ドラちゃん
ドラちゃんはジャンルは対応機種はアーケードゲームです ドラちゃんはポイントは
著作権侵害な商業作品のゲーム
単体のゲームとして見てもスカスカ
です 概要
クラール電子が発売したアーケードゲーム。
開発自体はアルファ電子(後のADK)が行っている。 問題点
ゲームシステムもドラえもんである意味がない。
レバーで車を東西南北に動かして敵から逃げながらドットを集めて画面上部の赤い壁に付いたトゲを取り除き、トゲがなくなって赤い壁にあいた穴を通れるよ
うになったらドラえもんに体当たりしてステージクリア。…以上。
やる事は本当にこれだけで、ひみつ道具を使ったり、のび太達が登場したりといった、ドラえもんならではの要素は一切ない。オリジナルでは駄目だっ
たのだろうか。
しかもこの車のグラフィックは、荒く酷い。 ステージにいる敵キャラは、本作オリジナルの犬や猫や猿といった動物であり、絵柄も藤子不二雄タッチではない。
この敵キャラクターのデザインは、手抜きで酷い。
それだけならまだしも、これらの敵は動きが妙にトリッキーで先を読みにくく、おまけに縦への移動がなぜか8ドット単位で急に動くという雑な仕様な
ため頻繁にぶつかりやすい。
また、本作では敵を倒す唯一の方法として不定期に現れる点滅したドットを取る方法があるが、その際はなぜか蛇が画面上からやってきて接触した敵を食べて
消すという意味不明なもの。何故こうなったのだろうか? 小学館に無許可で『ドラえもん』の版権を使用している。
本作は名前で分かるとは思うが、ドラえもんの登場するゲームである。
しかし本作はあろうことか、事前に小学館の了承を得ずに勝手に製作しリリースまでされている。 音楽まで無断で使用されている。
本作はステージクリアするごとにボーナスステージが現れるが、そこでは『ドラえもんのうた』が(当時の技術ゆえ、音楽のみで歌は無いものの)超大音量か
つ超スローで流れてくる。
一度だけハートを画面下から発射してドラえもんに当たるようハートを左右に操作するというつまらないボーナスステージの内容と相まって、プレイど
ころか見ているだけでイヤな気分になってくることうけあいである。
音楽はゲームを盛り上げる重要な要素である。せめて『ドラえもんのうた』を流すとしたら、アップテンポにした明るい曲調にアレンジしてステージ中
で流してくれれば、それだけで本作の印象は多少異なったものとなっていたかもしれない。 評価点
ドラえもんのグラフィックは1980年という時代にしては素晴らしくできている。
また、基板には日本語フォントのデータがないにも拘らずタイトル画面で複数の球体を並べて「ドラちゃん」と日本語表記しているのも芸が細かい。
肝心のゲーム内容の方にも力を入れろと言わざるを得ない出来である。 総評
リリースされた当時は、まだ業界全体に著作権の概念や法規意識が浸透していなかった時期とはいえ、当時から著作権管理に厳しい小学館の、それも随一の知名度を誇
る作品を無許可で使うというのは、やはり大問題である。
著作権を脇に置いて純粋な単体のゲームとしてみたとしても、「ドラえもんのゲーム」としても「アクションゲーム」としても中身がスカスカな子どもだましの内容で
しかない。
結果としてクラール電子は小学館に訴えられ、本作のアーケード基板はそのほとんどが回収処分されることとなってしまった。
今では稼動している機体を拝む事はほぼ不可能であろう、幻のクソゲーである。 余談
本作のマイナーチェンジ版の基板として、のちに『ドラミちゃん』が少数製造された。
しかしそちらは製造枚数が本作よりさらに少ないことに加えクラール電子が訴えられたことにより基板はほぼすべて回収処分、現在では全くお目にかかれない
ものとなっている。
本作でのマイナスイメージを払拭しようとしたのか、後にクラール電子は社名のアルファベット表記を変更している。 プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=oi7Jx7ddV7c&feature=emb_logo
Dorachan a crap Arcade game __,,,,、 .,、
/'゙´,_/'″ . `\
: ./ i./ ,,..、 ヽ
. / /. l, ,! `,
.| .,..‐.、│ .|
(´゛ ,/ llヽ |
ヽ -./ ., lliヽ .|
/'",i" ゙;、 l'ii,''く .ヽ
/ ...│ ゙l, l゙゙t, ''ii_ :.!
: /.._ / ヽ \=_.`゙~''''''"./
.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /.r ゛ .゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん
l / ヽ .`' `、、 .,i゛
.l| ! ''''v, ゙''ー .l、
|l゙ .il、 .l .ヽ .¬---イ
.ll゙, ./ ! ,! 我々は>>1こと大塚息吹が何故このようなスレッドを立てたのかという疑問を解決するため、
>>1こと大塚息吹の故郷である神奈川県横浜市栄区公田町に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を同行した上司に失礼だと咎められた。
小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、そして彼らは余所者で身なりのいい我々を監視する様に見詰めている。
バブル経済だの、ファミコンブームだの、花博だので浮かれていた我々は改めて農村の現状を噛み締めていた。
ボロ屑のような家に居たのは貧相で老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。
しかし我々は
息を吐くように嘘をつき、借金を平気で踏み倒すのは当たり前、
ファミコン本体すら持ってない赤貧の分際で人の大切なファミコンのカセットを平気で騙しとり借りパクする人間のクズであり
もちろん万引きによる逮捕歴も多数ありで何人ものコンビニ店主やゲームショップ店主を泣かせ少年院がもはや第二の家と化してた
>>1こと大塚息吹を"人として"絶対に許そうと思わなかった。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は>>1の母親から貰った干し柿を手に、打ちひしがれながら東京へと帰路についた。 ゲームシステムもドラえもんである意味がない。
レバーで車を東西南北に動かして敵から逃げながらドットを集めて画面上部の赤い壁に付いたトゲを取り除き、トゲがなくなって赤い壁にあいた穴を通れるよ
うになったらドラえもんに体当たりしてステージクリア。…以上。
やる事は本当にこれだけで、ひみつ道具を使ったり、のび太達が登場したりといった、ドラえもんならではの要素は一切ない。オリジナルでは駄目だっ
たのだろうか。
しかもこの車のグラフィックは、荒く酷い。 ゲームシステムもドラえもんである意味がない。
レバーで車を東西南北に動かして敵から逃げながらドットを集めて画面上部の赤い壁に付いたトゲを取り除き、トゲがなくなって赤い壁にあいた穴を通れるよ
うになったらドラえもんに体当たりしてステージクリア。…以上。
やる事は本当にこれだけで、ひみつ道具を使ったり、のび太達が登場したりといった、ドラえもんならではの要素は一切ない。オリジナルでは駄目だっ
たのだろうか。
しかもこの車のグラフィックは、荒く酷い。 ゲームシステムもドラえもんである意味がない。
レバーで車を東西南北に動かして敵から逃げながらドットを集めて画面上部の赤い壁に付いたトゲを取り除き、トゲがなくなって赤い壁にあいた穴を通れるよ
うになったらドラえもんに体当たりしてステージクリア。…以上。
やる事は本当にこれだけで、ひみつ道具を使ったり、のび太達が登場したりといった、ドラえもんならではの要素は一切ない。オリジナルでは駄目だっ
たのだろうか。
しかもこの車のグラフィックは、荒く酷い。 ドラちゃんはジャンルは対応機種はアーケードゲームです 荒らしスレ age
こういうの立ててる奴は規制しろ