MSX総合その16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
レーザーディスク使ったゲームとかあったけど
あれは流石に移植は無理かな レーザーディスクはヤフオクでたまに出品されるけど、VHDは全然ない ボルフェスと5人の悪魔(クリスタルソフト)、ハイディフォス(ヘルツ)、フィードバック(テクノソフト)、レイドック2、グレイテストドライバー(T&E)、はーりぃふぉっくすMSXスペシャル(マイクロきゃびん)
かな?まだあると思う。 もうかりまっか、ぼちぼちでんな
と言う印象的なタイトルのゲームがあった。多分MSXだけじゃなかったか
確かバスケのゲームだったかな。なぜか小松左京も関係してたような ハードは無かったけど サンダーストーム ロードファイター タイムギャルあたりのソフトを2つだけ買った
メガCDとかで 劣化してるけど プレイ出来るようになって
VHDソフトは どっかに行ってしまった
全く記憶にない
勿体ない事を・・・した?w 幻影都市はなんでR専用だったんだろうな。
サークが出せたしRPGだから2以降で問題無かったと思うんだが。 >>871
実現はしなかったけどサーク3がMSX系で出てたら、
PCエンジン版みたいになったんだろうか >>863
VHDは接触メディアで耐久性も悪くてすぐ劣化するんで出物が少ないのよ
ちなみにLDゲームの一番人気だったタイムギャルもVHDだったから再生できないのがほとんど
タイムギャルの移植版がなかなか出なかったのはこれが理由
業務用のは酷使されてた上に残ってるものがほとんどないしね タイムギャルは古代のいつだったか忘れたが
俺はわざとミスするところあったなあ。懐かしい >>872
返信ありがとうございます
申し訳ないですが探していたのはMSXのゲームだったんです
でもシティボンバーの動画を見てたら
不意に思い出しました
カーファイターというカシオのゲームでした
https://youtu.be/YXr9p5rSMgc >>876
多分恐竜に噛みつかれてパンツが破れるところとみた スクウェアのPC向けADVのアルファもvhdソフトだったら最高だったんだが >>879
あの当時のスクウェアはまだ大きな会社じゃ無かったからね
PCゲーム市場でVHDゲーム出したT&Eが異常なんだよなw 女神転生とかと同じで同じアニメを題材にしてタイトル同じでも別ゲーというのはよくあるな 聖拳アチョーじゃない方はやった事ないけど
あっちは原作映画に近いのか?あと版権も取っているのかな >>884
ポニーはジャッキー映画の版権持ってたんで色々出してた
そのせいでアイレム版が聖拳アチョーに 安心して購入できるポ二カのソフト^^
(当時広告より ポニーはアクティビジョンのゲームをいろいろ出していたのが好きだった。国産のPCだと遊べるのはMSXだけじゃない? ピットフォール以外は。 タイトルジャッキーの取り込みだったのはプロジェクトAだっけ?
あれはMSXオリジナルってかMSXにしか出てないの?
やった事もやった人も見たことないんだけど MSXの北斗の拳ってあったっけ?
88とFCとPS1はやったが知らんかった >>890
ハリウッド映画版北斗の拳よりはメジャーかもしれない
バットとリンが黒人兄妹の奴 >>893
顔グラの滲む箇所のバックとかちゃんと考慮してあるのもよく考えられてたね そういやサイクロンZはゲーム化ないんだっけ?
スパルタン、プロジェクト、ポリスは知ってる >>122
買ったけど
字が小さいのよね見辛くて放置だわ
MPC-X載ってないのが駄目ね >>229
見た目悲しいけど
msxの限界よね
msx2版作り込んでくれればね >>803
msx2は器用貧乏なのよね
88からコンバートすれぱ
取り敢えず動くしね >>856
ファミコンディスク版はシューティングゲームだな。
女の子それぞれのパワーアップが出来たような記憶。 MSX版北斗の拳。
やっぱりアクションゲームだよな。横スクロールアクションしか想像できない。
ステージ1中ボスがハートで大ボスがシン。
ステージ2のボスはレイ。3はジャギで、4はトキ。5は中ボスがシュウで大ボスがサウザー。
じゃぁ、ステージ6が最終でラオウか。
でも、それじゃぁファミコン版や名作と言われるマーク3版との差別化ができん。
誰も作らなかったのがわかる気がする。 エニックスのAVGはウイングマンも移植してたし検討くらいはしてそうだな MSX1北斗は
普通にPC88版の(画面)劣化移植になってたと思う
ウィングマンみたいな 話関係ないけどブラックエンジェルズのゲーム出して欲しかった
アニメ化もされてないし単なる俺の妄想だったけど そういやウィングマンってゲーム化されたのアニメ化より先だったっけ?
当時リアルタイムで漫画もアニメも見ててゲーム化された時期も知ってたはずなのに今ではすっかり忘れてるw 88で2が出た時は確かアニメ化の後だったのはかろうじて覚えてる スクエアが出してたエイリアン2のスタッフなら、
MSX1でアクションゲームの北斗の拳を作っても
まずまずのものが出来た気がする。 ウイングマンのゲームはアニメ放送中の発売じゃなかったか
MSXは放送終わってからだったかも >>908
> スクエアが
この時点で糞ゲー確定じゃん スクウェアと言えば
キングスナイト、無理して4ドットスクロールするくらいなら
(スクロールするたびに何もかも1時停止する。要するにスクロールの度にコマ送りで止まる感じ))
普通に8ドットスクロールでよかった スカイギャルドと関係があるんじゃないか?
昔のことでうろ覚えだがマジカルズウはスクエア… >>913
「スムーズスクロール求めるならFC版買っとけ」というスタンスだったんじゃないの? キングスナイトはよくこれ発売したなという出来だったけど、スカイギャルドはスクロールがうねっているのが不気味さを醸し出していた。
アウトロイドの続編みたいな扱いだっけ? キングスナイトはMSXにテレビでガンガン流してるゲーム
移植してくれてうれしかった
最終面が無理ゲーと知って買わなかったけど FM-7、MSX2版希望ユーザーは被害を回避できたもよう >キングスナイトはMSXにテレビでガンガン流してるゲーム
一時期流れていた短いCMは覚えてるが、後はファミっ子大作戦で取り上げるくらいで、そんなガンガンという印象はあんまり…… 幽霊君ってソフトが気になるのだが全然売ってない。3万くらいまでなら出すので誰か売ってるとこ教えて〜 コナミの初期のならある
なぜかおかんにゲームやらせる奴 MSX2版ソーサリアンのBGMって俺の屁の方がまだ音がいいと思ってたけどYouTubeのコメントでは評価高いな >>920
CMが記憶に残ってる時点でガンガンだし
ファミっ子でもかなり取り上げてたよね >>921
実機でなくていいなら EGG で売ってるよ。 MSX2で横スクロールを実装させた場合
スクリーン4は横8ドットで2色の制限があるから画面が崩壊する
縦スクロールの場合、スクリーン4でドット単位で動かしても色化けしないから
縦だけ実装になったんだな
その後アジャスト機能で画面表示位置そのものを動かすことで横スクロールをする技法が発見され
それを応用してMSX2+でも横スクロールが実装できたと
画面左右をマスクする機能で書き換えも隠せるようになった
MSX2時点で横スクが出来ず+で出来るようになったのは必然だったんだな >>927
SET ADJUSTで横スクロール出来てるんだから色化け云々は関係ない
単に横スクロール機能入れなかっただけ
縦スクロール入れたのはワープロ等で使うのにビットマップだと書き換えに時間がかかるから いやゼビウスがファミコンのキラーソフトになってあわてて入れた感じだろw
そしたら今度はドラクエが…w >>929
MSX1発売に間に合わなかったV9938がどうやってFCの大ヒット知るの?
おそらくあれの設計はゼビウスヒット前に完成してる ヤマハがセガマーク3のVDPを先に作っていたらそのノウハウをMSXにフィードバックしたんだろうな 画面補正で横スクロールする技術は 2+ より後じゃなかったっけ。 >>930
指摘のしかたおかしくない?
おそらく縦スクロールは実装しようとしたらすぐできたんだろう
スプライトも一緒に動いちゃったけどw >>934
古いところではアスキー販売の魔界島がやっていた
まともだった時代のMSXマガジンの技術記事でも
補正機能でそういった応用は可能だと割と早くから書かれていた記憶 画面補正をイジルとせっかく正しい位置にセットされたのが狂ってしまう…
と最初は思われて普及しなかったんじゃないかな
実際は起動時にSRAMから補正レジスタに書き込まれるのでゲームカートリッジがいくら操作してもリセットで元通りになるのにな スプライトの位置を補正しなければいけないのは縦スクロールでも同じなんだよな ドット単位の横スクロールで色滲みが出るならファミコンは横も縦もえらいことになるで >>938
あとは、そもそも大多数のパソコン系のソフトハウスだと
スムーズスクロールさせること自体にそれほど意欲はなかったんじゃないかな
他の機種に転用できる技法というわけでもなくMSX特有のものだし、
そこまで突き詰めようとする開発者は多くはなかったと思う 劇ペナ2ではこの機能使って全方向スクロール実現してたよな コナミは割と思いきりがいい。
激ペナ (1) の左右画面切り替えとか野球ゲームでは前代未聞じゃない?
それでも切り替えギリギリのところにライナーが来てもキャッチできるようになったけどw 当時はMSX2買えんので百貨店デモ機でやり込みしてたがファミスタ慣れし過ぎたせいで激ペナの守備には燃えプロ並みに狂わされた。
最終回に1死満塁からタッチアップでサヨナラ負け喰った試合とか >>918
ちゃんとした手順踏んでれば、あくびしながら余裕でクリアできたけどなあ
当時の小学生でも調べたらすぐわかるレヴェルの手順
>>922
FC版のついでにグーニーズあたりで
MSX版も発売!と画面の隅に小さく出てた >>946
46にもなってレヴェルとか恥ずかしくないの? "ヴ"って使うのはなんだか厨ニ感覚満載って感じだよな。
でもエヴァンゲリオンをエバンゲリオンって書くのもちょっとアレだけど。 >>947
頭髪が薄くなってきた数年前から
俺には恥ずかしい事なんかもう何もないぜw むしろVのカタカナ語にヴをつかえないやつは
バーチャンジーチャンって感じ ヴァーちゃんズィーちゃん
シルビア はこの表現の方が絶対いい
元S15海苔として バーチャファイターをディスってると聞いて>Vのカタカナにヴを使わない 昔とある漫画で「くそヴァヴァー!」って呼ぶとなんか知らんがカッコイイぞ!?、てのがあったな。
アーケードゲームで言うと「Vampire Savior(『ヴァ』ンパイアセイ『ヴァ』ー)」が出た頃。 >>947
いい歳してそんな細かいことに突っ込むのもどうなんだ… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。