【KONAMI】PCエンジン mini ★35
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>>602
バースデー作のRPGだろ
貝獣とかドリームマスターとかじゅうべい デコゲーもナムコから出してたよな
本当にやりたい放題で任天堂に蹴られて当然だわ >>601
こだわりがあるなら本体をちゃんと再現するでしょ
連無しはどう見てもこだわりを言い訳にしたボッタクリ >>600
PCエンジンの話だよ?PCエンジンのナムコゲーはどこが作ってたの? 実機では不可能な30連射とかソフト側でいじって搭載できなかったのかな? >>601
メガドライブミニが当時の再現にこだわらず6Bパッドを標準にしたりパッド2個バージョンを出したのはプレイヤーの事を考えたからに他ならないわけで
PCエンジンミニはそこが完全に抜け落ちてるからユーザーに不便を強いているしこだわり(笑)とか言われる
メガドライブミニより後発でこれはいただけないと誰一人思わなかったのだろうか >>607
実機のパッド内のICから30連のパターン出てるからそこに配線繋げば普通に30連出来る
当時ガンヘッドやドラスピで重宝した オリンピックのテーマ曲に使われたことで我々のグラディウスに箔が付いたな グラ2のオープニングとウエポンセレクトが流れてたのは聞こえた グラディウス警察だ!そこは2じゃなくてIIだ
2はMSX版を指すんだ分かったかボケ! R・TYPE IIはPCエンジン版が先に発売したのでAC版が偽物でよろしいか でもあれもグラフィックの質を大幅に落とせば全面はいるけど
グラフィックを優先した結果だからまあいい判断だったと思う 分割にした経緯って初期はHuカードに大容量のメモリを載せられなかったってのが理由じゃないかったか?
海外じゃ1枚だし。 黒歴史だろうとなんだろうとR-TYPEのせいで白エンジン買う事になったから策略とかハメられたとかもうどうでもいい。セットで買ってきたアレが自宅のTVで動いた瞬間、心のの底から幸せを感じたわ。 >>450
あれは一足先に進んでる勇者一行が最後の街で息絶えてるの見てザマァwって笑うのが正しい楽しみ方ではないのか? >>613
まあグラディウスシリーズはPCエンジン版が売れた事で有名になったからな エンジン版R-TYPEは6面にいらねえボスつけたのが不満 >>625
は?
R-TYPEの事じゃなくて?
グラディウスはファミコンの時点で有名だったろ
PCエンジンへの移植は遅かったし RTYPEは普通にゲーメスト大賞で2位か3位くらいだったと思うんだがPCEで有名になったってお前の中でだけだろw R-TYPEは海外版じゃなくてR-TYPE COMPLETE CDを収録して欲しかったわ ネクロマンサーのシナリオってダイ大の三条陸だったと思うけど当時はまだ未熟だったのか >>634
CD版はPCEのルール内で作ってるからカード版よりチラつくみたいよ
カード版は禁止事項が決まる前に作り始めた最初期の作品だから他のソフトではやってない処理をしてるんだってさ
具体的な内容は覚えてないけどググれば出てくると思う >>634
カード版はPCエンジンの限界点を超えた設定が成されていたと言う事。
アイレムCD版はそれをNECの勧告通りに下げただけのものなのかな? あの初期R-typeの話はよくわからんのだよね
普通にラインバッファに書き込むだけなら単純に間に合わなくてスプライトがチラつくだけの話のはずだし…
一部のMSXであった裏技みたいに
動作タイミング定義してる部分を勝手に書き換えて動作速度上げたんじゃないかなあ
それならNECに怒られるのもわかる、安全マージン勝手に使ってるわけだからね >>637
逆。レギュレーションを勝手に変えたのはNEC
HEシステムとして必要な速度のVRAMを(コスト問題だろうけど)用意できずに遅いものを使ったのがPCエンジン
ハドソンは「本来HEシステムとしての挙動」をさせただけだが結果的にVRAMのキャパオーバーの転送扱いになっている ハドソンが設計した半導体の製造を引き受けたのが
98の互換機を出してNECと揉めていたセイコーで
そのチップを使ったハードを出したのがNECという
何ともややこしい関係が好き >>635
それだけだろ
それでできが悪いっておかしくない? 綺麗にチラついてくれたらいいけど
実際はチラつきすらせず敵のレーザーが透明化して
殺されること多いからゲームプレイにかなり影響あるのよ COMPLETE CDはチラつきがある
だがストーリーとビジュアルシーンが追加されてる
そのストーリーがドラマティックで感動するんだよな 海外版アータイプも規制後ってここで聞いたけど
それならミニに収録されてるのもクソってことなんだね 俺持ってないからわからんけど スプライトのチラツキまで再現されてるの? >>629
すまん
俺はR-TYPEはPCエンジンで知ったんだよ
当時ガキだったしな
で、グラディウスがPCエンジンで有名になったってのはそうなのか? >>528
Amazon様は不要な在庫なんて抱えません。
値引きも卸主の負担です。
基本はAIによる必要量の機械発注で、プライムデーはセールに出すためにたぶん特別に在庫を積んだ。
プライムデーで捌ききれなかったので、投げ売った。
それだけ。
在庫抱えてるのはコナミです。 >>648
んなわけあるかいw
もともとアーケードでは有名だったし家庭用ではファミコンで知名度が一気に広まった
PCエンジンでグラディウス、2共に出た時期ってのはとうに旬が去った時 PCEにグラディウス・沙羅曼蛇・グラディウスIIが出た時期って「懐かしゲームのリメイク」みたいな状況でもなくて
単に古臭いゲームを今更出して・・・AC版を再現してるわけでもなし・・・って感じだったよなあ 当時の思い出として、コナミが参入してくれたことは素直に嬉しかったけどね。 コナミ参入したのは嬉しかったが最初のタイトルが古くてガッカリ感もあったなぁ
グラディウスUの完成度は高かったがアーケードでやり込んでた俺はやっぱり難易度が低いと感じた
特にモアイ面 もっとイオンリング出してくるしもっと油断できないほど押され気味に進行する
エンジン版はぬるいと感じた
期待してなくて意外と面白かったのがトキメモだった
期待しすぎてヌルすぎたのがドラキュラだった
酷い糞みたいな投げやり移植が最後のタイトル、マーシャルチャンピオンだった >>634
そもそもBGMがみょーチクリンなアレンジだろ?w
当時はこの方式が多数だったけど マーチャンはSG+アーケードカードでnerAC作ったらどうなるか見てみたいゲーム >>654
マリア使うからヌルいんだよ
リヒターで通してやってみな >>652
PCEのグラディウスは旬は過ぎまくっていたけど家庭用で1の完全に近いレーザーを出せる唯一の手段だったから価値はあったと思うけど。
それにPCEでここまで再現出来るという驚きも凄かったけどな。 >>648
ハドソンを取り込んだコナミはPCエンジンの実質ファーストパーティと言える立場。
グラディウスシリーズはPCエンジン版が本家と言っても過言ではない。 >>658
リヒターでも別に難しくないと思う
シリーズ通してやってるような人なら余裕だろう >>658
マリアはそもそも使えること自体知らずに売った
あとで雑誌で知った
強いキャラらしいがあれ以上ヌルくなってどうすんだとふーんって感じで見ていた グラディウスもIIもテイストは十分再現できてると思うけどな
グラディウスは音楽不満だったけどそれもニアで解消されたし
あれ以上を望むならもうアケアカしかねえってレベルじゃん? グラディウスは当時めちゃめちゃ嬉しかったけどな
長いレーザーに、アーケードさながらのグラフィックだ!って
音楽は当時の家庭用だしこんなもんかなと思ったけど嫌いじゃない
第一弾でこれかとか今更だとか古臭いと言われてコナミ参入が後発組なこともあって
あんまりポジティブな話題にはならなかった記憶はあるが アーケードカード(18M)専用だったらいけてたかも PCEだとどんだけメモリ積もうが砂漠面くらいしか再現でき無さそうw スパグラならある程度は頑張れるだろうが
普通のエンジンならグラVは無理すぎるだろw
2重スクロールできなくてかなり見劣りするし
ストライダー飛竜みたいな悲惨なデキになるぞw コナミのSTGはハードの性能が足りなくてアレンジ移植に
なっていた時代の方が好き
家庭用として絶妙な難易度でクリアできること多いし コナミ参入に沸き返る中で第一弾がグラディウスでガッカリという流れは間違いなかった。
ただその出来に移植してくれて感謝という評判で持ちきりになった。
要望とすれば当時メインであったCD-ROMでの移植をという願いがあったがグラディウス2で叶う事になる。
そのグラディウス2も当時3がSFCで出ていながらも2はファミコン止まりだった為その移植発表は歓喜という感じだったかなあ。 個人的には同日発売のマジカルチェイスにしときゃ良かっただったけどな 当時は古いゲームより新作脳だったからなあ
グラIIIのSFC版の出来が良いのもあってPCエンジン版初代は全く興味なかった
マジカルチェイスはもちろん買った 感謝だったかな。
自分は妙なアレンジになんか求めてたのと違うという思いの方が強かった。
遅まきながらグラディウス出すからこそより忠実な再現に期待してた。 グラディウスもマジカルチェイスも両方買った
どちらも発売前からずっと期待してたし マジカルチェイスとか当時はおもちゃ屋の窓で
色あせてるようなタイトルだったのに持ち上げられすぎ マジカルチェイスは再販で買ったな
確かマル勝か月刊かFANかどれかで予約販売してた
つかPCエンジン専門誌はこの3つで毎月3冊買ってたから確かだろう
STGとしては確かに良くできてるし演出も素晴らしい
だがまたやりたいという気になれないところがな
結構陰湿な攻撃してくるからなぁ
個人的にはナグザット製のコリューンやPC電人、1943改の方がトータルでは上
特にBGMはナグザットは素晴らしい マジカルチェイスは予約しとけば普通に買えたタイトルではある
出荷数少ないとか知らずに売ってしまったが…プレミア化するとは思わんよな パラノイアの楽しいところと言えば
イモムシ助けたり亀を乗せて飛んだりするところかな >>683
嘘くさい
発売日当日でも品切れしてて見かけなかったという話の方がよく見る
いつまでも店頭に残ってたなんて話は信じ難い 2〜3ヶ月前に問屋からリストが回るから
そのタイミングで予約してれば希少と言われるやつでもだいたい買えた…問屋ですら仕入れないソフトもあるけどね
当時よく買ってたおもちゃ屋行くとリスト出されて欲しいのある?って聞かれたなあ マジカルチェイスは品切れでゲーム屋3軒廻って個人店でやっと買えたぐらいだったぞ 当時ドラクエ以外で予約して買えないゲームなんか無かった
問屋があかんと判断したゲームだから出回りが悪かっただけ パラノイアは意味不明でちょっと頭オカシイ感じを楽しめるかどうかだね
PCエンジンミニで初めてプレイしたけどファッキューが変わってたのが残念だった pceなんてCDロムの超大作かAC移植くらいしかまともに売れないのに
聞いたこともないメーカーの平凡な横シューなんてわざわざ仕入れるはずないわなあ ナムコゲーについていた謎RPGモードはなんだったのか でもあのRPGモードは面白かったな。テニスと相性良かったんだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています