【KONAMI】PCエンジン mini ★35
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>>634
CD版はPCEのルール内で作ってるからカード版よりチラつくみたいよ
カード版は禁止事項が決まる前に作り始めた最初期の作品だから他のソフトではやってない処理をしてるんだってさ
具体的な内容は覚えてないけどググれば出てくると思う >>634
カード版はPCエンジンの限界点を超えた設定が成されていたと言う事。
アイレムCD版はそれをNECの勧告通りに下げただけのものなのかな? あの初期R-typeの話はよくわからんのだよね
普通にラインバッファに書き込むだけなら単純に間に合わなくてスプライトがチラつくだけの話のはずだし…
一部のMSXであった裏技みたいに
動作タイミング定義してる部分を勝手に書き換えて動作速度上げたんじゃないかなあ
それならNECに怒られるのもわかる、安全マージン勝手に使ってるわけだからね >>637
逆。レギュレーションを勝手に変えたのはNEC
HEシステムとして必要な速度のVRAMを(コスト問題だろうけど)用意できずに遅いものを使ったのがPCエンジン
ハドソンは「本来HEシステムとしての挙動」をさせただけだが結果的にVRAMのキャパオーバーの転送扱いになっている ハドソンが設計した半導体の製造を引き受けたのが
98の互換機を出してNECと揉めていたセイコーで
そのチップを使ったハードを出したのがNECという
何ともややこしい関係が好き >>635
それだけだろ
それでできが悪いっておかしくない? 綺麗にチラついてくれたらいいけど
実際はチラつきすらせず敵のレーザーが透明化して
殺されること多いからゲームプレイにかなり影響あるのよ COMPLETE CDはチラつきがある
だがストーリーとビジュアルシーンが追加されてる
そのストーリーがドラマティックで感動するんだよな 海外版アータイプも規制後ってここで聞いたけど
それならミニに収録されてるのもクソってことなんだね 俺持ってないからわからんけど スプライトのチラツキまで再現されてるの? >>629
すまん
俺はR-TYPEはPCエンジンで知ったんだよ
当時ガキだったしな
で、グラディウスがPCエンジンで有名になったってのはそうなのか? >>528
Amazon様は不要な在庫なんて抱えません。
値引きも卸主の負担です。
基本はAIによる必要量の機械発注で、プライムデーはセールに出すためにたぶん特別に在庫を積んだ。
プライムデーで捌ききれなかったので、投げ売った。
それだけ。
在庫抱えてるのはコナミです。 >>648
んなわけあるかいw
もともとアーケードでは有名だったし家庭用ではファミコンで知名度が一気に広まった
PCエンジンでグラディウス、2共に出た時期ってのはとうに旬が去った時 PCEにグラディウス・沙羅曼蛇・グラディウスIIが出た時期って「懐かしゲームのリメイク」みたいな状況でもなくて
単に古臭いゲームを今更出して・・・AC版を再現してるわけでもなし・・・って感じだったよなあ 当時の思い出として、コナミが参入してくれたことは素直に嬉しかったけどね。 コナミ参入したのは嬉しかったが最初のタイトルが古くてガッカリ感もあったなぁ
グラディウスUの完成度は高かったがアーケードでやり込んでた俺はやっぱり難易度が低いと感じた
特にモアイ面 もっとイオンリング出してくるしもっと油断できないほど押され気味に進行する
エンジン版はぬるいと感じた
期待してなくて意外と面白かったのがトキメモだった
期待しすぎてヌルすぎたのがドラキュラだった
酷い糞みたいな投げやり移植が最後のタイトル、マーシャルチャンピオンだった >>634
そもそもBGMがみょーチクリンなアレンジだろ?w
当時はこの方式が多数だったけど マーチャンはSG+アーケードカードでnerAC作ったらどうなるか見てみたいゲーム >>654
マリア使うからヌルいんだよ
リヒターで通してやってみな >>652
PCEのグラディウスは旬は過ぎまくっていたけど家庭用で1の完全に近いレーザーを出せる唯一の手段だったから価値はあったと思うけど。
それにPCEでここまで再現出来るという驚きも凄かったけどな。 >>648
ハドソンを取り込んだコナミはPCエンジンの実質ファーストパーティと言える立場。
グラディウスシリーズはPCエンジン版が本家と言っても過言ではない。 >>658
リヒターでも別に難しくないと思う
シリーズ通してやってるような人なら余裕だろう >>658
マリアはそもそも使えること自体知らずに売った
あとで雑誌で知った
強いキャラらしいがあれ以上ヌルくなってどうすんだとふーんって感じで見ていた グラディウスもIIもテイストは十分再現できてると思うけどな
グラディウスは音楽不満だったけどそれもニアで解消されたし
あれ以上を望むならもうアケアカしかねえってレベルじゃん? グラディウスは当時めちゃめちゃ嬉しかったけどな
長いレーザーに、アーケードさながらのグラフィックだ!って
音楽は当時の家庭用だしこんなもんかなと思ったけど嫌いじゃない
第一弾でこれかとか今更だとか古臭いと言われてコナミ参入が後発組なこともあって
あんまりポジティブな話題にはならなかった記憶はあるが アーケードカード(18M)専用だったらいけてたかも PCEだとどんだけメモリ積もうが砂漠面くらいしか再現でき無さそうw スパグラならある程度は頑張れるだろうが
普通のエンジンならグラVは無理すぎるだろw
2重スクロールできなくてかなり見劣りするし
ストライダー飛竜みたいな悲惨なデキになるぞw コナミのSTGはハードの性能が足りなくてアレンジ移植に
なっていた時代の方が好き
家庭用として絶妙な難易度でクリアできること多いし コナミ参入に沸き返る中で第一弾がグラディウスでガッカリという流れは間違いなかった。
ただその出来に移植してくれて感謝という評判で持ちきりになった。
要望とすれば当時メインであったCD-ROMでの移植をという願いがあったがグラディウス2で叶う事になる。
そのグラディウス2も当時3がSFCで出ていながらも2はファミコン止まりだった為その移植発表は歓喜という感じだったかなあ。 個人的には同日発売のマジカルチェイスにしときゃ良かっただったけどな 当時は古いゲームより新作脳だったからなあ
グラIIIのSFC版の出来が良いのもあってPCエンジン版初代は全く興味なかった
マジカルチェイスはもちろん買った 感謝だったかな。
自分は妙なアレンジになんか求めてたのと違うという思いの方が強かった。
遅まきながらグラディウス出すからこそより忠実な再現に期待してた。 グラディウスもマジカルチェイスも両方買った
どちらも発売前からずっと期待してたし マジカルチェイスとか当時はおもちゃ屋の窓で
色あせてるようなタイトルだったのに持ち上げられすぎ マジカルチェイスは再販で買ったな
確かマル勝か月刊かFANかどれかで予約販売してた
つかPCエンジン専門誌はこの3つで毎月3冊買ってたから確かだろう
STGとしては確かに良くできてるし演出も素晴らしい
だがまたやりたいという気になれないところがな
結構陰湿な攻撃してくるからなぁ
個人的にはナグザット製のコリューンやPC電人、1943改の方がトータルでは上
特にBGMはナグザットは素晴らしい マジカルチェイスは予約しとけば普通に買えたタイトルではある
出荷数少ないとか知らずに売ってしまったが…プレミア化するとは思わんよな パラノイアの楽しいところと言えば
イモムシ助けたり亀を乗せて飛んだりするところかな >>683
嘘くさい
発売日当日でも品切れしてて見かけなかったという話の方がよく見る
いつまでも店頭に残ってたなんて話は信じ難い 2〜3ヶ月前に問屋からリストが回るから
そのタイミングで予約してれば希少と言われるやつでもだいたい買えた…問屋ですら仕入れないソフトもあるけどね
当時よく買ってたおもちゃ屋行くとリスト出されて欲しいのある?って聞かれたなあ マジカルチェイスは品切れでゲーム屋3軒廻って個人店でやっと買えたぐらいだったぞ 当時ドラクエ以外で予約して買えないゲームなんか無かった
問屋があかんと判断したゲームだから出回りが悪かっただけ パラノイアは意味不明でちょっと頭オカシイ感じを楽しめるかどうかだね
PCエンジンミニで初めてプレイしたけどファッキューが変わってたのが残念だった pceなんてCDロムの超大作かAC移植くらいしかまともに売れないのに
聞いたこともないメーカーの平凡な横シューなんてわざわざ仕入れるはずないわなあ ナムコゲーについていた謎RPGモードはなんだったのか でもあのRPGモードは面白かったな。テニスと相性良かったんだろうな。 マジカルチェイスは発売日に買いに行ったけど品切れの店が何軒もあって
その当日数件目でやっと買えたときは危なかったと思った
あの頃はタイトルによっては予約自体させてくれる店がなくてマジチェはそれだった
どの店も仕入れが少なかったのかそもそも取り扱いがあるかわからないなどと言われてた マジカルチェイスくらいだと初期生産5000本、全店に入るとは限らず大きい店にだけ入る、田舎にある弱小チェーン店ではそもそも仕入れない、大きい店になら入るかもね、そんくらいのレベルだろw 5年後くらいにプレミア価格で買ったなあ
8000円だったんだけどソフの店員がこんな値段なのはおかしい
みたいな話し合いを始めてえらくレジで待たされたよ
最近売っちゃったけど まぁ当時のクエストなんて無名も無名だからなw
PCエンジンユーザーですら発売前は全くノータッチでアウトオブ眼中の人が多かったはず
店の人もこれを取り扱おうなんて思う人は居なかっただろう
だから通販で再販したんじゃなかろうかね あの頃は天外2も発売されてたからノーマークだった人も多いかと PCEは特に無名メーカーやナグザットとかが家庭用オリジナルのどうでもいいようなSTG乱発してたからな
当時のクエストが無名メーカー販売でSTGなんて出しても余裕で埋もれるわな ゲーム雑誌では注目されてなかったっけ
PCエンジンなのに拡大縮小回転があるとかで欲しいな〜と思ってたような
数年後にダチが買ってたがウインズオブサンダーも良かった記憶 コットンが91年の4月で
マジカルチェイスが91年の11月か PCEと関係ないけどドラゴンマスターシルクってあったな。
デザインがなんかコットンと似てたような気がする。
名前もそうなんだけど コットンとシルクってなんだよ。 マジカルチェイス普通に面白そうと思って買ったけど確かに注目度は低かったな
天外IIはスルーした。
miniでも遊ぶ気ないな… >>707
マジカルチェイスを再販したのは全く別の理由だよ
パルソフトが広告代金払わなかったから、その代わりにって流れ
徳間の2回目や○勝は1回目が好評だったから >>714
天外IIをminiでも遊ぶ気ないって話ね、わかりにくくてすまん。
ハドソンRPGはなんかダメなんだよ俺
RPG自体は好きなんだけどね
当時DQFFだけでなくパソコンのウィザードリィやダンマスその他いろいろ遊んでるし 天外IIはハドソンというより桝田だからまあやっとけよ 桝田とか皆殺しのシーンとかをいちいち克明に作り込んで気持ち悪い印象しかないw メタルマックス2のOPの全滅イベントで死体をリアルな黒焦げにして任天堂チェックにかかって修正しただの対談でドヤってたのが気持ち悪かったなw 天外Uは最初から始めて途中で放置の繰り返しで
最後まで遊んでないなあ
1本目の暗黒蘭だけ何度も斬ってる… >>711
そう
当時はコットンのパクリみたいなひどい言われ方もしてた
でもショーとかで遊んでコットンより全然面白いので発売が待ち遠しかった マジカルチェイスは
スーファミで93年発売の伝説のオウガバトルでクエストを知ってから欲しくなって
再販版を買ってもらった記憶がある
銀行振り込みじゃなくて
郵便為替かなんか貼り付けて送ったような気がする リアルタイムでやってたけど天外Uってそんな面白いと思わなかったけどな
PCエンジンのRPGではファージアスの邪皇帝がNo1だろうな
やってみりゃわかる マジカルチェイスは当時は友人の友人に借りてプレイしたなぁ
綺麗だとは思ったがそこまでハマれなかった
13年ほど前にGB版を裸980円で買ったがそっちは今でも実家に眠ってる 天外Uは実機→ootake→PSPの天外コレクション→miniで4回目だけど
全部数時間で放置してる… なんつうか楽しくないんだよね
DQのはがねのつるぎ、FFのミスリルソード、wizのカシナートみたいな手に入れてワクワクするような装備もないし
マズイお子さまランチ食わされてる気分になる そもそも桝田ゲー自体が人を選ぶ
センスが前近代的だし万人向けじゃない。好きな人だけついてこいみたいなノリ 俺屍でも母親が不細工な鬼の言いなりになってレイプされるシーンまで克明にアニメムービーにしてたからな
どこまでならドン引きされないかの限界に挑戦してるんだろう >>724
天外Uの方がファージアスの邪皇帝より100倍面白いけどな
50万本の売り上げは伊達じゃない! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています