【KONAMI】PCエンジン mini ★33
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>>428
圧縮じゃなくてファイルの配置じゃないか?
例えば先にスプライトパターンだけを先に並べてその次にBGパターンだけ、BGM、PCMと使用目的順に並べるんじゃなく
ステージ1で使うデータはひと塊として配置して、その次にステージ2、・・・
と並べておけばシーク時間は短縮できる。CDROM2の弱点の読み込みの遅さはそうやって緩和させてるとかなんとか。
SNKにはそういったノウハウはまだ蓄積されてなくて読み込みが遅くなった。そんなところだと思う。
>>417
アーケードカードの16MbitはCDのキャッシュ用途だからプレステと比べるのはちょっと違うかな。 PCE餓狼SPは画面の横解像度が256ドット。
NEOGEOCDは320ドットだから、PCEはデータ量が80%で済むんだよ。
更にPCEは背景が1枚だけなうえ、同じBGチップを使いまわす等して簡略化しているから
データ量を大幅に削減でき、PCEは読み込みが早いというわけだ。 そう言う技術がないからネオジオCDはうんこなのかな…。
お互い技術提供やノウハウ交換したはずなのにそれで出たゲームがサムライRPG… そもそもが劣化移植でデータ量軽くしてるんだから速いのは当たり前
ネオジオはアーケードの質を家庭用で遊べるのがウリだったんだから、遅いのは当然
劣化でも快適な方がマシだったというだけのこと
ネオジオCDはカートリッジ買えない貧乏人ための救済ハードだし 確かにその通り
ネオジオCD良いところはソフトが安いだけw 当時はゲーセンの対戦台で使う金考えたら
3万円のROMくらい安いもんだと考えてたしな バーチャ2なんで下手すりゃ3桁万とか使ってた。
30秒で100円無くなるゲームなんて後にも先にもあれくらいじゃね? 麻雀・・・コイン投入・・・スタートボタン押す・・・天和・・・終了。
スタートボタンしか押してねぇ! >>435
しかもバーチャはゲーセンによっては強気の1プレイ200円だったりしたぞ それが大ヒットしたんだから凄い時代だよな
アケゲーが格ゲーに傾倒したわけだ >>434
仲間で対戦すればあっという間に元が取れたもんな >>437
そうそう。出立ての時は高かった。池袋とか新宿とかは50インチ台とか入れてたもんな。
だからバーチャ3があっという間に3本制100円になった時は
「人気ないんだな…」って悲しくなったもんよ。 初期の鉄拳はグラがケバいなぁ…と思って触らなかった
気付いたらバーチャの方がアクセサリーゴテゴテのケバケバになってた スト2でビルが立ったってのは有名な話。
猫も杓子も格闘出しまくったおかげで2Dゲーム業界は一気に衰退した。
2Dは格闘とパズルや音ゲーみたいなライト向けばかりになり、ゲームの主流は3Dの大作アクションアドベンチャーになる。
奇跡的に格闘前夜にまとめられたゲーメストのザベストゲームって本は珠玉の一冊。 >>446
>格闘出しまくったおかげで2Dゲーム業界は一気に衰退した。
皆こんな認識なの?
格ゲー出しまくったのは3Dでも同じだし格ゲーと2D衰退に因果関係はほとんどないでしょ
32ビット機の登場で3Dが採算レベルで安価に作れるようになったのと
格ゲーブームの終わりが時期的に被っただけじゃないの? あの時期いろんな格ゲーあったな
スト2の必殺技や通常攻撃のモーションを丸パクリしているようなのがいくつかあったよな データイーストだけカプコンのスト2に訴えられてた記憶
ファイターズヒストリーの6ボタン操作が引っかかったんだっけ? >>449
もっとエグいソースコード盗用とかじゃなかったか?
社内にしかないはずのソースコードとかどうやって流すんだろうな。
当時のゲーム業界って発表前の作品パクって先に出すとかもあったし裏で何が蠢いていたのだろうか。 ギャラクシーファイトは好きだったな
画面端が存在せずダッシュで攻撃力が増加するシステムは走り回るのが気持ちいい >>446
自社ビル建てたのカプコンだけじゃないの >>447
2D衰退と言うかプレイ時間の長いシューティングゲームが敬遠されただけだな
やたら道中長くてボスで稼ぎとかできてどれだけ人気のゲームでもたいして売上上がらない
アクセルペダルとか付けて倍速スクロール時は速度に合わせて点数倍率が上がるとか
そういう感じで少しでもプレイ時間短くする方向に舵きったほうが良かった
まあベルトアクションゲームもワンコインでクリアされだすとインカム上がらないけど
客は客で家庭用で同等の移植ゲーが遊べるならゲーセンで連コインしてまで遊ぶ客はどんどん減っていったよね
対戦目的でゲーセンに行くかゲーム持ってないようなおっさんが暇つぶしにパズルや麻雀ゲーやるか >>447
対戦格闘ばかりになったから客足が遠のいたのは事実 90年代、シューティングゲームが冬の時代のにゲーセンで人集りが出来てて観てみたら首領蜂シリーズだった! >>431
餓狼伝説SPECIALぐらいまでのの読み込みは耐えられるレベル
KOF94から耐えられなくなった >>446
格闘の前はファイナルファイトもどきだらけになってたな。
あれは格闘よりも辛かった。 格ゲーブームの裏にそんな事が、みんな浮かれてたのね
PS1〜2の頃も似た事思ったな。ポリゴンポリゴンって騒いで、気が付いたら制作費回収出来ずに中小メーカーがバッタバッタと倒れていった >>450
カプコンに居たプログラマがデータイーストに移動して
そのプログラマが同じプログラムを使ってたって言う事らしい。
あとスト2の6ボタン筐体とハーネスは特許を取ってるんだけど
それをそのまま利用できる基板を作った。手のもあったはず。 ゲーム業界の衰退って家庭用機とAC機で同じゲームが遊べるようになったからじゃね?
それなら態々ゲーセンで金払って遊ぶ必要が無いしな。 PS2末期には2D格闘は殆んど無かったしな
残念だ >>461
それゲーム業界の衰退じゃなくてアーケードゲーム業界の衰退な プリクラだらけになった頃。今はどうなってるかも知らん。まぁこの世代は一通り見て来た人達だよね。ミニはオッサン直撃の良いお祭りだったわ 思えば中学生の時にグラディウスとダライアスでゲーセンに入り浸るようになって
格闘ゲームブームと共に引退したからminiの収録タイトルはど真ん中なんだよなぁ >>462
格ゲーじゃないけど、私のダライアスは外伝(2Dドット絵)までだ >>468
分かるわ
ダライアスも3Dになっちゃったしなぁ…
スーファミ、サターンでダライアスプレイしまくったわ
勿論PCEもね やっぱSTGは2Dだよなぁって思う
雷電もDXが最高でポリゴン化しか3からパッとしないんだよなぁ
雷電らしくないというかね
やっぱ2Dでしか表現できないものってあるんだと思うんだよね レイフォースとレイストームにも同じことが言えるね。
レイストームは当時目新しかったし動きもグリグリして凄かったが、2Dのレイヤー感というかセル感みたいなカッチリした方がゲームには合うような気がする。
3Dってなんか感覚がボヤけるんだよね。ドット単位!ライン合わせ!みたいなのがない。
PCエンジンにロックオンレーザーみたいなのあるゲームってガンヘッドだっけ?ピロピロ笛しゅるるるるみたいな。 そろそろリュウとケンの得意技が逆だとか言い出す頃だろ >>465
ゲーセンがゲーセンと呼ばれなくなった頃。
アミューズメント施設なんて女・子供に媚売ってんじゃねぇよ。 >>474
龍牙、飛燕龍神脚はどう説明する?
龍撃拳はドラゴンキラー的な名称なのはわかるが >>474
相手するなダボが
トゥルーバカが調子に乗るだろ >>465
格闘ゲーム廃れてから酷いんじゃね
スト2からヴァンパイアハンター、バーチャファイター2、サムスピ、餓狼スペ、KOF、各社いろいろ続編出すけど前作超えられず
プリクラUFOキャッチャーじゃ >>476
SEGAが一時期アミューズメントセンターって呼んで欲しがってただけで世間では今も昔もゲーセン呼びだと思います。 カード買わせるゲームやアイマスみたいなのが流行したあたりでは
もう従来のアーケードゲームはほとんど死んでただ
音ゲーリズムゲー、メダルゲー、UFOキャッチャー
体感ゲームはまだ需要はあった 家庭用ゲームがQVGAからVGA,や720x480になってもほとんどのアーケードゲームメーカーは
QVGAのままだったしなあ、主戦場が液晶になってもアーケードゲーム筐体が液晶化するのは
さらにずっとあと
コンピューターゲームはアーケードゲームが最先端、PCや家庭用ハードは後追いって構図が
崩れ去った時点でゲーセンの負けは決まってた PCエンジンどころかPS2とかそのくらいの時代まで話が飛んでるなw レトロな筐体をいくつか並べてるオッサン向け駄菓子屋とかは今もありそう >>483
当時の液晶は1〜3、4フレーム遅いから格闘ゲーマーやシューターはに変えられたらキツイんじゃね? ほんとそれ 当初の液晶は性能不足だったから採用が遅かっただけ
家庭用ゲーム機の主な接続先であるテレビは
コントローラーからの即時性なんて当初は全く追っていなかった それをもって
>ゲーセンの負けは決まってた
とか聞いてるこっちが恥ずかしくなる 実際負けてるんだが?
応答速度云々というのはわかるが指くわえて待ってるんじゃなくてメーカー主導で開発していくべきだったんじゃないのか?ってこと ブラウン管だってVGA使ってたのってセガぐらいだよね、他社はずっと低解像度のまま >>479
それを云ったらタイトーはスペースインベーダー以降それ以上のヒットは出てない。 >>465
今も昔も大型ゲーム機しかやってないけど。
アップライトの場合ゲーム基板買わなくても同等、もしくはそれ以上のゲームが出来ると思った頃から。
その感覚は人によって違うんじゃないかな。 >>490
当時は大ヒット無くてもスマッシュヒットくらいでよかっんじゃね電車でGOくらいの >>489
ブラウン管そのものってどこかの家電メーカー(パナとかシャープとかソニー)に作ってもらってたんじゃないの
セガはブラウン管製造工場持ってなかったはずだが アーケードゲーム用のディスプレイとして売っていたのはナナオが多かったって話を聞いたことがある
ブラウン管のメーカーは色々
>>488
そもそも当時は液晶パネルの性能自体がイマイチだったので仕方無い
液晶パネル作れって? 数兆円の投資いるのに?
共同開発? アーケードゲーム用なんて狭すぎるニッチ向けの共同開発なんて電器メーカーに何の得があるのか >>454
難易度やシステムが先鋭化してシューティングと同じ道を進んだよね
だけど格ゲーブームがなかったらもっと早くゲーセンは終わってた気もするが
そもそも>>446は2Dの衰退とゲーセンの衰退を混同してる 電機関連の仕事してない奴には
当時の進化具合わかんねぇだろうし、
知識もなく口開くようなアホは
何言っても口閉じないだろ
エレショーにSED見に行ったが
あの頃は夢があって良かったなw 格闘が2D無双しきったおかげで他のジャンルが死に絶え、残ったのは街頭もの。アーケードビデオゲームは完全に死んだ。
稼働はしていても新作が出ないんじゃ死んでる。
それこそゲーセンでなくなりアミューズメント施設となった。 セガはゲーセンをアミューズメントスポットにしたかったそうじゃないか、この結末は願ったり叶ったりだな。
撤退するけどな。 笑っていいともだったかでタモリさんがプレイしてたっけ Steamとか、ああいう配信がもう少し早く出来てりゃ、残ったメーカーもあったろうに。2Dゲームとか結構見かける。ブラッドステインドはドラキュラの人だっけ >>490
ビッグバンだから当たり前だ
ストUどころじゃない >>505
それならオレはエレベーターアクションを推すわ ミュージックステーションでZUNTATAが電車でGO!謳ってきた記憶があるから結構な大ヒットだったのだろうと思う 電車でGOをモチーフにしたフーゾク店が当時存在していたのを思い出したw
軽く社会現象になってたかと思うよ。 >>506
実際社会現象にまでなったゲームってインベーダーとドラクエ3だけだよな
ドラクエ3は社会問題の方が正しいか 昔、何か?で第1の革命はインベーダー、第2の革命はスト2と聞いた事がある たまごっちとかWiiはわりと社会現象でいいんじゃない?
虎はロバート >>497-498
乾いた笑いしかでないよ
情けないやら悔しいやら
でもこれが大勢(?)が望んで選んだ世界だからな おーたまごっちあったねー
Wiiもそうかも
あとポケモンGOか >>515
地方にはもうゲーセンなんかほぼ存在してないよ。ドンキ内とかイオン内のゲーセン以外は10年くらい前からほぼ絶滅してる。ターミナル駅の駅前なんか皆無だよ。
都会はまだ恵まれてそうだね。ビデオゲーム主体のゲーセンが少数とは言え存在してて羨ましい。 PCEミニって店売り一切やってないんだっけ?中古とかでも全く見ない感じ? 駿河屋とかオク相場は新品定価とそんな変わらない
店頭中古は見た事無い
買取の相場はかなり高い >>521
やっぱりそうだよね。店頭では一切見ないよね。公式に店頭で売ればもっと売れると思うんだけどな。
ターボグラフィックス16ミニが店頭で売ってたら衝動買いする自身あるわ。ネットだと考えた挙げ句買わない、になっちゃうんだよね、俺。 >>517
だよな
地方行っていわゆる昔からあるタイプの
ビデオゲームメインのゲーセンなんてもう何年も見たことない
すでに絶滅種だよな >>524
ぼくらは ばかだから わかんない。
SNKに きいてきてね ここには こないでね。 >>523
確かにゲーセンは絶滅したけど、ここ何年か、eスポーツとかプロゲーマーのウメハラとか、ときどとかがスト3、4、5を中心に頑張ってくれてるので、またゲームブームが到来して欲しい >>527
近年も普通に大ヒットしてますよ
パズドラ、モンスト記憶に新しいですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています