ソーサリアン総合スレッド SCENARIO14
キャラメイク時に年齢を上げればボーナスが多くなるのはわかるけど
能力値上限ってレベル依存じゃなかったっけ この前オリヂナルの消え杖ゴブリンの巣でスペースキー押しっぱ経験値稼いでたら
攻撃が剣ならSTR、魔法ならINTが冒険中にレベルマックス値まで上がったヨ。
逆のは下がるケドネw 「ソーサリアンオリジナル」が別に存在するのが混乱に拍車をかける オリジナルは若女デザイン変えすぎ
中年女の戦士、魔術は良し >>503
ところが2023年夏発売予定になっているんだよね。いつまで夏なんだよw
で、納期を問い合わせたら
発送時期は、商品ページに記載の通り、2023年夏となります。
詳細な日程は、弊社の公式Twitter(X)等でのアナウンスをお待ちください。
だとさ。
年内に出荷できなかったら笑えるw 売ってて注文しても送ってこない状況なんかな
なんかまずくないかこれ そうだねぇ。ハワイでのクリスマスプレゼントに適しているかもね。 projectEGGがswitchに参戦したけどソーサリアン出るかな?
ザナドゥはほぼ確定だが むしろ絶対あるだろうな。対応機種もX1や88VAなどが残ってるしWin20までは出続けるさ >>508
メガドライブ版みたいに
バイト先から乞食とか産婆とか削除しました!
ってできんだろうからなあ 作曲者はX1の音で作曲してたけど88ではオミットしてたの?
それとも後から足した? 元々88で作曲してて後から
なので基本シナリオは蛇足感があると感じてる人が多いね >>514
蛇足何よりX1のOPM版は間延びしまくりで締まりがない
確かコンバート失敗みたいだからそもそも曲として不成立なんだよな ソーサリアンの乞食はほかの職業から転職できるところからすると
ジョジョ3部に出てきた職業乞食(弱者への施しを市民に実践してもらうための、施しの受け取り役としての乞食)なんだろうなあ お客様各位
拝啓、平素は弊社商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
2023年夏発売を予定しておりました、
『ソーサリアンコンプリートプラス』
『ドラゴンスレイヤークロニクル(Windiows11対応版)』
『ソーサリアン&ドラゴンスレイヤーセット 限定CD付き』
につきまして、諸般の事情により下記の通りご報告申し上げます。
・対象商品
『ソーサリアンコンプリートプラス』
『ドラゴンスレイヤークロニクル(Windiows11対応版)』
『ソーサリアン&ドラゴンスレイヤーセット 限定CD付き』
・発送予定日
(変更前)2023年夏発売予定 → (変更後)2024年春発売予定
※ なお、同時にご注文いただきました商品につきましても
本商品発送の際に同梱となります。何卒ご了承ください。
最終的な発送日が確定次第、改めてご報告致します。
何卒ご理解賜りたくお願い申し上げると共に、心よりお詫び申し上げます。
楽しみにお待ち頂いているお客様には、
多大なご迷惑をお掛けしますことを、また本件ご案内が遅れましたこと
重ねて深くお詫び申し上げます。 もう特典付きで喜ぶような年でもないのでDL販売にしてください >>521
特典はつかないけどCDに焼いたのを買える「通年販売パッケージ枠」的なのが欲しい AmazonみたいにWin11版からはCDR媒体になったりして
すぐ消えそう PC88版のきちんとレコーディングしたサントラ
が欲しいなあ 今だとロマンシア関連だけ消されそう
昔のミュージックフロムソーサリアンは何かダメな所があったの? 曲が2ループで終わっちゃうので極一部の曲が途中でおわるんだっけ
曲数の尺考えたら割とギリギリなんでは 1ループね
コンバットシーンも有名
それでも何回も何回も聴いたなぁ >>529
まさにその消されたサントラが後から販売されてるが >>530-532
1ループ(未満)収録だったのか
そういやミュージックフロムイースIIなんかもエンディングとか1ループ出来てなかったわ
コンバットシーンはただ通過するだけのMAPに何故あんな長い曲が…
何かのきっかけで立ち止まってた時に聞いたことのないフレーズが始まって驚いた事あるw
>>533
VA版のサントラの事ならロマンシアが入ってない事に散々悩んだ末結局買ったよ ポリスターかどこかから出てたサントラなんて入ってない曲も何曲かあった 当時のCDは収録出来る時間が短かったからね。
カセットテープ版はちゃんと全曲入ってたので収録漏れではなく苦渋の決断だったんじゃないかな。 >>533
以前ブックオフで見たやつはロマンシア収録だったが
あれがファーストバージョンなのか
キングレコードの奴 時間が足りないくらいなら組曲を入れないで欲しいと思った当時
ポンポンポンルールールールー
個人的に今一なアレンジだった >>540
それも違う
X1OPM版で失敗してたところを調整したのに違うところで調整ミスしてるあべこべ品
X1OPMよりはまだ原曲には近い >>538
配信版のミュージックフロムソーサリアンは
ロマンシアが削除されている
一番手軽に聴けるのはWindowsのソーサリアン
オリジナルかな
スネア周りがシンセに差し替えられてリミックス
されてるけど メガドライブ版めちゃくちゃいいな
噂の音感シナリオは自力じゃやっぱり無理だった
そのシナリオだけクリア曲がBeautifulDayじゃなくオリジナルだったり最終シナリオが今までのシナリオをBeautifulDayのアレンジと共に巡るといった構成も素晴らしい ダブル・デビルズやファンタジーゾーンII(マークIII版)の7面のボスって元ネタあるのかな?
柱に顔が付いていてくるくる回りながら上下する奴 >>541
>X1OPM版で失敗してたところを調整した
のではなく、それぞれ独立して88から調整してるんでしょ。 来年のwindows12が来たら、また特典付きで売りつけるのかな? GPD Win4買ったので、コンプリート入れて持ち歩きしてるんだが、
久し振りにピラミッドやったら、ガッシュ戦の安地忘れちゃった。
……どこだったっけ? >>459
MSX2のエンディング動画が上がってたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=K4qtlsgZBUU
NPC表示バグ修正パッチも俺の手持ちで試したぶんは正常に動いた。 >>553
ありがとう、ごれはいいムービーだ
もっとやれるだろうという点はあるにしても個の出来なら出してくれただけで感謝ものの仕上がり
エンディングも移植版スタッフ足した上で尺を合わせてるのもいいね
ちょっと98版でも走りたくなる(VITダッシュやアイテムの魔法の違いもあるのでまた違ったチャートになりそう) >>553
2人分の攻撃魔法(非貫通)を一気に作るんじゃなく
1人分だけ攻撃魔法(非貫通)を先に作ってGOLDが貯まったら2人目を攻撃魔法(貫通)にした方が早いんじゃないかな? 春は・・・
2024年・春はまだですかいのう・・・ ドラスレクロニクルと同じなら春発売は6月15日だな プラスパックとエクシング同時に頼んだので遅い方に合わされるんだよな、どっちも同じくらいに発送になりますように░ メジャーデーモン
盗賊たちの塔のラスボスでBGMもかっこいいけど見た目がショボい
的が小さいうえ飛び回るから攻撃が当てづらく長期戦にはなりやすいけど
シャドードラゴンとは真逆のタイプだな ソーサリアン配信見たけど
ttps://www.youtube.com/watch?v=uCd014u6va4
相変わらずこの方マニュアルもゲーム中のメッセージも画面もきちんと理解できない人だなぁ……
いやもしかしてEGGの箱でないソーサリアンにはきちんとしたマニュアルが付いていない可能性は否定できないのだけど、
それを引いてもちょっと文章を読んで理解したり、画面の表示から推測したりする力が弱いなぁと
今どきの人ってこんな人が多いのかしら?
例えば王様の杖の杖が保存されている宝箱のところにある魔人像の場合
「菱形の宝石が魔人像の手の中に 嵌められている」「しかし、何か強力な力で押さえられていて 取ることが出来ない」
「魔人像の台座をよく見ると 1本の管が左へ延び……」
「下の洞窟の石のスイッチへと続いている」(ここで画面がスクロールし、ソシャゲのチュートリアルのように石のスイッチ以外が暗くなって数度点滅)
「きっと 宝石を押さえている力を解くためのスイッチに違いない」(スクロール位置を戻しつつ)
みたいに懇切丁寧にそのものを映像で表示しないといけなかったりするのかしら?
あと、まぁバックログは必要かなぁ
なくとも大丈夫ではあるけれどあればあったで嬉しいと思っていたし、Piさんの移植版にはついてたね アホみたいな価格でメガドラ版のサントラを出してるのいるが、
買っちゃうようなやつはなんで調べないんだろうか コンプリートプラスって88版も98版すべて入ってるってことでいいの?
データは自由にどっちにも使い回せるの? >>564
ttps://ac-mall.jp/egpc-0022
「PC-8801版を今回はじめて全シナリオ収録!」とあるので、セレクテッドまで全部入っているそうです
98全部、88全部、メガドライブ版
一応88が増えてプラスにはなっているなぁ……(真のコンプリートにはまだまだ遠いが)
セーブデーターはそれぞれの機種ごとに別々でしょう
わざわざコンバーターなんて開発してつけてくれるほどサービス精神に溢れているならDSクロニクルの時にとっくにやってるでしょうから
ドラスレクロニクルの収録内容は過去と変わっていないので残念 ttps://ac-mall.jp/egpc-0021
88版の英雄伝説と98版のザナドゥとシナII増えるといいのに >>565
そうなのかサンクス
X1ターボ版のBGMがいいなあ ソーサリアンって88と98共通でセーブデータ使った気が。当時5インチで。 EGGはディスクイメージをタイトル間で転送できないから……
イジェクトでエクスポート出来てインサートでディスク追加できればいいのにね >>568
ん?ということは、eggで出てるソーサリアンって基本シナリオと拡張シナリオでセーブデータ別なの? EGGはエミュレーターにディスクイメージが一体になっていてディスクデーターを外部に持ち出せません
プログラムを起動するとディスク入れ替え欄が2つあって、
システムディスク
ユーザーディスク
シナリオディスク#1、#2、#3
追加シナリオVol1
ユーティリティ
戦国ソーサリアン
ピラミッドソーサリアン
ギルガメッシュソーサリアン
宇宙からの訪問者
セレクテッドソーサリアン#1~#5
の16枚のディスクが入れ替えられるようになっているので、基本シナリオと追加シナリオは同じセーブデーターで遊べます
98と88のソーサリアンは別タイトル=実行ファイルが別なのでユーザーディスクを別のファイルに書き出したり外部からコピーしたりはできない以上
キャラの移動は無理ということですね ハードをまたいでキャラ移動できればいいのにね。
PC98で作ったキャラをメガドライブに移動させたかったわ >>571
当時の技術だとパスワード書き出し辺りになるんだろうけど
ソーサリアンの1キャラを英数字のパスワードに変換すると何文字くらいだろうね? アイテムにかかってる魔法が尋常じゃないくらい多いからなあ……
一人当たり5個の装備に七星魔法だろ?装備の名前も変えられるしなあ…… X1ターボ版ならともかく
98と88じゃたいして変わらないのでは?
しかもデータ共用もできないんじゃ シナリオは98と一緒で音がFM6のOPM版
VAは唯一の完全版呪われたクイーンマリー号収録+X1と違ったFM6のOPNA版 >>573
ドラクエ2みたいにプレイするたびに入力しなきゃいかん物でもないし、ある程度は長くても許せそう
それでもある程度は持っていけない要素出てくるかもな
最悪パスワードで保持できるのはキャラのみで、所持品は全剝奪・必然的に魔法も全剥奪・職業もデフォルトの農夫に戻る
あるいは未来の、もっと収録機種バージョンを増やしたソーサリアンコンプリートには
セーブデータ単位で機種コンバートする独自ユーティリティアプリが付きます!でもいいし 機種間キャラ転送用パスワードが長そうだ長そうだって言ってもさ、
さすがに雑誌掲載リスト1ページ分もの長い文字数パスワードを打ち込まされるわけでもなかろう 参考までにドラゴンスレイヤー4のパスワードが32種類x32文字で
64箇所の宝箱取得フラグ、鍵とお金の所持数(0-255)、アイテム16種類の所持数(0-15)を
記録できる。ソーサリアン1キャラが俺と同じか少し多くなる感じかな? 機種間転送用パスワードを作るとして、保持する必要がありそうな情報は
キャラの名前
レベル
年齢
各種能力値
保有スキル(4つしかないよね)
薬草保持数
所持金
所持してる装備品最大6つとそれぞれにかかってる星の数
ってところか
シナリオクリア履歴は持ち越さない
職業も機種によって削除されてる奴がある(特に、乞食と産婆は今だと世間的なコンプラ違反みたいなんで・・・)
なので持越しせず、デフォルトの農夫に戻す DISK上は1キャラあたり256バイトだった気がする。よく改造して遊んでた。 もしも、当初の予定通りメガドライブ版に拡張シナリオがあったら
トライアスロンはどうなってたんだろう、あれ産婆(メガドラで削除されてる職業)必要だよね ん?メガドライブって産婆あったよな
なぜか男性しかなれないけど
一応トライアスロンの職業は揃うんじゃないか かんごふ→かんごし
こじき→むしょく
のように名前だけ変わってるんじゃないの? >>587
看護婦と産婆がナースに統合されたらしい
乞食が無職に変更はその通りだけど、
ソーサリアンの乞食が、歴史上の職業乞食(ジョジョ3部でペットショップに殺されたおっさんみたいなの)が念頭にあるなら
無職に変更もおかしいと思うが、まあ仕方がないわな >>588
ありがとう。へーそんな変更されてたんだ。 乞食という表現が駄目になった経緯がさっぱり分からん。 近代において「汚いもの」っていう意味に取られるようになってしまったからとか
元々は宗教的な意味合いがあるとかないとか 言い換えとして「物乞い」があるんだがそれもダメになったんかな。
「無職」に言い換えると無職に差別感が帯びてしまう感じがするなあ。 どうも噛み合わん気がしていたがメガドライブミニ2の話なのか >>588
産婆がサンバのリズムに乗って踊るってダジャレだったのになぁ 乞食→ホームレスで意味は全く同じで、表現的にも何も問題ないと思うけどね >>498
若返りの魔法を使うと一つの能力を捨てて他の能力を50にすることが出来る
(修行が2年で+5、若返りは2年の若返りで-6、この時一つの能力が-50に到達していると-4となるので、2歳の若返りにつき能力値合計を1増やせる)
あとは残りの能力を-50から+50に上げるとold手前でALL50に持っていける(HUMANの場合) ドワーフ・エルフでも同じ手順でALL50に出来るのだが、出題(>>498)は年齢が39でALL50に出来るとなっているのだよね
98版でもMD版のようにKRMを増やすことで修行時間の短縮なんて出来ていたかなぁ……
2年で+5だと39歳には間に合わないので出題の39歳が正しいのなら2年で+10で間に合う計算かな