PC-98を懐かしむスレ43【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ42【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1642736301/ 赤松健議員が過去発売された全てのゲームを遊べるようにする試みをしてるんだけど
98も対象にして欲しいな
TAKERU専売のぴんくショックパイレーツ4をやってみたい、駿河屋でもヤフオクでも手に入らないし 著作者が捉えられないのもどうにかしてくれないかな~
現状は実況するとわけわかんない第三者から著作違反で訴えられるらしいじゃん 4まであったのか、知らなかった
けっこう遊べる作品だったよね 98本体が70万もするVX4というのがあったみたいだけど
個人で買った人はいたのかな 88のゲーム改造プログラムはコピーツール以外でもかなりあったけど98のゲーム改造プログラムって結構あったのかな ・・・バッ活、ゲーラボで98用ツール配布してたっけ・・・。
88でツール配布ならN88-BASICでマシン語プログラム打ち込んで・・・って出来るけど、
98は後期はDOS環境で雑誌でツール配布は出来ないから
パソ通等のネットやってた人や同人、個人解析でやってただけだと思う。
インターネット時代は98末期だったから・・・まぁ今でもVectorに転がってるんじゃないかな。 >>570
今やビデオカードやSSD単品に30万とか出すようになっちまったわ >>580
Intel905P 1.5TB
Micron9300Pro 15.36TB
どっちもほぼ30万だった >>577>>578
ザナドゥの隠しネーム無しやディガンの魔石のステータスアップアイテムが売ってなかったり98版のゲームはわざと難しくしてたのかな 95年頃のノートPCをカタログで見たときはビビった。60万って… 98XL2が100万超えしてた
スッゲーって感動した XL2は98万8千だったよな
H98の最上位モデルが需要無さそうなのに100万超えてて笑ったが オフコン時代?
ワークステーションって名称使われてたっけ? SONYのNEWSってワークステーション
広告で見たことある AppleもQuadraっていう100万円超えのハード出してたみたいで。 100万もそうだが、その機種が初期のヤフオクで500円で買えたのも今思うとすごいな
当時は使い途もないものにこの値段は当然くらいの認識でいたと記憶しているが 9801型番での7桁品は無かったかな
初32bitのXL^2なら998000(ハイレゾ兼用)
9821なら初PentiumのAfが120万
H98ならmodel(U)100が215万
SVやFCは知らない
あと初期のTFT液晶搭載ラップトップも液晶の歩留まり問題なのか異常に高かったはず 金持ちじゃなけりゃ会社でしか買えない額だよね…
んでI/O dataとかのカタログでメモリ見てたら半年で半額以下(3万→5千とかだった記憶)とか、詐欺にでも会ったかと青ざめたまでが初心者洗礼セット。
あれはマジびびった… 高性能&ハイレゾ必要なCAD用途なら昔から会社資産でしょ陳腐化も早いけど
(Afはハイレゾボードの代わりにWindowsアクセラレータボード標準だけど)
今だとハイエンドGPU搭載も争う時代か 80~90年代前半のオフィスでパソコン必要な場所って経理とCAD、ゲーム会社でプログラマくらいしか知らない。あと何だったんだろ?当時子供だから分からんです…
一般社員は紙ノートやワープロマシンで金勘定する人にはパソコン貸与されたと思うけど。
50万円超えるパソコンは会社員な家庭には必要性は低いだろうしゲーム目的にしては高すぎたと思う。(だから専用的かつゾーニングが効いたゲームがあったわけで)
そう言えば家にもリコーのワープロあったなぁ うちは親父が仕事で使うとしてpc9801dx2を1990年に導入した
初めてワープロに触ったのは86年ころ、おかげで当時から漢字が苦手だったよ うちは父親が新しい物好きだったので早々と9801F買ってきた
麻雀ゲームとエロゲーやってた それこそ学校がワープロとして88や98を入れてたな
最初はpc3100だったのが9801Fとユーカラになってテストとか作ってたみたい 何故かオアシスの高いのが高校に入って、画面上も一文字24x24ドットのwysiwyg(古)が新鮮だったな~ 高校の図書館に巨大な東芝製ワープロがあった(事務机サイズで8インチフロッピー使用)けど既に歴史物状態で文書作るの苦痛だった
その頃の98どころか88のワープロの方が辞書とかの違いもあってそっちが使いやすく思えてしまった
あの頃の数年間の進歩って今から振り返ると凄いとしか >>597
懐かしいな、ユーカラ。近所のおじさんがpc88で使っていたわ 自分は88ではSUPER春望だった
p1へのアップグレードも可能だったけどちょうど98への乗り換え期だったので見送り
なお98じゃ何を思ったか一太郎でもp1exeでもなくMS Word(+Windows)に
幅が違うプロポーショナルフォントに悩み日本的罫線が引けずでもこれが今や世界標準になるとは 20年くらい前までは一太郎モデルWordモデルが設定してあって好きな方が選べたもんだ
当時は日本語を扱うなら一太郎で決まりだろと思っていたけど、Excelのあまりの使いやすさにみんなMS Officeに流れちゃったな。Wordの使いやすさは………だからみんなExcelで文書を作り始めて、今ではかなりの文書がExcel製だもんな…… はーい、一太郎6.3ジャスト三四六プリインストールWindows95アップグレード可能PC9821Xe10/S15が初めてのpc98でしたん。
i486DX4-100Mhz 8MB SIMM HDD420MB だったかな。…しょぼかったけどまぁ、いいヤツだったよ。増強自体は面白かったし。
後年最大の64MBまで上げた(笑)
同期のXa7eのほうがPentium75MHzで性能上だったんだよなぁ。あれは間違いじゃった… Xa7は投げ売りされた時に増設FDDと一緒に買って中古のキャッシュも買った
ジャンパも買ってベースクロックを上げ100MHzで動かしたけど安定してた
NT4.0だと明らかに遅かったけど、まぁ良し 88ではJET8801AV2
98だとV166に添付の一太郎と123のセットが初めてだった
会社ではワープロ専用機 RUPO付属の123が活躍してた頃 当時、森高千里さんはオタクに人気あったなー
というか宅八郎さんはすでに亡くなってたのね オタじゃなくても大人気だったと思うヨー
フトモモ良いし 秋葉原ではロケットが森高推してたのか店頭にでかいテレビが置いてあって森高のライブビデオ?いつも流してたな
サトームセンはサトームセンのCM無限ルーブで流してた 偽典・女神転生の話していいすか?
これそんなに出来は良く無かったと思ってるんですけど、なぜ高値ついてるのか分からん
あまり売れなかったのかな? レトロゲームのブログとかでプレミア煽ってる所もあるしな 偽典はやったことがないから面白そうなんだけど昔のRPGだから難しそう 偽典の絵師が、この間Twitterで例の八つ裂きにされるシーンのボツ絵を上げていたんだけど
元々はもっとグロくて製品版では一部押さえているらしい みんな98で非エロでどんな麻雀ゲーが好きだった?俺雀豪4
その前は雀皇登竜門2をやったが、ゲームアーツの麻雀は同じ配牌で同じツモで上がることがあったのがちょっとね やっぱ麻雀三国志かな
諸葛亮が天和で上がったときの『星をみるより易しい』のセリフはまだ覚えてるわ 普通はここで自己中心派とかいうとこだろうが 麻雀悟空 98専門店のOS入りってもしかしてOS使いまわしてない? >>621
フリーソフトのスーパー麻雀紅龍
ログ記録ができるフリーのバージョンをうっかり消してしまったのにログ記録ができるバージョンはベクターのシェアウェアしかない
秀和のギャンブルコレクション収録分はログ記録機能無しでは最後のバージョン Phantasieの話してよかですか?
何て言うかこれ、あまり面白くないですね
一歩ごとに同じ構成の敵ばっかりだと萎えるね IIIの音楽は未だに頭にこびりついてるわ。
頭とか腕とかもげるのは中々シュールだったな ファンタジー4は洋ゲーなのに日本版しか存在しない
88版があるのかは知らん >>629
ただ面倒臭いだけだったよ
ファンタジーは1が一番面白かったな あの頃は黎明期だったから、新しい作品には新しいコンテンツとしてリアリティを語る作品が増えてたなぁ。
ほとんどの作品が無駄な手間を増やして面白くさせてなかったけど、手間がかかって時間がかかる作品=長く遊べる良品って風潮は否めないから仕方ないのかも。
時間の概念、食料問題、重量とか色々他作品との差別化を図ってたけど、ほとんどが面倒なプレイを強要するだけの無駄要素で、容量の問題や不評で次作品には継承されなかった。
全てがバランス良くできてて成功した作品はダンジョンマスターぐらい?うろ覚えですまん。 とりあえずハイドライド3の両替システムとファンタジー4?の部位欠損や、魔晶戦記ラヴァルーの攻撃方法なんかはすごくいらない子だった。
後は経験値システムのないアークスや抜人伝説もシステム的には微妙な子だった。
個人的には夢幻の心臓1が初見であまりのリアルさにふいたのは良く覚えている。
最初に出会える敵で勝てるのは農民か商人ぐらい。道で他の敵モンスターや山賊から逃げまくって、農民や商人を見かけたら攻撃して略奪。武器は素手、もしくは農民から略奪した鎌のみで戦う。どこの追い剥ぎだよwって突っ込んだわw
序盤は金がないので、治療は無しで自然治癒のみ。回復に半年ほどかかる時もままあったり。
こんな経験してきてるから、2では勇者の称号もらえるんだろうなw
期限も80年とちょっととか、色んな意味で面白かった。
稀有な例だったわ。
アリスのように死ぬまでレベル上げてろ的なゲームでも良かったのにね。 水龍士の序盤は道から一歩でも外れると絶対勝てない強い敵が出てきて、
リアルなんだかそうでないのかわからないけどまあ楽しかった
このゲーム何気に民族的な音楽がクオリティ高くて、FM3音のゲームミュージックでは一番好き >>634
あそこの絵師さん、弟だったっけ
ゲーム出す度に絵が上手くなっていってビックリした記憶がある あの当時PC雑誌で○月発売!って広告あったけど翌月には発売延長の広告がよくあったな・・・
システムソフトはSLGでも値段は安かったけど光栄のSLGが1万4千円ってのは手を出しにくかった
ハードディスク前提で動かすソフトはサクサク動いたけどプルリンセスメーカーなど10枚近くのソフトは当時としては異例だったかな >>627
魔法覚えるときに失敗すんの意味不明だったわ
カネ払ってんのになんでミスるねん ハイドライドⅡの地下帝国行くのにキャラのレベルアップ(ボクシング修行)とゴールド稼ぎがキツかった 戯画が2023年3月31日をもって終了
ということはTGLも終了なんだろうな
戯画作品がコンシューマに移植するときにだけ名前を見るメーカーだけだったけど、
これで98時代からゲームを出し続けているのは、ファルコムと工画堂とアートディンクと光栄くらいか?
ファミリーソフトとマイクロキャビンとゲームアーツも一応生きてるのか?風雅もか? まじか…BRIGANTY ではおせわになりました… >>644
システムソフトは名前が変わったというより分社化してから資本関係も切れたから別の会社かな
本来のシステムソフトはもうゲーム開発してない ねこねこソフトみたいにしばらくして復活しねぇかなぁ・・・。 >>648
ファーストクイーンの呉ソフトウェア工房のことやろ ガイナックスはアニメよりソフトメーカーの印象強かったな・・・当時は
PC-98シリーズの名作ゲームたち 「日本ファルコム」や「エルフ」が各ジャンルを席巻
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/12a522635ccf0b8dd9c72912c4217b8a275aa2fc ソードダンサーが本日EGGに登録されたそうだからTGLそのものが終了なのかもね >>651
そりゃ若い証拠だなw
ジジイはオネアミスの翼やトップをねらえから入ったから < ガイナックス >>653
懐かしいなオネアミスの翼
当時は流行ったね そのガイナックスが電脳学園出して
ジジイはドッテンこいたよw >>640
戯画ブランドは終わるけどエンターグラム(TGL)はまだ消えないんでないの?一応スタッフ募集してるし
先日発売された某アニメRPGの本スレは1万本も売れなかったモノクロームメビウスより本スレ速度圧倒的に遅いけど… >>640
会社じゃないけどチョーケンが来年新作ソフト発売する予定 ハーレムブレイド
OPの歌が凄かった(悪い意味で) 素人のカラオケレベルとか唄ってみたレベルは行ってるやろ >>658
サターンのにKOF96?のサイコソルジャーステージも大概だったが、
両方聴いた経験者にどっちが酷かったのか教えて欲しい 昔のゲームの歌ってアニメと比べて酷かったよな
使える金が違うんだろうけど
X68000のエミュ機のクラウドファンディングが盛況だけど
98は多少の金出せば実機やソフトが比較的簡単に手に入るからエミュ機の需要ってまだあんまりないな 昔のゲームの歌って何?
インベーダーもブロック崩しも歌なんか無かったよw スーファミ版テイルズオブファンタジアの主題歌は結構良いと思った >>665
法人向けに98のエミュ機は存在する模様
機種名を忘れた上にメーカーも聞いたことがないところだったので(ロムウィンとかではない)ちょっと検索できないけど
去年あたりネットサーフしてたら見かけたので今もあるはず >>670
工場とかPC-98が現役らしいし、需要が有るんだろうね >>665
前に自分で書いてました、これでした
29 NAME OVER [sage] 2022/06/12(日) 13:34:59.96 ID:OEtXuUved
>前スレで話題になってたCバス拡張ボードの使える98エミュレータが既に発売されていたそうですね
>https://www.zions.co.jp/product-casestudy/product/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています