女神転生 FC版 Part.7
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まだ著作権とか曖昧な時期だったからまあそこは何ともw
今やったらSNSで拡散されて筆折りするor違法でも逮捕されなきゃ問題ないと開き直るかになるな
ただ今の日本だと後者の方が反社思考の悪い意味でのアグレッシブな信者が大量に付くので
パクりまくった方がビジネスとしては正解ってのも問題ではあるが… デビルマンは名前しか知らんがそんなにそっくりなのか
スレチだがifのアモンがリスペクトだっけか メガトンアックスは重そう
ヘカトンアックスは百の斧? 初代のソラスとかレムリアンとか後のシリーズで日が当たらない連中の話題がしたい………不憫すぎて
バグとかさぁ、もっと媒体的に常連だと思うんだけど
開発者がトラウマを引き起こすからかな? >>592
デビルマンもデジタル化したアクマの話なん? 序盤でレベル差もなく出てくる獣人
強さも合体素材としても大差ないぜ! >>597
そういえば、あの辺はその後のシリーズには全く出てこないのか 一番好きなのはメガプラナリア
次点がアバオアクー(笑) ガキの頃は黄泉醜女の意味がわからず「ヨモツシ コメ」的なアクセントでコメ系の悪魔なのかな?とか思ってた >>604
あれは古来の神様だと思ってたら漫画家のオリジナルだったことが判明したパターンだっけ
バックベアードなんかと同じようなパターンか 女神転生FC版が1987年
ドラクエ3FC版が1988年
海外ではたまにドラクエ3が元ネタだと勘違いしてる人がいる模様 ゾマは固定エンカ以外だと必ず2匹セットで現れるんだよな >>609
夫婦セットで出てくると書いてあったね。 あーなんか夫婦のやつ俺も見たわ
HIPPONだかの小さい攻略本だったかな? >>603
ヨモツシコめが!の侮蔑を含んだ意味だと思ってた
なんどかんだと初代の中で話題にあがるというか人気?だった自分の周囲は >>604
そしてゾマホンと聞くと絶え間なく思い出す彼ら ダメージ入れるとジャッ!と焼肉焼いたようなSEが入る1が好き
相手が8たいでた!だとオートで焼肉大会の様相…… >>614
たいていのプレイヤーは初合体でヨモツシコメ作って、その強さに感動するんだよな
そしてダイダロスを下っていく途中で合体結果にアルラウネとかツクヨミとかが見えるようになって、
それがレベルアップへのモチベーションになる
いま思うと初代も丁寧に作られてたよな ヨモツシコメは見た目(ステ)に反して何故か攻撃力あるからな
あとケルベロスと合体させようとするといきなり鬼神トールが出てくるのも驚く >>614
??「ヨモツシコMEGA!」
?「………プラナリア」
メガプラナリアカワイイよカワイイ
プーカとかも、ねぇ >>617
だからこそ合体中毒者が続出して
まさかの続編発売へと続く
いいとこシステムを継承した別のゲームで出ないかなと思った矢先に原作タイアップモノで正当続編、そしてゲーム自体は完全オリジナルと度肝抜かれた
ファミ通の占いだっけか?で続編は出ます!と書いてあった時はまさかぁwと思ってたけど 子供のころ風呂で髪固めてヨモツシコメごっこした記憶がある なんで敵として出てきた時はサイ使ってたのにお前らノームとドリアードは
仲魔になると無能になるんだよとか憤慨してたのもいい思い出 biim兄貴の動画だとリックをギルタブにしてたな
野良で出てきた時よりHPが4倍くらい増えるとかやべぇ 1は仲魔にした時と敵として相対した時とステータス違うのがなんとなく優遇感はあった
「僕が仲魔をいちばんうまく使えるんだ!」みたいな やはり連戦して勝って進まなければいけないこちらのパーティーの都合上
全く敵とステータス同じだと一戦一戦でガス欠になるからかな
後のシリーズでは同じステータスになったけど登場時期とかGood悪魔とかでパーティー構成をバランスとれるようにしてたと思う 攻撃や魔法に制限のある初代じゃHPが500超えの雑魚悪魔8匹なんて出てきたら超やばいしな 仲魔のレベルアップだの魔法継承だの自分にとっては余計なシステムでしか無いな、good悪魔(特に魔神)のアイデンティティが踏み躙られるばかりだ。 真1だと人間が強すぎて
ボス戦くらいしか仲魔いらなかったような ギルタブは敵に回ったときのステータスが低すぎなんだよね
炎の腐海で最弱だと思う
>>627
裏だと終盤が本当にそれに近い状況になるので戦ってられないゾ 敵味方のステータスが同じかつ武器補正がないラストバイブルは酷かったな
クリア後限定のルシフェルとミカエル、アシュラだけは複数回攻撃でマシだけど
それ以外はどうにもならない状態だった ミューテーションで誕生する種族の悪魔はそれでも比較的マシだった記憶あるが
あと「オン アルファ…」が当時意味わからなさすぎた
つぶやくだけかよこのクソ魔法!とか思ってた >>629
MCD版だと魔法先制では無いから(素早さ優先+速さで銃威力UP)で世界崩壊直後で天狗狩りが出来ちゃうからなぁ
しかもヒロイン不在時のレベル上がらないのでワルオを魔法寄りにしてムド使えばアライメント狂わないまま風人剣取得とか 普通に主人公とヨシオがマッハでこどくざら投げればよくね
まあ全段命中しても4匹までしか殺れないけど >>629
1もフル装備なら仲魔がオマケに思えてくる
人間はある意味神より強いという皮肉を込めたのかなとも思った
後にチェーンソーでかみをバラバラにするあれよりは扱いはいいシリーズだけど >>634
それやるとカオスに傾きまくるのでNエンディングに苦労する あーそういえばメシア協会やガイア神殿で買い物するとアライメント少し傾くんだっけ
でもカオスに比べてロウに傾くイベント多いしどうにかなるでしょ
多少傾いても六本木で幼馴染助ければすぐ戻るって >>635
マグネタイトの上限も8191かなんかで上限低いしな
常に仲魔をフルで連れてないときついようなバランスだとオートマッピングもない時代だし辛そう 最終版は、マグネタイト枯らしてでも仲間召喚してたわ。
1歩1ダメージなんて やすいやすい。 1軍2軍〜とはちょっと違うけど、雑魚道中用とボス戦用で仲魔用意して入れ替えしてくようなのが良いな
マグネタイトの消費抑えた編成を常に考えておくみたいな
プレイ当時は攻略本で事前に色々と作る悪魔考えたりしてたなぁ
剣のドロップも考えたけど全然落とさないから出たらいっかってくらいで突き進んだな ゲーム時間が限られていたから攻略本読んであれこれ練ったり妄想するのも楽しかったな >>641
特にテレビ使える時間が限られてる時は取説や攻略本が楽しいお供だった
ケイブンシャが出してたのなんかは子供にも読みやすくかつ割とディープだったしナムコのハードパッケージからは取説がかなり気合いが入ってた
最近の電子説明書はアッサリしすぎ或いは本当にとって付けただけの不親切さが好きじゃない ハードケースのナムコットシリーズの取説は
フルカラーだしデータもちょいちょい乗ってたりフリガナもきっちりしてて子供心にわくわくしながら読んでたな マグネタイトはどうでもいいけど一歩ずつ数値の表示が変わるせいで移動が重くなるのが嫌だった >>637
あと回復道場の利用でNEUTRALに近づくよ 真1SFCは自分で検証した時は反対側の属性の施設を利用しないと傾かなかった
回復道場は属性に影響なし >>646
アイテムの購入は関係なくて、寄付や回復で変動する SFC真1は設定ミスのせいで属性固定後に変動するからなあ
N固定後にレベル上げして地上に出たらCになってて絶望した
そのせいでSFC版はLとCの仲魔を交互に呼んで使わないとダメなんだよな >>643
メガテン2の取説はパワードスーツ着て悪魔をビームで貫通してたイラストが
それまで剣と魔法のファンタジー真っ盛りのRPG世界において異質でありそこまでやっちゃっていいの!?的なワクワクさを演出してたように思う
なお実際にはガンは………… ギリメカラとかをガンで削って倒すのも爽快感無いしな
仲間がいるとオートも使えないし 「ギリメカテ」派と「ギリメカラ」派
正しい誤りというのではなくてどちらでついつい呼んでしまうか?
で割と別れた
自分はギリメカテ派
最初というか刷り込みっておっかないわな…… >>651
ギリメカテは、ザンギュラのスーパーウリアッ上的な誤植なんだっけ ギリメカテはあの耐性で特に魔法に弱いとかそういうのもなかったしな
ムドも効かないし最強すぎる >>648
そのおかげでニュートラルルートでもロウ限定装備とカオス限定装備がとれるやん メガテン2の剣反射系はことごとく厄介な奴ばかりなんだよね
ムド使う奴はいるし、呪いかけてくる奴はいるし、鬼女に至っては総じて逃げにくいし ランダが出た時はルシファー頼みだったな
閣下、やっちゃってくださいよ的な >>656
閣下がもっとも輝く瞬間
そのための引き立て役としてのランダかも知れない
ガンにせめてたまに即死効果とか付いていればいいのに、ウィザードリィの忍者のクリティカルヒップみたいなの >>657
真だと弾丸で属性付けられるからガンがえらい便利になるんだよな >>658
真でのガンと弾の組み合わせはなるほど!と思ったもんな
ずっと主力でイケた
RPGだと剣とかは武器の性能プラス本人のレベル、能力で威力が上昇するって設定は納得できるけどガンはプレイヤーのレベルや能力の上昇で威力が上昇するってなんか変、という感覚があったのかもしれない
元から重火器と剣とかを同じレベルで比べるとか違和感あるだろうし >>657
あとドリームキッスを乱獲する時も
マッカとMAGをため込むんじゃ 真1は神経弾が強すぎだし
真2は剣が強すぎだし
ifは攻撃回数多いわりに1スロ99までの制限だから使いづらかったなぁ
デビサマあたりからバランス取れ始めた感がある >>661
ソードトマホークとネコパンチバズの組み合わせが自分の第一印象 攻略本のデータ見てると合体剣知らないならソードトマホークが最強だよなって思うわ
あと序盤にいきなり攻撃力170くらいのヤスツナブレードが並ぶのは絶対許さないよ
あんなもん店に並んだら買うに決まってんだろ! >>661
デビサマはこうりんのかぶと、スプリガンベスト、Aマックスアーム、テングのゲタで超凄い耐性つけれるゾ
レイなんてそうきかん、カラミティスーツ、ガネーシャリング、リーオーヒールでもはや死ぬのも難しいレベル 悪魔と人間の性能バランスが完成したのはハッカーズかな
終盤だと人間は悪魔の後ろからアイテム使うだけの立場だけど、
ある意味悪魔召喚士の理想だ。
(悪魔っ娘ネミッサは主力だけどやはり後列置き) ハッカーズは万能神ナオミのせいで魔神や魔王ですら強さを感じないのが辛い あー、メガテン2がSwitchでリメイクされねーかなー! >>671
10月の第3弾だね
倍速実装してくれればいいんだけどもなぁ
switchの充電稼働時間も案外短いし、
ナカジマたちは たたかっている
ズワワッ バシュ ズワワッ バシュ ボワワワワン ボワワワワン
を、等倍でみるのはきついな あ、俺が言ったのはナムコットコレクションのことじゃないからな
もちろんファミコン版も好きなんだけど、純粋に現代風にアレンジされたメガテン2を見てみたい >>674
スペックがパワーアップしたはずなのになぜかサウンドが劣化した子はちょっとお呼びじゃなくて… 昨今の耐性パズルがっちがちのメガテン2作るくらいなら
新作作ってくれた方がいい気もしないでもない >>675
ギガスマッシャーの音とエフェクトがお粗末になったのが悲しくて悲しくて…… 旧約はサウンドが微妙なだけじゃなくて、宝箱バグがあるんだよなぁ 女神転生2を現代版にアレンジっても、少なくとも人物のグラはFC版が一番独特の良い味出してるしな。特に検閲所に詰めてるグラサンのオッサンとか武具屋のねえちゃん(♂)とか。 今風にアレンジするとしたら、まず悪魔全書は必須だね
あと個人的な希望を言えば、造魔も作れたら面白い
スキルは6枠で、魔法継承も欲しい
あの世界観はそのままに、ちょっとだけ別物としてアレンジした新作というのも悪くはないと思う 悪魔全書なんてあったら…
【悲報】アスタロト城前で謎の人物がドリームキッスを乱獲、自然破壊か >>679
パートナーの少女の存在感が薄いんだよなぁイベントとかあっても
他の登場人物に食われてる感が
かといって現代的に萌え萌え全開にした作風は絶対いや
初代の弓子?原作付きですから……
でもナカジマユミコのステータス画面のグラは好きじゃ
原作付きがでしゃばりすぎずオリジナルすぎず丁度よい塩梅 >>680
レムリアんとかソラスとかゾマとかメガプラナリアとかファンガスとかコンクリ撒きとかが詳細に載るのか!
こ、興奮しますな! 吉祥寺商店街で少年三人がヤクザに向かって銃を乱射し、所持金を奪って逃走 銃を手に新宿のヤクザの事務所に乗り込んでいく少年たち >>680
いや、もしメガテン2がリメイクされたらって話だから… >>682
いやFC2ヒロインは歴代メガテンヒロインでダントツの人気だろ
無口で凜とした雰囲気からモデルはワルキューレではないかと言われている 有明だかのドラッグマユミちゃんで喋るよ
もしかしたら渋谷の肩揉ませ爺のとこでも喋ったかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています