【MAPPY】マッピー総合
アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 スロのマッピースレでサウンドの酷さを嘆いたら、老害認定されたよ( ´・ω・`) ラウンド10以上行く人ってどんなテクニック使っているのかな? 高校生の時に初見(最難設定、1面でネコ5匹)で6面までいった。その後100円で1時間は遊べるくらいにはなった。
今プレステ版で7万点毎1基増え設定だと永久に回せる(255面の次は0面に戻り、0面クリアするとスタートデモが出て1面に) @ネコの動きには法則性がある。慣れれば見えない部分の動きを予測できるし、マッピーの動きで誘導もできる。
(ネコはマッピーが着地する一段上までしか来ない) A長い移動は原則こちら側に開いてるドアがある通路を使う。 Bパワードアはボーナス狙いではなくクリア用に使う。使い残してもOK。 C食い散らかさない。右辺→中央→左辺まとめて片付ける。パワードアとベルも惜しまない。 D第2クール(4-6面)はパターンあり。2順目(20-22面)以降はパターン以外のクリアはほぼ無理。 E2段トランポリンは上段を破る。(2面、9面、13面) F13面14面の行き止まり通路の床トラップは最後に回すか、そうでなければトラップに乗ってすぐ引き返すことで通常床にしてしまう。
その際面白いバグが発生することも。なおご先祖様も床トラップだけには引っかかる。 G慣れれば、通路の長さ、ネコのスピードでぎりぎり逃げ切れるタイミングを見極められるようになる H同時着地しそうなネコがいる場合は、そのまま着地せずにいれば3回目(トランポリン赤)で必ずネコがはずれるのでそこまで我慢する。
片側が壁の場合は壁にぶつかるのも有効な手段。 A補足
ドアに重なっているタイミングでドアを閉めると、マッピーが高速移動して向かってくる猫を失神させられる。
追ってくる猫も閉まったドアに引っかかる。
逆方向でも可能だがタイミングが極めてシビア。これを難なくこなす猛者もいるようだがワシには無理。緊急用。 Iトランポリン中マッピーのわずかに下側にいるネコは、必ずマッピーが着地する1段上に着地する。
(同時着地のリスクなし) AとIは基本にして最重要テク。使えると使えないでは世界が全く違ってくる。 ご先祖様ってパワードア、ベルで動きを止める事は可能ですか? >>72
ご先祖様は落とし穴以外は無敵。パワードアも自分で開けて(もちろん無傷)向かってくる。
出現したら死亡フラグなのでその前にクリアするよろし。
なおアーケード版の12面では永久パターンあった。
上から2段目(屋根裏の下の通路)右側のドア裏にいると、ご先祖様はずっと最下段で往復。
ドア開閉でネコをすっとばすことで永久に点数稼げた。もっとも1匹50点なのですぐ飽きるが。 Jパワードアのウエーブは、上段のトランポリンでちょうど跳ねる(トランポリンがわずかに下段に沈み込む)タイミングネコも引っ掛けることができる
(これで画面からネコ一掃のチャンスが増える) 書き込んだので1年半ぶりやってみた。
110面127万点で終了。1回死ぬとリズムが狂ってバタバタと逝ってしまうのはいつも通りだった。 >>75
再挑戦。
カンスト9,999,999ではなく0に戻ることを
確認して終了。10,028,840点、880面(256面x3巡+112面)。
1面平均11,396点(ボーナス面含む)でした。 それにしてもマッピーって縦画面だったんだね
横スクなのに縦画面とは >>77
同仕様のドルアーガはその点に独特の魅力を感じる。
作者自身は迷路を正方形にしたかったらしいが、そうならなくてよかった >>78
間違い。縦画面が正しい。
アーケード基板もテーブルも持ってるから、時々遊んでる。 >>77
横のネコの動きが全部みえないところがこのゲームを奥深くしている。
ネコはマッピーに連動した法則で動くので、慣れれば予測や誘導が可能。 ラウンド10以上行く人ってどんなテクニック使っているのかな? 同時着地の場合、右着地の危険が高い理由。(マッピーの初期位置が右側に関係する説あり)
ミュージアムは基盤と違って先祖様永パや、マッピーずらしが不可能でがっかりしたファン達。
マッピー着地直前やジャンプする瞬間、マッピーの位置判定が一段上になる。
これを応用した空中でミューキーズを直前までひきつけ、着地するかわし方はよく知られている。
また、ご先祖様着地直前にこちらがジャンプすればご先祖様が上段に着地する アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 >>87
先祖様永パはよくやったが(3分で飽きるが)、マッピーずらし、って何だっけ? >>83-85
今プレイしてもラウンド5で詰んでしまう・・・ >>91
得点狙わずに、クリア優先でやるよろし。
変形マップ(4−6面、12−14面)は、クリアする目的だけならパターンある。 プレステ版だとオリジナルアーケード版のテクつかそうだけど
ファミコン、X1版はアーケード版のテク使えなさそう? MZ-700はよく頑張った・・・というかナムコも良くOKだしたなw
ttps://www.youtube.com/watch?v=mD2u3YKC6a8
ttps://www.youtube.com/watch?v=l7LPPrlmaTs
ttps://www.youtube.com/watch?v=udaYyl3Ehj0
ttps://www.youtube.com/watch?v=cek33rXVQj0 アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 アケアカの買ってPS5でやってる
PS5ではアケアカしかやってない
性能の無駄遣い半端ない アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 このゲームのスレが無いのはおかしい!
店によっては二万近くの値段で売られている究極のネタゲー。
アーケード版から始まり、複数の派生作品がリリースされた
マッピーシリーズについて語りましょう。 今の10代あたりの子供にプレイさせて受けるだろうか ファミリーコンピュータで今でも持ってるソフトがコレ一本だけ マッピーとリブルラブルはいいね。階が少ないのと、ダブルレバーのおかげで見かけないけど シリーズだとマッピーランドが一番の出来栄えだろうな ゲーセンでやるとゲーセン内に響くから良いよね
パックランドやNewラリーX、リブルラブルもBGMで捗るわ(´・ω・) >>115
マッピー、ゼビウス、リブルラブル、ニューラリーX、ドラゴンバスター、パックマンなどの旧ナムコ基板は買い集めた。
源平討魔伝とワンダーモモのJAMMA基板より旧ナムコのほうがシンプルで好き。 ゲーム中のミュージックとボーナスステージを続けてってか?w 私はこれしか持ってなかった時期が長いんでめっちゃ上手いで ボス猫いきなりノードアの真ん前来てタックルかけてきやがった
カチンとなった ボス猫
こいつ以外にマッピーの正面切るやついない
実はこれが一番危ない 気が付いたら看板隠れるおっさんが目の前来てて………… マッピーと言えば最初にゲームと言うものを知ったのはファミコンのゲームソフトマッピー