Wizardryについて語ろう 127
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前スレ
Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ あれはひどかった
初めて遊んだ時は一発で石に囲まれたエリアに飛べたので
安全に飛び込める仕様にでもなっているのかと思っていたら
数ヶ月前に遊び直した時には普通に石の中に飛び込んでしまった KoDの小手の部屋にテレポーターで偶然飛んだ人っているんかね #1B10の歩いていけない例の場所にもテレポーターで行くしかないわけだけど
1/400の確率でそのうち飛べるので比較的現実的な数字だ >>850-851
あそこで先へ進めなくて2年くらいB2Fだけでレベル上げてたわ ああいうのがゲームの面白さだと徳永剛は思ったんだろうな
外伝2の黄泉階をゲームになってないとかくさしたくせに
ベニ松とは役者が違う いやアレはウォーマスター倒せるレベルで
六魔王どころか玄室のモンスターにさえ全然届かなさすぎ。
うちの魔法使いさんがマハマンテレポートマシーンになったわw 徳永はゲームの面白さの為に外伝3で首耐性のあるアイテムを無くしたからな あげくのはてに自分をゲーム内に出演させる始末
外伝3だけならまだしも外伝4とディンギルにまで出てきてどうしてくれようかコイツって思った >>853
でも、ゲームとしてどうか?という部分にまで踏み込んでる領域でもあるから……全くの運がアイテム入手確率とかでなくゲーム進行やパーティーの生き死にに直結するようなモノだから……
>>859
あれはひどかった
全く別ゲームだが後にゾル何とかがやらかしたとき自己主張の強すぎる奴を責任者にしてはダメだと学習した ありがとう
テレポーターってそんなやばいんだね
無理に罠外しにチャレンジしないことにするよ kodのガントレットの階だったかテレポーターで石の中に入っても助かるブロックがあるんだよな
「そなたは破滅の一歩手前にいる!」とかメッセージが出るの
通路方向に出ると助かるんだけど、画面表示は普通の空間だから石の中歩けるのかと思って踏み込むと墓石が並ぶw
何だったんだアレ? あれどうやって岩の中に入ってくんだろうな
歩いてておかしいと思うだろうし
パーティ全員で一斉に岩の中に入るんかな
その様子をアニメ化して欲しいわw >>861
ゾ○ゲが某6でやらかした時に「ああ、こいつはアガンの再来か」と思ったよ… >>863
ワープゾーンの手前に居て踏み込んで転送されると岩の座標ってことだと思っていた 初代メガテンではコンクリートをまいた!で石化させるからな >>865
アガンはもし本家の方に手を出したらトンでも無いことになって……さすがに無いか
下手に外伝とかだから好き勝手にできると勘違いしてたんだろうか
ゾルなら本当にやりかねないけどRPG方面に興味が無かったのは救い?か アガンの血をひくものがFF14のディレクターの吉田なんだろうな
どんだけ自分アピールするんだよ ベニー→あくまでもウィズファンとして客が楽しめるようにするかで頭を捻っていた、フリークの1人として開発者の1人として
アガン→僕の考えたウィズで押し通して喜ぶと勘違い野郎
そこまで繋げたベニーを台無し
ウィズ製作者として我を通すのではなく
自己顕示欲として我を通す
今、アガンはどうしてるんだっけか? 外伝4なんてほんとバランスムチャクチャだったよな
最序盤の雑魚からして呪文抵抗もってる奴らばっかでカティノも全然効かないし
後列にも普通に攻撃してくるから魔法使いとかイチコロ
そのわりに各塔のボス敵は妙に弱いし胎魔の魔王に至ってはクソ雑魚ナメクジの経験値お化け
一応表向きの本編のボスなのにHPだけ高くて低腕力と麻痺攻撃、錬金4レベルまでしか使えないとか
設定した奴どんだけアホなんだよ 違和感不快感はあったけど所詮外伝だしなあとあまり深くは考えないようにしてた むしろ外伝1と2が本家に負けぬ程の意外な面白さが当時ゲームボーイ向けだからと最初に注意を向けなかった人が多かったのが少し惜しまれる
ウィズライクなゲームが携帯機とかように相性がよかったとは……
いや、1と2の出来がよかったから結果そうなったのかの >>856
「ベニ松とは役者が違う」って書くとアガンの方が優れてることになるからやめて 「風よ龍に届いているか」の連載中だったかな必本を購読し始めたのは
これと石垣環氏の漫画のおかげでよりウィザードリィが好きになったのは間違いないです ベニー松山といえば『ウィザードリィのすべて』
ベニ松は独自解釈が多いのだが、
(それが悪いと言ってる訳ではない)
外伝2に正式に関わった事によって
それらは外伝2においては公式設定であると
呼べるものになった >>879
あっ、もしかして「ヒッポンスーパー」のヒッポンってそういう意味だったんすか
今初めて知った >>882
小説連載前の見開きwizレビューもよかった まあ初代からしてトレボーはロベルトだしワードナはアンドリューだけどね
単にそこに手柄横取りの日本人ディレクターの名前を並べられたらしらけるだけで それや友の会などで必本=ウィズのイメージ、他にメガテン
あの独自性がよかったのだが段々と読者を置いてきぼりにして「僕の考えた面白いヒッポン」と勘違いしはじめたから消滅したんだよな…… >>884
手柄取りどころか原作レイパーとして世間に名を知られるようになるけどね トレボーとワードナは楽屋ネタではあるけれど単に名前考えるのがめんどくさかっただけじゃないかって気がしないでもない ディンギル自体は好きなんだけど
借り物の作品で元祖の話、しかもありきたりなのをやったことには
正直、まともじゃないと思った。 >>889
なぜこの世界に魔法が生まれたのかっていう
ウィザードリィの元祖にあたるような話じゃなかったっけ? ディンギルはもっと後の話じゃね
NPCが過去に存在した魔法を復元してみたけど
それがモグレフとかリトカンとかクソ使えない魔法ばっかだったんで
失われるのも当然みたいなこと言ってたし 自分としてらエンパイアはGBはまだ許せるが
プレステの方はパーティーの自由度を縛ってしまうとこの作りがめっさ腹立つ
エクスでどうせそうなんだろ?と思ってやったらなかなか面白く
武神はあれはあれで面白く
で、ととものとか出てきて
ウィズ周りというのは当たり外れが多いなあと プレステ系列のエンパイアは3(覇王の系譜)で
突然神ゲーに化けたよ
そしてエルミナージュへと続く >>885
90年頃に4大RPGと銘打ってDQ・FF・メガテン・ウィズそれぞれに読者ページ設けてたなあ SFCが発売された90年の春頃にFCでDQ4・FF3・女神転生2・ウィズ3が立て続けに発売されたんだったかな
4大RPG扱いのゲームのうち半分が3Dダンジョンものというのもある意味時代を感じるというか 4大と言っても他の3つは全てwizから派生した様なもんだから別格にしなければ 特にFFは1作目でWIZ #2のKOD'S GAUNTLETをパクったガントレット(アイテムとして使うと全体攻撃魔法が発動する)が登場するからな >>887
プロコとティアットがTAITO CORPみたいな感じでついやりたくなるんだろうなああいうの D&Dは全部じゃなくて朝使うの決めて覚えるんデショ。 FF1のガントレット使ってもサンダラ(中級魔法)じゃん トールハンマーこと雷神の槌もサンダラなのよね……さすがにサンガーにしたら強すぎるかな D&DとかTRPGを一回もやった事無いんだけど面白いモンなんかな?
友達がゲームを進行し別の友達が他のキャラを担当するんだよね
テレビゲームのようなグラフィックも音楽も無く
スベる事無く寒くなる事も無くその空間を楽しめるものなのか >>907
お互い協力してノリを楽しもうと言うつもりがあれば楽しめると思う。
変にさめてたりとか、融通がきかないとか、空気を読まずに進行を妨げるような行動をし続けるとかいうタイプの人が混じると残念な感じになりそう。 アドリブ芸だから、空気読めないとギクシャクするが
呼吸が合ってハマった時は脳汁ぶしゃーってなる 元祖生コンタクト
元祖生パーティー
元祖生アレイド
こんな感じ
モンハンもオンでやるよりローカルで息を合わせて上手くいった時のテンションがたまらないからPSPから爆発的に売れたんだと思う >>678
堀井がもっとチャレンジャーなら草gが興奮したアクション版DQ9がそのまま世に出たんだろうなぁ >>907
キャラ絵も戦闘シーン動画もストーリーもないWiz#1を楽しめる層なら楽しめると思うで >>644
> 突然宇宙も舞台にし始めたのはなんでなんだろう
> 地下じゃ話に限界があったのかな
でも結局はダンジョンに潜ってばかりだしなあ 敵や装備アイテム、冒険シチュエーションのバリエーションは増えるデショw おっさん40にして初ウィザードリィ
なんで今までやってこなかったんだろうってくらいハマった
なんか、敷居と難易度の高い元祖RPGって印象だけ勝手に持っててやってこなかった事を後悔
PSのリルガミンサーガやってます 3Dダンジョン系、ハクスラ系、Wizライク系全部初なのか
とかによって、次への展開が変わってくるんだろうな >>907
「ドイツはひとつ」を読むと>>909が言うところの残念な感じがちょっとわかる >>907
俺もこれ思ってる
ゲームならリセット前提だけどこれで気に入った結果が出るまでサイコロ振り直してたら面白くもへったくれも無いだろうな >>922
ダイスで即死トラップを仕込むGMは居ないし、ヤバイ時にはアドリブで何とかしてくれる
リドルに無関係な崖からダイブするとか馬鹿な宣言するプレイヤーは殺すけどね >>922
サイコロの振り直しなんてナンセンスだよ
だいたいCRPGだってリセット前提なんかじゃないし
ウィザードリィのスレでこんな意見を目にするなんて意外と言うしか無い ……ゲームブックはやるワヨネ?
自動勝利にしないぶん良心的だって自分に言い聞かせナガラw >>920
他のWizライク系もやってこなかったです
と思ったけど昔途中でやめてしまっていたのがロストヒーローズだった… 40歳ルーキーかよ。
しかし今までの人生経験でなんとかなるだろう。多分 wizardryのいいとこは主人公達が世界を救う使命を持った勇者とかそういうのでもなんでもなくて
一攫千金のために集まった冒険者というとこがいい
伝説の勇者の末裔とかクリスタルに導かれた光の戦士とかそういうのでもなんでもなくて
訓練場でボーナス1桁で生まれてきた凡人というのがいい(たまに20近いボーナスのエリートもいるけど) どんな人生経験したらウィザードリィの役に立つのだろう?
真面目に考えたらおかしくなってきてしまったw 昔ウィザードリィの謎本みたいなのがあって
1ゴールドはおよそ500〜1000円みたいな予想がされてたけど
村正一本持ち帰るだけで2500万〜5000万円の儲けか、たまらんな B4Fの死の指輪往復で一生分稼いで故郷に帰る奴とかいるんだろうなw >>932
あんなことしてたら絶対身体に悪そうだし一生分稼いだら満足してそのまま逝きそう 初代2代で1,500万
正宗は5,000万
清麿が15,000万 >>935
エレベーターまでたどり着ければB1のマピロマハマおじさんまですぐダカラ…… >>931
>村正一本持ち帰るだけで2500万〜5000万円の儲けか
50万Gなんだから0が一つ足らないのでは。 >>935
世の中にははした金欲しさに指をわざと落とす出稼ぎ外人とかいるから現実に死の指輪あったら大挙して迷宮に潜るだろう、値崩れがすぐに起きそうだが
>>936
そういや作られた当時は割とポピュラーな銘だったっけ村正
今のポピュラーな銃器が沢山買える程になるとは昔の人は思ってもみなかったろう あ、前のレス重複してました
これは失礼!
>>936
?目の大きい金髪の子供
「ウヌゥ!清麿は売り物ではないぞ!」 >>928
周りに楽しさを共有できる人はいないので
ネットでブログや記事読んで楽しんでます
さっき忍者に首はねられました >>907
人生ゲームとかすごろくとかを楽しめるなら大丈夫
人生ゲームなんかやってどうすんだよ現実見ろよとか言い出す奴には向いてないかも 実際にソーンと遭遇したら6人の野郎どもは…
「だってウチのPTに女いないから」
「もう何日も地上に戻ってないしな」 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。