Wizardryについて語ろう 127
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
APPLE][,IBM-PC,MAC(白黒),国産PC,AMIGA,MSX,FM-TOWNS,Windows,
FC,PCE,GB,SFC,PS,SS,GBC,WS,GBA,DS,PS2,PSP,PS3,携帯電話。
これだけあれば世代ギャップもあたりまえ。
細かいことは気にせずに機種を問わずにまたーり語り。
ローマ数字のTとかVは機種依存文字なので
出来れば数字の1とか3または半角英字でIとかIIIで書き込みお願いします。
前スレ
Wizardryについて語ろう 126
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1586928465/
*過去ログ*
http://wiz8.dyndns.org/kakolog/wiz/
*関連サイト*
得物屋
http://www.pekori.jp/~emonoya/ ジョバンニ (1)
カムパネルラ (1)
シャショウ (1)
テツロウ (1)
* メーテル * (1) >>617
英語センスある奴なら普通にエムロンだな
ムロンって言ってる奴はマロンやモロンやミロンやメロンでもよくね?って言われたらどう反論する気なんだろう カメルーンにルーツがあればエムロンなのかムロンなのかエンロンなのかで揉めそう ムロンオムロンと即座に脳裏に浮かぶ自分は断じてオムロンの手先ではありません! ターンエーガンダモのここだけザブングルみたいな人たち >>627
ガンダモなんて某ガンガルみたいなの連想するから止めれ
………あの頃買ってきたのずっとしまっとけば良かった
どんどん出てくる出てくる黒歴史 FC版2、3、SFC版5、6はクリアしたけど7がクリア出来なかったからエミュ機買おうかな どこからか昆虫が入ってくる季節ですね
窓を開けて逃してやりました 露天君って知ってるかい?
昔、Wizスレで粋がって派手に誤字ってたっていうぜ。
今もスレは荒れ放題、ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ。
どっちもどっちも、どっちもどっちも! たしかにそろそろ蒸し蒸しする季節だ……ナァンチヤッテ なんか変なのが住み着いたな
わけわからん事ほざいてるのは1匹だろう >>638
住み着かずに離れたら離れたで露天君のように恋しがられるやもしれん
迷宮は余程荒らしが巻き起こなければ各自の妄想を等しく暗闇に包み込む >>558
#6はSFC版を一応クリアした
ゲーム開始後にキャラの名前を変更するとデータが壊れるバグが!
最近になってエミュでまたやりはじめた
#7はPS版をやってる
モンスターとかモンスター以外の種族とか馴染みのないものばかりだし
ウィズの名前をつける意味があったのかみたいな疑問はあるけど
ゲームそのものとしては、それなりに面白いかな
どうせならゴーン、ダーン、ラットキン、アンパニ、ティーラングからも
プレイヤーキャラを作れるようにしてほしかったが
ちなみに拙者はタロット占い師の人ではない 例えば#6でベラとともに旅立つエンディングを迎えた場合
せっかく宇宙船に乗ってるんだから新たなる謎を求めて
惑星を転々と旅する展開になってもいいと思うわけだが…
そんなのウィズじゃない?
そもそも宇宙船が出てくる時点で既にウィズじゃないわけで…
とりあえずガーディアに置き去りというのは酷すぎるだろとか
あと、レベッカを仲間にする展開とかあってもいいかもとか
#7は#6の続きである必要はなかったと思う 最初は西洋ファンタジーだったのに
突然宇宙も舞台にし始めたのはなんでなんだろう
地下じゃ話に限界があったのかな 6、7、8 三部作で見た場合、
7のストーリーは丸々必要ない
一作かけて手に入れたお宝を
最後ダーク・サヴァントに奪われて
彼の後追っかけて宇宙船で旅立つだけ
ダーク・サヴァントの正体 決着
ベラとの再開、共闘
これらは8で行われているが、
本来なら7でやってそのまま完結できた話 SFCの#6はマルチエンディング?っていうけどベラ倒して宇宙に行く以外何かあったっけ? >>644
>突然宇宙も舞台に
何故だかすごいよマサルさんのとし子宇宙へを思い出した
いきなりの脈絡のなさが 最初からSF設定のマイト&マジックはいいけど
WIZに後付けの宇宙はいらんな ウルティマとかハイドライド3とかいきなり宇宙なRPGは結構あるからな
コンシューマだとFFもだな >>644
そのストーリーは小説「ダーク・ソード」を彷彿とさせるな。
時期も近いし影響を受けたのでは。 影響を受けるも何もファンタジー世界だと思ってたら現在が滅びた先の未来だったとか別の惑星のSFだったとかマンネリありがちレベルの定番ストーリーじゃねえかw 過去レスにあったら恐縮なのですが、
Wiz6 7はどのバージョンでやるのがお勧めでしょうか?
WIz8を購入したので、6 7もやりたいと思いまして。
サターン版67はバグが多くて微妙と聞いているので、
6がSFC、7をプロジェクトEGGでやろうと思っていますが、
いかがでしょうか? 6はPC版、7はPS版
SFCの6の攻撃当たらない仕様はひどすぎ
まあPC版知らないならそういうゲームだからいいかもしれんけど >656
6がSFC、でいいんじゃないかな。ハネケン作曲だし。
打撃攻撃が当たりづらいのは覚悟して・・・ サターンの6&7は作った奴をぶん殴りたくなるレベルのひどさだから
あれだけはやってはいかん 皆さんレスありがとうございます。
プロジェクトEGGの7はいかがですか?
PS版の方がプレイしやすいでしょうか? あとSFCの6は攻撃が当たりにくいけど
ちゃんと敵にデバフかけまくってこっちもバフ積めば人並みに当たるようになるから(擁護) 質問です
NP版123の「ファイルそうさ」画面で
「プレイじかん」とタイム表示の間にある
「0/0」表示って何の項目かわかりますか?
1のデータでは0/0で2は0/2になってます
なんのカウントなのか見当つかない 半分自己解決したけどちがってたらスマン
プレイ時間24時間経過で0/0から0/1になるみたい
ようするに0/1 1:25なら25時間25分ね
2が0/2 20:44なんだけど70時間近くも
プレイしていた実感なくて気づかなかった…
で、確認してないけど0/0の前の0が
一週間単位なら0/6 23:59の次が
1/0 0:00になんのかな?
なんでこんな紛らわしい表記にしたんだろ?
宿屋の年齢カウント的に一週間カウントにしたんだろうか? >>659
たしかにサターンに八つ当たりする寸前だったよ俺は
理性を保てたお陰でリルサガボーナスダンジョンを末長く楽しめてるけど PC版はweek day hour min表記だったんだがSFCだと文字数の制限でweek / day 表記を付けられなかったのではないか 上の方で話題が出てるWizコレクションってAppleII版が収録されてる書籍のやつとは別物なのか
そして中古価格の高さにびっくりした iPhoneで信長やなんかの旧作は遊べるけどウィザードリィもそうならんかな 正直、PC版1〜5は呪文や罠の綴りを正確に入力するというマニュアルプロテクト紛いのシステムが邪魔をしてキーボード無しではオリジナル版を遊ぶのが面倒だと思う
原作者の版権から逃れるために改修されたWIZ6以降はWIZを名乗っていなかったら単なる亜種だったわけだし
日本で作られ日本でだけウケた外伝シリーズも所詮は亜種でしかなくだからこそWIZは衰退してしまったのだと思う PC版で思い出したけどウィザードリィクロニクルなんてのもあったな
スレ住人でプレイした人がどれくらい居るのか知らんけど まあリセットできないオートセーブのWizardryなんて2020年の現在では誰も求めていないと思うぞ >>671
そもそも名作がシリーズ化して30年も続くなんて状況の方が不自然でおかしいと思うね
名作なら名作であるほど最初の形で完成しているものだし
ウィザードリィなんてその典型だよ
1でゲームとしては完成していてそれ以降は全てマイナーチェンジと量の拡大をしただけ
衰退したという見方は正しくない そう考えるとすごいゲームだよねえ
文字と線だけでも充分面白くて
映像と音が強化されて更に面白くなっていって 名作は3作目までが一番面白い
初代がほぼ完成形、2、3作目でシナリオやシステムの強化で初代の弱点がほぼ消える
それ以降は大体迷走していく 新しい時代に作られた新しいコンセプトのゲームに
古いのを無理に合わせようとするから、
戦艦として作ってる途中で空母にしようとするように色々歪むのヨネェ。
堀井雄二はその辺を理解してたのか、
11にレトロモードをつけたのがやっぱり凡百のゲームデザイナーから突出してるネw あれは懐古老害を黙らせるにはこれしかないよねという悲鳴にも見えた ファミコン、スーファミ世代としてはコマンドバトルが一番馴染むしやり易い >>678
おう、コチトラ数だけはいっぱいいるから声がデカイんデネw アップル版からPC版になったときの画面や操作周りの改良だけでもだいぶやりやすくなってるんだな
ブラックオニキス当時はまだ仕様にかなりアップル版ウィザードリィ感が残ってる気がする 若い世代はめんどいゲームなぞしないからの
もっとも、コロナ騒ぎで多少は腰のはいったやり込みがしやすいようだが……
>>680
兄貴、戦いは数だよ…… >>676
俺はドラクエは4が一番面白いと思うがね。
wizはSFC版6が一番好きかも。 ドラクエは11で巻き返したしな
ウィズは権利関係で揉めたから6の形態になったの?
上にそんなこと書いてあるけど ドラクエにおけるコアメンバーの堀井と鳥山抜けてその二人が作った諸々を使えなくなったナンバリングだと例えたら分かりやすいかな
Wizの場合5から作ってる人変わってるんだけど >>673
FDIファイルをバックアップしながらやればいい だいたい2か3が面白いけど
システム上手く刷新できてて自分にあってたらなんでもいい
続編があることの有り難さよ……なあ 皆がウィズとドラクエが大好きなのは分かった、があえて問う
これからウィズかドラクエのどちらかしか遊べない人生を送るとしたらどちらを選ぶ? 俺はウィズよ?FC版の1はどーしても思い出したようにおバカな名前を付けて再スタート!してしまう 新作に期待できるドラクエかな
wizは思いでだけでもいいわ wizは特に新作が出なくても#1だけ一生やってられる気もする >>672
ちょっとだけやったけど
マーフィーズゴーストが何故かジャイアントパンダになってて萎えてやめた DRPGと「DQ風のRPG」なら悩むけどwizとDQならDQ選ぶなぁ ドラクエの「全滅したら所持金半分で勇者だけ復活してセーブポイントからスタート」
はどんだけ恵まれてるかwizやるまで気づかなかった マイナーなネタで恐縮ですが、
ウィザードリィクロニクルを買った
VMWAREでwin98の環境を作ったのですが、
インストール後、起動しようとしたら
このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。
と出て起動できません。
正規品のCDロムなのですが、解決法わかるかたいますでしょうか? ドラクエ2ももう少し開発に時間かけられてりゃ初のパーティ戦闘!神ゲー!ってなってたんだろうな >>699
「す、すみません兄貴、この落し前は指を詰めてでも……」
「指なんぞいらんわい」
「……ドラクエ2のロンダルキアをサマルトリアを殺さずにクリアしてこい」
「みずのはごろも2着技は使わずにクリアしてこい」「落とし穴マッピングも無しだ」「外周まわるのも許さん!」
「兄貴ぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」 >>698
Win98の環境をVMで作る必要は無い
実行ファイルのショートカットを作成して
右クリックのプロパティから管理者権限を与えて
98互換モードで起動させればいい >>792
レスありがとうございます。
そんな技があるのですね!
その場合はホストPCにプログラムファイルもインストールするという
ことですよね? >>690
何度もやるならwizだな。宝漁りのやり込み要素を重視
DQは俺の中では3で終わってるからもういいかな 別にやっちゃいかんということもないし
ダイ大がはじまるという理由もあるだろうし 35でなにをやればいいか、観測気球を打ち上げてみたのではないの ダイ大がゲームになるとしたらジャンルは無双カネ。
若バーン様でプレイアブル時は女性キャラは逃げてェ〜なシナリオになったりシテw キャラを切り替えられるアクションRPGだといいな。クロコダイン使いたい >>714
35周年でも中途半端さが拭えないがあんまり待ってもコンテンツ自体実は消滅しましたなんてザマもないとは言い切れないし………
そーいやゴーカイジャーも35番目という中途半端な周したな
ダイ大だけは文庫本全部キッチリ保管してあるな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています