女神転生 FC版 Part.7
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>>897
神にとってはそいつら全員悪魔だし実際そう呼んでるんじゃない? 原始的な絵柄だからこそ遊ぶ側の想像力をかき立ててくれるってのはあると思う
より綺麗になったり声が付いたりすることで妄想の余地が狭まるのは進化の代償だと納得するしかない >>900
真っ先に思い出すハクション大魔王
肩書きだけ見ればゾーマ様の大先輩ですぞー! まあ大魔神とか大精霊とか大天使とかより
大魔王の方が何故か親しみやすくてしっくりくる語呂ではある >>890
はっきり言ってNEUTRALなんてロクなもんじゃないぞ
今の日本を見ていれば分かると思うが
やっぱり世の中はCHAOSでないと!
CHAOSの世の中になれば、買春だって問題ないし、ドーテーだって簡単に捨てられるはずだ! プロの格闘家みたいなやつじゃないとすぐ殺されるけどな 例えば、へずまりゅうみたいな奴とかな
あいつは一応レスリング選手だったらしい >>907
スガモプリズンのヤマの裁判でも
流石にへずまりゅうは無罪放免にはならないと思う マオウ ハクション が 1 ひき でた!
どうしますか? ここは
ダイマオウ ハクション
どうしますか?
の方がしっくりくるな >>905
??「より強い力でぶちのめされればおまえは満足なのかッ!」 >>908
むしろ無罪放免になったら自称警察な輩が後ろからハンマーで屠殺しそう…… >>911
ハクション大魔王2020ではブル公と親友だったとかなんとかって設定になってた…
へずまりゅうって快傑ズバットの用心棒役のような響きやね…… マシン ドラえもん
特技:四次元ポケット、ネコ召還、透明化
相性:物理に強い、呪殺無効、ネズミに弱い ドラえもんって原子力で動いてるんだよね。
破壊したら199X年より酷い事になりそう。 そんなことより
平気で地球破壊爆弾を作動させようとする方のが問題である
……元々からドタバタギャグ漫画であることを忘れ去られがちになっているのもあるが しれっと普通に歴史を改竄しようとするセワシはタイムパトロールに捕まらないのか? >>905
どの属性が社会にとって正解かっていうのは基本的にはないね
ただ一つ言えるのはなんでも程度が過ぎるのはよくないってことだな 未来のドラパーツは割と組み立て工場のそこらにぽいぽい放置されてるから
超小型かつ外部からの衝撃に強い装置になってるのかもしれない >>919
かの凶悪トラウマ道具「呪いのカメラ」の呪いをバッチリ受けてたよな。 ドラえもん「あくまを ころして へーきなの?」
↑
のぶ代の声で再生されただろ? >>905>>923
現実世界をメガテン属性的に考えるなら
今はlaw-chaosよりもlight-darkの対立と見るほうがあってるんじゃないかって気はする
法的には罪に問いきれないが倫理的にそれはどうなの的な事案が
エリート層も下層も問わず強まっているように見える
あるいは一見社会問題を提起しているように見えて
その実対話ではなく対立相手の糾弾と自説の勝利のみに固執している law-chaos軸は割と曖昧な世界観よね
バランスが大事だって太上老君もおっしゃってた気もするが >>926
多分だけど堕在(だざい)
ファミコンゲーによくあるメモリ削減で「ざ」をカットしてるのではと思うが
ひらがなの「ざ」って初代fc版のセリフで使ってたっけ? >>926
そのへんの草で回復できるようになるかもしれん ユウキ タ゛サ゛イか゛ 1たい て゛た!
「うまれて すみません・・・・・・」 >>935
小説と混合されるからじゃね?
別に一緒でも構わないとは思うが。 >>930
真メガテンのカオスヒーローも、LAW側がやってることも俺たちと同じだとか言ってたしな
そして、そのことに気がつかないぶん、よりタチが悪いとも
力がない者は淘汰されるし、方針にそぐわない者は排除されるし、やっぱバランスって大事 >>935-936
ゲームのパッケージに印刷されてるのって「デジタルデビル物語」なんだよね
昔の初版を知らないんだが小説だとストーリーで統一されてる? されている
デジタルでビル物語と新デジタルデビル物語のふたつ >>939
ストーリーじゃなく物語?
ネットで見られる表紙は全部ストーリー表記になってる 原作は「物語(ストーリー)」と読ませてるだけ
アニメやゲームに限らず漢字で書くけど英語読みってよくあるパティーン >>941
「物語」と表記してる版を教えていただけませんか
「ストーリー」しか見つからない デジタルデビル物語(ストーリー)はもともとはアニメ版の表記だよ
ゲームはアニメのメディアミックスとして作られたものなのでアニメと同じ表記なのだ アニメのメディアミックスで何故3Dダンジョン?とも思うが、あの顔グラを出す容量を捻出できたんなら英断だったよな。
テレネット版?さて何のコトやら。 >>945
あの顔グラが無かったらわざわざ原作あるもののゲーム化が必要か?と感じるものな
気合いの入ったグラは今も見劣りしないと思う ネビロスって配下にグラシャラボラスとかいるらしいな
とてもレベル一桁で倒せる相手じゃねえ 具現化直後だった
もしくはセキュリティ高めの電脳に入り込むために
意図的にかなり弱体化してたとかそんなんで フロッピーディスク(1.4MB)に封印されてたケルベロス
自らをデータ(60GB)として回線を伝ってシェルターに侵入したムールムール
ケルベロス悲しくない? あの頃の時代に軽いお買い得ゲームでも2、3GB食いますよなんていったら腰抜かすだろうな……… 今の感覚だと「軽いミニゲームで4TBぐらいです」っていう感じか >>951
悪魔封印プログラムでは無く悪魔召喚プログラムだからケルベロスそのものはデータ化されてないんじゃないか? 悪魔召喚プログラムって召喚儀式をデータ化してるか仲魔そのものをデータ化してるかの設定がシリーズ毎にまちまちなんだよね。 ナカジマのは召喚儀式をBASICかなにかに落とし込んだものだったな
RUN DEMON >>959
真3では実質、召喚方法が全て悪魔が行なうサバトマ。 >>956
昔、大容量2メガ!
→今、セーブデータすら取れんわ!
ドラゴンボール並みのインフレ
でも正直、こんなのにこんな容量いるのか?と思えるものもちらほら まあwin95時代とかは2GBでも大容量HDDとか言ってたしな >>963
しかも2メガバイトじゃなくて2メガビットだからな ここがレトロ板で俺がおっさんなのを前提としていうが
ゲームとしての面白さは昔の方が上と感じてしまう
いくら技術が二乗のノリで進化してもアイデアとか面白さとかは比例しずらい オカルト物なのに裏側に狂気が見えないからね
あってもまがい物の狂気で本物のそれじゃない >>965
今の時代からすると逆にたったこれだけの容量でこんだけのモノを作り上げるって何なん?!
という感覚だろうか
昔から容量との闘いとはいうが >>967
バイオ戦士ダンやえりかとさとるの隠しメッセージでそっち方面は発散しているんじゃないの?
全部アトラスだし ただの愚痴と狂気は違う
あと文脈的にレゲー時代の方が面白さも狂気もあるという主張だから
発散してるのは今のゲーム(の制作現場)じゃないと意味が通らない >>968
>>951の世界観で考えてみるとFDD1枚に収まる様に必死に自己圧縮して頑張っているケルベロスちゃんって健気で可愛いかも
エスパー伊とか言うのは無しの方向でw >>972
隠しメッセージは無いけど世界観が狂っている 女神転生とバイオ戦士DANを提案されて
迷わず後者を取った販売元があると聞いて >>974
人間の判断というのは時に残酷……
ただ女神転生を取ったとして
現在のような人間ゲームの一角に育てられたかどうかはわからない DDSも原作を再現しようと頑張ってたらたぶんクソゲーになってたと思う 原作で謎の女が両足掴まれて逆さ吊りにされてる
不良女?のおまんまんめがけて食らいつくシーンはトラウマ >>977
弓子がロキに「我が仔を孕め」と触手プレイ挿入されているのですが >>978
取説でそれで弓子が悶えてるシーンが載っかってるという
目覚めた男子は多いハズだ……… >>963
画像や音声データが一番食うから見栄えに拘ると雪崩式にデータが肥大化するな
今のゲームなんてまさに美麗グラフィック&豪華キャストによるフルボイス!がウリだしな…
というかゲームのキモともいえるシステムやらストーリーなんてファミコンゲー並みのデータ量からほぼ変わらない ライザのアトリエとか容量すごい割にストーリー短くてびっくりしたわ あまりの短さに裁判まで起こされてしかも敗訴したアークザラッド >>980
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あれだね体積が増えるとめっちゃ重さが増えるというアレかな >>983
そんなの初耳だな
ゲームで裁判というとティアリングサーガとファイアーエムブレムが浮かぶが そういやSwitchのパンツァードラグーンリメイクなんか8.8GBつこてた
グランディア1、2は8.2GB……
昔のゲームも今リマスターすると下手な新作群より容量をくうのかね……? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。