イースシリーズを語れ! 第37章 [無断転載禁止]
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アドルの100数回の冒険のなかで一体何回くらい世界や人類の破滅の危機を救ったのだろう? ダームを倒したほどのアドルが次の冒険の地のフェルガナでは
そこらへんの野生の蜘蛛に3回かじられただけで死ぬから
世界の危機=町の危機程度と思いねぇ 100数回の冒険てイベントごとにカウントしてんじゃね?
金の台座拾ったので1冒険 誰かロシアの、それもプーチンの近くにマジュヌーン捨ててくれないかな ガディス置いてきて、ぶっ殺してやる〜連呼させとこう 当時パソコンを持っている人は珍しかったから気になるのですが
ミスリリアに参加を申し込んだ人は、どのようにイベント情報を入手したのだろうか。
ほかにはヴァリス(ミス優子)も同様 パソコン雑誌を購読していたのは90%以上が男(99%以上だっけ?)だったが
女姉妹が居る男兄弟が勝手に応募したとか
あと男兄弟がいる女姉妹は意外と兄弟のパソコン雑誌を読んでる
ソースはうちの妹 ミスリリアやミス優子が該当するかどうか知らんけど
アイドルとしてハクとか実績をつけるために
どんなマイナーなミスコンでも出場する
いわゆるミスコン荒らしってのがいるらしい ミスリリアは兄ちゃんが応募してたよな。
そのまま声優界の住人になってた気がするので大成功の部類だろう。 そういやミス・シェンムーの人どこいった? 全然見なくなったな wiki見たらミスリリアの人、ミス・リリア・コンテストよりも先に暴れん坊将軍Vに出ていたようだな・・・ ミス優子は舞台俳優として成功してるはず
ミスリリアは90年代で引退だっけ? 一般公幕といっても優勝者は決まっているようなものも多い
素人は最終候補に残れれば十分に成功だろう まあミスなんちゃらって女衒ビジネスみたいなもんだし
対象年齢が一気に低くなったのは対策対応の一環でもあったろうが連中は逞しいことに別の層を引き入れてきたという ゼレンスキーがクレリア奪還するみたいだよ
やっぱり銀製品盗んだのってロシア人の仕業か プーチン「この世にウラジーミル・プーチンの名を残すため、お前には死んでもらう」 最近イースシリーズの曲を聴きまくっている
アマゾンプライムの会員だと、アマゾンミュージックのアプリで、無料で聴ける
jdkと入力して検索すれば、ファルコム関連の別作品もある
昔のイースの曲を聴けて幸せだ 検索してみ。大量にあるで
Spotifyにもあるから無料や
ちなみにファルコムは自社音楽の2次利用もフリー化宣言してたな(儲けるために使うのはNGかもしれんが) >>880
楽曲そのものの販売を目的としのは駄目だけど、
動画のBGMとして使用とかの商用利用はOKって規約に書いてあるぞ。 結婚式とかでファルコム楽曲流したいなーとか思ってたけど
入場の時にTo makeとかね
まず結婚できない人生でした 1日過ぎちゃったけど、PC88版イース35周年おめでとうございます PCE版イースは数字は出しただろうし
あの当時のCD-ROMの使い方からすれば正しいとは思うよ
今の視点から見れば無駄多すぎなんだけど
あの当時としては出来ることがいきなり増えて浮かれてああいった作りになるのはしゃーない
ただ岩崎のあかんところはイースはワイが育てた感がにじみ出る所やな
なまじ市場を作っただけに完全な妄言でもないところがまた腹が立つ >>888
PCECDのイースで評価出来るのは標準システムカードの少ないメモリでそこそこ快適に動いてるとこ
それ以外は当時評価からゴミ扱いだったわ 1のEDとか2のボスとか「えっ?これ削るの?」って取捨選択の無さも酷かったな
おまけ要素にアドルのテーマとか入れる容量あるならそっち入れろよ 当時、イース1と2が一本にまとまってるってだけでもすげーって思ったけどなぁ
旧システムカードで、あまり読み込み
感じさせないのが凄いと思った
2のボス曲は確かCDDAの収録時間に制限あって足りないからカットしたって聞いた >>891
CDDAアレンジ全部クソ
寒い音声会話不必要クソ
は初見から確定してた88版原理主義者だから 新規ユーザー向けに作ってただろうし
原理主義者は相手にしてないだろ
俺はどっちも好きだけどな 名前忘れたけどスゲーちょい役の鐘突堂に拉致される女にわざわざアップ顔と音声入れるくらいなら他に回せと思ったなw
女キャラだからってオタ向けに作ってるってリアタイでも笑われてた PCE版1・2での顔アップは中ボス(ダレス)、ラスボス(ファクト、ダーム)以外ことごとく女性キャラだね
まあマリアはチョイ役だけど、あれがあったから、強制イベントとはいえ鐘撞き堂最上階に行くのに
「急がなきゃ!」って緊迫感が出たという演出上のメリットがあったからいいんじゃないかな マリアよりサダの下の名前が気になってしょうがなかったよ
あいつの下の名前は多分まさし そーいや、オリジンが出た時のユニカ・トバって名前で
鳥羽一郎→1→ユニ
とか言ってる人いたなぁ トバって演歌歌手の鳥羽一郎からとってたのか
イースの登場キャラの名前の元ネタは歌手が多いな >>896
釣りなのか本気なのかわからん
あの演出があったからこそ、早く助けなきゃの緊迫感が出た
実際にあの演出をゲームをやって見た自分は、今も良い演出だったと断言する 何かを見下して攻撃してないとプライドが維持できない人ってかわいそう
普段からよっぽど自己肯定感持ててないんだろうな そういうのはCD-ROM^2を自慢してた同級生のスネ夫君で耐性付いた
彼が来たときはそれみよがしにスポーツやDQFFの話に振ったりしてた バイトできる年齢だったら余裕で買える物なのにスネ夫扱いはおかしかったなあ ゲーマーならマイナーハード所有自慢は必ず通ってきた道
みんな違ってみんな良い リアル厨房時代だからバイトできねぇ…
バイト出来る頃はもうPSかSSの時代だった >>906
高校のときバイトしててもなかなか手は出なかったよ
月のバイト代が4万ぐらいだったけど
ROMROMとPCE本体とソフト合わせて6万越えてたから
俺は中古で買った オレのマイナーハード所有自慢
SANYOのMSX2+を持ってた
雑誌の売ります買いますコーナーで、中古のイースを買ったら
画面に「SONY ONLY」の文字が表示されて起動できなかったw
SONYの機種を買ったときに付いてくる特別版だったらしい
(NECのEPSONチェックみたいなものか) いつだったかのプリキュアの敵にイースってエロい女幹部いたよね >>916
イースの真の「優しさ」には触れてないな
・どこでもセーブ可能 (ボス戦を除く)
・静止してるとHP回復 それはイースより前のザナドゥとかハイドライドも同じじゃないの 916の記事でも書かれているけど、敵にぶつかって戦闘するので
最初はハイドライドとよく比較されてたね 当時の雑誌広告ではロマンシアの「厳しさ」と対比させていた イースは目的を丁寧に教えてくれるだけで充分優しい
ロマンシアなんて何すればいいのかわからないうえに、何か試みると大抵積みへ一直線だからなぁ ロマンシアは攻略っていうか解答記事見ないと、自力では絶対わからんな
呪いを解く順番とか、時間(00~29、30~59)で入るタイミングとか >>917
どこでもセーブ可能(ボス戦を除く)はかなり優しかった
アクションゲームは、子供の頃から苦手だった
苦手な場面の手前でセーブして、何回もすぐにやり直せてかなり助かった
セーブがどこでもできず、特定の場所でしかできないかなりの改悪をされたシリーズ作品もある
そのせいでゲームの難易度が、かなり跳ね上がった
イースにあったどこでもセーブ可能(ボス戦を除く)の優しさを復活させてほしい ただただボタンポチポチしてイベントシーンが流れていく
ゲームというより見るだけRPGの時代が来たよね >>923
ブランディッシュは更にボス戦中でさえロード・セーブができた
敵にダメージを与えたらセーブ
自分がダメージ食らったらロード
これで自分はノーダメージでボスを倒せる w ボス戦セーブ不可といってもIIなら最後以外は逃亡可能だしな 足の速いモブ敵に追われて死ぬ直前セーブしちゃって詰むこともあるけどね ボスから逃げられるせいでダレス戦を何度やり直すことになったか・・・ 2のダレスだっけ?
戦いが始まったら右上で壁に向かってファイアー撃ってれば当たり判定バグで即倒せるやつ
イースってなんかそういう当たり判定が画面の外に設定されてるのに魔法撃てば当たるみたいなバグ多すぎるよな ボクが、一番詳しくイースを語れるんだ……ッ!(キリッ) >>929
ファイヤーの魔法を撃ったときのバグが多いのが、ファミコン版イース2だった
画面のはじに向かって撃ち続けると、敵がいなくても敵を倒したことになる
楽々レベルアップ
ノルティア氷壁の階段手すりに撃つと、パコンパコンと音がする
洞窟内の氷が洞窟に行く前に、なぜか溶けてる
ノルティア氷壁のある場所で撃つと、黒い橋のようなものが出現する
おぼえてるだけでこれだけあった
他にもあるかもしれない pc版のボス曲聞くと
激しく左右にケツ振りたくなる 今更ながらイース8クリアした
うまくやればリアルジュラシックパークとして大観光地になってたのにな
風光明媚なポイントも多いし 前スレ
イースシリーズを語れ! 第36章 [無断転載禁止] 多くの大手配信者がイース1だけやって2をやらない事例が多すぎる
みんな1にうんざりして2をやる気力がなくなってしまうんだろうけど
やっぱり次に1と2をリメイクするときはタイトルから数字は外したほうがいいな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。