【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】65面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】64面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1601545030/ 前もファンタシースターでなんか揉めてなかったっけ? >>750
今回は揉めてないよ。
略称がゴルアクで笑ってるだけです。 >>749
今日なにげにゴルアク3人の名前と魔法属性合わせてたなと思ってたけど
青ぱんつ男だけ名前が思い出せなかったわ
まぁ一番使わないキャラだったからな 昔からゲームに限らずオタクな人ってカタギな人が聞くとキモい略し方を平然とやってのけるからなw 略すのが流行ってるのか
じゃあオレはギャラフォとアフバを ゴルアクってゴールドアクターだろって競馬やる俺は思っている……
>>755
オタクというより自分で言葉を作っちゃう人って結構居ると思うよ
ちょっとした自己主張なんだろうとおもうけど行きすぎると「ん?」ってなる 32Xだとタウンズ版以上の出来は行けそうかな
→タボアウとギャラフォ >>759
ゲームボーイをゲボと言ってたのはアスキー誌だったっけ……? アウトランが8MだったのにTボランが4Mになったのってなんでなんだい? タボトラとアウーズは出来悪かったな
ギャホは当時買ったけど今見ても頑張っているとはあまり言いたくない >>761
ドリッキャと呼んでる奴がリアル知り合いにいる。 吉田戦車がファミ通で4コマ連載してた頃に「ドリャス!」とか略したネタやってたっけなw ギャースは頑張ってたろ
ボスは拡大するし「シーンAだけ」突入シーンも再現してるし
Aだけで力尽きたのか容量足りなかったのかは知らんが 大喜利なってるけど全部面白くない
ゴルアクが絶妙だったから流行っただけで二番煎じ狙い寒いわ MSXマガジンでスペースマンボウを「スペマン」って略してた レトロ界隈の人間は基本センスが痛くて寒い
後追いの若い連中もそうだから年齢の問題じゃないな 「ゲーム作ってやるからユーザーは崇めよ」の間違いじゃね? ソウルスター一面の惑星が延々拡大してくるところはギャラフォ意識してるよな ゴールデンアックスはアックスもギリアスも全く関係ない。
デスアダーが奪っていった伝説の武器で、それゆえ最後にデスアダーは持っていたゴールデンアックス自体に止めを刺される演出がある。
それからゴルアクの略称はこのスレの一面から普通に使われてきた由緒ある略称でなんで今さらネタにされるのか理解に苦しむ。
にわかだらけか? センスが痛いって言う奴のセンスを是非披露して欲しい。 約10年ぶりにDCを起動したらヒンジ部のディスク認識がしなくなった
完全にカチッと閉めると認識しない病だ ゴルアク確かにちょくちょく出てたみたいだな知らんかったわ。 >>787
もしかしてお前しかかいていないのでは…… 有限会社エムツー
@M2_game
【明日】10月21日(水)20時から「M2STG 生放送 #2」やります!
『GGアレスタ3』の新情報、そしてタイトー外山さんをゲストにMD/MD互換機用版『ダライアス エクストラバージョン』の実演プレイを放送予定です ゲーム作るのやめて宗教でも始めるのが一番じゃないですかね
だが教皇吉田直樹が国家元首を兼ねる一大帝国の真似事をしたところで駄目だから独自の道を切り開け いくさおのを変換して戦斧にするよりは
ゴルアクの方が若干タイプが速い ゴルアク3の設定とか技は好きなのでグラフィックまわりのバージョンアップ版はやってみたい 低底から這い上がらせた吉田は成功者なので文句言われないだろうけど、大人気から使い回しコンテンツと化して酒井は成功者と言えるにだろうか?言えても過去のことになりそう “せんふ”で戦斧に一発変換可能だな
ただ最初はかなり下の序列だけどw
それでも二回目からは普通にトップに来た よほど頻出するワード以外は略さんでええやん・・てのが私の見解ですが
誰もゴールデンアックスの話してなかった流れで突然ゴルアクは3が・・とか言い出す奴居たから面白かった笑 ところでゴールデンアックスドって面白かった?
乗り遅れたんだけど ゴールデンアックス3、steamで探したのになかった…。
1と2はあるんだけど。 ゴールデンアックスはアケの初代が至高でそれ以外は蛇足でしかない あの頃の32ビット基板の演出の凄さはやばかった。
未来感じたよ。滝とか。 デスアダー目当てでアストロシティミニを買おうかと思ったけど、デスアダー面白くないならやめるかなぁ >>801
ベータ以下の出来
3D化した戦斧のポリゴンモデルを動かしてみた程度かな
動画で済ませても良いレベル
https://www.youtube.com/watch?v=k1_wCQ4MrOg >>811
カメラが近くなれば印象も変化するんだろうけどな。 そういやプレステ2で3Dエイジスされてなかったっけ?
3Dエイジスって大分アレンジ入れてくるけどゴンクスはどうだったんだろ?
北斗の拳は面白くなかったな。ファンゾーはステージ導入とコイン拾いだけ3Dだから違和感なかった。
アウトランは車がカッコ悪くなってたな。 デスアダーは好き
女キャラがケンタウルスなのは誰得だがね
キャラ的には3の黒豹がいい 海外でなくても運営さえまともならPSO2は神ゲーになる素質は十分にあったと思うがね
言ってしまえば酒井がいなければ >>815
3Dエイジスは余計なお世話のポリゴンアレンジで不評だったもんな
まあ初プレイがこれなら楽しめなくもないが元に思い入れある人は買わない方がいい >>816
カマキリとか乗り物モンスターに乗ると何故か人間型になる謎だったな
でもそれ言ったらシャイニングフォースも否定になるぞw プレステ2の3Dエイジスのゴールデンアックスは
ラス面辺りで調整不足が原因の恐怖のハマり箇所がある
意図的にその状況を回避するように心掛けて行動しないと
ハマる可能性が結構あるのにテストプレイして気付かないのがおかしいレベル
もしわざと仕様で入れたなら性根が腐ってると思う 続編を丁寧に作ってれば勝手にキャラ立ちしてくからペパルーチョとか作らなくて済むのにね
ギリアス爺さんとかDEBUの奴とかチキンレッグとか良いキャラなのに勿体ない >>811
巨大ジオラマとアクションフィギュアみたいで眺めてるだけならスゲェ好み
実際に遊んだらストレス大爆発だろうな 3Dエイジスも末期になるとテコ入れなのか、方向性変えて良かったけどな。ファンタシースターコンプリートコレクションとか。 デブ兄弟を主役にしたスピンオフとか出しても良かったかもな。
パワーアップするごとにプロテクターの色が変わって逝く感じ。 スペハリとかって2D、3Dどっちのジャンルに入るんだ?
ポリゴン使って無いし
PS4、XBOXの令サムは2D格ゲーって書かれてたけど、ポリゴン使ってるし? もうsageろ。くだらん話題だ
お前らだってアイツを地味だと思うしチーズ牛丼食ってそうって思ってただろう?
偽善者ぶるのはやめろ 戦斧のドワーフをギリアスとか言う香具師はどんだけにかわなんだよ… >>811
このゲームどうやったら面白くなるんだろうなあ…。
もっとデビルメイクライみたいにコンボバリバリ?
ドラゴンズクラウンみたいに重厚に? EP2が良かったEP3が良かったと賛否あると思うけど、酒井はプロデューサーなので良かった時期も全て関わってるはずなんだが >>826
今はスプライト時代のその手のゲームは擬似3Dと称される アウトランやスーパーモナコは疑似3D?
デイトナやセガラリーは3D?
アクションファイターは2D 。
エンデューロレーサーは…
ザクソン3Dやスペハリ3Dは… >>834
ポリゴンやワイヤーフレームは大体ちゃんと3D演算やってる
大量のスプライト使っているのは大体XYZ三軸までは計算していない
例外はパワードリフト
演出だけでポリゴンつかってるのは2Dなのか3Dなのかよく分からんが、一般的には2Dゲームだろうね >>827
プロになるほどやり込んでる客の立場であってまで公式の場で取締役から直々に侮辱されなきゃならないほど地味だとは思わない
問題の本質を履き違えるな アレスタ3ゲームギア実機で全然わからんかったわ
ダライアスは楽しそう
エムツー信者のつもりはないんだけどなw 戦斧はメガドラのほうが出来がいいし
メガドラ版が無かったら知名度も無いわ ゴールデンアックスはメガドラじゃかなり良作よな
友達とデュエルで盛り上がったなー ゴールデンアックスが家でも存分にできる!MD買って良かった!! ゴルアクは1面をふたりで仲良くクリアして
2面序盤でいきなり穴に突き落とすのが楽しいですよね >>835
セガじゃないがサンダーセプターが古いゲームなのにわりとシビアに3Dしてて難儀した
あれ消失点に向けて進むゲームのわりに
機首方向にバカ正直に進行する距離取ってるみたいで
極力直進で機首を振らないように飛ばないとゴール自体が難しいゲームだった 本来は消滅してたはずの「ぷよぷよ」を守ってくれているのはセガなんだから
恩返しの意味も込めて擁護しろよ >>839
アケをやってないの丸分かりなニワカレスだな タボアウとバチャファイの消防感がツボって、最終電車の中でニヤニヤが止まらない >>735
単純に対戦仕様で作ってるだけじゃね?
1人用ありきでのオマケの2Pじゃなくて。 ナーズは対戦前提のタイトルだからね。
2P対戦はもちろん、1PでもCPU対戦出来るのが移植の大前提だったんだろう。
ソロプレイ時は上半分画面を空と同じ色一色にパレット合わせるだけでも広々として爽快だったかもね。
メガドラ版て海外だとデータイーストブランドで発売されてた気がしたけどデータイーストが移植したの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています