【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】62面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】61面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1598863869/ みんなファミコン、スーファミ持ってて、たまーにPCエンジン持ってるやつがいて、極稀にメガドラ持ってるやつがいた CDROM2無しならそれなりに持ってるやつ居たような 他機種の話題、特にPCエンジンの話題は荒れるから止めた方がいい 現代版 スーパーリアル麻雀PV
ttps://mobile.twitter.com/garrodrive/status/1293208669912363012
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スーファミ=ジャンプ
エンジン=マガジン
メガドラ=ガロ
ハードも読者も共通してこんな客層だったよ。
中学入ってジャンプなんて子供の読むもの、と目覚めるのがPCエンジン。
今で言うプレステ。中二ハードだった。
40人弱のクラスにユーザーが10人いたのがPCエンジン。
4クラスに2人いたのがメガドラ。 スーファミが普及してるときに学生ってもう
PCエンジンやメガドラのリアルタイム世代じゃないし 流石にクラスに10人もいねえよ、嘘じゃなかったら学年の間違いだな MDはせめてチャンピオンくらいにしとけよ
ファミコンからのステップアップがPCEだったね
プロレス(ディスク)→ファイプロ→スーパーファイプロって感じの学生時代だった
やりたいハードとソフトを持ち寄って集まってたから、そんな客層や派閥的なものはなかったけどね エンジン=サンデー、CDロムロム=増刊サンデー
メガドラ=チャンピオン、メガCD=月刊チャンピオン
だな
ガロはなんだろうね。ピピン? >>862
俺もピピンが思い浮かんだけど、ガロは伝説だから
ピピンはトラウママンガマガジンくらい ネオジオは月刊キャプテンとかリュウとか徳間書店系
ピピンは100点コミック
アタリジャガー・リンクスはガロ PCエンジンってコミックコンプとかその辺のイメージw あらら。PCエンジンの話題はロクな事にならないんだよなあ
安い挑発に乗らない方がいいよ。やるならvsスレがあるんだしね
もっとも、相手してるのも自演かもしれないが それにしても
発売から一年たっても収録本数の半分もクリア出来ないとは思わなかったなあ
俺のコラムス寝落ちの多さは異常 でもこういうの読むとやりたくなるね
もう何年もプレイしてないから内容すっかり忘れてるけどw 普通の記事じゃ取り上げられない作品を挙げてて良記事だと思う
もちろんそういう作品だから人によっては微妙に感じるものもあるだろうけど
自分は納得出来るラインナップだったな エレメンタルマスターはストーリー性あって音楽もカッチョいいJRPGならぬJSTGって感じ
覚えゲーだから頑張れば難易度マニアでもクリアできた ツインクルテールは一回エンディングまでやる分には傑作だと思うけど
コナミのファミコンゲーの2周目以降と同じでストイックにやり込みたいですか?って言われたら微妙
一度も復刻されないまま時代の波に流されていくにはあまりにも勿体無いんだけどね >>870
かつてのメガドライバーなら
誰でも知ってるタイトルばかり ボールジャックスだったらスピードボール2を紹介して欲しかった >>851
メガドラユーザーはクラスで2人だった。 >>870
ユーザーにとってはありきたりなチョイスで面白みが無かった ボールジャックスは本気でつまらないと思ったゲームのひとつだな
当時買ったソフトの中では
よくあんなの薦めるなあ 現在中古市場でプレミア価格のものから順に厳選しました!ていうちょっとゲスなメガドライブミニが出たら売れるかな 出回りが少ないだけでおもんないプレミアはノーサンキュー ありきたりじゃなくてそれなりに納得のいくチョイス6作品どうぞ
↓ >>880
対戦ツールとしては、そこそこやった気がする ナツメスタッフが30年の時を超えてゲーム業界に舞い戻るって
ストライダーもどきのKAGEとかロストワールドもどきとかも出すつもりかね KAGEのリメイクはやりたいな、あれはまた曲がいいんだ レッスルボールは続編欲しかったな
セガタップ対応で4人でバトルロワイヤルやったら盛り上がりそう >>883
スライムワールド
>>真面目に作りゃ良いのに(ホラーとかで)あのB級ノリ。脳天気なBGM
リスター
>>球が少ないので勧めても誰もレスくれない。丁寧に作ってある
スペースインベーダー90
>>敵との距離が近い状態でのスタートなのでムズい。サウンドテスト用
バハムート戦記
>>シミュレーションが多いMDなので、今イチ目立たない。思考時間速いよ
エアロブラスターズ
>>あの幕間の止め絵のせいで評価低い。なんか凄い圧縮してるらしい。当時よく4Mで収まったと思ってた
ロードラッシュシリーズ
>>フレームレートが低い分、リアルタイムで拡縮してると思ってたら、賢い人が全部パターンで絵を持ってるって。ミニでの評価は低い。PSやGBAで続編出てたし、海外じゃ人気あったんじゃない? ボールジャックスよりクラックス
エクスランザーよりマジンサーガ
エレメンタルマスターよりV・V
クラックダウンよりランボー
異論は認めます ボールジャックス、CPU戦でも結構白熱した戦いやった記憶があるよ
つまらないとは思わなかった ボールジャックス面白いんだけど戦略の幅が狭い印象があるな
達人なら色んなテクがあるのかもしれんが ゲイングランド、クラックダウンは好きなソフトだ
アストロシティミニでアーケード版やるの楽しみにしてる クラックダウンはイライラゲーすぎて温厚な俺が人生で唯一、ハンマーで叩き割ったゲーム クラックダウンもっと理詰めでステルスを意識して攻めていったほうが有利になるようレベルデザインされてればいいゲームになれたかも
結局ゴリ押しでもどうにかなったりするからなあ >>889
さすがに
グレイランサーよりガイアレス
とはならなかったようだね >>889
エクルランザー
マジンサーガ
凄い事やってるけどあんまり面白くないタイトル2大巨頭 エクスランザーはいかにも元ウルフチームっていう感じのゲームだった
128色発色という壮大なハッタリw
シャドウハイライト機能で色が増えてるという理屈だったらスペハリIIでもやってるわw
エルヴィエントの売りだった拡大「風」爆発も雑誌で見ればいかにもアーケードライクだが実際は四角いチップをBGにそのまま乗ってけるだけという… >>901
そこにパルスマンを加えて欲しい
あれだけ丁寧に作ってあるって感じられるのにプレイして楽しくないアクションも珍しい
ボス戦も全然爽快感ないし
ソニックでいうメタルソニック的なボス戦も酷かった クラックスはファミコン版に入ってるミニゲームが本編 ウルフチーム×山根絵
そんな悪くなかったんだけどなぁ
テイルズを生むポテンシャル持ってたはずなんだが クラックスはメガドラのコントローラーだと斜めに入ってしまってまともに遊べなかった エル・ヴィエントのビジュアルシーンとBGMはまあ良かった
アクション部分はちょっとしっくりこなかった
ヒットストップ?何それ?みたいな エルヴィエントっていうかアーネストエバンスシリーズは
シリーズを重ねるごとにつまらなくなっていった >>878
かなり稀な例だと思うが
俺含めてクラスに(知ってる範囲で)4人いたよ
ちなみに男兄弟のいない女子でメガドラを持ってた人って
聞いたことがないな クラスで何人とか
小学生かよ…
売れていれば正義みたいに思ってる奴がメガドラに手出すか? でも実際、メガドラの購入動機って何だった?
俺はファミコンスタートだがセガマーク3に魅力を感じ、同一タイトルのアップグレード版がローンチにあったからかなぁ。
もちろんアーケードのセガが好きでその移植が牽引したのも強い。 >>915
ファンタシースター2が出る!
当時高いパソコンでしか出来なかったスーパー大戦略(実質大戦略II)が出来る
これだけで十分だった
まぁファンタシースター2は思っていたのとちょっと違ったが >>913
現実はそんなもんでマイノリティもいいとこだったよなw
昨今よくSNSとかで女の子がメガドラとかやってる絵や漫画を描いて上げてる奴がいるけど
そんなものはオタクの幻想だとわかっててやってる。つまりセガが隆盛だったのが幻想なのだ 大魔界村かな
本体買うまでずっと大魔界村が遊べるゲーム機のイメージだったわ 初めて自分で何かゲーム機を買おうと思ったとき
友達がSFCを持ってたから違うのを買おうと考えてMDを選んだよ
MDを持っている人間が珍しかったせいで友達には喜ばれた >>915
スーパー大戦略だった
当時相当遊んだなぁ…上の人も書いてるがパソコン無しで大戦略2が遊べるのは革命だったのよ
しかしメガドラミニ2には要らないかな
採用兵器がもう古いのと今となっては迎撃フェイズが無い等システムが古くて寂しい PS2は戦闘背景なし3DダンジョンなしでだいぶがっくりだったがこれしかRPGないんで我慢して遊んだ
続編のPS3は念願の戦闘背景ついたがアニメが手抜きまくり敵デザインがヘンテコでげんなり
なんでこうもクオリティバランスが極端なんだと思ったよ
ようやく2と3の長所が合わさったPS4が出たのがメガドライブ末期か
長かった マーク3持ってたんでその延長線上で自然に買ったな
マーク3のきっかけはファンタジーゾーン
スーファミもファミコンの延長線上で普通に買った
ただメガドラは発売日にすぐ買ったけど、スーファミはドラクエ出てからかな
PCエンジンは友達にハードごと借りて遊んでた
俺がメガドラ貸して >>915
セガの体感ゲームが好きだったから
メガドラを買った >>904
エクスランザーの128色、あれ違う色調の画面を高速割り込みさせてるんじゃなかったっけ
ネットに転がってるエミュ画像や動画に比べて、実機とブラウン管だと確かに色に深みを感じるんだけどね アーケードの移植が多かったから買ったな
唯一東亜プランが参入したのがMDだったからってのもある 東亜プランってメガドラだけ参入してたんだな
俺としたことが言われるまで気が付かなかった 一応、当時のインタビュー記事には他機種(SFC)にも参入する予定はあったらしい
まあその3年後に倒産したから、具体的にどんなゲームで参入するかといった計画まではなかったろうけど >>888
ロードラッシュがミニで評価低いってどこの話だよ?
ツイとかでもやってみたら面白かったって言ってるの多くねぇか? スーファミミニのサッカーはいらないって話と同じか
自分がいらなければ、他の人もいらないはずみたいな >>915
すでにMD持ってた友達の家で見せてもらったファンタシースター2にショックを覚えた&同じタイミングでファミコンがぶっ壊れたからかな >>925
おれは当時RGB出力で見てたから、「ふうん、そんなにすごいかな」的なリアクションになったのか >>931
それだけならまだいいが
フォーメーションサッカーのせいで海外版に入ってるMOTHER2が国内版に入らなかったとかいう
わけの分からない思い込みでキレてる奴とかいたからなぁ… どうせサッカーゲーム入れるのなら
当時最も人気が高かった
Jリーグエキサイトステージ入れなさいよと フォーメーションサッカーいいゲームなのに…。
これが出るまでボールがゴールキーパーの頭上を越えて
ゴールするって表現ゲームには出来てなかったんだぜ…? 最初の1本が孔雀王2だったから、漠然と次世代機が欲しかっただけなのか、ひょっとしたらグリーンスタンプを集めて貰ったような気もしてきた >>934
まあサッカー云々はともかくSFCの代表作クラスの1つが入らなかったのはどうかとスーファミミニが出た当時は思った >>935
エキステもいいけど、スーファミ的なインパクトで言えばフォーメーションの方かなあ
余談だけど、天野さんが手掛けたサッカーゲームだとダイナマイトサッカーは最高だね PCエンジン、スーファミ、メガドラ世代の
F-1ゲームは他車が少なかったり
自車以外がモブカーばっかりで
臨場感が無いのも多かった >>936
そんなのスパカセのスーパーサッカーでも出来てます F-1ゲームも名作が多かったけど、スーファミで初めてF-ZEROをプレイしてから考えが変わったわ
もう戻れんわ まあF1ってドライバー視点だとスタートの混戦以外は視界に入るのはせいぜい多くて3台くらいだろうけどね
ヘブンリーシンフォニーは背景だけ見るとアーケードライクでいいね
他車のアングルはほとんど真後ろの角度しか用意されてないっぽいのが残念だが 昔のレースゲームって接触すると車が爆発するの多かったよね
リアルなのも好きだけどそういうのも好きよ コースの脇に看板を並べて設置するのは正気の沙汰でないよね
レースゲームで1番テンションあがったのは、MSXのF1スピリットを始めて起動した時
2番目はナンシーより緊急連絡 >>940
それは作り手のセンス云々でなく、単なるハードの問題だと思うが。
それでも、スーパーモナコのあのデカい敵車には感動したよ。 今更ながらに4連休利用してランストを初プレイ、攻略サイト見ながらではあるが、なんとかクリアできた。
が、ムズかったわ。。
これって影があれば大分違うんだろうけど、スペック的に無理だったのかな?
それとも納期や容量?
後者ならnA的なリメイク欲しいな。
今は再プレイする気にならないけど、影があればもっと世界を楽しめそう。 ファミコン一色の時流に明らかに対抗してたBeep渾身のセガ特集でマークV買った奴多いだろ
実際は違うけどほぼ毎月セガ特集してたんじゃないかというくらい印象が強いわ
FZ北斗の拳アレクスペハリFSなどで完全にセガ人になってそのまま普通に発売日にメガドラを買う流れよね >>948
そう思ってないとやりきれなかったのが当時のセガマニアなのだw
ファミコンにかなうわけがないのはBeepのライター陣も自覚してたのか
ナム語辞典の西島とか「ファミコン(TM)はとくに省く」とか妙な言い回ししてたなw >>933
当時の家庭用ゲームはコンポジ出力に合わせてデザインされてるから、色調のバランスで言っても
基本的にはRGBよりコンポジの方がデザイナーの意図通りの構成だとも
RGBだと画面が地味になりすぎたり、色相が変わってしまうことが原因で色遣いに違和感が出たりとか
アリシアドラグーンなんかもコンポジで見た方が手触りいい感じのグラフィックだと思う 俺の知人のF-1ヲタクには
自分ではゲーム機やゲームソフト買わないけど
友人に「このゲーム面白そう」とか勧めて買わせて
遊びに来るセコイヤツが居たなぁ
そいつは遊びに来るときお菓子を持ってくるけど
食うペースが半端なく早いから
「どうぞ」と言いながら自分でほぼ全てのお菓子を食べ終わってた
それだけならまだいいけど、お菓子でベトベトになった手で
平気で他人のゲーム機のコントローラを触ろうとしてだなぁ
まぁなんつーか、自分の事しか考えていないヤツだったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。