鮮やかなRPG群が羨ましかったけどなぁ
とはいえ、その後大人になってから実際にプレイしたのはドラクエ5くらいだけどね 自分の感覚だとスクウェアの全盛期が90年代
その期間をRPG下火って言われると違和感あるな
というかRPGより格ゲーが人気だったならサターン勝ってたんじゃないのか >>984
ありがとう。SSFだった
ちゃんとページ見直したらSFCの発売日はまた別に書いてあった 本数稼げるから家庭用に移行っていうのもちょっと単純なものの見方だよ
ファミコンやSFCは普及台数は圧倒的だけど、ソフトを出そうと思ったら任天堂にROMカセット生産してもらわないといけないし、
それも億単位で前金払わないといけないんだから
だから、PCが主戦場のメーカーが、PCゲームで利益が出せるうちはハイリスクな家庭用を避けるというのも
それなりに合理的な方法だよ 80年代末から90年代はあらゆるジャンルが全盛期だった気がするな。
SG1000Uからメガドラまではセガオンリーだったけど、結局スーファミも買ったしPCでも遊んでいた。
エンジンは人から借りて大作だけちょこちょこやったな。 どこのゲームメーカーもドラクエ作れと号令がかかってた時代だからなあ
オリジナル色を出すと小売店からほしいのはこれじゃないと敬遠されるし
メガドラがその点遅かったのが敗因の一つだ
頼みのアーケード移植も体感ゲームはヒット連発だが移植しづらいしテーブルタイプはシステム24を筆頭に迷走してたし PCはパイが圧倒的に小さいのにコピー問題も抱えてたから余裕が出てきたらライセンス料の大きい任天堂を避けてPCエンジンやメガドラにシフトしていった印象
一発当たればでかいし
もしくは大手に売り込んで下請けみたいになってたパターンもあるな >>985
それだとやっぱりDQ、FF頼りって事になるんじゃなかろうかと
>>987
それでも販売本数は文字通りけた違いっしょ >>983
ドラクエシリーズ(1~4)やファンタシースターシリーズは遊んでいたけどこの二つでお腹いっぱい
あとはWizシリーズ1~3までをファミコンで遊んだけどこれはPC持ってなかったからだしなぁ
ルナシリーズは中古で買ったけど遊ばずじまいでビジュアルシーンとかが面倒に思えてきたから
だからPCエンジンのRPGは冷めた目で見てた 天外魔境のビジュアルシーンや音声は読み込みもあってテンポ悪かったけど、
これまでになかった演出、冷めた目で見るだけなのは勿体無いな。
天外魔境2なんかは色々改善されて中身も壮大でかなり楽しめた。 >>982
当時のPC高かったし家庭用じゃ物足りずRPGやりたいからPCへ移行するとかそう簡単な話じゃないな
そういうのはマニアックで難しい少数のマニアだけの話で多くは家庭用を選んでたし大いに楽しんでた
90年代序盤のPCのRPGは洋ゲーのダンジョンマスターとかああいう新機軸が注目されてた時代か
それもすぐに家庭用へ移植される流れだったしPC市場のコピー問題の深刻化もあったし >>990
まあ自社で出せなくてもOEMで他社からリリースとかそれでも十分儲かってた時代だね
>>993
そういうのがCD-ROMというメディアの特製を活かすには1番適してたからね
任天堂の牙城に食い込むのに向こうでやってないことをやるのは道理 ドラクエやFFとは別路線のセガらしい要素のあるRPGとして作られたのがヴァーミリオンか?w
お蔵入りのムーンダンサー 妖精王の帰還とかアケ移植以外も色々やろうとはしてたんだよな MSX2ならそんなにハードル高くなかったと思うけどな
ウィズやウルティマIV、イースI、II遊べたし
そういえばイシターの復活も出来たんだよなぁガタガタだったけど ヴァーミリオンは
CS部門の技術力が低くて開発力上げるためにAMにMDのゲーム作って貰おうとしたら、
AMでやれないRPGの企画持ってきたとか当時そんな記事書いてあった記憶がある
ソフト売ることよりMD開発ノウハウやライブラリ充実化が目的だったんだろう 音に関してはこしろんに頭下げたのは正直情けない
こしろん云々何よりセガCSが4opFMをまともに鳴らせないことが本当に情けない
しかもドライバ書いて貰っときながら音外してたりしてたし >>992
まぁ俺もSFC持ってたとしてもカセットが1万超えの当時だったら結局は有名大作しかやってないだろうな
ユーザーが多かったから貸し借りはあったかもしれんけど
大魔界村の続編もメガドラで出して欲しかった
超魔界村は世間では名作扱いされてるけど、俺としてはあのもっさりと上下撃ちのないテンポの悪さはいただけなかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。