X



ソーサリアン総合スレッド SCENARIO14
0001NAME OVER
垢版 |
2022/02/01(火) 03:18:24.52ID:PoA1E8Rp0
ソーサリアンの総合スレッドです。
・機種ごとの比較叩きはナシで。
・EGG叩きは、元ゲームとは関係ないんでやるなら専用スレで存分に。
・「携帯でソーサリアン」ってのを、草生やして顔真っ赤テンプレ100%で煽ってる(つもり)の
 キチガイ出没中なので生暖かくスルーしてあげましょう。鬱陶しければ「携帯」あたりをNG推奨

過去スレ
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO13
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1575210676/

ソーサリアン総合スレッド SCENARIO12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1488318401/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO11
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1431007878/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO10
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1398874276/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO9
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/retro/1352128983/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1293968517/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1289062640/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1285862314/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1273982407/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1221668863/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1182004993/
ソーサリアン総合スレッド SCENARIO2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1147756669/
0625NAME OVER
垢版 |
2024/04/13(土) 03:08:09.64ID:MJOPb9db0
ちょっと気取ってみませんか?
0628NAME OVER
垢版 |
2024/04/15(月) 01:26:40.01ID:52HXAMQBa
X1turboのエンディング誰の手だろう
Graphic Designed には、
 山根ともお
 都築和彦
 大浦孝浩
 佐藤善美
 古代彩乃
ってあるけど、都築さんかな?
 
 
0629NAME OVER
垢版 |
2024/04/15(月) 08:13:27.47ID:7Ljikrff0
>>628
原画は都築さんだろうね
ドット打ちが本人かどうかは分からないけど。
0630NAME OVER
垢版 |
2024/04/15(月) 14:20:52.97ID:kadvJt6+0
88VAだったけど、もしもX1エンディング後の幼児絵出てればディスプレイにパンチしてたわ
0633NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 18:54:18.14ID:wkUODxyO0
ソーサリアンって、BGMは良いけどゲーム自体は冷静に考えると超クソゲーだよね…
0634NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 19:00:36.82ID:qJqPMZsE0
年を取る冒険者一人一人の子孫への引継ぎから資産形成やトレーニングまでマネジメントするゲームって無かったとオモウヨw
0636NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 19:02:14.33ID:IQ1ZKzdP0
>>633
お使いゲームだからなあ
でも87年当時だとグラフィックと音楽で気にならなかった
0637NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 19:05:10.86ID:9JUiR7dM0
もっと酷い作品が多かったからな
それこそ粗製乱造と他社作品のパクリ
何度も社名の綴を変えてる◯インソフトとか
0638NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 19:25:30.42ID:DgRV4F3GH
NPCと話した後にドアから出る寸前で「気を付けろよ」と声がかかる時点で良ゲーだと思った
0640NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 20:19:00.19ID:nFhCL0lD0
>>633
音楽が神がかっていなかったら一部斬新ながらもクソゲー寄りの凡作扱いじゃないかと思う。
不老不死で誰でもクリアできるようになっていなかったら知る人ぞ知るゲームになってたんじゃないかな。
0641NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 20:22:26.89ID:rmIopD5t0
シナリオ一つ一つが短い分、NPCの数はだいたいクリアに必要な最低限でセリフも必要最低限
NPCのキャラ立てるような遊びの部分があんまりないんだよな
0642NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 20:41:17.41ID:MieZiitp0
>>641
今作ったら全シナリオが4人パーティ不可(NPCが加入するので)になりそう
0643NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 20:51:18.40ID:p/WnD85D0
全シナリオ4人PT可にしてNPCが5人目に入れるようにすれば良いだろうw
0645NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 21:26:54.29ID:DgRV4F3GH
たいした会話も無く殺してすすむタイプのメトロイドヴァニアよりは好き
0646NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 22:12:53.52ID:VHlYYVwz0
不老不死の作り方が知られる前と後で
完全に別ゲーになっちゃった

不老不死無し特に基本シナリオ15本と追加シナリオVol.1までなら
クリアまでの難易度も程々あるし
謎要素ややりこみ要素も色々あって
その分お使い要素に囚われずに済んだ面も

戦国以降のシナリオは暗黙的に不老不死前提の作りに思える
0647NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 22:43:56.83ID:MieZiitp0
>>646
まあ、D&DにもPCがイモータル(人を越えた不老不死の存在。最低でもレベルカンストしないとなれない)化した場合を前提にしたルールやシナリオあるしね
0648NAME OVER
垢版 |
2024/04/30(火) 22:56:27.56ID:rmIopD5t0
>>644
極論すぎるでしょ
多くのRPGはお使いをお使いと思わせないように作られてる
お使いの途中でもサブイベとかレベリングとか暇つぶし出来るみたいな

ソーサリアンはお使い部分だけを抽出したような作りにならざるをえない
ミニシナリオなだけにしょうがないけど
0650NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 07:18:59.43ID:048fUith0
そもそもが年齢+寿命システムがいらんねん、何の面白さにもつながってない ただ面倒なだけ。
あと魔法創造システムも。
0652NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 08:33:14.63ID:AJbq/2JSa
そうかな、色々目標を決めて遊ぶと面白いよ
逆に言うと自分でこういうプレイをするって決めてやらないといけないということでもあるけど

魔法は魔法システム自体が楽しかったけどそういうのを考えるのが楽しsめない人もいるとは思う
0653NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 09:13:49.59ID:qJNGonId0
年齢と寿命はそういうもんだって受け入れたら気にならなくなるよ 悪影響出てくるのはOLDになってからだし
地味にヤバいのは VITが足りてないと開けられない扉がある だろう
0654NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 14:09:49.80ID:Rg/HOcmd0
>>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし
0655NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 14:10:33.11ID:Rg/HOcmd0
>>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田
0656NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 14:23:28.12ID:Rg/HOcmd0
>>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に

地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ

BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東

こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき
0657NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 15:02:16.31ID:qJNGonId0
>>650
メガドラ枠の最終シナリオは年月経過システムがあってこその描写だからなあ
以前のシナリオで出会った子が人妻になってたり助けた人が大成して協力者になってくれたり
0659NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 20:42:08.58ID:Yr9dZScB0
年齢システムは良かったんだが、年を取るのが速すぎた印象だな
育成にしろ、魔法作成にしろ、シナリオ攻略にしろ、時間が足りなすぎ
0660NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 21:34:20.66ID:qJNGonId0
ルナティックドーンと違ってパーティメンバーを全員分作るから
キャラの寿命が来た時点でゲームオーバーもしくはエンディングだよ、ってわけでもないけども
やっぱり受け入れられづらいか
0661NAME OVER
垢版 |
2024/05/01(水) 23:25:52.09ID:sW+6btO90
>>657
その最終シナリオ導入部のBGMがBeautiful Dayのアレンジというのが素晴らしかった...
0662NAME OVER
垢版 |
2024/05/02(木) 00:08:09.11ID:D+/uWQCB0
冒険中断して戻るたびに1年たつから最初はどんどん年を取る仕様なんでしょ
一度老衰と世代交代を味わうのが正しい遊び方
でも魔法アイテムは消えない
0663NAME OVER
垢版 |
2024/05/04(土) 10:33:17.76ID:NaIKGv3m0
オリジナル以降は年齢層変化で特殊スキル身につけられるので
年齢重ねることにも意味がある
問題はそのスキル無くてもどうとでもなることなのだが…
0664NAME OVER
垢版 |
2024/05/05(日) 10:50:05.20ID:5tq9ZDLg00505
天才@yosio.kiya@的には、ソーサリアンのメインてメニューとペンタウァの街で
「ニンゲンは寿命来るから中継ぎにベテランのエルフがパーティー戦力の中核になって
コイツはトレーニングに出すから新キャラのこの子を冒険に帯同させて経験値とゴールド稼がせて……」
とプレイヤーがあれこれマネジメントしながら「ソーサリアン」たちのモノガタリを紡いでいくことでアッテ、
チャカチャカアクションなんてオマケのミニゲーム扱いナンヨ。

15のシナリオなんてブッチャケ
「現在の装備とステータスで成功率〇%の冒険に出ました…経験値とゴールドとアイテムをこれぐらい得ました」
ダケでもイイグライだったノヨ。

ワシニハ(・ω・)ワカル←コノジシンハドコカラクルンダ
0667NAME OVER
垢版 |
2024/05/05(日) 23:05:27.08ID:WiwriC4K0
名無しのままは維持したいけど自己顕示欲は満たしたいって人は文体に特徴づけをするよね
0669NAME OVER
垢版 |
2024/05/06(月) 00:03:33.27ID:+5gE1pKL0
戦闘機のエースが量産機にパーソナルマークつけてるぐらいの感覚ダヨw
0672NAME OVER
垢版 |
2024/05/10(金) 11:06:42.59ID:VAYt3Zzd0
プロジェクトEGG展disk1 ~レトロPCゲームの世界~

https://www.geestore.com/event/gallery/egg/

こんなイベントをやっている余裕があるならソーサリアンコンプリートもこれ以上遅延しないよな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況