PC-8801系ゲーあれこれ Part82
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part81
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1634307302/ DOGがあったじゃん
スキャップトラストとか互助会みたいなのっていったい何だったんだろうね? 聖剣伝説も最初はDOGラインナップのディスクシステムゲーだったんヨネw >>156
ディスクシステムだと所有者数がだいぶ減るし、出てすぐ容量不足が明らかに。
PCメーカーならQDのコピー問題も気にするだろうし、
書き換え\500ではあまり儲からない。
全国のディスクライターへのROMはある程度作らなきゃダメだろうし
RAMのきついROMよりマシだけどPCメーカーがFC開発機材とCPU違いを乗り越える等の
敷居も高かったと言えるのではないかな? >>157
販売を一社(スクウェア)に集中することで販売コストを抑えてその分開発コストに金をかけるためらしい
スクウェア以外の企業はファミコン開発ノウハウ無かったから販売コストを抑え他社はその分をファミコン仕様研究開発に回す
スクウェアは販売マージンで稼ぐってビジネススタイルだったんだと思う
でもディスクシステムが廃れて参入障壁の高いカートリッジメインになって行ったから消滅
スキャップトラストはそのPC版だけど結局販売マージン取られるくらいなら自社で売るわになってこれまた2年くらいで倒産
上手く成長すればエニックスみたいになってたんかな スクウェアが映画でコケて大赤字。
FFの他はこれと行ったヒット作がなく、
いや正確にはあったけど賛否両論のゲームが多すぎて安定収入のシリーズ化には程遠かった。
FFは大作だから数年に一度しか出せないし、SFC版FFをGBAに移植したかったけど任天堂に断られる有様。
万事休すでエニックスに吸収されたというのが正しい理解。 存続会社はエニックスで、スクウェアは消滅。
スクウェア・エニックスは社名変更したエニックスだものな。 スクエアが助けてもらった形なのに
社名はエニクスより前なの? >>164
いや、合併前に財務状況は改善済みだぞ?SCEの資本参加ありきでだが
まあ今後を考えてスクウェア単独ではキツいって判断はあったのかもしれんが >>166
エニックススクエアは言いにくいからじゃない? >>168
真ん中でダブってる 「ス」 を1つにして エニックスクエア なら解決できた 大体、吸収された方が前に来る
面子を立てるというか 前は二枚目とかの意味があるが後ろはトリの意味があるので2社の場合は一概にどっちがいいとは言いづらい >>166
会社の合併には存続会社と消滅会社ってもんが必ず発生する
で、前の会社の名前を残す場合、風習として消滅会社の方を頭に持ってくるそうな
タカラトミーもこのパターン >>176
そのパターンでいくとコーエーテクモは珍しい例になるのか バンダイナムコもナムコよりバンダイの方がデカイ面してるヨネw タカラトミーって英語名は単にトミーで変えていないんだよね
そっちの方が実態としては分かりやすい >>177
そっちはテクモが消滅会社だったってこと? 光栄のComixブランドは光栄+ENIXという意味だったらしい >>180
そう
しかも銭ゲバに先に取られてからの吸収だから結構な負担した
吸収時にテクモのセクハラプロデューサーが放逐されたはず クリスタルソフトなんて社名を残してもらえなかった。 コスモクロス、高速機動部隊、名探偵登場、グランドクロス…知らん
白伝説…聞いたことあるような
リザード、夢幻の心臓、ファンタジアン…このへんから覚えてる レリクスのボーステックはよくわからないうちに消えてたな
一時期ファルコムからレリクス出たから合併でもしたのかと思ってたが 銀行の吸収合併系統図みたいののソフトハウス版どっかにないかな >>189
叩き台作った
あとよろしく
ファルコムとボーステックといえばSSTくらいしか思い浮かばないな
技術提携なんかの交流があったくらいしか知らないけど繋がりはあったんだね >>186
ボースティックは銀英で凄惨な爆死を果たしたからな ボーステック以外が作った銀英伝ゲームは全部爆死してるんだよなぁ…
ボーステックは残しておくべきだった
厳密には初期銀英伝を采配していたと思われるクエストスタッフというか
開発自体は一貫してマイクロビジョンだろうし アインシュタインのマイクロデータはどうなったんだっけ チャンピオンソフトのフェアリーズレジデンス。
グラフィック1枚描くのに5分以上かかった。アドベンチャーゲームなのにやってられない。 >>196
そのゲーム持ってないけど描画ルーチンが遅い理由として考えられるのは…
・BASICのライン&ペイント文で記述されてる
・マシン語みたいだけどBASICのROM内ルーチンをコールしてるだけなので実質BASICと同じ速度
・一見マシン語のようだけど高級言語をコンパイラを通して生成されたものなので思ったほど速くない 高級言語からのコンパイラだと純粋マシン語コードより遅いのか >>200
BASICのLINE&PAINT文が正解。
STOPキーで止まるし、LISTも見られる。
しかも中間色を多用しているので、
じわ〜っと何回も塗っていくのが耐えられない。 >>203
最初のLINE&単色Paintは良いとして、
この髪、服、肌、タイトル枠などを
順番に上からじわっ〜と塗っていく。
それぞれ30秒では終わらないから
途中で耐えられなくなる。 ポニーテールソフトの塗りはロストテクノロジーレベルだな ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-
お知らせ
2022年4月発売予定でございました、ゲームパッケージWindows向けタイトル『ザ・トリロジーズ -T&ESOFT / XTAL SOFT COLLECTION-』につきまして、4月上旬発売決定させて頂きました。
度重なる新型コロナウイルスの影響にともない発売日が延期となっておりましたこと、たいへんご迷惑をおかけいたしました。
2022年3月17日 株式会社D4エンタープライズ
https://www.amusement-center.com/project/egg/special/tande-xtal/ >>203
Win7ですら懐かしく感じる
>>205
タイリングって8ビット機のBASICにはちょっと苦しい作業だったね
8x8のタイルでも24文字も使うし 中間色って88よりFM-7やX1の文化ってイメージ PC88だがタイリングは特にプログラム等で小細工しなくても2色指定すれば自動で交互に色付いた気がする PAINT命令にタイルパターン設定できた記憶が・・・ タイルペイントの前に一度塗りつぶすのは
範囲指定だったのかなるほど PAINT命令のペイント範囲指定は境界線色か下地色指定だっけ。
境界線描いて、境界線色で下地塗って、再度その下地にタイルパターン塗ってって。
更に古いゲームだと境界線がそのまま残ってるゲームもあったな。 >>216
テストかましてんじゃんネーぞ
荒らしに来たら恥ずかしい発言拡散するからな ウィザードリィ
ベストプレープロ野球
ダビスタ
何度チェックしてもこの辺の話題は取り上げられてないな wizardryは98版見たときにフォントきれい〜って思ったな PAINT命令で隙間から色が漏れて外まで塗りつぶされてしまうあの感覚 >>222
88は縦7,8ドットで書いてたからね〜
直とか書とかはひどかった笑
魑魅魍魎とかどうなったんだろ >魑魅魍魎とかどうなったんだろ
"魅"以外は第二水準で表示出来んかったわ。
ttps://i.imgur.com/e5UzdF4.png 潰れててもそれなりに読める不思議!
そういえば、その潰れ漢字の元祖ゲームってなんだろうね ベーシックマスターは知らんけどMZ-80KとかPC-8001は
テキストVRAMのGRPH文字に漢字少しあったよね「年月日時分秒」ぐらいの 88/mkII時代は漢字は諦めて、その他の文字、記号を16x8フォントで作り直してたからなぁ。 無印88は漢字ロムが標準じゃなかったからゲームでも漢字を使いにくかったのだろう。
SR以降は漢字ロムが標準だったけど、初期のゲーム(Ysとか)でもあえて漢字を使わなかったのは
やっぱ縦長フォントが見づらかったからかな?
潰れた漢字フォントはファイナルゾーン(1986年)で使ってたけど、
探せばもっと前のゲームでも使ってたかもね。 初見でのバーニングポイントの32x16ドットフォントは衝撃的だった。
・・・MSX2やPCエンジンあたりでも使われてたみたいだけど・・・。 昔はジジババにちょうどいいスポーツってことで健康促進で流行ったんだけどね
すごく流行った時期にそこら中に、やたらと勝敗にこだわるジジイが増殖しまくって
そのジジイが試合中も下手糞とか何やってるんだ!とか文句垂れるし試合後に休憩をかねて
喫茶店でお茶すれば「あのとき〇〇が失敗したから負けた」とか女々しく言いふらすんで
そういうジジイのせいでジジババの間ですっかり競技人口が減って今はやってるのは本当に好きな奴だけw うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか >>236
漢字ROM標準搭載は88mkIIからだぞ うちの近所の小学校にはゲートボール場が併設されているんだけど(俺の母校ではないので詳しい事情は分からない)
最近は小学生が何らかのスティックを使ったスポーツをやっているな
通りすがりに眺めるだけなんだけどあれがグラウンドゴルフなんだろうか 837NAME OVER2022/03/23(水) 06:35:59.46ID:3P6yl5j40>>838
ロードランナーのロードは「道」の意ではないとみんな気付いていたのか?
いつ頃どうやって気付いたんだ
俺は割と最近、英語の綴りを見て
838NAME OVER2022/03/23(水) 06:49:04.52ID:5BcPcZkM0
>>837
俺も知ったのは大人になってからだな。
lode 鉱脈か。
downloadのloadは「読む」かと思ってたけど「積み荷」なんだよな。 クリケットなんてスポーツもあったな。
ゴルフと野球の中間みたいなやつ。
テレビゲームもきっとひとつやふたつはあるんじゃないか。
湘南爆走族の作者が昔クリケットとかカーリングとか水球とかマイナースポーツをテーマにしたマンガを描いててけっこう面白かった。 2人同時プレイの時のキャラが双子ってとこかな。
ツインビーは面白いゲームだった。
早見優好きだったな。
小泉今日子はなんてったってアイドルみたいなノリがあざとい感じがして好きじゃなかった。 俺は学研が出してた小冊子で見た
ロードランナーは鉱脈+走る人、ツインビーは双子の蜂、バトルシティーは戦いの街だがこれは和製英語だと載ってたかな.............................................................
ビートたけしと早見優と名前は忘れたが落語家がそれぞれ自分の創りたいゲームを考えてもらうのもあって、たけしは開発中のたけ挑、早見優はサスペンスものアドベンチャー、落語家は落語家RPGだったっけな ロードランナーのロードは「道」の意ではないとみんな気付いていたのか?
いつ頃どうやって気付いたんだ
俺は割と最近、英語の綴りを見て
俺も知ったのは大人になってからだな。
lode 鉱脈か。
downloadのloadは「読む」かと思ってたけど「積み荷」なんだよな。 ロードランナーファンブックってので知った気がする
作者のインタビューとかも載ってた ロードランナー衝撃だった
道を走る人じゃなかったんだな
30年くらい一度も気にした事なかったわ....... ふと思い出したのだけど
♪気球に乗って〜 どこまで行こう〜
風に〜 乗って〜 地球を遥か〜
銀河の〜 世界へ〜 どこまでも行こう〜 そこに〜 何かが〜 待って〜 いるから
みたいな歌詞だったと思う
小学校の時に学校で歌ったものだけど、誰かこの歌知ってる?
よ〜くおぼえてる。出だしは
時にはなぜか 大空を 旅してみたく な〜るものさ
だったかな
あと歌詞が少し違った、うちの学校では?
銀河の〜 世界へ〜 どこまでも行こう〜
じゃなく「星座の〜世界へ〜」だった
俺の所では小学校ではなく、中一の時の合唱コンクールの課題曲だった
だから生意気盛りのガキばかりだから、こんなん真面目にやってられるか!
って感じで替え歌が流行っていた
時にわんこそば、た〜べ〜たいな
だけど金がない、ど〜うしよう
みたいな中学生とは思えないような小学生レベルの替え歌が流行ったw >>243
家庭用やPCだと見当たらないね
ゴルフ以上の英国紳士御用達スポーツって印象だから日本の子供は食いつかん
パットに特化したミニゴルフはセガの「ゲームの缶詰」に入ってたと思う
だからメガCDで遊べる なんか思い出してきた
最初はlode runnerではなくminerというタイトルだったとか
坑夫だから最初から炭坑内のゲームだな 日本人にとっちゃロード=道だからね。
アイレムのアーケード版は本当に面白かった。
そうなんだ。
グラフィックがあんまりそそられなくて遊んだことなかったんだけど、遊んでみればよかったな。
パソコン版はもってた これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています