至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ33
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他機種けなしは禁止。
比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。
荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。
他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。
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至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ32
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1567391136/ あっ、あと当時はNEOGEOとSFCも持ってました
これらで対戦格闘ゲームなどなどですね >>102
68は当時からそうでもなかったですね
ファイナルファイトはゲーセンでしょっちゅう遊んでましたし
SFCも不完全版で一応出てました
ドラスピはPCエンジンの移植でそこそこ遊べましたし
ストライダー飛竜はMDで
Townsの方がやりたいのが多かったです。CDで大幅に音楽良くなったラストハルマゲドンとか
サイキックディティクティブシリーズがPCエンジンではAYAとオルゴールしか出てませんでしたから
68で当時唯一やりたかったのはストリートファイターXVIです
当時、ソフマップでデモが流れてたのですが、悟空とかギースやテリーが暴れてるの見て
あの怪しさにシビれましたからね。あれは68しか当時遊べなかったですから
まあ今はMugenあるからいいんですけど X68Kの悪魔城ドラキュラは、色々力業を使っていて凄かったな。 >>105
ハード的にグラフィックの回転機能を持ってないのに随所に力技で回転の演出があったね >>97
ん、なんかまずいこと言いました??
レトロゲーを実機、FM音源、ブラウン管モニター、当時のジョイスティックでうぉ!30年前くらいの環境がまだ動くぜ!!というのを楽しんでいるのですが、まぁ3面くらいで満足してやめますねぇ笑
壊れたらやだし。
やらないから知りませんが、現代のエミュ環境やコントローラーでやったらそりゃいいんでしょうね!!興味ないけどwww >>105
PS1になってからやったから物足りなさを感じたけど
あの時期にあの内容だったら凄いよね
PS1の月下の夜想曲と比べてはいけないよね。世代が違うから
>>108
よくよく考えたら私も古いの動かしてオープニングだけ見てとか
ちょっと遊んで当時の環境に浸って満足とかあるし・・すまんかったな。勘違いしてた
てっきりゲームを遊ぶこと自体に主眼を置いてるのかと思ったので・・
なら、現代のエミュ環境(バーチャルコンソールやアケアカ)や今のコントローラの方がやりやすいと思っただけ
まあこないだドラスピやったけど・・自分の腕の衰えにビックリしたよ 自分も昔はドラスピクリアできたけど
今はうまくいっても6面がいいところだなあ
だいたい4面くらいで終わる sx-Window・疑似マルチタスク・PCM8・レイトレーシング等々メガデモの文化は根付かなかったけど、ソフトウェアでハードウェアの限界を越えられる事を感じさせてくれる最後のpcだったかも知れない。 >>111
PCM8に出会った時の感激が忘れられない。
おれが触ったバージョンは、たしかPCMが16チャンネルになってたと思ったが >>110
昔は私も余裕クリアだったのに・・
恥ずかしいんですけど・・
1面もクリアできませんでした・・3面クリアまでは余裕でしょって思ってたのに・・
えっ??!!ネッシー?こんなだったっけ???・・ってなった・・
今のゲームに慣れすぎたんでしょうか・・ あの頃のゲームってクリアさせない作りが当たり前だもんな PCM8作った人って確かもう故人だよね
未来に語り継がれると良いよね TURBOさんも亡くなってるよね
いずれも20代と若すぎるよねか・・・存命されてたら更に素晴らしいものをバンバン世に送り出せていたんだろうな 日本に生きててなんでそんな早く死んじゃうんだろうね
死因まではわからないけど
バイクで事故? それとも病気?
才能のある人は早死にしてしまって
こうやって5chで愚痴を垂れている私らがダラダラと生きているのはなんだかなあと
コロナで引きこもりながら思うのであります PCM8作者は江藤さんだっけ?バイク乗ってて事故って死んだと聞いたが? Niftyに生物みたいなのがウニョウニョ動くシミュレーションみたいなのがあったな
あと今のメディアプレーヤーと同じような音声に合わせていろんなアルゴリズムの波形が動くやつ
ああいうのあるのも68ならではだった >>110
ドラスピは連付か否かで大きく難度が変わるからなぁ・・・ X68000のドラスピって縦画面にしても上下ぶつ切りの不完全移植だから
そらあ今やったら難しいに決まってる
家庭用移植と違って難易度も特に調節してないからAC版をより劣悪にしただけになってる >>121
上下16ドットずつ足りないんだよね
A-JAXの移植みたいに上下スクロールで対応するべきだった いや上下スクロールはやめた方がいい
TOWNSのイメージファイトは酷かった
移植度はわからんがいい出来なのに上下スクロールで気分悪くなる どうやったって物理的に不可能なのに完コピに異様にこだわる人がいるんだよね 68版ゼビウスって難易度調整ありましたっけ?
なんかデフォルトが激ムズ設定な気がするのですが… >>124
それは68に限らないよ。AA版マッピーやスペハリとか昔から事だから。 >>123
ああいうのは家庭用でも縦シューではたまにやってるソフトはあったぞ
はにいいんざすかい、ファイナルブラスター、ガンバードなど >>125
68ってスーパーゼビウスじゃなかったっけ? 当時中古でX68用の琥珀色の遺言を買ったんだけど
磁気を帯びたのか途中で読めなくなって遊べなくなってしまった
当時は中古でゲームなんて買うもんじゃないなと思った >>129
懐かしいな。リバーヒルの琥珀色の遺言
昔はPCゲーム価格が高かったからほとんど中古で買ってたけどね
新品は発売日に買う位よっぽど気に入ったのだけ
当時、中古だからっていう不具合問題なかったけどなぁ・・
もともとのゲームのバグは酷すぎたのあったが 発売日に買ったデスブレイドがCRCエラー出した思い出がある あまり内容覚えてないけど琥珀色、クリアしたなぁ。リバーヒル、いいメーカーだった >>132
コピープロテクトに引っかかった可能性があるな!
コロコロ?ウエーブ?時分秒?アンフォーマット?
いろんなプロテクトあったな?ゲームそっちのけで
プロテクト外し、した人もいるしそれでお小遣い稼いだ奴もいただろうな。
ファイルマスターのmacoto氏はどんな人物だったのかな? >>129
私が中学生の時唯一にっちもさっちもいかなくて投げたADV
雰囲気はとても好きなのに詰まって全然進まなくなってしまった
そして結末を知らないまま今に至る
>>133
スゲー >>135
スマホに移植されてるよシステム手帳は付いてないけど… PSのオーバーブラッドやワールドネバーランド出してた時は景気良さそうだったのになぁ 景気良さそうだったか?
斬新な割にはあまり売れてそうに見えなかったけど Nifにあった空手道みたいなやつ面白かったなあ
本来格ゲーはあああるべきみたいな ひょっとして、マイクロキャビンから出たサターンのSAVAKIの隠しファイルにあった奴?
空手道の発展型がそのSAVAKIだと言う…… SAVAKIって一人で作ったらしいけどあのサターンで3Dゲーを一人でって化け物過ぎでしょw
格ゲーとしてちゃんと成立してる時点ですげーよ >>143
モデリングやモーションまで作ってるなら凄すぎ まあSAVAKIはクソゲーですけどね
クソゲーと書いてあるのに詳細に解説したサイトがあったもんで、興味持って中古でサターン本体ごと買いに行った……
あれから約20年か…… SAVAKIをやることで改めてVFの凄さが分かる
各社が競ってポストVFを狙ったわけよ シャープがマスクがわが社の最大のヒット商品になりそうwとか言ってたけど
イラッとしたやつ多そう >>150
ネットでは買えたって報告が皆無なのは何故なんだぜ? 1987年発売の68000採用16bit機なのにOSがGUIではなく売りがグラディウスの移植
パーソナルコンピュータの進歩というものを根っこからはき違えておらんかね、このマシン製造者さんは
考え方が豪勢になった8bitパソコンでしかなかった >>152
時代を考えようよ。
一応MACの様な操作も出来るよ。
当時は、金色が出せる・グラディウスが完璧に動くだけでも凄い売り文句になったんだから。 >>152
ビジュアルシェル見るに本当はMacOSみたいのやりたかったんだろうなぁと思う モトス買ったけど面白くなかった
BGMは良かったけど パーソナルコンピュータにMC68000なんて使うわけないだろ、いい加減にしろ 本体デザインは個性的でいいのに
OSはMS-DOSのパクリだったりビジュアルシェルのデザインがMacのパクリだったり個性がない ソフトウェア担当のハドソンは精々BASIC作るのが関の山
OSは別のメーカーに発注すべきだった すごいOSがついてきたとしてもなんにもならない気がするぞ
MacはDTPを実用化したいって強い思いがあったし
DTMはAtariSTが本気だった
X68000はアーケード級のゲームを動かしたいしか見えないしそれやるなら
OSあんま関係ないわけで Human68K使ってたおかげでDOS/Vへの移行は割とスムーズだった。
ただ、コンベンショナルメモリの確保なんかは最初まったく意味が判らなかった。 >>161
折角グラフィック強いんだからX68000にもカラーマネジメントやdpiって概念をOSに盛り込んで欲しかった
日本人には出てこない発想か… MusicPro-68kは使ってて楽しかったな
もうあの会社ないんだっけ
SX-windowバージョンも出ててすごくリッチそうだったが
こっちは使ったことなくて幻のソフトだった
SXはSHARPから外注のDTPや表計算も出てたな 3Dグラフィックやりたい人はamiga使ってたもんねえ
別に3DもDTMもDTPもX68000でやろうと思えばできるんだろうけど
やっぱり日本人はゲーム好きが多いんだよ
一番好きなことはゲームなんだ
好きなことへの情熱でソフトは作られるんだ >>165
正直X68000は個人の趣味レベルの環境でプロの使用に耐えうるだけのソフトウェア、周辺機器環境が揃ってなかった >>167
東京フレンドパークのバイクの所でX68Kが使われていたらしいよ。 ソフトウェア、周辺機器環境が揃ってないからプロ使用に耐えないというのは言い訳だろうと言いたいんじゃないか >>169
それがなんなんだってそっくりそのまま返すよ >>170
3Dグラフィック、音楽、DTP、グラフィックデザイン
X68000はとてもプロの現場で使えるようなレベルじゃなかった
Macに触れた時は驚愕したよ X68kでせっせとゲーム作っとった当時のソフトハウスの職人はん度外視なんやなw 主張はともかくズレすぎなんで「昔のPC」スレいった方がいいな Macは社会人になって印刷関係の仕事用に買ったけど
Quadra800にメモリ増設、MOなんか周辺機器揃えたら100万こえた
それでも当時の最上位機種じゃなかったはずだけど高いだけのことはあったよ
68Kなんてゲーム機みたいなもん 98だってプロの使用に耐えるようなソフト無かっただろ。
一太郎だって実用に耐えるレベルじゃなかった。 >>173
X68000が仕事で使われたのはグラフィックデザインとかじゃなくて
精々ショボいドット絵のドット打ちぐらいだよ
金のない弱小ゲーム会社でポチポチと エニックスも金のない弱小ゲーム会社だったんだ……? 誰のことも理解できない、誰からも理解されない年寄りが暴れている
それができるのは5chだけ 地下鉄車内のインフォメーション制御
ゲームデザイナー育成学校
業務用ゲームシステム
君の名は
他にもいろいろ活躍の場があったんやなw 君の名はで使われたのに
天気の子では使われていないのか
お払い箱になってしまったのかな? 思わずこの板の名前を見直したわ
レトロゲーム板で「プロの使用に耐えない(キリッ」ってアホか 当時、素人目に見てもX68000は真面目に実用的なPCになる将来性は感じなかったな
CPU速度をどんどん上げていったり、
表計算やDTP、DTMソフトを矢継ぎ早に強化していかないとね
特に実用ソフトは「とりあえず出しました」って感じで、
他のハードやソフトのシステムに勝る部分がない感じだった >>185
業務用レベルのDTPやDTMは海外PCの独壇場だったなぁ 独論議論で求心力作ろうとするやつ、昔板だけで必死に承認欲求を求めてるやつは
リアル社会でちゃんと認められるものを持ってないのが多いよね
だからそこだけが居場所なんだろうけど >>187
その通りだよ 日本に良い思い出は無いよ
自分を必要としてくれる人のところへ 喜んで行きたいよ
超美人の奥さんが出来て 子孫を残せたら良いなあ
言葉は・・・ 大変だけど 全くわからなくはないから >>183
彗星落下の衝撃でご臨終になったかもなんやなw そもそも個人のホビーユースに特化したパソコンだから実務云々言うのはちょっとおかしいわなあ
開発のコンセプトがまったく違う あの…パーソナルワークステーションじゃないんですかね…? この板って見てるの数人しか居ないよね
どのスレ行っても似たような話ばっかり メガドラみたいに目新しい話題が無いと過去の話題を穿り返すしかないので似たような話題になるのは仕方がない >>198
でイースとエメドラしか語れないんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています