>>179
真のパイオニアを探すのは意外と難しい。
「リアルタイムに敵が襲い掛かってくる」「3D」だと、PC-6001の『クエスト』という作品がある。
'82年発売で3Dボンバーマンより1年早い

ワイヤーフレームで3D迷路を描画していて、フレームレートは15枚/秒ぐらいかな。
プレイヤーが左右に回転するときも、ちゃんとその過程が描画される

で敵キャラが透明で目視不可なのだが、ラリーXのようなミニマップが画面右に表示されていて
そこでは敵が点状に表示される。
プレイヤーがミサイルを撃ち敵に命中すると、そのとき初めて敵の姿がメイン画面に表示されて死ぬ。
もちろんこれはハード性能的に、歩き回る敵を描画することができなかった故の苦肉策