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MSX総合その16
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2020/05/04(月) 20:15:21.51ID:k7m94CzB0
ツクール系は88が元祖なのか、さすがホビーパソコンの主役だっただけはある
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2020/05/05(火) 09:07:39.12ID:55TZzfqL00505
>>116
こんな機種ありましたよ、って紹介モノ
書く側は相当手間掛かってるが、結局「カタログ」だからね
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2020/05/08(金) 15:57:08.70ID:7/00E+cr0
各メーカーハードや国内発売タイトルを徹底的に紹介する書籍「MSXパーフェクトカタログ」が5月28日に発売
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200508036/

B5の大判サイズで224ページ!

MSXを語る上で貴重な資料になること間違い無しのパーフェクトカタログです。
スペック情報も含めたMSXの各メーカーハードを完全紹介
国内発売ソフト1400タイトル余りを画面&パッケージ写真付きで紹介
検索に便利な巻末50音順リストを掲載

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200508036/SS/008.jpg
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200508036/SS/009.jpg
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20200508036/SS/010.jpg
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2020/05/08(金) 17:09:35.13ID:gznIIXnA0
アーリーセガパーフェクトカタログも買ったけど、1ページ目から解説文が途中で切れてたり同じ段落が出てきたりメチャクチャだったw
校正スタッフ居ないんじゃないかな冗談抜きで
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2020/05/08(金) 18:15:58.39ID:wcTgiSxE0
もうちょっとペース落としていいからその辺はちゃんとしてほしかったな。
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2020/05/08(金) 19:59:57.08ID:NovhMWSo0
ボコスカウォーズって、そこまで他と比べて
大きく扱うようなゲームか?
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2020/05/08(金) 21:53:37.27ID:NbRtU1vba
ボコスカウォーズが一番有名だと
歌も歌えるし
2番目は倉庫番だな
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2020/05/08(金) 22:44:42.45ID:SViZWcWhr
>>122
機能アイコンも少なすぎじゃない?
漢字の一水二水判りづらいしこの紹介枠の狭さならMSX-AUDIOも必要だったでしょ
本作はMSX-AUDIOにも対応している〜みたいな文言で文字数消費されたら勿体ないよ
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2020/05/09(土) 06:34:14.42ID:RnM31QmT0
MSX-AUDIO対応のソフトって
機能アイコン必要なほど大量にあるとも思えないんだけど
個人的にはラビリンスと戦場の狼しかしらないってのもあるけど
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2020/05/09(土) 09:39:44.18ID:L2vR5K+Z0
SASAは韓国人が作ったから絶対に認めない!とネトウヨは怒らんのか?w
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2020/05/09(土) 10:08:03.78ID:PxsXaxsrd
SASA推しなのはいいけど
国籍とかつまんねーこと言ってるんじゃねーよw
0140NAME OVER
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2020/05/09(土) 12:10:54.25ID:PwHAQICBr
韓国ってのはどこ情報?
SASA等を開発したマスティールは香港のはずだけど
0141NAME OVER
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2020/05/09(土) 13:33:48.45ID:PxsXaxsrd
MSX買ってプログラミングしたら外国コンプレックスが無くなったなあ
外人でも日本人でもMSX-BASICやZ80マシン語の前では平等よ
韓国どうのこうの言ってる奴もMSX-BASICでプログラミング始めるといいぜ
0142NAME OVER
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2020/05/09(土) 14:02:35.80ID:L2vR5K+Z0
>>140
昔MSX MAGAZINEの記事で読んだ記憶
……って今該当するMSX MAGAZINE 1986年8月号を確認したら
特集が韓国・香港MSX事情で、今まで韓国と香港をごっちゃにしてたわ
韓国のMSX1からキーボードを取り除いたゲーム機Zemmixの強烈な印象とセットになってたもんで……
0147NAME OVER
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2020/05/10(日) 18:40:37.60ID:syHMKTXs0
あまり考えたことなかったけど2+以降で搭載された漢字ROMとか日本以外の市場でユーザーにウリの一つとして通用したんだろうか
0148NAME OVER
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2020/05/10(日) 19:17:44.07ID:W2BeA0Fkd
海外版では搭載してない…
というか2+以降って海外で出たのかな?
ちなみにMSX1平仮名フォントも海外版では別の字になってる
0149NAME OVER
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2020/05/10(日) 19:33:43.46ID:yj8cac/Kr
>>148
出てない
強いて挙げればZemmix TurboがV9958積んでるけど
他のMSX2+規格満たしてないからMSX2+じゃない
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2020/05/11(月) 01:45:01.87ID:K7Pbytnna
前田の出す本はさっきセガで例が出てたけど
ほんとにいろんな間違いがあまりに多すぎてセガファンから総スカン喰らうレベルだったからな。
まあたぶん、MSXも相当マジいと思うぞ。。。
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2020/05/12(火) 06:06:52.48ID:IyN9GuA8a
>>150
商品として出しちゃいけないレベルの間違いだらけだったうえに
その後の前田の対応や態度までほんと最悪だったからな

買うのはちっと様子見だわ

正直こんなひでー奴、MSXに手え出してほしくなかったよ
0154NAME OVER
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2020/05/12(火) 10:48:19.74ID:5cUwbBbk0
俺も読んだことあるけど、間違いがあるのはどうでもいいけどとにかく面白くないんだよな
0155NAME OVER
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2020/05/12(火) 14:29:59.79ID:yPTw8P5Kd
所詮カタログだからな
個人的には、物の写真とちょっとした解説ありゃ良いってのと、
興味あれば買う、無けりゃ買わん
だけだな

ウダウダ文句言うのが馬鹿らしい
0156NAME OVER
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2020/05/12(火) 14:46:08.46ID:R/YbHLqer
著者サイトでの紹介でもパイオニアダブってるし…上げる前に読み返さないんだろうか
アシュギーネ3作の紹介もどれがT&Eでマイクロキャビンでみたいな情報も載っててほしかったんだよなぁ
0158NAME OVER
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2020/05/12(火) 20:28:10.98ID:kAisWO1a0
>>125書いたの俺だけど、俺の場合は文句じゃなくてツッコミに近いかな
別に間違ってても不満はないし中身は読んでて懐かしさとか知らなかった事とか満載で面白いよ
でもゲーメストばりに盛大に間違ってるから現代にこんなのあんのかwという面白さがある
0162NAME OVER
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2020/05/13(水) 11:38:58.13ID:ujEgct/id
メストはぜんじが悪筆すぎて校正が誤植しまくった。って逸話があるけどどうなんだろうね?
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2020/05/13(水) 12:45:14.36ID:oM2NwvjP0
ぜんじをはじめ、ライター全員が手書き→写植→校正という流れという、古き良き時代の編集部のスタイル>メスト
手書き文字が判別不能なくらい悪筆かつ、校正担当者がゲームの知識皆無だったので伝説級の迷言が生まれた。
アナログ手作りの時代だから写真とキャプションが違うとか日常茶飯事だったし。

後にパソコンが普及してライターがワープロソフトで入力がほぼそのまま→出版というスピーディな時代になると
ページ全体のレイアウトはチェックしても文字単位をチェックするヒトが省かれているのか、誰にも気づかれない誤変換
や文章のコピペや記事・写真の入れ替えがそのまま本になるリスキーな時代になったとも言える。
少人数で本が作れるようになったが、少人数ゆえに校正力もがっつり下がっている、と言えるだろう。
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2020/05/13(水) 13:01:37.14ID:F9GXfVJf0
「先月号のお詫びと訂正」のコーナーにも誤植があった、って伝説すき
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2020/05/13(水) 14:25:20.37ID:XvA5EC8x0
専門の編プロにお任せではなく、編集部に自前のMacが
数台並ぶようになって、内製DTPが普及し始めたのって
いつぐらいの頃からなんだろう。

92〜93年頃発売のLC2やLC3だと、それなりに安くなってたから
複数台導入も無理な話ではなくなってきたように思うけれど。
0166NAME OVER
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2020/05/13(水) 16:22:44.97ID:oqXya50Yr
メストの誤植なんて可愛いもんだよ
東京女体開発センターよりは
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2020/05/13(水) 18:45:01.63ID:TY9XeB3zd
>>164
それをバッ活のプログラムコーナーでやられて半年以上寝ていたプログラムがある(季刊の頃)
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2020/05/14(木) 09:20:01.68ID:YoUhEAY4d
有名な「インド人を右に」は1996年でWindows95の全盛期で、すでに一太郎からワードへの移行がされてた時代
そんな時に手書きのほうが珍しかった気がする
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2020/05/14(木) 09:39:35.92ID:Yd76FyoS0
インド人を右に、も大概だがザンギュラのスーパーウリアッ上もどうかと思ったな
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2020/05/14(木) 12:20:51.36ID:JCWz+UHn0
うりあっじょうなのかうりあっうえなのか当時からモヤモヤしてた
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2020/05/14(木) 22:31:07.05ID:9ti5oLqe0
1.ここでアクセル全開、ハンドルを右に!(正解)
2.ここでアクセル全開、ハンド人を右に!(校正中)
3.ここでアクセル全開、インド人を右に!(メストクオリティ)

1.ザンギエフは…(中略)…スーパーラリアットが出せる(正解)
2.ザンギエラは…(中略)…スーパーウリアットが出せる(校正中)
3.ザンギュラは…(中略)…スーパーウリアッ上が出せる(メストクオリティ)

手書きなら文字を斜めに書いたり、文字の一部が判読できなかったりすることは
希によくある話しw
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2020/05/15(金) 04:38:07.11ID:pfMZl5Cn0
中略とかなく「ザンギュラのスーパーウリアッ上」で一つのフレーズだったはず
つーかMSXスレで延々メストネタはどうかと思うが
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2020/05/15(金) 08:29:28.14ID:4BXYfG5L0
>ザンギエフはキックボタン3つ同時押しで足に判定のない、速めの回転のスーパーラリアットが出せる。
ググると分かるが、ダッシュターボの速報記事の↑が元ネタ。

「ザンギュラのスーパーウリアッ上」は上記誤字を指摘したアイランドのはがきネタだったと思う。
こっちはググっても出てこない…。怪獣風の巨大ザンギが街を蹂躙するイラストだった希ガス。

世代が近いせいか、昔話に花が咲きすぎたようだ。スマソ。
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2020/05/15(金) 11:53:30.93ID:g2okEcqLd
なんでコナミのmsxゲームって他機種移植されるとつまんなくなるんだろうな
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2020/05/15(金) 20:56:30.52ID:tXh5ciTK0
けっきょく南極・ガリウス・メタルギア・スナッチャー・ピンポン
あと何がある?
プーヤンやロードファイターやイーアルカンフーは元はACだし、グーニーズやドラキュラはどっちが元でどっちが移植というわけではないと思う。
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2020/05/15(金) 21:23:39.02ID:/qp6AX7e0
スナッチャーは別に劣化はしてなかっただろ。
グーニーズ、火の鳥、キングコングあたりか、MSX の方が楽しい印象があるのは。
やっぱ RAM の容量かね。
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2020/05/15(金) 21:43:20.49ID:xgCkkarla
グーニーズはファミコン版が
うらやましかった
キャラが単色じゃないし
パチンコとかキックとかできたし
きれいなエンディング絵がなあ

移植元のデータソフト版グーニーズ
BGMだけはコナミ圧勝だと言わざるを得ないな
Apple II
https://youtu.be/IeqeJgkWLOw
コモドール64
https://youtu.be/Q1i19dbMjdI
Atari 800
https://youtu.be/FKh5b8jcwLk
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2020/05/15(金) 22:10:03.25ID:banZQSNv0
>>177
メタルギアはMSX版の圧勝だよな。ソリッドスネークに至ってはもうHB-F1XD持ってて本当に良かったと心から思った。
FC版のガリウスって全然印象に残ってないんだけどどうだったっけ?
あとグーニーズは正直FC版の方がデキは良かったよな…隠しキャラはつまんなかったけどw
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2020/05/15(金) 22:48:31.62ID:enQN9AG50
グーニーズキングコング2火の鳥はコナミで版権取れたんで各チーム一本作りなさいってなった結果競作になったんだと思うが
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2020/05/15(金) 23:15:24.87ID:G0cKpuKS0
でもさー
なんでもかんでもWordで清書しようとする人とか
なんでもかんでもExcelで書こうとする人とか
でちょっと操作わかんないとおれんとこに聞きに来て
お前は俺とコンビじゃないと一人前の仕事すらできねぇのかよと
0185NAME OVER
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2020/05/16(土) 07:19:08.19ID:FYzhVheLd
移植って面でみたら、FCのガリウスとメタルギアはつまんなくなったな
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2020/05/16(土) 13:25:11.21ID:beHgcwj60
グーニーズは借りて遊んだだけだったから、見逃してたのかもだが
msxやファミコンのパッケや説明書に>>180のデータソフトの
コピーライト表示ってあったっけ。
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2020/05/16(土) 15:00:30.21ID:yvGUcyNM0
グーニーズはMSX版の方が好きだった
アイテム一杯集めるの楽しいじゃん
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2020/05/16(土) 16:18:41.56ID:VnJxdgzT0
自分はタイム制限のあるゲームが好きじゃないから、グーニーズやドラキュラは MSX 派だな。
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2020/05/16(土) 19:59:21.13ID:kpkX0f1m0
>>190
ドルアーガはオリジナルがアーケードゲームだから、インカム的にも時間制限有りなのは仕方なかろう
0192NAME OVER
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2020/05/17(日) 11:54:45.13ID:078MxrER0
例のMSX本、1800円ならとかなら内容糞でもとりあえず買うけど
2千円以上は微妙だな・・・

>>176
MSXチームだけ専門のプランナーいたから。
Mマガ復活版1〜3のどれかで記事出てたよ
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2020/05/17(日) 13:19:33.01ID:fHFkcQxi0
>>192
所詮「カタログ」だからなあ
ハードだけじゃなくてソフト1400タイトル掲載ってのはマニアックだなぁとは思うけどw
0194NAME OVER
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2020/05/17(日) 13:55:11.48ID:kv8mbQ/Ja
タグーみたいなサイトの内容を
充実してくれたほうが使いやすいが
画像使うのに著作権の壁があるのか
まあ訴える人はいなさそうだけど
0195NAME OVER
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2020/05/17(日) 15:11:15.51ID:EnC4DNqF0
まあ、訴えるほうが面倒だろうね。
なんの損害に対してですかって言われたら、うーん、ってなりそうだし。
0196NAME OVER
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2020/05/19(火) 06:17:33.04ID:EnlyOgbr0
グーニーズは版権があるからアンティーク系は無理そうなのがキツイ
0197NAME OVER
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2020/05/19(火) 22:29:35.11ID:LCT7BTr90
火の鳥やキングコング2は(今現在可能かどうかはともかく)タイトルと音楽差し替えたらなんとかならんこともないだろうけど
グーニーズはさすがにあのBGMでプレイしたいものね
0198NAME OVER
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2020/05/20(水) 01:00:14.21ID:XhASawd5r
>>197
グーニーズに関しちゃむしろシンディ・ローパーさんの許諾取るのが一番イージーで他が大変な気がするんだが?
0201NAME OVER
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2020/05/20(水) 23:19:30.71ID:27dN1Keva
MSX版グーニーズを勝手にリメイクして勝手に配ってる人いるけど
シンディ・ルーパーの曲使ってるしお咎めもない
0204NAME OVER
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2020/05/21(木) 01:41:02.43ID:wiH9VC+50
シンディ・ローパーはドルアーガに出てくる触手生物の一種だと思っていたあの頃
0207NAME OVER
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2020/05/21(木) 20:14:19.97ID:tYXMFhHT0
何か昔ベーマガのOFコーナーで影さんがシンディ・ローパーとドルアーガのローパーを絡めてギャグ言ってたような記憶
0211NAME OVER
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2020/05/22(金) 19:12:11.57ID:Ra2PMqdN0
MSXゲーに限らず、勝手に有名な曲使ってたゲームなんか腐るほどあるよね
俺が一番早く知ったのはドンジュニ(ドンキーコングJR)アーケード版の2面クリア後の天国と地獄かな
0214NAME OVER
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2020/05/22(金) 19:25:47.24ID:Ra2PMqdN0
GHQ(ゴーズとバスターズ)はちゃんと版権料払ってたんだよな
0218NAME OVER
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2020/05/22(金) 20:59:01.41ID:zdCHeASL0
パロディウスはグラディウス作って頭おかしくなったスタッフが息抜きのために3日で作った
だから曲も版権要らないクラシックのアレンジ

であってたっけ
0219NAME OVER
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2020/05/22(金) 22:09:08.34ID:bMdOG7mka
今日午後ローでMSX版ランボーやってて胸が厚かった
若い頃のスタローンってやっぱかっこいいよな
スタローンに似てるって言われたことある
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