カセットビジョン/スパカセ総合スレ part4
エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです 1981年7月30日発売 カセットビジョン 13,500円 1983年7月19日発売 カセットビジョンJr 5,000円 1984年7月17日発売 スーパーカセットビジョン 14,800円 前スレ カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1336182447/ カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/ カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/ ☆カセットビジョン仕様 CPU: NEC uPD77xC(カセットに内蔵) 色数: 8 表示: 54 x 62ピクセル(ピクセルを平行四辺形に変形させて表示可) コントローラー: 1軸レバー x 2、ボタン x 4、回転ダイヤル x 4、コーススイッチ 外部端子: 光線銃専用端子 ☆スーパーカセットビジョン仕様 CPU: NEC uPD7801G(μCOM-87) RAM: 128B (uPD7801G 内蔵) ROM: 4KB (uPD7801G 内蔵) ビデオプロセッサ: EPOCH TV-1 VRAM: 4KB (2 x uPD4016C-2) + 2KB (EPOCH TV-1 内蔵) 色数: 16 スプライト: 128(16x16ドット単色) 表示: 256x 256ドット(表示範囲外を含む) サウンドプロセッサ: uPD1771C サウンド: 1チャンネル (トーン、ノイズまたは1bit PCM) コントローラー: 有線ジョイスティック x 2、テンキー ☆カセットビジョン用カートリッジ一覧 No. 1 きこりの与作 No. 2 ベースボール No. 3 ギャラクシアン No. 4 ビッグスポーツ12 No. 5 バトルベーダー No. 6 パクパクモンスター No. 7 ニューベースボール No. 8 モンスターマンション No. 9 アストロコマンド No.10 グランドチャンピオン ※発売中止 No.11 モンスターブロック No.12 エレベーターパニック ☆スーパーカセットビジョン用カートリッジ一覧 No .1 アストロウォーズ No. 2 アストロウォーズII バトルインギャラクシー No. 3 スーパーゴルフ No. 4 スーパー麻雀 No. 5 スーパーベースボール No. 6 パンチボーイ No. 7 エレベーターファイト No. 8 ルパン三世 No. 9 ネビュラ No.10 ウィリーレーサー No.11 バルダーダッシュ No.12 マイナー2049er No.13 スーパーサッカー No.14 コミックサーカス No.15 ミルキープリンセス No.16 ポップ&チップス No.17 熱血カンフーロード No.18 スタースピーダー No.19 トントンボール No.20 スーパーサンスーピューター No.21 将棋入門 No.22 ドラえもん No.23 ベーシック入門 No.24 ドラゴンスレイヤー No.25 乱闘プロレス No.26 ワイワイモンスターランド No.27 ドラゴンボール ドラゴン大秘境 No.28 マッピー No.29 スカイキッド No.30 ポールポジションII 未発売 ブラックホール 未発売 スーパーラグビー 未発売 スーパーダービー バンダイはシャープと組んでRX-78を出したけど即死だったな オクに見本品が出てるね 過去ログにあったものだろうか? 何より付属のソフトが気になる エレベーターファイトだろうけど、見本品のカセットは久しく見たことなかった スパカセミニは無理じゃない?たぶんほとんど売れないだろうし。 ラズベリーパイにRecalbox か batoceraを導入して自分で作成するのが早い 当時はだれも欲しがらなかったスパカセ しかしマイナーがゆえに今は欲しくなるから不思議 ガチャのミニチュアシリーズにはちょくちょく入ってるから売れる見込みさえあれば出したいんだろうなって スパカセはファミコンより1年も後に発売されたと思えない出来だった。 持ってる奴は、ファミコンが売ってなかったか、店員に騙されて買ったかのどちらか。 ファミコンの性能の凶悪さ考えたら1年程度で追いつけるわけないのはしょうがないとして、音が単音だったのはさすがに舐めすぎだった あれさえなきゃな… コントローラーの出来もひどい。 細かな操作も連射もできない。 テストプレイしなかったのかなぁ カセビとスパカセ合わせて全部で41タイトル未発売4作か 全作内蔵スーパーカセットビジョン復刻一万までなら出すよ ファミコンが化け物だったから性能はしょうがないにしてもコントローラーは確かにひどかった 前世代の遺物だ ファミコンの後にあのコントローラーで出す神経がわからない >>23 PV-1000なんてスプライトすら搭載してなかったんだぞ カセットビジョンの全ゲーム入りをswitchでもPSでもいいから出して スパカセならすでに吸い出されてエミュが存在するけど、カセットビジョンは吸い出されていない。 ゲームウォッチですら吸い出されてエミュレートされてるのにね >>38 今年の10月にカセットビジョンの全ソフトは吸い出されたよ。 NECの開発者のサポートを得たらしい。 https://twitter.com/GamingAlexandri/status/1447229776075411459 Gaming Alexandria@GamingAlexandri After years of working on this we now have ROM dumps of every Epoch Cassette Vision game thanks to Sean Riddle and Tetsuji Oguchi who managed to figure out a way to preserve these. Now maybe emulation or a FPGA core could be created for the system. http://seanriddle.com/cassettevision https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) すげー!カセットビジョンがエミュでプレイできる日がきそうだ >>40 thx 上記のページから吸い出されたRomを落としました。 No.10 グランドチャンピオン 以外はすべて吸い出されてますね。 No.1 きこりの与作:D777C 005 No.2 ベースボール:D778C No.3 ギャラクシアン:D777C 007 No.4 ビッグスポーツ12:D777C 004 No.5 バトルベーダー:D774C No.6 パクパクモンスター:D777C 008 No.7 ニューベースボール:D777C 002 No.8 モンスターマンション:D777C 009 No.9 アストロコマンド:D777C 010 No.10 (グランドチャンピオン) No.11 モンスターブロック:D777C 013 No.12 エレベーターパニック:D777C 015 マイコンチップはほとんど777なのに ベースボールとバトルベーダーだけ違うんだ 「ベースボール」と「バトルベーダー」のチップが違うのは、先行して販売されていたエポック社の「テレビ野球ゲーム」と「テレビベーダー」 のチップをそのまま流用してカセットに入れたからのようだ。 jrできこりの与作とアストロコマンドずーっとやってたな 周りはファミコンやってたけど 俺はアストロコマンドとモンスターマンションとエレベーターパニック まだカセットは残ってる 近所のおもちゃ屋に、10円入れると3分遊べるカセットビジョンが置いてあって、よく遊んだわ >>49 現SNKのアーケードゲーム「与作」の非公認移植でモロパクリゲー >>52 ベーシックコンパイラで作ったしょぼいやつか ギャラクシアンなんて本家より面白いと思うのは自分だけかな? >>44 縦画面で射った後の時間が長いギャラクシアンに対して、 スピーディーで爽快感があるね。 あれはギャラクシアンというより、ムーンクレスタだろう ナムコに版権料は払ってると聞いたが…。 >>42 グランドチャンピオンって発売されたっけ? 以外って言い方から察するに開発版が出回ったのかな? >>57 商標権と版権(著作権)を混同しちゃいかん ttps://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/cv/soft/galaxian/index.html >>59 グランドチャンピオンは発売前のカセットが数本だけ出回ったようだ。youtubeに入手した人の映像がある パクパクモンスターはMSX勝手移植 ギャラクシアンと与作もwin用勝手移植あるな ようあんな無茶苦茶に荒いドットで出せたもんや 当時問題視されんかったんか 別に特別荒かったわけじゃない あんなもんだ 当時はな FL管のゲーム機と比較すれば 段違いの次世代ゲーム機よ。 ファミコンが同時期だからキツいわな あれ完全におかしいからこの時代では マックスマシーンを完全ゲーム機に割り切って 徹底的にコストダウンしてればファミコンと張り合えたのでは。 スペックの数字はともかく、コモドール64版スーパーマリオはファミコンと遜色ない。 グランドチャンピオンってなんで発売中止になったの? >>69 ゴールしても止まらないバグがあったようだ wikiより グランドチャンピオン 販売直前で致命的なバグ(「ゴールできない」、あるいは「ゴールしても止まらない」というもの)が見つかり、修正されるも販売中止 それだっけな 文句言いに言ったらソフトくれたとかいう話してたの 家庭用ゲームのアップデートパッチなんて始まってまだ10年も経ってないだろ あとバッテリーバックアップもやっとの時代だから保存できない ドラスレとか乾電池をカセットに入れてバックアップだぞ 本体とソフト全種(グランドチャンピオン以外)と光線銃つきでヤフオクでいくらになるかな ……… このスレに来て思ったこと…… カセットビジョンjrと No. 1 きこりの与作 No. 3 ギャラクシアン No. 5 バトルベーダー No. 6 パクパクモンスター No. 8 モンスターマンション No. 9 アストロコマンド No.11 モンスターブロック No.12 エレベーターパニックを 全て捨てた33年前の俺をぶっとばしたい メガドラ買って浮かれてました あの頃はカセットビジョンは既に時代おくれのゴミにしか見えませんでした… 俺もファミコン手に入った時点でほとんど顧みなくなったからそれはしょうがないわ >>78 そういう人が多くて希少価値が高いから値段が上がるんやで メガドラの頃なんて中古ショップもあっただろうに なぜ捨てるのか メガドラの頃はそこまでマイナーレトロゲームの市場がなかったから都市部とかじゃないと買い取ってくれなかったのでは むろんネットなんてないし ゲームショップで見かけたことはないね。リサイクルショップならあったかな。 ファミコンを買えず、仕方なく手に入れた「スーパーカセットビジョン」に人生を狂わされた話 https://realsound.jp/tech/2022/02/post-957569.html MCUの思い出とリンク多すぎて鮮明に思い出された 雑誌のゲームボーイとか懐かしすぎて泣きそうになっちゃう >>85 KREVA以外ただのオッサンになっちゃったよね >>85 今でもバルダーダッシュマイナー2049エレベーターファイトドラゴンスレイヤーは押し入れにあるなあ。 >>85 この人すごいね 俺こんなにSG1000誉められないよ もし昔の自分に声をかけられるならファミコン買えっていうけどな あぁ、またRGBケーブルでドラゴンスレイヤーやりたいなあ。 RGBケーブルは引っ越しのどさくさで何処かに行っちゃったからなあ。 RFじゃやる気がおこらない。 おまいらの本体はちゃんと動作してるの? カセットビジョンやファミコンが出る前のゲームなんてLSIや液晶ゲームウォッチが主流だったんだから そりゃ各社、エポック社もタカラもトミーも次はハードいっぱい売って儲けるぞ!て考えるわな そこの隙をついてクッソ高性能なハードをあり得ない低価格で出してきた任天堂はマジ神 追随したセガも神 カセットビジョンのエミュレータはどうなってるんだろう マッピー持ってたわ ナムコ移植がスパカセの最後望みだったのかな あれとともに終わったよね スパカセって商売としてどうだったんだろう? SG1000だって当初の予想外の売上っていうんだから 採算はとれるレベルだったのかな? 俺は逆に考えてスーパーサッカーやスーパーゴルフ遊んで気合が入ったからこそ後でファミコンの同類ゲーム遊んだ時に感動が無かった。 >>93 主観でしかないけど、LCDゲーム時代の任天堂なんてクソつまらんかった。 あのバンダイ以下だと思ってたくらい。 エポックのLCDゲームのほうがよっぽど面白かったわ。 で、TVゲームでは違った。 ただ、任天堂しかカセット出してなかった頃は完全にスルーだった。面白くなさそうだったし。 >>100 セガはSG-1000辺りだとそんなに悪くなかったと思う。 近所の一個下の奴の家によく遊びに行ったわ。 サファリーレースで象だのカバだのに轢かれて車体が潰れて動物にトコトコ走り去られる演出が少しツボだった。 ファミコンのCMでドンキーコングが家庭用テレビで動いてるの見た時はびっくりしたけどゲーセンでは既に一時代前のゲームって感じだった。 俺もファミコン初期の頃はサードパーティーのソフトばっかり買ってたな。 ドンキーコングとかバルーンファイトとか最初期の任天堂ソフトはほとんど買わなかった。 従姉弟のお兄ちゃんの家でやらしてもらったモンスターマンションがすごく面白くて親にねだってねだって クリスマスプレゼントとして買ってもらったのがファミコンだった 店員にこちらの方が面白いと勧められたから、だったんだけど今となるとよかったのか悪かったのか でも当時ファミコンじゃなくてスパカセ買ってたら友達の輪の中に入っていけなっただろうから良かった 今の価値なら希少価値があるスパカセだけど モンスターマンションよりドンキーっしょそりゃ 今でこそ希少価値だけど当時はどれだけバカにされたか 俺はファミコンの方がいいんじゃない?っていう母ちゃんの助言も聞き入れずスーパーカセットビジョンを買い孤立した ファミコンのカラーリングが嫌いだったんだよな エンジにクリーム色 俺はファミコン買うつもりで店に行ったらインテレビジョンがファミコンと同じ値段で売られてて(定価49800円の方が面白いはずだ)と判断してインテレビジョンを買ってしまった。 愚かな判断だった。 そういうしくじりも今は武勇伝だから無駄じゃなかった そう思わなきゃやってられん ファミコンが売れる前まではいろんなゲーム機あったよな〜 PV-1000とかTVボーイなんか TVボーイは当時8歳で存在は知ってたけど売ってるのは見たことない PV-1000は西友のおもちゃ売り場で遊んでたな pv1000って今初めて知った。 CASIOの製品ならきっとコマーシャルとかも熱心にやってただろうから知っててもおかしくないんだけどな。 俺も知らんかった PV16なら持ってたしPV7も知ってはいたが PVはpcよりだからカセットビジョンとかアルカディアとかとは系統が違うから知らない人いてもおかしくない カシオなら玩具ルートじゃなくて電気か文具ルートじゃないか?全く目にする機会なくてもおかしくないとは思うけど 当時接点がなかったことについては不思議はないけど この時代にわざわざこんなスレに来るような人が知らないってのは不思議 1984年にエポック社が発売した家庭用ゲーム機「スーパーカセットビジョン」をザコシがプレイ! どんなゲームがでてくるのか… !? https://m.youtube.com/watch?v=UYw8gYrYegc&t=13843s >>118 NECが設計したチップでスプライト搭載してないんだよな なんで素直にTMS9918搭載じゃなかったんだろ PV-1000はゲーム画面の写真だけ見ると、ディグダグのキャラとか単色じゃなくて何色か使われているからMSXやM5より良さそうに感じる。 >>122 同じスペックでゲームカセットが共通ならもう少し盛り上がったのにな >>123 まぁスプライトなくてグラフィックにキャラクター描いてるから写真ではそう見えるかもね 動きが犠牲になってるけど ネビュラとバトルインギャラクシーとバルダーダッシュをやりたくて 最近スパカセを買ったのだけど ちょっとだけやってみたかったワイワイモンスターランドがプレミアついててワロタ 買えねーわこれ スパカセでプレミアなんてあるんだな 俺は10年くらい前にコンプリートしたときは全権馬鹿監督のプロ野球だけ手こずったけど他は普通の値段で買えたよ プレミアつく条件は球数が少ないことだからな こんなことなら全部取っておけばよかった 最近は何でもコンプしたがる人が増えたから 今後はもっと上がるものが増えてくるかもしれないね 扱い的に完品揃えるのは難しくなるかも まあスパカセはPCエンジンみたいに海外人気はないから海外流出には至らないかな? 逆にPV-1000はレア機で海外マニアに狙われている 去年、ラズパイで動くスパカセのエミュレータがリリースされたから、海外で人気が出てくるかも 俺はスパカセと光速船だけはコンプリートしてるわ ジャガーは途中で挫折した カセットビジョンはやったことあるけどスーパーの方は既にファミコン全盛期だったからか周りに誰も持ってる人 いなかったからやったことないな 今考えると本体に操作キーが付いてるってものすごいやりにくいよね 感慨深いものはあるけど別にやりたいとは思わないかもしれない あの動かし難いコントローラー込みでのゲーム機だもんね 普通のコントローラーだとパクパクモンスター簡単だろうな スパカセ本体にジョイスティック端子をつける改造をしようとしたけど、ピン配置がわからなくて挫折した >>63 おとべやさんの移植版? ニコニコのコメントURLはリンク切れになってるみたいだ ギャラクシアンはPC-9801のアレンジ移植も見たことあるが、コレじゃない感がすごかったな 音は違うしドッキング面が何故かスクロールするし 結局、スーパーカセットビジョンのエミュレータって 今もeSCVしか無いんでしたっけ? ※サイト閉鎖で最新でない旧版しか持ってないや・・・ 幻の?最新版ってダウンロードできますか? もしくはそれ以外のエミュレータ登場してますか? 実機は保有しています。 ゲームってTVゲームに限らないよな 思った通りだ お前がどんなに荒らしても次スレ立て続けてやるからな お前が嫌がるのは新スレ立てられること すぐ新スレ立ててやるから 何度でも 早く埋めて コピペ君はここを荒らして自分の思い通りのスレタイに変更したい でも誰も賛同してくれないので開き直ってここを荒らし続ける しかし荒らし続けても俺が次スレ立てちゃうのでムキになってる 早く埋めなよ? また次スレ立てるからさ ざまぁ お前が1000コメ埋める毎に俺は1回新スレ立てればいいだけだから楽だわぁ ざまぁ ほれ早く埋めろー 残り794コピペ 大変ね? おとべやさんの勝手移植は出来良かったな バトルベーダー待ってたが2作で終わってしまった どのゲームがお気に入りだったかなあ ドラゴンボールは結構熱中できた ルパン三世は簡単すぎ ウィリーレーサーは最後トップになってから敵なしで牧場の間をフリーランするのが快感だった ウイリーレーサーはあと少しでゴールだってのを醸し出す演出っぽいものが良かった。 PROのMAX350km/hの迫力は良かったけど俺の腕ではまともにプレイするに至らんかった。 あと俺が好きだったのはスーパーサッカー。 コントローラの操作に力が入りすぎていつも手が汗びっしょだった。 スライディング移動したほうが速いってのは有名どころだろうけどそれでよくファウルを取られた。 COMもファウル連発するのがちっと鬱陶しかったけど。 荒らしも隔離スレに行ったことだし通常運転に戻りましょう 荒らしは隔離スレに行けば良いのに 白状しろよ 隔離スレ立て他のお前(荒らし君)だろ お前(荒らし君)が隔離スレ立てたんだろ? それがやりたかったんだろ?そうだと思ってたよ 以前に隔離スレ立てたのもお前(荒らし君)だろ? よほど悔しかったんだな?相手にされなくて 早く自分が立てた隔離スレ行けよ あっち行って得意の一人芝居で盛り上がってろよ 荒らして人減らして隔離スレ立てる作戦失敗したな ざまぁ 結局ここでコピペ続けるしか無くなってやんの こいつ馬鹿すぎて笑える 休んでないでコピペしろよ 高知血ァ民 荒らしは高知県民 コピペ荒らしは高知県民でした 荒らしは所詮高知県民です 許してやってください 陸の孤島 ど田舎高知などで生活していると 偏屈な性格になり 善悪の判断などもできなくなるのです その結果生まれたのがこいつです↓ RGBケーブル作る場合、抵抗とコンデンサは挟んだほうがいいのだろうか? >>150 なんか遠目から斜めに蹴ると絶対入るコースあったよなw クソ懐かしいぜ スーパーサッカーはコントローラのレバーぐりぐりさせてジグザグドリブルだ~とかやってたな。 スパカセのコントローラーって ザコが敗因に挙げていたけど あれがそれまでの標準だったんだよね ゲームウォッチからファミコンの流れしか知らない自分からすると あんなコントローラーでアタリ2600とかC64が馬鹿売れしたことにむしろ驚く スパカセはファミコンやSG1000より1年後に発売されたのに、あのコントローラはひどい。 開発者の能力の差かな SG1000のコントローラーをググってみたけどスパカセのコントローラーと大差ないね ちゃんとこれまでの標準って奴に準拠してる ファミコンのコントローラーは今でならエポックメイキングで画期的な勝ち組標準コントローラーだけど 当時はまだ勝ち組ではなかったわけだからエポック社がスパカセのコントローラーを選んだのも 仕方ないと思うよ 開発者がファミコンのコントローラーを研究していなかった、他社の研究を怠っていたことの表れでもあるんだけど・・・ >>159 スパカセと同時期に出たSG-1000Ⅱではスティック着脱可能な横長ジョイパッドになってる まあ初代SG1000のコントローラよりは使いやすいと思うよ セガ機がファミコンのライバルたり得たのは あのコントローラーをいち早く真似したからだからな お前らコントローラー持ち方どうやってた? 俺は両手で拝むように持ってた ボタンは人差し指 だった気がする 俺は左利きだったからレバーは左手。 右利きの人はレバーが右手になったのかな? 横長のコントローラは左側がレバー、方向キーのものがほとんどで必然的に利き手の分担も固定だったろうけど。 ザコシの配信すげえキレイに配信できてるな RGBなのかな 昔からこいつは本当にうぜぇな コテハンつけて見に来てくださいって書き込めばいいだろ ファミコンは石器時代にいきなり銃が登場したようなもんだな。 カセットビジョンもあの時代としては充分革新的なゲーム機だったけど全部ファミコンに持ってかれた。 >>172 たとえが上手すぎるだろ びっくりするほどわかりやすいな ゲームウォッチやファミコン以前にはなぜ十字キーというアイデアが出なかったんだろう あと十字キーは独占せずにフリーの方式として業界全体に開放してほしかった任天堂には 因果応報で今コントローラー作るの一番へたくそなの任天堂になってるけどな プロコンの酷いこと酷いこと 十字キーなんてものはない 任天堂は十字ボタン、セガは方向ボタン、ソニーは方向キーだ ファミコンのドンキーコングやマリオブラザーズは死ぬほどやったけど、やっぱりコレジャナイ感が拭えなかった 一番やったのは麻雀だ 麻雀すげー遊びにくいな どうしても本体のキーを使わせたかったのか? 麻雀ゲームはファミコンの奴から遊び始めたけどファミコンのコントローラで充分だった。俺としては。 逆にゲーセン等の操作盤みたいに専用のコントローラだと戸惑ってたかも。 ボタン押し間違えて誤捨牌とか。 スパカセ時代は麻雀は知らんかったし、カセットも買わんかった。 あと、ゲームポケコンの麻雀は…。 井出洋介の麻雀に専用コントローラーが付いてた記憶がある >>182 pc用の麻雀コントローラー売ってるぞ 高いけどな 井出洋介のコントローラーググって見たけど意外にしっかりした作りで驚いたわ カセットについてきたおまけと考えたら凄い完成度だな だってカプコンだよ? あの鉄騎コンとソフトセットで19800で売ったカプコンだよ? フツーのファミコン変換機でキーボード変換できれば便利だったんだけどな PC麻雀用コントローラーとしては現状では使い道がない ディスクシステムの麻雀悟空をよく遊んだものだ 操作は十字キーの左右とAボタンで捨て牌で何の問題も無かった ディスクはアイレム麻雀家族やってたな なぜかグラフィックや効果音がまんま任天堂麻雀を 踏襲したものだった 麻雀家族予約しておいたら店頭にあったのはファミリー麻雀だった…。 こんなのほしくねえやって内心思った。 でも、だんだんスレから逸脱してる。(俺は別に構わんと思ってるけど) ちょい連射SCVが当時出ていたら評判どうだったかな 今頃烈火ポジにはなったかも、くらい? 版権物が入ってないスーパーカセットビジョンミニとか出ても買う人がいないかな? スーパーカセットビジョンコレクションや アーカイブス みたいな方が欲しいかな それなら初代のがもっと欲しいけど 流石に国内でしか需要がない機種だし親会社が現役でゲームやってないから無理 カセットビジョンの全部入りは確かに欲しいね スーパーじゃないほう もういっそのことスーパーとノーマル、両方載せにしよう ガワは付け替えで ミニで光線銃タイトル出すとしたらどうすればよいのだろう? カメラで認識か、ヌンチャクコントローラー方式か、タッチスクリーンで画面タッチにするか…… だから出せないとしか思えない俺は多分場違いなんだろうな >>200 当時の漫画雑誌などで広告が出てたと思う。 おれは毎月の最新カセット情報の広告が楽しみでね。 レディースセットは今はなきゲームグラフィックTVでみたな >>204 小学6年生、だったかな?あまり憶えていない。 スパカセの情報出てる雑誌一個しかなかったよな 確かGAME BOY 任天堂ファンが日本の家庭用ゲーム機の起源はファミコンって触れ回ってて、いつもカセットビジョンがあるやろって思う >>207 それ刊行されてた頃ってスパカセ終了…いや、ぎりぎり末期だったかな? 雑誌ゲームボーイは白っぽ犬のキャラが魔界村の主人公のコスプレみたいなのをして表紙になってたのを覚えてる。 BEEPがもうちょっと早く出てたらスパカセとかも取り上げたかもな あとはログインでスパカセ通信とか これはないか >>208 エポック社ファンなら第2世代のカセットビジョンではなく、 第一世代の国内初の家庭用テレビゲーム機テレビテニスをあげて欲しい所 TVゲームじゃなくLCDゲームだな、俺は。 ゲームBOXペンタはちゃんと5種類あったのにゲームBOXセブンは6種類なのになんで7なんだよ、って。 6種類+1~6種類までの連続ゲームで7種類ってさすがに苦しすぎやしないか? ハードオフでテレビベーダー3300円で買うか迷ってたら誰かに買われてた まあこんな古いゲーム機を買っていく人が居てなんか嬉しかったけどw >>216 レトロゲーム仲間の接待にお出しして つかみはバッチリと ドットがでか過ぎる 何を考えるとるんやというくらいにでかい 何を考えてあんなにでかいドットで商品化したのか アメリカではカセットビジョンのずっと前にATARI2600が発売されてたし そもそもエポック社自身が輸入販売してたんだよな おもちゃの値段で出そうとしたら日本ではあんなもんしか出せなかったのかな? テレビのチャンネル表示を利用して斜めドットとかよう考えたもんだ ギャラクシアンは名作だったな あれだけは本家を超えてるゲーム性かもしれん スクランブルもどきも面白かった記憶はあるが 加速合わせるタイミングわかるまではさっぱりわからなかったわスクランブル わかったら余裕だったけど あれなんだっけ ミサイルコマンド? ドラえもんのカートリッジだけ買って ルールわからないんだけどどうすればいいの? ファミコンみたいに説明書集めたサイトはさすがにないか。 動画見たけどよくわからんね確かに ジャイアンが敵かと思ったら味方だったりアイテムの使い方もわからん ドラえもんはグラフィック出来がいいな キャラもでかいし メガドライブミニ2出るんだね スパカセミニ作ってくんないかな まあ、普通は企画通らないよね 権利関係が大変すぎる そこまで興味ない人が買ってみるかって思えるのは5000円くらいだと思うけどそんな値段で売れないしな 10000円の値段設定でどれだけ受注が見込めればGOサインが出せるのだろう もちろん版権物は無し カセットビジョンなら買う 与作は曲変わっても仕方ない こういうのは実際遊んだ思い出あってこそのものだね。ミニファミコンはおっと思ったけど持ってなかったメガドラ、PCエンジンとかは買う気しない。 持ってたけど万全とは言えないのが気になったなどれも なんでそれ入ってないんだよが多すぎた >>240 コモドール64ミニが出たぐらいなんだからアリだとは思うんだがな。 スーパーカセットビジョンミニでエポック社一発狙ってくれないかな。 サプライズにドラゴンクエストタノム どうせならコントローラーはUSBで差し替えられるようにしてほしいよね 収納できるミニコントローラー…は要らないか >>242 それは無理がある…実機の販売台数が2桁違うんですよ >>293 思い入れって大切だよね 俺はPCエンジン大好きだったからミニは即買いしたけど、メガドラは同じく持ってなかったから面白そうとは思うんだけど買う気にはならなかった ミニカセットビジョンあったらコントローラーはどうなるんだろう? エポック社的にも思い入れはあるんだろうが ガチャでミニチュア出すのが精一杯 ほんの一時期とはいえ覇権を取ったゲーム機だもんね CM打ったり日本直販で取り扱ったりと力入ってたと思う >>242 だから海外市場でスパカセは空気だろ コモドールの世界の販売台数一回みてこい エポック社って今も単独で生き残ってる凄いおもちゃメーカーだからね あの不気味な位絶対リスキーな事はしない感 あのバンダイやタカラ、トミーですら合併して生き残りを図ってるんだもんなぁ キャラ物のバンダイ、リカちゃんのタカラ、トミカとプラレールのトミーがだよ エポック社に何があるの……? 野球盤とシルバニアファミリーとマグネット将棋やダイヤモンドゲームとかの定番ボドゲかな? 野球盤とシルバニアファミリーか、それを大切にしてたら大丈夫かな? ああシルバニアファミリーここだったか 大きな箱が売り場に沢山並んでなかなか好調そうではある エポックは多分無理して業務拡大してないんだろうな むしろカセットビジョン出してた頃が一番無理してたのでは笑 レディースセット出したりイモ欽トリオをCMに使ったり……確かに無理してたと思う スパカセは大失敗 カセットビジョンなら成功じゃないの 曲がりなりにもファミコン出るまでシェア1位だし 子供にとっておもちゃメーカーはみんな一流企業に見えちゃうよね ファミコンに出てないドラゴンスレイヤーIやポールポジションがあったのにな… ポールポジション2は出来が悪すぎる・・・・・・・・・・ 音声合成が再現されてるところしか ファミコンのF1レースよりいい部分がないのでは 成功カセビのエミュウ、いそげ ride on time スパカセは大失敗、確かに 曲がりなりにも成功だったら販売続けるもんね カセットビジョン→スーパーカセットビジョン だけならすごい進歩なんだけど、その間にファミコンというオーパーツが発売されたもんだからね カセットビジョンのエミュレータができたとして、あの特殊なコントローラをどのようにするかだな。 スパカセは2番手にもなれなかっただけで販売期間の長さで言えば充分成功でしょ セガマーク3が出た後もマイナーチェンジハードすら出さなかったし約3年で30本程度しかソフトも出してないんだからそもそも赤字になるほど金突っ込んでな 逆にファミコンブームのおこぼれにあずかったとまで言える 流石におこぼれはなかったんじゃないかな ファミコン売ってなかったからスパカセ親が買ってきたみたいな話もあまり聞かんし >>269 俺の親戚は買われてたぞ けんたろう可哀想に TVゲーム黎明期だったから TVゲームすげー!カセットビジョンすげー! ↑買うのわかる ファミコンとかいうの売ってるけど カセットビジョンjrが5000円で安かったから ↑まあ買うのわかる ファミコンブーム到来してるのに エポック社のスーパーカセットビジョンをあえて買う ↑すごい度胸 初TVゲームはカセットビジョンだったけど そこからファミリーコンピュータに行ったから スパカセはやったこともみたこともないよ 動画みたけどスーパーなのにもしかしてセガのSG1000より性能低いの??同じくらい? スタースピーダーは今やっても なかなかスゴい処理してるけどな 自分は当時は性能について知識がそんなになかったんでファミコンよりたくさんのスプライトが表示出来るっていうだけで、スゲー!って思ってた。買ってないけど。 アストロウォーズのキラキラさにリアルで触れてる奴なら、 ファミコンなんて目じゃないって普通に思ったはず 勝手移植物の動画見る限りじゃSG-1000より上でしょ ただサウンドがねぇ ドラクエ勝手移植してる人の技術解説動画によると、 矩形波三音同時発声はできるみたい。 矩形波3音にノイズってPSGと同じなはずなのに、 どういう制限があるのか、そのモードは効果音にばかり使われて、 単音で複数の音色が使えるトーンのモードがBGMに使われているらしい。 もうちょい詳しく解説してほしいところ。 5分12秒頃から https://youtu.be/RMimXI1XmqQ CVのパクパクモンスター買った でも動作環境が無いぞ カセットビジョンのカセット技術情報 操作マニュアル付き (サイズ:75Mbyte) ttps://www.oguchi-rd.com/777/Epoch%20Cassette%20Vision%20Cartridge.pdf おおナイスな資料だこりゃすげえサンクス PCで閲覧中だが、SCVのとかはないん? カセットビジョン ロムデータ ttp://www.seanriddle.com/cassettevision/ スーパーカセットビジョンの実機をリアルに見たことはないんだけど、昔のCMを見てたりすると非常に コントローラーが使いにくそう 案外ノーマルカセットビジョンの方が動かし易いんじゃない、基本はアケコンだし? カセットビジョンアケコンじゃないぞw レバー2方向だし え、あれって上方向には行けなかったの? 上に上がれるゲームもあったような気がしたけど 上と下に行くにはレバーじゃなくて別なボタンを押す パクパクモンスターなんて見た目超簡単そうだけど 操作性のせいですげえ難しいw カセットビジョンの操作性は良かったよ。横移動だけのゲームならあのスティックは十字ボタンより使いやすい。 みんなよくしっとるね なんかほんとにミニ出して欲しくなってきた 2方向レバーは設計した奴の頭が固すぎる インベーダーやブロック崩しのようなゲームしか想定してなかったんだろうか 4方向レバーつけるほど金の余裕があったとも思えない キャラサイズ小さいブロックを複数敷き詰められなさそう 与作とギャラクシアン遊ぶためのハードだから2方向で十分すぎた。 パックマンとかドンキーコングとかスクランブルのパクリゲー速攻出してるのに 先見性なさすぎ 逆に4方向が必要なゲームあったかってないんだよな パクパクもアストロコマンドも違和感はあるが見事に乗り切ってみせた 時代を考えたらケチった工夫をほめるべきだわ おかげでJrは5000円で出せたわけだし拡張すりゃいいって時代じゃなかったし予算考えたらできるわけもなかった 当時は操作方法はこうだってのがまだ確立されてなかったから別に何とも思わなかったな アストロコマンドもモンスターマンションもよゆーよゆー あの小さなレバー2方向を4方向にするくらいでどれだけコストが変わるんかと思うけどな あんなもんほとんど変わらんやろ テレビベーダー 移植して欲しい 本家より好きまである インテレビジョンのコントローラーはけっこう良かった。 ガラケーの数字キーみたいな感じでわりと快適だった。 テレビベーダー 移植して欲しい 本家より好きまである テレビベーダー 移植して欲しい 本家より好きまである エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです 1981年7月30日発売 カセットビジョン 13,500円 1983年7月19日発売 カセットビジョンJr 5,000円 1984年7月17日発売 スーパーカセットビジョン 14,800円 エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです 1981年7月30日発売 カセットビジョン 13,500円 1983年7月19日発売 カセットビジョンJr 5,000円 1984年7月17日発売 スーパーカセットビジョン 14,800円 ファミコン発売されてからは完全に視野から外れてしまったな。 ジュニアでファミコンソフト1本分と同じ値段になったから本体試しに買ってみようって発想にもならなかった。 とにかくドットがでか過ぎる ようあんなでかいドットで発売しよう思えたもんや 思い出のない茶化し用クソハードだから想像力で補うこともできんしなw けど今ではエミュがないからやりたくてもできないハード… カセットビジョンが出た頃は他にゲーム機なかったからドットがでかいとかあまり思わなかったな。そのちょっと前まではテニス(ポン)しか遊べなくて1万円くらいだったし。 カセットビジョンのロムも吸い出されたんだし、そのうち対応エミュレータができるといいな クソハードも何もそもそもカセビ本体には電源と入力装置しかないぞ それに、表現力も相応にあったが 当時存在すら知らず或いはまだ生まれておらずに、今の目線で後付けで話してるな、お主 ショボグラで想像力どうたら言うおじさんが一番想像力無いのは有名 エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです 1981年7月30日発売 カセットビジョン 13,500円 1983年7月19日発売 カセットビジョンJr 5,000円 1984年7月17日発売 スーパーカセットビジョン 14,800円 エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです 1981年7月30日発売 カセットビジョン 13,500円 1983年7月19日発売 カセットビジョンJr 5,000円 1984年7月17日発売 スーパーカセットビジョン 14,800円 ザコシが昨日カセットビジョンの生放送やってたというのに ザコシはここにいるようなカセットビジョン世代からは人気ないんじゃね 俺も全然興味ないしあの人 ポップ&チップス、ドラスレ、ベーシック入門 それぞれRAMはカートリッジ側で何バイト拡張されてたん? 左右対称なので2P側だと右手でレバー操作せなあかんのが厳しい hakuがカセットビジョンとスパカセの動画作ってくれた 当時としては斜め上の設計でダメだったが今となっては個性的な設計で研究材料として面白いマシンだ 子供の頃、親戚の兄ちゃんの家で埃を被ってたカセットビジョンで遊んだ記憶が懐かしい(ファミコン全盛だったけど) またやりたいなぁ ミニ、出てくれないかな 当時はゴミ扱いされたスパカセも 流通してる台数が少ないから今となってはファミコンより価値があるね 中古高い エミュウの進展なしおちゃん? はよギャラクシャンやりたい ギャラクシアン はおとべやの勝手移植でいいやん それよりバトルベイダーをだな ありゃ残念 エポックに叱られたか? 与作とギャラクシアンはエミュもういらないってレベルの移植度だったからバトルベイダーも待ってたけど来なかったな エポック社も叱るくらいなら公式のエミュ出してくれ、買うから 「きこりの与作」の木3本のゲーセン版らしいのを動画サイトで見たけど、主人公がやられた時の音楽がなかった。 それらはカセットビジョン版の時に新たに付け加えられたのだろうかと思えてきましたけど。 またミニチュアガチャ出てるのな こんだけ何度も復刻される位だからエポック社の中でも印象の強いアイテムではあるのな 以前は200円だったのにターリンインターナショナルに移ってからは300円になってしまったし、出てくるまで連続で回すと財布に厳しい 近所のスーパーはスパカセ1つも出ないまま品切れだし、バンダイなんかよりもマイナー故にどこで扱ってるか分からん エミュで遊べないカセットビジョンこそ ミニで復刻してほしいのに で、ゲームデータは無事吸い出されて、この後どんな展開になるのかしら カセットビジョンはなぜ左右にしか動けないレバーのみにしたのだろうか 4方向に動けれは、いろんなゲームが作れただろうに 高かったからケチったんだろうな 初の十字キーもカセットビジョンより後だし、当時のゲーム環境で4方向レバーにこだわる理由もあまりなかった 十字レバーつけるより4つ押しボタンつけるほうが安かったと推測する 基本的に大昔の場合は上 下 というよりも 左右だけの動きだけで良かったような気がする その流れでしょうね >>366 え?そうなの? 再現がそんなに難しいのかね ごめんなんか十字キーで自由に動き回っているように見えてた ちゃんと減速と加速してたわ 今見返したらおかしいのは噴射が置いてけぼりなくらいだった >>218 あれはドットとは通常言わないかな ◢ ◣ ◥ ◤ の形もあったでしょ? 世界初のカセットビジョンエミュレータが超絶改善されていた(ゲーム6本動かしてみた) https://www.youtube.com/watch?v=awkp_xmt_rU 猫大名 ねこ猫 さん( Twitter: @W88DodPECuThLOl )作のμPD777 カセットビジョンエミュレータがバージョンアップして、ギャラクシアンのドッキングが成功するようになったほか、アストロコマンドのラスボス討伐、そしてパクパクモンスターやモンスターマンションが動くようになったので、以下のゲームを動かした記録を動画で残してみました。簡単な字幕コメントも付けましたので、お楽しみください。 00:03 1 きこりの与作 / YOSAKU 02:43 3 ギャラクシアン / GALAXIAN 05:09 5 バトルベーダー / BATTLE VADER 08:26 6 パクパクモンスター / PAK PAK MONSTER 12:18 8 モンスターマンション / MONSTER MANSION 16:25 9 アストロコマンド / ASTRO COMMAND バトルベーダーはμPD774なのにμPD777エミュレータで動くんだね カセットビジョンのロムは以下にあるので、将来のエミュレータに備えてダウンロードしておくのがおすすめ http://seanriddle.com/cassettevision/ コンパイル?とかいうのしなきゃいけないの? めんどくさ。バイナリ配布できないのはライセンスか何かの制限なのかな。 https://github.com/W88DodPECuThLOl/PD777 おとべや氏のギャラクシアンと与作にも相当お世話になったが 猫大名氏エミュのはほぼ完全動作だな いやー長かった... 感涙やわ https://tms9918.mydns.jp/cv.html 解説してくれてる人がいた なるほどね。これじゃバイナリ配布は無理か カセットビジョンでエミュレーターができない仕組みがよくわかった そういうことなのか ダンプリスト見たけど、レジスタ長が12ビットなのかな?かなり特殊な構成だなぁ。 例の所でパッケージスキャンと一緒に全部ビルド済みで公開されたな ギャラクシアン とバトルベーダーは 今でも面白いな モンスターブロックはよくルールがわからん 無事にビルドはできたけど、斜めドットの情報がどこにもないから、目検で試行錯誤するしかないのかなぁ… カセットビジョンエミュ最高だね この日を待っていた 吸い取り機も作った人がYouTubeで公開しとるよ。 勝手に移植されたX68kのきこりの与作を030 25MHzで駆動させて地獄を見るんやなw カセットビジョンエミュで遊んでみて アストロコマンド上下に行けないとかモンスターマンションも上と下にいけないと不思議に思ってたら よく当時を思い出してみたらカセットビジョンは十字キーがないんだった、上と下は別なキーに割り当てられてる いやーこんなところも含めて懐かしい >>393 吸い出ししてるよ カセットビジョンのカセット11本丸ごと全部読み出せる装置「RLD777」を製作 その取説動画 「シークレットモード」キャプチャーの時にも活躍 https://www.youtube.com/watch?v=zNYrxz6SUxw カセットビジョンが遊べるようになったのは素直に嬉しいね 6歳ぐらいのときヨーカドーのおもちゃ売り場でディスプレイされてたので遊んでたわ懐かしすぎる カセットビジョンのエミュでギャラクシアン遊んでみたけど なんかスパカセより音が迫力ある気がする >>398 あ?何を言っとるんだ? お前が作るんだYO! 小口哲司氏のページによると ラインバッファが12×5ビット×2本ってあるから ドットパターン7ビット+カラー3ビット×12個 って計算になるのかな? なんだこれ おもちゃ屋に貼り付いてたの思い出したわ 老眼でめまいしながらプレイ 興奮で心臓が… なんちゅうものを出したんだ コンパイル済のが合ったのでPCにアケコン接続してバトルベーダーをプレイしてみました 素晴らしい! 35年前にいとこにテレビベーダーを上げて以来の再会 まさかPCで出来るとは! グラディウスみたいなあの横 スクロールシューティング やりたいな アストロコマンドかな グラディウス想像してやると大分違うけど スペースディフェンダーとかも豆で出来るしエポッカーはもう言い残すことはないな 悔い無く逝ける このエミュ、Android(RetroArchコア)でも動作出来る様になるといいな AMDでも動くよ 自分はSteamdeckに入れて遊んでるし 久々にスパカセ引っ張り出して1時間ほど麻雀で遊んでいた 相変わらず本体のテンキーでのコマンド操作は面倒くさかった カセットビジョンのエミュもいいけど、どうしても綺麗な画面の実機で遊びたくて 資料を眺めながらRGB出力に改造できないかテスト中。とりあえず8色分の論理はOK https://ul.h3z.jp/ao9PltVf.jpg スーパービジョン8000のゲームは動きや操作がやりづらかったけどカセビは動きが滑らかで遊び易いかった カセットビジョンの画質って… 元々がドットが凄すぎて 逆にぼやけてた方が綺麗に見えるんじゃないかなw たしかにRFでも綺麗なほうだけどね。ゴーストが気になるから・・・・ で、テスト結果 https://ul.h3z.jp/hjZffIQI.jpg とりあえず映すことには成功した。青はANDをケチってNAND2段にしたせいか遅延おこしてる? その影響で蛇が青くなってる?(たぶん木の左側の色?) あと、色がRFと全然違う。chromaはオシロで見るとずっと0Vで資料通り使ってなさそうだし VideoもGrayは出てこないんだけどね。 VideoとChromaの回路追いかけて追加するしかないか。その前に青の遅延調べないとダメか。 まあ、初回の試験にしては映っただけでも上等かも。 ふと思って、webでパッケージ見てみると色がほぼ一緒だからこれでいいのか? RGBの信号レベル調整だけでなんとかなるのかも。(Gのレベルが低い気がする) レベル調整をモニタで行った結果ほぼパッケージと同じ色になった。 https://ul.h3z.jp/91a3pqIb.jpg おおお、すごい うちのカセビは表示にノイズノリまくりなので 遅延はLM319の代わりにLM339使ったのが不味い感じかも。LM319マイナスの電圧が必要だし、IC増えるし 基板作るときに大きくなるな。とりあえず、LM319とその他の部品注文するしかないや。 あとはLM319で組みなおして遅延の確認してから基板製作か ちな基板ここまでは作ってたけど、没だな https://ul.h3z.jp/0CMzPYS3.png エミュレータが登場しただけでゴールと思ったけど、凄いね。 ファミコン直前の子供達の憧れのマシーンだったのかな カセビがTVゲームへの意識を開花させ、ファミコンが決定打となったのかな 当時、ゲーセンのドンキーコングが大人気で それまで家庭であそべるドンキーコングはゲームウォッチが一番手 そこにモンスターマンションが登場してTVでドンキーコング(もどき)が遊べると 子供達の間で噂が広がり、クリスマスにカセットビジョンを買ってもらう子が増えた しかし、その半年くらいあとにファミコンが発売になり、子供たちを愕然とさせた ファミコンは与作とギャラクシアン出来ないからねぇ ファミコンはファミコン、カセットビジョンはカセットビジョン、両方ともそれぞれいいものだと思うな カセットビジョンは2年も前に発売されて、ピークを過ぎてた時期だもの ファミコンに負けたとか当時を知らない記事に辟易する ファミコンがなくたってとっくに負けてた 負けたのはカセットビジョンではなくスーパーカセットビジョン どれも結果と惨めさはほぼ変わらないんじゃないかな… まあファミコンは先見性と性能がすごすぎたからね あの時代に3色スプライトに上下左右のスムーズスクロール、Δpcm搭載してたり 同じ日に発売されたSEGAのSG1000と比較するともうねそらファミコン勝ちますわ カセットビジョンは開発費の回収は終わってて、廉価版Jrに任せて穏やかにフェードアウトした感じでしょう 製品寿命を負けたって言うのは違うと思うよ ファミコンなんか見た目の華やかさに対して初年度は燦々たるもので ヒットしたのは1984年末のゼビウス以降だからね 発売された1983年にファミコン大ヒットなんて嘘記事を信じちゃ駄目よ カセットビジョンのエミュってどの OS でも どのビット数でもできるのかな? ファミコンの性能でアポロいくつかは月に行ってたんだっけ そこそこのお値段で自宅でテレビゲーム遊び放題というのはファミコンが出るまではかなり無敵だった気がする。 カセット式でゲームも変えられたし。それまではゲームごとに本体買わないといけなかったから。 (実際はカセットそのものが本体みたいなものだったけれど) LM319が届いたので、検証その2の結果 https://ul.h3z.jp/wH2nf7Oy.jpg 仮組&ケーブル適当なのでノイズが酷いけど遅延に関しては大丈夫そう。 マイナス電源に関しては調べたら反転DC-DCコンバータが部品点数が少なく(IC+コンデンサ2個)便利そうだったので、 試しに使った感じでは問題はなさそう。電源は3端子が+6Vでは使えないのが分かったので、 TTLが+7Vまで大丈夫だから+6Vを本体から直接取れるか確認して、そちらから引き出す予定。 https://ul.h3z.jp/ixmjEJHC.png 基板については初めからやり直して出力コネクタはメガドライブ2とPin互換にしてみた。 もう少し確認してから発注して実際に改造できるのは5月中旬ぐらいかも。 そういえば、既に同じように回路を組んでるのがyoutubeにあった。 こちらは本体なしで動くので更にすごい。しかもユニバーサル基板で過密配線! https://www.youtube.com/watch?v=HwS4Ro0QwQA 1983年にファミコン大ヒットしてたよね? なんで最初は売れなかったって言う人が多いんだろう ゼビウス以降でヒットなら ナムコは売れてないファミコンに参入したことになってしまう どういう視点から見ているのかの前提を置かずに「ヒット」「大ヒット」の話をするのは不毛 日経産業新聞1984年1月1日付に 「ビデオゲームは年末商戦で盛り返したが業界が期待したほどの成績は上がっていない」とあるし 玩具業界誌を見ても年末にビデオゲームが品切れした影響で年始商戦の客単価がいまひとつとある 一方でファミコンは1983年末までの半年で50万台売って同年の家庭用ビデオゲーム機の出荷の半分を占めたわけで その枠の中ではヒット商品だとは言える みんな自分の周囲の感覚だけで語っているんだろう 今みたいにきっちり数字が出るような世の中でもなかったし、全国の動きなんかもメーカー以外はほとんどわからんはずだもの ベースボールが発売された頃 百貨店のおもちゃ売り場にファミコンが入荷されると "ファミコン入荷しました"の張り紙が出されて その瞬間人が集まってきてすごい勢いで売れていくのを見たよ お前の周囲の話だろと言われればその通りだけど 439に品切れしたと書いてある通り1983年末には需要は相当高くなっていたと思う ドンキーコングが自宅で出来るというだけでファミコンは衝撃的だった >>438 ファミコン人気に火をつけたのはゼビウスで間違いないよ ファミコンのボタンが丸くなった理由でもある 1983年末にファミコンが品切れしたのは 映像LSIに問題があることが発覚して出荷を止めていたのも要因だと考えられる (上村氏など任天堂関係者はのちに「在庫を回収した」と述べているのだけど玩具業界誌には該当の情報がないっぽい) なので「品切れするほど需要が高かった」と簡単に判断することはできない ゼビウス はその手のコアな人が 飛びついたのは知ってるし 一番の要因はコロコロコミック とのタイアップじゃないかな そこから高橋名人などなど ファミコンロッキーとか 爆発的に加速していった ゼビウスの時はまだ一般層には 火はついてないという感じだったかな 関係者の証言などが論拠かと 例えば上村氏のインタビューでそのような証言があります https://www.ndw.jp/post-714/ >>430 よく読もうな 誰もファミコンに負けたとか書いてないから 間違え というか コロコロのタイアップというか 事前にファミマガとのタイアップというのも 大きいね ここにもあるね。1983年は苦戦してたのは間違いない https://www.cesa.or.jp/efforts/keifu/uemura/uemura03.html >時はまさにクリスマス商戦目前でしたが、山内社長の判断により対象のゲーム機ロットは出荷停止、全品回収 何かの起爆剤とかがないとこういうのはきついからね メディアを利用したのがうまかったのかもしれない はっきりファミコン本体が品薄だと感じられたのはやっぱり1985年の年末商戦だな この年の9月にスーパーマリオが発売されたのがでかい 当時おもちゃ屋でバイトしてたけど、ロードランナーと一緒に本体は結構売れた印象があるなあ。 確かにゼビウスは大ヒットだったけれど、その前にも他のゲーム機と比べたらダントツ売れていた。 そもそもテレビに映したときの見た目が全然違っていたから。 出始めの頃はディスカウントショップの定番って感じだったよ。大体12千円くらい 品薄って感じは全くなかったな 当時は玩具ルート以外にも流れてたね 玩具屋の試遊台ではファミコンよりぴゅう太の人気が凄かったですが、 値段も凄いので売れたかどうかは別 当時の任天堂アーケードで有名なのは圧倒的にドンキーコングで、 他は初代マリオとパンチアウトくらい。それ以外はパッとしなかった いくらドンキーコングがアーケードライクに移植されても、 それ1本でゲーム機を買おうとは思わないよね アーケードでの人気はシューティングの時代でしたし ファミコンはローンチタイトルが出た後、新作があまり出なかった。遊ぶソフトがなくなってクラスメイトに売ったよ。 当時は1本欲しいものが出るだけでハードもろとも欲しくなる時代だったと思います 基板が届いた。仮組での動作試験は良好(音声は接続してない) https://ul.h3z.jp/2AyLeg4d.jpg https://ul.h3z.jp/YThqCBtz.jpg 老眼ではんだ付け作業がつらいのでデジタル顕微鏡使った。中華だけど1万ちょっとで買えて性能も満足。 https://ul.h3z.jp/FhnIxajA.jpg 後はケースを加工して組み込んだらおしまい。 ちな基板は送料10$引きキャンペーン中で、10枚で送料込みで2000円でした。 エレベーターパニック難しすぎないか? 逆にパクパクモンスターは何面でもいけそう >>458 落とし穴をジャンプで避けるタイミングが結構シビア>2面 スイスイ(横移動してるやつ)と移動落とし穴のタイミングでは詰む>3面 因みに上から落ちてくるやつはカミカミだったかな? read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる