ファミコンで今でも覚えてる裏技1位と言えば
ファミスタ 送球
投げる塁の方向を押しながらAキーを押す F1レースの速くなる奴
やり方忘れた
確か路肩にのってなんかするw ファミスタ 送球
投げる塁の方向を押しながらAキーを押す 両コントローラーの左上、A,B全押しでスタート
スターフォース 無敵 ファミマガのはウル技(テク)であって裏技という意味ではない
そこら辺勘違いしてると例えば白龍の玉があるとメディカルを封じ込めるとかどこが裏技なんだそれがという感想になる >>10
それウソテクwww
でも一番心に残ったウソテクだった
シンシアかわいい スーパーマリオの5000点大ジャンプボーナスかな? ファミマガの横綱クラスの裏ワザでグラディウス1のオプション4個。やり方は忘れた 色んなゲームであるけど
コンティニューが隠しコマンドっていう
今ではありえない仕様
開発期間短いしデバッグ用だったのを塞がないで流してたのか 当時を知らない人かな?
無敵。ラウンドセレクト。無限コンティニュー。
隠しの定番技だ。
はじめから公開しないのはもちろんすぐクリヤーさせないため。即日中古ループになって売り上げ激減しちゃうからね。
ゲーム雑誌などで発売一ヶ月くらいであたかも読者投稿のごとく公開されるのは、高難易度から見送った人や諦めて中古に流した人の回収目的。
またお得な情報を頭の中に持つと、そのゲームを売ったら無価値になるからと手元に残される期待もあったかもね。 無限にマリオを増やす奴
この前久しぶりにやって見たらすぐ成功した マリオ増やすやつの初代は3upか7upで必ず途切れてたよね? >>39
Aボタン押しっぱなしスタート、ABボタン押しっぱなしスタートでコンティニューはコンティニュー裏技の定番だった
だから前者のスーパーチャイニーズ、後者のコンボイの謎は自分で見つけた奴が多いハズ >>35
それは「コナミコマンド」という正式名称がついております。 裏技と言うかマリオ1のワープゾーン発見は
人生初の驚き コナミコマンドって使うと自爆しちゃうゲームもなかったっけ? フラッピーでキノコを3回転すると全面パスワードが表示される >>53
コナミコマンドで自爆の元祖はグラディウスIII
スーファミ版パロディウスだ!はグラディウスIIIの自爆コマンド=コナミコマンドだけでなくパワーアップコマンドも自爆になる。
さらにPop'nツインビーは(略)!で自爆するコマンド全てと(略)!の裏技コマンド全てが自爆になり、さらに残機無しライフ制だから一発ゲームオーバーコマンドと化すw スパルタンX
掴み男12(の倍数)人目ジャンプキック スパルタンX
掴み男12(の倍数)人目ジャンプキック ウソテクならウパで沙羅曼蛇ができる、1943で井出洋介がボスとして登場
インパクト大ありの合成写真 ベースボールの拡張端子に安全ピンで魔球
あんなのどうやってみつけたんだ…
機械に強いおっさんが試したんだろうか ガキには無理だよな 右を押しながらBBB
上を押してBBB
左を押してBBB
下を押してBBB ドラクエ3のレーベの村で岩を左下まで動かすと先頭キャラがワープするやつ >64
ファミコンのベースボールにハイパーオリンピックの
コントローラー指すと魔球投げられる
原理は同じかな? 多分再現できたら史上初のバグ発見したけど
改造状態の敵の配置じゃないと再現無理かも ドラクエの8逃げは何度も感動したな
子供のときは糞強くなって感動
大人になってバグのロジックが完全に理解できて感動
あのロジックは本当に奇跡的な偶然だと思う >>8を今でも正確に覚えてた自分が気持ち悪くなった 裏技とは違うけどスターフォースのボスが動く方向がスコア百の位の偶数奇数で決まると知ったときは新鮮だった 個人的にめっちゃ印象に残ってるのはオバケのQ太郎のボーナスステージ
煙突から出る煙の輪っかを頭に載せたような状態にするとマリオのツルみたいな感じで画面上の天国に行ける
あれは夢があった 忍者ハットリ君で金色になるウラワザあったよな
あれどうやんだっけ? >>79
天国面がずっと右にスクロールする「スペシャル天国」ってのがあると当時見たんだけど自分は一度もお目にかかれなかった
動画で見て感動した オバQは残機が減らなくなるフリープレイの裏技があったけど
それを使っても1周できなかった
後半のステージが難しすぎ
>>80
ステージ道中に表れるチクワを20本取ると金色になる
というのをずっと忘れていてさっきググった
金色ハットリくんはずっと記憶の引き出しにしまい込まれていたよ >>82
そうだそうだ ちくわ取るんだったわあんがとな
しかしちくわってステージラストでオヤジが鉄アレイと一緒に放り投げるの以外で出たっけ?
あとカゲチヨを手裏剣で10回攻撃したらなんかあったよな >>81
そんなんあったのか!と思いググったが
逆から取るってやり方は覚えがあるから多分昔はやってたんだろうなあ
動画見てたらBGMが懐かしすぎた
昔のゲームはゲームらしい寄り添ったBGMで良いの多いよね
昔NES BANDの動画見てたけど一時期のハドソンというか国本さんは神がかってたと思うわ >>83
道中の特定の樹木の枝が隠しポイントになっていて
その上でジャンプするとチクワが出るんじゃなかったかな
影千代に10発当てると1upだったと思う
金縛り→透明→八方手裏剣を連続で唱えて一気に手裏剣を当てると一度に何機も増やせたよ
この技はタイミングで苦労したから何か覚えてる マリオ3の1-1白い足場ブロックで下押しっぱで無駄に裏側に行く 1-3だと裏側に行ってゴールすると笛貰えるんだよな >>85 サンクス!
ちくわは言われてみればそうだった気がする
カゲチヨの1UPは 透明になってやってた
当たると忍術減らされるんだよな
河を飛び越えるタイミングがムズくていつもドボンしてた思い出
速足なしでは突破できなかった
こう思うといいゲームだったなぁ >>88
ハットリ君のジャンプって癖が強いんだよな
ジャンプ自体は機敏なのに横幅が狭いからドボンしやすい
迷宮組曲も似たようなジャンプ特性だった >>76
そういう小ネタ結構あるみたいね
何ヵ月か前に見た動画でパンチアウトで殴るタイミングをフラッシュ焚いて教えてくれる観客がいるってのを知ったわ ボンバーマンの0面
BABABABABABABABABABA… グーニーズの隠しアイテムはなんとなく全部記憶してる チャレンジャーでBGMがポーズ中でもすすんでるのを利用した技なんかあったよな 1面で踏切音に合わせてアクションするとまっとうくじらが出現して無敵になる裏ワザがすぐ出来る >>91
チャレンジャーとかも同じだな
ハドソンはマリオみたいな加速度はないのかもな >>100
ドラえもんの開拓編のジャンプの挙動はオーソドックスだから
他ゲーはあえての特性なのかなあ ドラえもんのジャンプもそこそこ速いと思う
最初にショックガンとりに上の足場渡っていくのは見た目よりもなかなかシビア
まあ下を普通に歩いていけばいいので全く意味のない行為なんだけどなぜか毎回挑戦しちゃうんだよな あの上の足場なんだろうな
何かギミックを入れたかったけど削除した名残りだろうか >>103
2コンの何かのボタンを配牌前に押しっぱなしにする奴だったかな。ちょっと記憶に自信ないけど
押し方によって配牌が決まってて、字牌ばかり来たりする奴があったな
自分は多分ファミマガのウル技で知った >>108
2コンじゃなくて1コンだったか
A+スタート以外にもいろいろパターンがあった