【PACMAN】パックマン総合【ナムコ】
アーケードの元祖パックマンから、アーケードや家庭用に多数ある派生ゲームまで
まとめて語りましょう。 >>2
それは初期ネーム
当時アメリカに輸出したら、Pの一部を消してFにして『FUCK-MAN』に書き換えるイタズラが多発してPAC-MANに改名し、後日日本もそれに統一された >>4
youtubeに上がってそうだけど(適当) 近色同士の間を補完する、グラデーションの技法を初めて使ったのは『フライボーイ』('82年、横シュー、アーケード、開発 カネコ、発売 タイトー)ではないかと考える。
しかし黄色と黒という完全に離れた2色間を補完する、アンチエイリアスと呼ぶべき技法を初めて使ったのは、おそらくパックマニア。
これ以前には全く見たことがなかった。
たった1pxの表現でしかなくとても地味なのだが、ゲーム映像に新手法を取り入れていたといえる
あの主人公キャラクターの目のディテールは、本来ならパックランドのトレース線同様に、輪郭をくっきりはっきり描くのが常識だった
画面全体のパースもx軸・z軸は互いに直交しておりy軸のみ傾斜していたが、これも新しかったと思う
(ウルティマ7〜8の、z軸傾斜のグラフィックを応用したのかもしれない)
意外と言う人がいないので一応言うと、1〜2面のブロックでできた迷路の絵もアイデアが素晴しい 2面のブロックは配色が赤青白だったがこれは星条旗カラー。
パックマンの米国での再ヒットを望んでいたのだろう。
パックランドもそう(映像音楽が米国アニメ版パックマンのそれだった) >>6
>画面全体のパースも〜
あのパース表現は斜投影法というのだが、ブレイザーの方が先だった。
同じナムコのSYSTEM87(I)でわずか数ヶ月早く出た作品だが。
さらにその2年ほど前に出てた、アタリのペーパーボーイという作品も斜投影法。
ちなみに、メルヘンメイズは不等角投影法、他社のザクソンやビューポイント、ライトブリンガーなどは等角投影法。
クォータービューの作品は等角投影法が一般的で一番多いね。
斜投影法や不等角投影法は斬新というか、珍しい。
プログラム的にも扱いにくいからかもしれないが。 ワル伝はわりとよく出来てたよね
後発のガイアポリスはどうも変に見える レトロゲー好きの間では不評のスーパーパックマンが一番好き 5月22日が月曜日ならパックマンデー
手でCを作ってパックマン 死んだところって口を無理矢理開いてるように見える
あと開き具合によってはケツに見える パックランドってすげーな
スーパーマリオの元ネタである上に、2段ジャンプの始祖でもあるのか >>12
亀レス。
正確なことを知りたいので訂正はありがたい。
ブレイザーの方が先だったかw
ペーパーボーイが草分けというのも知らなかったな ゲーム中(デモ画面ではない)のグラフィックをトレース線付きアニメ風で表現したのは、パックランドが世界初の可能性があると最近まで思ってた。
しかし『Tapper』('83年、アーケード、アクション、ミッドウェイゲームズ社)が先だと分かった。
「透明パックマン」の輪郭線のみ表示し中抜き状態で透明を表現するエフェクトも良いアイデアだと思ってたが、これもおそらくTapperに出ててくるビアマグ(ビールジョッキー)のデザインが元ネタ。
輪郭線(黒色)のみで描きガラスの透明を表現してた タッパーは横移動が普通にドット単位なのに上下移動が瞬間移動なのがなんか面白かった ハローパックマンのクリア率100%ってどうやったら達成できるんだ
丸1日かけて86%くらいしか行かなかった >>21
クリア率って正規だとセーブ出来ないし
ミズ・パックマンの影響で復刻が厳しい
レとフリエミュのどこでもセーブしか アーケードゲームが出た当時、パックマン貯金箱のイメージでコインを食べるゲームだと思ってました。 museum+全部やってみたけどやり込めそうなのはパックランドだけかな。
ノーマルのPAC-MANってディップスイッチの難易度最高まであげてそうだな。やたら難しくてリンゴがクリア出来ない。
あとPSのコントローラーだと素早い移動が出来んわ。
Switchのアナログは移動しやすいんだけどな あとパックランドはアケコンデやりたいんだか、ボタン設定できないから、レバー移動しかできんのよね。
折角アケコンあるからアーケードみたく左右移動はボタンでやりたかった Switch版パックアタックはAとBで回転方向が変わらない。楽しみにしてたのに残念。 >>29
「レバーで移動、ボタンでジャンプ」「ボタンで移動、レバーでジャンプ」は選択できるよ
そこから設定に入るのかよ、っていうわかりにくいところにある
ゲーセンでパックランド筐体を眺めてる状態でゲーム説明⇒操作ガイドで選べる
アケコンでレバーでジャンプって時点で不採用だと思うけど一応 ゲーパスでやってるけど難易度設定くらいつけて欲しかったな…
どれもこれも難しいわw ジョイコンだと十字もボタンだから左右逆に持てばファミコンっぽくなる パックインタイムが糞すぎて2回プレイするすら埋まらない
死ねないし中断だとカウントされないし… 1面なら上下する足場と地面に挟まれたら死ねるぞ
あとポーズ中にL+Rでリタイア
パックインタイムとパックンロールが強敵すぎる・・・ >>36
アイテム切り替えて使うってのを最初わからなくて必死でジャンプしながら玉くってた
輪っかをくぐってアイテムをオンにしてそれを使って先に進むってのを覚えるとだるいけど結構簡単に進める
泡が水中移動 ロープが天井ぶら下がり移動 ハンマーがせき止められてる壊せる場所を破壊
あと炎吐くやつで敵を倒す パックマン256とパックマニアも画面が斜めなので進行方向にレバー入れがちだけど
上下左右しか入力受けつけてないから思った方向に進んでいかなかったりするのとパックマン特有の止まらない動きが合わさって思ってもない方向に進んでよく死ぬ オリジナルのパックマンで256面に到達すると画面がバグる
パックマン256ではそのバグった画面(グリッチ)が下から迫って来る
あとクッキーコンボ256でボーナス+モンスターを一掃 256バグの由来を知る人少ないのにそのタイトルかとw ゲーセンに来る客ってどこまで増えるんだろ
今のところ7人来てて増えるならあと2人かなと思ってるんだけど
(人じゃないが)
あと筐体眺めてるときに押すな >>45
オバケ4人で終わりかと思ってた
次の3人って誰が来るの? オバケの後は教授、犬、嫁
その後もあるのかは知らない >>47
さんくす
パックマニアとガチャばっかりやってたせいか新しい客全然来ないわ…
ちなみにガチャはコンプしたけど実績も何も無かったw パックランドの詳細な攻略サイトって探したけど無いもんだな。ヘルメットとか風船の位置とかさ。
あと1-1でノーミス一万越えしてても1-2でワープ出来ないことが多いんだけど何故だろうか。 オールアバウトを持ってない人が居た事に驚きを隠せない MSX2版のパックマニア大好きだったんだけどクソ扱いされてて悲しい
今見たらグラも荒くて動きガックガクやんって確かに思うけど当時は家で遊べて派手なアレンジのFM音源BGM流れるだけでワクワクしてた
中華大戦とどっち買うか悩んでパックマニアのほうにしてよかった PAC-MAN MUSEUM+
うちのモニタだとセレクター噛ますとXBOXのpac in timeだけ同期が乱れてうまく画面表示されない
メニュー画面を開くとちゃんと表示されるんだけどね
switchのほうは特に何の問題もないんだけどなあ ゲーパスでやってるけどXboxのコントローラー、アナログスティックだと操作性クソ過ぎひん? switch版も買ったんだけどなんかXBOX版のほうがやりづらかったな
パックマンシリーズ特有の思った方向に進まないというかレバー入れた方向によっては逆走するってのが遅延が大きいと言われるswitch版よりひどかった >>55
中華大仙のほうが面白いで
MSX2版結構いい移植度だった ハローパックマンを小学生だった当時 相当やりこんだ
裏トロッコと裏ハンググライダーステージクリアしたのにクリア率80%以上にならなかった思い出
さて、このゲームと言えばパックマンの多彩なリアクションが面白いが全てのリアクションがみれた人はいるのだろうか
おもしろかったリアクション 未知のリアクション拝めると嬉しいよね
1:街で下水道へ向かうとこがあるエリア 塀の下にふたつ穴があり片方にはどうやら蜜があったようだ
もう片方はパックマンが嫌がって手を突っ込んでくれないが鬱モードにすると手を突っ込んでくれる
激痛にとびあがるパックマンと腫れあがった手 続いて穴から飛び出してくる蜂の大群
羽音が牧場のアシナガとは違うので多分オオスズメバチだろう しかもこいつ パックマンに触れた時点でボコボコが開始される強力っぷり
やはりオオスズメだろう アシナガはまだ右往左往してたから。パワーエサを食わせる事で死亡回避できる
2:敵アジトの研究室で蠢いているガムがあるが激怒したパックマンを連れて行くと容器をぶん殴り始める
なんどかぶっ叩いた結果 容器がぶっ壊れて中のガムが飛び出してしまう この時の特殊BGMは怖かった
3:街の楽器店にはピアノがあり機嫌に応じて3種類の曲がある 機嫌が悪いとおぞましい曲を弾いてくれる
4:公園に出現する毛虫を食わせると発狂してパーになる
ヘラヘラモードでは電車に乗れるのにこの状態だと乗ってくれない
5:リンゴの木にはスロットがあり全部バツだとブル公にフルボッコされる
6:蜂に襲われた時 パワーエサで回避できるが蜂の攻撃が終わる寸前で変身が解かれてしまった時
フラグが成立してしまうのか大群はもういないのに頭をかきむしりボコボコにされるパックマンが拝める
まだ見た事もないギミックとリアクションがあったんだろうか・・・今となっては分からない 近所の中古屋にセガジェネシス版のミズ・パックマンとパックアタックが入ってて
どっちもジャケに吹いて思わず買ってしまった
ミズ・パックマンは気持ち悪いしパックアタックのパックマンは物凄い悪い顔してるしw
ミズはタイトル画面が更にヤバくてマジ買って良かったと思った
実際遊んでみると、ミズは初代に一定時間のダッシュを付けて迷路パターンを増やした
まあそのぐらいの差だけど、それだけで見違えるほど面白くなってると感じた
正直パックマン自体にそれほど思い入れ無かったけどこれは自分の中で傑作ポジに入った
パックアタックはコズモ略パズルなのは知ってたけど
あっちよりパックマンが動く方向とかわかりやすくていいと思った パックマンミュージアム+にアプデあったけどパックマン256が結構変わってる
・行き止まりで停止してもクッキーコンボが途切れなくなった
・トルネード系が本来の性能に近くなった(弱体化した)
あとは曲がり角でクッキーひとつ欠けててもコンボ繋がるようにしてほしいんだが PAC-MAN256のミッションきつすぎる
全アイテムレベル8とか無理 パックマン256の中のコイン稼ぎはミッションを進めるしかないね
スコアよりミッション優先で、道中に落ちてるのはたかが知れてるので無視 当時アメリカに輸出したら、Pの一部を消してFにして『FUCK-MAN』に書き換えるイタズラが多発してPAC-MANに改名し、後日日本もそれに統一された android版パックマン256でBEAMパワーアップってどうやって手に入るの?
今はELECTRICまで獲得済みで、BEAMは枠も見えてない
調べたら期間限定だとか食べたクッキーの数で解除とか出てくるんだけど
期間限定でもう獲得できないなら諦める オールアバウト定価で売ってたからAmazonでかった
4980円。初版より二倍の値段になってんだね
高いけど納得の内容。パックマンの5面~のパターンかなり使えるね 高松宮記念して欲しいけど時間感覚的には森進一さんは初めて買った PAC-MANは極めると5~20面のパターンと21面以降のパターン、この2つを繰り返すだけのゲーム。
ただし17,19,20のイジケ無い面は難しい。
ここを乗り越えれば永久パターンに入り四時間ぐらいで256面エンディングを迎える事が出来る。 アーケードの元祖パックマンから、アーケードや家庭用に多数ある派生ゲームまで
まとめて語りましょう。 ピラニアもタイタンもダメです
ストリーキングはOKです 本日発売の「パックマンワールド リ・パック」の話題はここですかね
っていうか買った人いるのだろうか アーケードの元祖パックマンから、アーケードや家庭用に多数ある派生ゲームまで
まとめて語りましょう。 アーケードの元祖パックマンから、アーケードや家庭用に多数ある派生ゲームまで
まとめて語りましょう。 都内もしくは近郊でパックマンの実機が置いてあるゲーセンとかあります?
幕張イオンモールのビレッジバンガードにある事は確認できました
今な無きお台場のビーナスフォートには巨大パックマン筐体が数年前にあったんですけどねぇ
あの巨大筐体は九州にもありますが関東にはもう無いのかなぁ >>74
あれ何が「スキャンダル」なのかよく分らないネーミングだよねw 都内もしくは近郊でパックマンの実機が置いてあるゲーセンとかあります?
幕張イオンモールのビレッジバンガードにある事は確認できました
今な無きお台場のビーナスフォートには巨大パックマン筐体が数年前にあったんですけどねぇ
あの巨大筐体は九州にもありますが関東にはもう無いのかなぁ アーケードゲームが出た当時、パックマン貯金箱のイメージでコインを食べるゲームだと思ちゃったw >>86
フェリーとか連絡船の中とかだと割と古いの置いてるかも? 近所のなんちゃってスーパー銭湯にあったけど絶対偽物だよね? ミュージアム+版
パックンロール 5-2
180度 ジャンプ台 ジャンプ台 チェックゲート
カーブ ジャンプ台 ジャンプ台 ←進行方向
ここどうやって越えればいいの? 50円ゲセンの古いパックマンのレバーが引っかかるんで密かにCRC-556ぶっ掛けた事があるだよね >>98
ゲリラ的に流れて何だか意味わからんってなったやつ?
友達の兄弟が見たって言ってたけど
後でパックマンってゲームだって知ったとか言ってた 1980年代のアーケードゲーム「パックマン」をディテールまで再現した大人レゴ
「レゴ アイコン ゲームセンターマシン パックマン」2023年6月1日(木)販売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000048417.html Σ(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜(Д゜川)ナナナナナニィ~ッッ!!!!! 256面では
ドットが114個(うちパワーエサ2個)と、
残機一つあたり9個。
つまり残機が12あれば、ゴール244個を超えて252個に達する? 256面ってバージョンや設定によって内容は異なる? 曲がり角では
ゴーストよりも早く曲がれる
それだから曲がり角から前後少しずれても曲がれる ミズパックマンACT3で落ちてきたジュニアパックマンが痛まないか心配 PACMAN NAMCAP
NAMCOT OCMANT PACMAN NAMCAP
NAMCOT TOCMAN Cat Sounds Like a Retro Video Game || ViralHog
https://www.youtube.com/watch?v=Nb_R6FtEx_Q ギャラガ88のネームエントリーってミズパックマンのスタートBGMのオマージュじゃね 曲がり角は、曲がれる範囲が広く、
レバーを入れ続けていれば、
ゴーストよりも早く曲がることができる。
ぜひ実生活でも(ry 死亡音は実は途中で切れていて消滅音2回でかき消された状態になっている
サービスモードでは最後まで聴くことができ、消滅音だけ聴くこともできる
(ミズパックマンでも同じだが、死亡音をフルで聴くと最後にピッと鳴るだけ) ミズパックマンスタートBGMは
タマホームのCMソングか
ようかい体操第一
とかとコラボしたら面白そう GBAのアレンジメントって
AC版よりも曲短いし一部イントロがないし
音程高いしボーカルキャンセルした感じになっている 病院のBGMに使うと痛みを忘れていいんじゃないかなぁ? 彼女とデート中に選んではいけないアーケードゲームNo.1 クルクルランドとかは分かったけど
パックマンは許せない 彼女と一緒をやるゲームでこれをやってはいけない
楽しい1日が壊れる ゲーセンで選ぶと罠のゲーム
金が無くならないうちにこのゲームに手出すのやめる事 くにおでもツインビーでも何でもいいけど
パックマンをゲーセン(特に彼女とデート中)はやめた方がいい パックマンはデート中のアーケードゲームに選定するのやめた方がいい
馬鹿な1日になりかねない ナムコはゲーセンでお勧めできない
ゲーセン界の金の死神
特に彼女とデート中ナムコをやるのは危険
理由は聞かない方がいい 間違えても彼女とデート中イシターの復活とかやらないように
どう拗れても責任取れない ゲーセンでデート中やるアーケードゲーム
よく考えてからやらないと金尽きた挙句レストラン代無くす パックマンとかエンディングがないやつはどこで手切ったらいいかわからず
レストラン行く時間忘れたりする恐れある
危ないからやらないように 1000円中1000円中これに使わないように
時間無駄にする パックアドベンチャーのスロットリーチの曲、
ニセマリオのテーマに似ていたような コーヒーブレイクの曲は、サザエさんのエンディング曲ぽい 変態という意味のKINKYゴースト
お尻に見える桃フルーツ
エサを吐き出す合体グズタ(さらにパックマンはそれを食べる必要がある)
といってもアレンジメントは出せたんだね
他のアレンジメントはほとんど移植出ないね
マッピーアレンジメントはカジノの館があるし
ディグダグアレンジメントでは主人公までパンクさせられるし >>143
近畿大学が英語表記をKinki UniversityからKindai Universityに変更したくらいだしな なぜアレンジメントのフルーツは
南国のような水の世界ではなく1面をパイナップルにしたんだろう? アレンジメントとパックマニアは
1面と2面がブロックの世界
3面からクラシックパックマン
というのが共通している ゲームしてる時に攻撃受けると「痛っ」て言うタイプですか? アレンジメントのコンティニューBGMは
GBA版がいいかも
シーンとしていて物悲しい感じ
ネームエントリー2〜3位もギャラガと同じ
く物悲しい感じ https://www.youtube.com/watch?v=qM8aUuSdK0c&t=1m27s
ARCADE GAME SERIES のポーズメニューのBGMって
パックマンのコーヒーブレイクの曲だよね?
パックマン以外のゲームでも同じ曲。
あの連続した4音はゼルダのファンファーレ?