【KONAMI】PCエンジン mini ★30
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蜂助 (`_`;) 三P三P三P (>_< )(>>970)「もうだめえ!!! 許してえ」 じゃあバロンとマイストを連れて世界を救いに行ってもらおうぜ!! >>5
俺も俺も。ソフトのラインナップ的にはPCEが圧倒的に好きだけどね。 俺も両方CDドライブも持ってだけどメガドラに移行したな。
PCエンジンはギャルゲー多くなってついてけなかった MCD版スターブレードはシルフィードのスタッフの中にスターブレードのスタッフが入り込んでいて
それに対する対抗意識だとか当時聞いた事が有るが真偽は不明。
ナムコはHuCARDで頑張っていたと思うけどねぇ。
ただ流石にAC基板との性能差が開いてしまって移植の限界があったんじゃなかろうかと。
MDはオリジナルゲームも出していたからソフト製作が続けやすかったんじゃない? そしてリップ、ゆみみ、アネット、蘭未に走るわけだな
さすがメガドラだギャルゲも異常に豊富だぜ
タイムギャルも遊べちまうんだ最高だぜ PCエンジンmini 既知の不具合
・スーパーダライアスのイントロ音がおかしい。ボス前の警告音が短い。
・スナッチャーのオープニングから音ずれ。
・高橋名人の新冒険島の海のシーンで画面表示優先順位に不具合。
・R-TYPEでピクセルパーフェクト表示が出来ず、横方向に圧縮された表示になる。
・nearArcadeグラディウスのRAM、ROMチェックの表記が間違っていて、SAM、SOMとなってしまっている。 >>12
SAM、SOMってそこまで再現してんのか…凄えな。
って事はバブルシステムウォーミングアップ収録って事か?
なるほど、俄然欲しくなってきたよ。
教えてくれてありがとう、荒らしくん。 PCEもメガドラも両方持っていて、miniも両方持っている人も多いので、
正直、レトロゲーム好き同士でケンカするのは不毛ではないかとは思うが >>10
NAMCOTがPCエンジンに入れ込んだ理由の一つに
任天堂との確執があったから対抗する意味で頑張ったような。 妖怪道中記あたりはファミコン版も結構頑張っていたな
ドラスピも無理やり気味だが後半ステージ再現してたし
源平は…まあw でもスーファミが出るとあっさりそっちに力入れちゃったよな
エンジンもメガドラも本数出してたのは91年までで、エンジンは92年に撤退
メガドラはその後も出してはいるけど年2,3本だけ
Huカードだけでももう少し出し続けても良かったのに なんか面倒な人だな、という印象は持った
昔、X68k付属のグラディウスも1ドット違ったら腹を切るとかいう話あって
サターン版デラパのテキストファイルでもネタにされてたな SPSのグラディウスは1ドットどころの違いじゃ無いからなあ
プレイ開始した瞬間から既に違うし
目コピだから仕方ないけど、大見得切ったのにあれだけ違うと突っ込まれても仕方ないよね
nearARCADE版もここはちゃんと押さえないとってとこでやらかしてるから突っ込まれる >>14
実際知らずにこうなって困った人がいたら気の毒だからな
そこのバグに引っかかって質問してきた人にもテンプレ読みなよで話が済むしあった方がいいと思うんだけど 重箱の隅ばっか突いてリスペクトに欠けてるから日本人オタクは開発者やメーカーに嫌われるんだよ コナミはなぜ
スーパー魂斗羅エイリアンの逆襲を
PCエンジンに移植してくれなかったのだろうか
ファミコン版も面白かったのに PCエンジンの専門誌で移植希望ランキングでゼクセクスがいっつも上位に来てた気がする
俺はゴエモンを出してほしかったぜ
あとワードナの森はまだか?多部田よ >>21
性能が足りていてもバッチリ完全移植ってのは無理だってゲーム制作のプログラマーやってた連れが言ってたな
弁当を同じ箱に移し替えても最初と位置がズレてしまってよく見れば違う
慎重にやればできるけど途方もない作業になると・・・ >>19
ナムコはスーファミではソフト自体は結構リリースされたけど(多い時で年10本)
アーケード移植なんて時期外れのリブルラブルとコズモギャングぐらいで魅力に欠けたし、
スクウェアやコナミとかに比べて存在感なかったわ。
プレステになってから本気出してきたって感じある。
プレステが94年末だから、数年前からそっちに開発リソース割いていたんじゃないか。 プレステに於けるナムコと言えば、ナムミュードラスピの暗黒面ボスの音楽
PCエンジン版しかやってないので気付かんかったが、とんでもなく初歩的なミスやなあ 今なら力業で完全再現目指せるけど68kくらいじゃまだ
完全に組み直さないとだめだからまあしんどいよね >>24
M2の場合は大口叩いてこれだから突っ込まれるのではないか
普段こだわりがだの愛だののたまってる割につまんないクリティカルなミスが多い
できることをしないでしなかったできなかった言い訳も毎度お馴染みになってきた ダライアスも大魔界村もメガドラミニの方が遊び易くていいわ
でもドラキュラXが最高すぎるんだわPCEミニ >>27
コナミ側からソースの提供があれば違ったかもしれんけどね。
昔6001版プリンスオブペルシャを愛だけで移植した人いたけど
ソースさえあれば開発が容易だったのにとかそんな話があった。 ドラキュラXってそんなに良いかなぁ
俺も当時はディスクのドラキュラや悪魔城伝説にハマってドラキュラXは当然発売日に突撃
でもプレイした感想はあまり良いとは思わなかったな
簡単すぎるのと敵があまり画面に複数出ずに寂しすぎるという点
鬼畜な難しさが見られず淡々と進んでダレる点
ぶっちぇけスーファミのXXの方がよかった ドラキュラXはシリーズ最高峰だな
ショボいXXはかわいそうに ドラキュラXはメトロイドヴァニアでもないのに周回させて金策させるのが謎だった
難易度もドラキュラシリーズとは思えないくらい低いのにマリアというチートキャラまでいる
演出に力を入れすぎてゲームとしては失敗している ドラキュラXはステージ数も多いしファミコンの次としては良いんだけど凄いと思う部分が無いとは思った 腕前なんて人それぞれだしこれが丁度いい人もいるんじゃないの?
ビジュアルシーンはゲームのドット絵と乖離しすぎて正直蛇足だと思うけど
当時のPCEのマーケットを考えるとやむ無しかな ピクセルアートの綺麗さは流石のコナミ
隙あらば多重スクロールしようとするのが微笑ましい 正直ドラキュラシリーズはそんなに熱心に追いかけてないけど
メガドラミニでバンパイアキラーの槍使いが男だと知り
その衝撃で鼻毛が飛び出しました ドラキュラXは音楽も良かったな。まあアクション主体のドラキュラで一番綺麗に纏まってるのはX68kの初代リメイクだと思うけど 血の輪廻は程よい難易度で、悪魔城シリーズ入門者にも勧めやすい
音楽もいいし、裏ルートはそこそこ歯応えあるし
月下のような探索型ドラキュラが合わない人には最高 探索型は月下のようなではなく呪いの封印のようなと言うべき
アレが探索型の元祖だからな >>49
あれはステージ間不可逆のステージクリア型じゃねえか探索「要素」でしかないだろ
メトロイドのようなと言われる探索型と全然違うだろ
MSX2を探索型と言うならクリアとは別に鍵を取って女性キャラ探して助けてく要素がある血の輪廻だって探索型になるじゃないか >>51
呪いの封印の時代では地図は説明書についてるからな
お前が何をそんなに無理してまで頑張ってるのか知らんが呪いの封印が探索型元祖だ そういや海外で地図やプロローグを追加して色々改良して気合の入ったドラキュラUがあったな
国内じゃ駄作扱いだが海外だとそれなりに支持されてんのな >>18
このtwitterの人、頭おかしいな
悪い意味で 何もやらんクセに、他人のこと頭おかしいとか言っちゃう奴の方が遥かに頭おかしいだろ 近年の金歴史の中で最大のスキャンダルの1つになる可能性がある事件だと言ってます
武漢の企業「King Gold」
この会社の83dの金の一部が金メッキされた銅である事が判明
この事件により????の公式金準備の4%以上は偽物ではないかと言われている。 初代ゼルダや初代メトロイドってマップが付属であった気がする nAは所詮modだからあのぐらいの改変がいい塩梅でしょ >1
>韓国の詐欺「投資ファンド」ついに営業停止処分に!被害金額は5,000億超えの予定
本当にひどい話です。いや、実に韓国らしい話というべきでしょうか。
ttps://money1.jp/archives/24452 ドラキュラXはミノタウロスが最期に昇龍拳やって来るのがイカす!
と仲間内で話題になっていた nAのROMをうぱぐらに入れて実機で遊びたいんだが誰か吸い方発見してくれんかな >>62
ストU全盛期だったからな
あの当時はなんでも昇竜拳パクってるようなものが多かった 対戦格闘以外でも無駄にコマンド技とか仕込んでたよな >>63
そういう話は改造板に別スレあるからどうぞ 概ね満足はしてるけどギャル(キャラ)ゲー不足だな
格ゲー入ってないしあすか120%は入れて欲しかった PCEのユーザー層は初期と後期でかなり変わってくると思う
バージョン商法やるならジャンルや年代で区切った方が満足度は高かった様な気がするな
個人的には全部STGでも良かった位だが >>69
ユーザー層はHuCARDとCDROMで綺麗に分かれてるような気がする。 初期CDROMラインナップはHuカードの延長線上にあるものだからそうでもない CD ROMによってユーザーが増えただけで、綺麗に別れている、というより、新たな客層を取り込みユーザーが増加、多様化した、だと思う。 天外魔境とイース1、2がその後の方向性を決めたよね
いちユーザーとしてはジャンルもタイトルもいいのが揃ってたと思うけど
イメージがアニメ寄りになっちゃって当時のガチゲーマーが離れていった感じ
アニオタと一緒にされるのすごく嫌がる人いるよね今でも 天外魔境とイースはどちらかというと当時のガチゲーマー向けだと思うけど >>72
CD-ROM2に乗り換えるかPCエンジンから引退するかというだけというのが正しい
参入してたところもCD-ROM2についてきたか見切り付けたかできれいに分かれたし
だからPCエンジン中期以降はオタク臭いゲームが大半を占めたわけだしな オタク臭いイメージがついたのはDUOの広告のせいだろ
CDROM序盤で離れた奴は単に高くて買えなかっただけ 当時のイメージとしては
スーファミは一般人向け
pcエンジンはcd-rom2が出てからはアニオタ用
メガドライブは違いの分かる(自称)人用
だったなぁ…少なくとも俺の周りでは そもそもROM2一式が高額でおいそれと買えるものではなかった 俺、後期ユーザーだったけど、
前期のシューティングゲームにすげえ満足してる。
シューティングは、基本的にシステムが単純だから、とっかかりやすいんだよね。
意外と年寄りには遊びやすい面がある。
昔遊んだ天外2やらスナッチャーやらドラキュラXは、手に入れただけで満足状態で遊ばずに、
もっぱら、シューティングだけ遊んでるよ。
でも、ダライアスの1面はちょっと難しすぎないか? タイトル画面でセレクトボタン(実機だとセレクト+RUNだったかな)難易度変更 後期にもコットンや雷電、グラディウスIIの移植はあったけど、
基本的には前期はスペックを駆使したアーケード移植がメイン
後期はスナッチャーやドラゴンナイト2とかの大容量のPCゲーム移植がメインになったと思うわ。
どうしても、中期以降はメガドラ、スーファミとより高いスペックのゲーム機が出たから
大容量に舵を切るのは頷ける 機能的にSFCに劣るとは言え処理速度は速いからシューティング向けの造りではあるんだけどね
中期以降は猫も杓子もRPGって時代になっちゃったし、PCエンジンもその方向へ舵を切らざるを得なかったろう 難易度変更しても、
やっぱりダライアスの一面は一面だと思えないほどの難しさだよ。
アーケードでやり込んだ人しか相手にしてない調整だな。
せっかく、BGMもグラフィックもいいのにもったいない。
と言いつつも、
今ではターボパッド片手に夢中にやってます。 手連で何とか楽しめるのはギャラガ88くらいかなぁ...。スパダラはさすがにキツイね 対地+対空ショットと2つのボタンを手連射だと厳し過ぎる
連射でもワンボタンのスペハリ、ギャラガは何とかなる スーパーダライアスは1画面向けにスクロール速度が遅くなってるのでまだマシ
メガドラミニのダライアスはそういう調整がなく速いから更にムズい >>72
違うなぁ
路線変わったし、俺も周りもcdrom以降は他ハードに移ったわ アーケードのゲームならR-TYPEとビックリマンワールド、
PC88のゲームだったら、イース1・2で遜色なく移植できるのを証明したのが大きいと思うわ。
PC98になると解像度が倍違ったり、処理速度の関係で厳しかったが。 >>88
グラディウスUとかやんなかったの?他に移るってのもちょっと意味わからん。スーファミ買った時にPCE売ったって事?
その段階でPCE手放すのはもったいないよ。それこそスーファミにはまともなシューティングほとんどないじゃん。 CDROM2を初期に買おうと思ったら本体とは別に
スーファミとメガドラ両方買える額以上に金かかったからね
よほど執着がなければ他ハード買うのが普通だった
安く買える様になった頃にオタク路線突っ走ってたのは事実だけど
その頃と当初を混同してしまってる人が多い >>49
MSX2にドラキュラなんてあったんだ
初めて知った ちょっと気になって調べ直したら
メガドラはCDROM発売と同年だけどスーファミの登場は2年も後だったな
俺こそ混同してたわスマン MSXのドラキュラは探査型のイメージはあまり無かったなぁ
多少のアイテム探しとかはあったけど基本面クリア型だと思ってた
それより時計が強すぎて簡単だったけど DUO-RXが29800円までなったけど、結局スーファミの初期価格以下にはならなかったな。 >>95
MSXのコナミならガリウスの迷宮の方が探索型ドラキュラに近い気がする ROM2はイニシャルコストは高かったけど
ソフトの単価が安かったので(投げ売りも多かったし)
コスパはSFCとさして変わらんのとちゃう? DUO-RXはトキワムセンで6980円まで下がってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています