【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】56面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
※>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
※本体改造に関する話は別にある専用スレへ。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】55面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1592225844/ セガにつきまとう暗くアングラな負の空気は決して消えないんだ マイケルを別の何かに置き換えてムーンウォーカー再販してくれ >>576
主人公ニンジャで良いだろうな
ダンサー繋がりでシャドーダンサーの番外編として
ちょうどムーンウォーカー自体が元祖忍タイプの子供救出ゲームだし
バブルスはワンコにして
しかしながら一番の売りであるマイケルミュージックも
全面的に刷新してそれに匹敵するレベルのオリジナル曲にするのはセガのセンス的に難しいだろう メガドラのジェネラルカオスとかイモータルとか変な洋ゲー好きだったから360で満足してたなぁ >>545
セガとタイトーは60年代のオリンピアの頃から争議と和解、共同事業を繰り返してきた盟友でありライバルだからな
パクリパクられ仲良くしてきた マイコー無しにしたらムーンウォーカーの意味無いじゃん キャラをコウメ太夫に変えてロイヤリティ1000円払うよりキャラそのままでマイケルの遺族に10億払った方が商売になるだろ 踊って敵を倒すのに違和感ないセガのキャラって言ったら
うらら くらいしか思いつかん
しかし、流星キャッチでロボ化を違和感なくできるのはマイケルしかいねーわw スマホのレースゲーって大体無許可でフェラーリやポルシェ、アウディなどがそのままの形でエンブレム等のマークだけ無しで出てるけど
何で大丈夫なの?
なら今でもアウトラン2なんて余裕で移植出来そうじゃん >>549
セガの歴史はスペハリ移植の歴史と同義だからな >>587
スマホのゲーム疎いからわからないんだけど、日本のまともなゲーム会社でそんなゲーム出してるところあるの? >>589
レースゲーって書いちゃったけど
Switchでも出てる海外産の自動車整備系や交通シミュレーター系のソフトに有名なクルマがそのままの形で出てるの多いかな
何でデザイン使えるのか不明だけど <<590
アカデミック系は黙認でバイオレンス系は不許可とか?
レースもバイオレンスの定義に当てはまるよね フェラーリは事故って吹っ飛んだりボコボコになるのがNGとどっかでみたけど 車の話は少し前にこのスレで出てた気がするけど、アスファルト9とかガンガンにクラッシュしてるような >>592
その辺りを考えてグランツーリスモはリアルドライビングシミュレータという名目になった
レースゲームそのものなのだがクラッシュや転倒を無くしている。メーカーとしては広告にもなる一面があるのでシリーズとして人気が出たら参加メーカーも増えているし
ゲームメーカー側も排気音を直接録音させてもらったりコンセプトカーの情報貰える利点があるからね >>592
まあフェラーリは無駄にうるせえからな。雨の日にフェラーリ乗って雨漏りしてクレーム入れた客に対して「うちの車を雨の日に乗るなんて何事ですか!」とか怒っちゃうような異常な会社だし。どんな言いがかりつけられても驚かねえ。 >>595
それはユーモアで返しただけの話を盛ってるだけじゃないの? >>590
フォルツァは傷だらけにもひっくり返しにも出来る。
破壊は無いね。 >>596
なぜか冷凍チキンのコピペを思い出したw >>596
クレームにそんなユーモアで返したとしたらそっちの方がマジキチだよ… >>595
大昔に永野護がその話してたな
俺もフェラーリ商法だから気に入らん奴は買ってくれなくていいみたいな >>600
スパロボFで「ボクちゃんのマシンが最強じゃないのが許せない」とふじこった人? >>599
その話は、クレームにまったく対応してくれなかったとか具体的なオチまである話なん?
イタフラ車は逆にオーナー側に我慢してなんぼって考えの人いるからなあ
不満があるなら日本車乗っとけみたいな ここ最近TVで ピンチはチャンスと聞くたびにぷよぷよを思い出す。 異世界おじさんすげぇ >>525
むしろドリームキャストはPowerPCを使っていたら良かったんじゃないか。 トヨタとランチアの許可が下りればセガラリーの移植は可能って事か アフターバーナークライマックスみたいに販売できても期間限定になるだろうな。 デザイン変えてなんの車かわからんようにして出すのは無理なのか? >>607
SEGAラリーは車のデザイン変えてもいいから移植して欲しいよね。 セガラリーは、なんだったらソニックのカートでも、ホーネット号でもフォークリフトでもいいけど、
セガラリー2のカーグラTV風も捨てがたいね セガラリーは主人公をホイルジャックの爺さんにしてしまえばいける ホライゾンチェイスターボくらい微妙なデザインでも許されるんだし
収録の車種はほとんど元のクルマが一目でわかるくらいなんだぞ?
そんなに大幅なデザイン変更なんか必要ないだろ 3DSでアウトランやアフターバーナーやサンダーブレードが出てるけど何で大丈夫だったの?
それ以降駄目になったってこと? プラットフォームが変わる度に別の契約になるから、以前は許可が降りても
今回はだめ何て事は普通にある。移植作品も無限に許可とか通るわけないし。 >>618
あれ車のデザイン変えたのは確かDC版からだったと思う
それ以降はこのデザインで統一された。今は赤いスポーツカーじゃ通らない時代 アフターバーナークライマックスやるために360残してあるわ
これ入ってるだけで10万ぐらいの価値はあるとみてる 日本では2014年に発売されたソニックアンドオールスターレーシングトランスフォームド
それにはF-14XXが登場するので少なくとも2014年まではF-14の使用権が存在していたんだと思う PCエンジンvsメガドライブ Part.21
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1592635237/
の次スレはいつ立ちますか?
もう一週間経ちますがもう立ちませんか?
990 ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Saeb-9BTn) [sage] 2020/07/05(日) 12:17:36.58 ID:1Nj766r5a
>>989
急がないなら待てば良いだけですな。 >>623
先走って、何を慌てて勘違いしてるんだい?
誰も次スレ望んで無く立つことが無いならVS終了で構わないぞ >>576
ムーンウォーカーにならない気がする。ダンスアタックありきじゃね?あのゲーム。 >>625
マイケルはアル・ヤンコピックに置き換えれば無問題
曲も彼のパロディー曲で 映画「イージーライダー」の乱交パーティー場面に使われてた
ヤンコ・ニロヴィック「FUNKY STAGE」という怪しげな曲が
何故かサンダーマスクの戦闘シーンにも(対シンナーマン、対ハカイダー等)
使われてるせいでサンダーマスクの戦闘がエロイ雰囲気になってる 自作のアストロシティミニのYou Tube動画すごいね
リチャッタブル液晶便利 https://youtu.be/eOA2mfyPiM4
これか。実機でこのくらいやってくれたらいいんだけどなあ…まあ予約はしちまってるからあとはお頼み申す状態なんだが。 BEメガFANのサムシング吉松の漫画が現実になった件 >>629
画面外して縦にできるのかこれw
セガのもやってくれんかなぁ
まぁでも入るシューティング内容がダメだったら買わんけど この板にあった時はvsスレよく見てたが今は何カ月もPCE派が高橋名人と大竹まことのおかげでPCEが売れたって言い続けてるだけのクソスレと化してたからROMりもしなくなったなw ◆PCEvsMD PCEの勝利のまとめ(暫定版)◆
【基本スペック】
・最大同時発色数VS(512色)
・音質VS(ノイズが少ない。対MD比)
・本体のコンパクトさVS(140mm×135mm×40mm)
・ソフトの携帯性・収納性VS(HuCARD。約12g)
・パッドの操作性VS(誤操作が少ない。対MD比)
・多人数プレーVS(4人・5人同時プレー50本以上)
【メディア、宣伝】
・TV番組VS(大竹まことのただいま!PCランド※)
・TV番組MC VS(大竹まこと)
・イベントVS(ハドソン全国キャラバン)
・宣伝担当者VS(高橋名人)
【CD-ROM機】
・CD-ROM機VS(1988年。家庭用ゲーム機では世界初)
・CD-ROMドライブ単体動作VS(CDプレーヤーとして使用可能)
・デザインVS(PCE Duo、グッドデザイン賞受賞)
【販売数・その他】
・携帯型ゲーム機VS(PCE GT、世界150万台)
・タレントゲームVS(カトちゃんケンちゃん、国内36万本※)
・RPG VS(天外魔境II、国内50万本※)
・PCパーツ互換性VS(CD-ROM2ドライブ※)
・個人向け公式開発ツールVS(でべろBOX)
【その他(復刻版ミニ)】
・ミニ収録タイトルVS(CD-ROM2、スーパーグラフィックス)
・ミニ サプライズタイトルVS(near Arcade版等、6本※)
・ミニ ストレージ容量VS(4GB)
・ミニ パッドのケーブル長VS(約3m) ◇PCEvsMD PCEの勝利のまとめ(暫定版・補足)◇
※大竹まことのただいま!PCランド
1989年4月から3年間放送。最高視聴率9%
※カトちゃんケンちゃん
PCE本体発売の1カ月後にリリース。
実質的なローンチタイトルとして、初期のPCE本体の普及に貢献。
※天外魔境II
ファミ通32点、ゴールド殿堂入り。
※CD-ROM2ドライブ
PC-8801 MC(model2)に搭載のものと同等品。
別売のCD-ROMインターフェースセット(PC-8801-31)を使用する事で、MC以外のPC-8801にも接続可能。
※ミニ サプライズタイトルVS
・グラディウス near Arcade
・沙羅曼蛇 near Arcade
・ファンタジーゾーン near Arcade
・ソルジャーブレイド スペシャルエディション版(非売品)
更に、「ときめきメモリアル」のミニゲーム「フォースギア」と「ツインビーりたーんず」の、個別起動が可能。 ◆PCEvsMD MDの勝利のまとめ(暫定版)◆
・CPUビット数VS(16-BIT)
・CPUクロック数VS(7.67MHz)
・CPU個数VS(2個。68000、Z80A)
・BG枚数VS(2枚)
・パッドの端子数VS(2個。ただし付属パッドは1個)
・最大同時プレー人数VS(江川卓のスーパーリーグCD。8人)
・電話回線用モデムVS(メガモデム) なんか発狂してますなあ
グッドデザイン賞ってモンドセレクションと同じでメーカーが金出して判定してもらって普通の商品ならもらえる賞だよねw
なんで自慢げにピックアップしてるのか分らんがw >>635
ツインビーりたーんずでウインビー使う裏技はPC エンジンminiではどうしたらいいの 簡潔に言うとこの30年間ずっと市場として存在し続けてるのがメガドラ
ハード寿命と共に完全に消え去ったのがPCエンジン
これが全てかと VSスレなくなったのコイツのせいじゃねーの?いい加減学習、自覚しろよ。キチ🌑イ >>634-636
誰も相手してくれないから
こっちにまで出張して構ってくれアピールかな?
だ が 断 る
巣 に 帰 れ >>643
故郷を失った者に対してその言い草は酷だろ ロードラッシュ2やっとクリアしたけど特に何にも無くて笑う
面白く無いのにやり続けた今までの苦労が、、、
こんなの入れてんじゃねえよ、奥成
スーパーハングオンの方が良かった >>646
なんちゃらストライクシリーズでもよかった
面白かったし MD版スーパーハングオンのストーリーモードもエンディングなんて無いに等しいのにな。 メガドライブは同時発色数だけが残念だった。
明らかにグラフィックが地味で、ここはなんとかして欲しかった。 >>621
パワードリフトのボーナスステージとか変化あった?
>>648
キミガキングダ!
メガドラ版はアーケードモードに 改造バイク持ってけるのはいい。
ヨーロッパのエンディングがAC版と違ったりしたのは当時ちょっと驚いたな。 スーパー32Xを装着しても色数はスーファミと大差ないという。
同時期の次世代機は1600万色だったからねぇ >>655
令和になって一番笑ったかもしれない
その笑いのセンスは凄すぎるわ >>637
モンドセレクションはお金を出したらもらえるとかいうより
海外のお菓子は味がアレなので、日本の美味しいお菓子が出品したらそりゃ毎回のように取れるよね……という賞らしい
と、どこかで聞いた >>655
色数は大差なくてもその他のスペック全てが圧倒的に32Xの圧勝だけどね。負けるためにいちいちしゃしゃり出て来たの?マゾなの? スーパー32xの良くなかった点
・サターンでよくね?
・ACアダプターが二つ必要
・わざわざMC側からAV出力を合体させる煩雑さ
・デカすぎる本体
・やる気のないソフト群
まぁソフトが良くないとダメって典型的な奴だな
むしろ今こそ32Xフルパワーを引き出す同人ソフトをだな もしメガドライブでも、romで100Mbぐらいつかったゲームがあったら・・・!
色数以外のアニメパターンや音声等の再現なら、ヴァンパイアレベルの格ゲーでもほぼ遜色ない移植ができたんかな? >>657
というか、主水セレクション受賞数って日本がぶっちぎりだったかと記憶 >>659
ステラアサルトは好みの問題だけどバーチャレーシングは32X版の方がSS版よりもずっと良くってねぇ... MD+MCD+32X=SS
だったら覇権取れていたかもな
少なくとも北米市場を失うことはなかったはず 北米だけでもメガドラメガcd32x一体型本体出せばよかったに 32Xのバーチャ1はポリゴン粗いけどロード時間がなくて快適だった
スペハリ、アフターバーナーも良かったけどこっちはサターンのが良かったかな >>664
ネプチューンなぁ…まあ出さなくても良かったんじゃ スターウォーズAC移植で十分価値がある
こればかりはマイコーと同じく今後移植されない作品だろう 配線が面倒なのでMD+32X機ってのは欲しかったな。ついでにS出力が付いてたらMD1から乗り換えるつもりで買ったわ セガは最強の2Dマシンを目指したけど、任天堂はポリゴンを指向し、ソニーもその路線をとった。
ここが勝負の分かれ目だったんだろう。 任天堂は当時完全に様子見だったぞ
方向性を自分たちで示さず他社に出させて良いところを盗んで改良する
それが任天堂の当時のやり方
ファミコンにしろスーファミにしろ64にしろ同じやり方
たた64の時は相手が悪かった
新参のSonyで完全に舐めプレイしてたらあれよあれよで離されていった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています