ファイナルファイト Part34
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>>89
>>82を見てくれよ
もっと作り込んだらって事よ 最近知ったけどスプラッターハウス3の主人公のコンビネーションがまんまコーディでやりたくなったけど、ソフトが高いわ スト5で師匠に出場枠を奪われたガイは不憫だな
まあキャラがリュウと被りまくってるから仕方ないか ストリートファイターに出てるファイナルファイトキャラはなんか嬉しくねえ ストIIの頃は一部のアクションのポーズが同じだったりしたね
ジャンプと旋風脚(バンザイキック)と飛び横蹴り
あと片手を上げた垂直蹴りが初代IIのガイルの垂直蹴りと同じ
コーディーの蹴りポーズもベガに引き継がれ、ハガーはザンギが吸収 よく見てんね
ストIIはFFよりも更にキャラサイズが大きくて色使いもカラフル
地面はラスタースクロールで立体的にスクロールするし、とにかく見栄えが良かったな SFC版じゃ一人プレイしかできなかったが2やタフで協力プレイ出来てるんだから完全版出せば良かったのに >>109
初めて聞いた時スターラスターを思い出したなあ >>111
コナミは配信でグラディウスリバースとか出してたんだから
カプコンもあの頃にONEの完全版出せばよかったんだよ ステージ構成はそのままでいいから、敵キャラやアイテムの配置をガラッと変えて楽しみたい
YouTubeにある、敵キャラ大量激ムズバージョンみたいなのをやってみたいね 別メーカーだから難しいけどタイトーのダライアス筐体3画面でやってみたかったな
めっちゃ広がりあって面白かったはず。特に2人同時プレイとか
って最近ニンジャウォーリアーズ買って思った >>117
至近距離で殴りあうのに広がりすぎる
ニンウォリは移動スクロールで大体センターに位置するから上手いこと大勢で向かってくる敵の大軍団を表現できてはいるが あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」@akiman7
ファイナルファイトのイラストはドラクエ1の「主人公は自分なので顔がわからない」というのがカッコ良くて真似ました
そして最近ドラクエ1がD&Dのイラストを真似たとわかって
やはり主人公は自分というコンセプトだったんだなーと思って感動した
https://twitter.com/akiman7/status/1241300767333421056
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS4のなんでも造れるソフト、ドリームユニバースで誰か続編作ってよ。 普通にスレ違いだが、色々とベルトゲーを紹介してくれてありがてえ
90年代前半は格ゲーブームだったけど、その影に隠れてベルトゲーも結構出てたんだな 後発のカプコン産のファイナルファイト系ゲームに色々と手を出して全キャラ1コインクリアした頃
やっぱりまた原点のファイナルファイトに戻ってくる。
キャプコマとキャディラックスで焼き増しガッカリゲーを楽しんだ後、
パニッシャーとエリプレで超ハマるが結局一生遊べるのはファイナルファイトって、ウメハラが言ってた。
嘘だけど。 PS4のスペックだと、敵キャラを同時に何人くらい出せるんだろうか
15人くらい? PS2でなんかの無双系で6万体以上表示したとかってのがあったような 出回りが悪かったせいでプレミアが付いたが正直あんまり面白くない
グラフィック音楽ともイマイチ、派手に叫ばない、ベシベシしたヒット音
超技とか新アクションとかルート分岐とか一人で2Pプレイとか新しいことはやってるが
ファイナルファイトとして基礎的な部分がどうにも…2にも言えることだが
そんなに高くなってない頃に裸ソフトを買ったことがあるがちょっと後悔 1ばかりリメイクするわけにはいかないんだろうが欲しかったのは1の完全版なんだよな・・・ SFCに移植されてからガイ・CD・ONE
ガイ以外は別ハードとはいえ1こそリメイクしまくってる 初代アケ版が最高傑作すぎて後続の作品が軒並み凡作か駄作になってしまう。 初代にハマるとハマるほど移植や続編が物足りなくなるのは必然なので仕方ない 初見で衝撃を受けたり感動したりでハードルも上がるしね
映画なんかも続編は…が多いやね スーファミ版はスーパーFXチップ積んだら出てくる敵キャラとかアケ並に増やせたのかな? 初代がいいのとか後継作がいいのとかあるな(個人差あり)
初代が傑作=ファイナルファイト、バックトゥザフューチャー、バタリアン
2が傑作=スト2、ターミネーター2、ランボー2
3が傑作=ドラクエ3 SFCは大量のキャラクターを動かすのが苦手なんで無理なんじゃねぇかな 敵が最大3体までだからってあんなに攻撃力上げることないのにのう
相手によっちゃ2発で終わるからジャンプアクションと変わらん
あとONEは最大6体出るのに攻撃力無調整だし(Sハード限定だからってのはあんまりや)
ゼロキャラだと丁度いいかも知れんけど、むしろゼロキャラの耐久力を標準にしてゼロキャラを無敵に近いタフさに そういえばSFC版のオプション画面での
2項目ある難易度設定、
あれがバグって敵の攻撃力が超絶アップした時があったな
ワンセットで倒せるJのジャブ1発で体力満タンから死んでた キャラクターをベアナックルくらい小さくすれば表示出来る敵もAC並に出来ただろうな スーファミ、ネオジオでは敵5体表示が限度
ラストファイターツイン、仮面ライダー等が5体出てた
ネオジオのベルトアクションは4体までが多い メタルスラッグは敵兵や敵機体が同時にワラワラ現れるけど
秒間30フレームに抑えてるおかげか タフの一部ステージで雑魚が4体同時出現する所あったから、全エリア4体同時出現させればよかったのにな。 >>144
マイティをSFCで出したらどうなってたか
2人同時プレイ、敵6体くらいいけたかな >>141
メガドラはアクションやシューティングでSFCより利点があるのに世間の流れと任天堂FC時代が凄すぎたのを引きずってる気がする アビゲイルはボスなのに掴み解きで無敵にならないんだな
膝2→掴みを解いた瞬間に殴り→膝2、みたいなことが出来る(ハガーは解きで無敵になるので出来ない)
ザコがいない時しか出来ないし、それなら縦待ちして膝2投げのほうが効率いいので無意味だが
>>147
全員同じタイプのザコの時だけじゃなかったっけ
船の中で一体増えて、最終面のエレベーターでは小男がワラワラ出てきたような
一人用限定でいいから敵増加モードでもあればなあ 初代アケ版がX68000に移植されたとき、
「X68Kですら完全移植できないのかよ!(2人同時可能だが敵は4人まで)
どんだけ化け物じみた高性能の基盤使ってんだ!」と思った。
当時、高校生。 容量自体は充分余裕があって余ってたとかアケのスタッフが言ってた記憶 それならガイの旋風脚で反転で済ませてたとこ描いて欲しかったのう
キャラグラ一枚分を賄えるほどは無かったのか、納期か いや容量はギリギリで最後にROM台紙みつかってエンディングが
入れられたと開発者インタビューでいってるぞ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132589 記憶違いだったか…
>>150
掴み膝→ジャンプ下→掴み膝が簡単やな
アビの投げって抜けられるんだな。一人で高い高いしてて笑いそうになった このスレで聞いて良いのか分からないけど
SFCのキングオブドラゴンとナイツオブラウンドの出来はどうなんでしょう? ついでにロレントの投げも抜けられたけど
基板のバージョンによっては出来ない(コマンドが違う?)って話もあったなあ 基板のバージョン関係なくCボタンでつかみを振りほどける。
大抵のゲーセンではBボタン(と連射とかで3つ)までしか無いが
レバガチャで振りほどけるのはバージョン依存という話も 当然の事ながらアーケードよりショボいのは否めない
一度に出て来る敵の数が減ってたり、細かい演出(高速移動する敵の残像とか体力バー横の顔グラとか)がオミットされたりしてるけど、
SFCという事を踏まえれば十分遊べる出来だよ。移植も頑張ってる方だと思う
ちなみにバーシバルがLV12以降に突如禿げるのも再現されてる >>159
キンドラしかやってないけど完全移植じゃなきゃ嫌!
ってレベルでなければ充分遊べる
当時は割とよくここまで移植したもんだと感動した 後期の技術で特殊チップ積んでたらSFCでもアーケード並に敵出せただろうな メガドラ32xでキラータイトルで出そうか?って意見が格ゲー全盛期なので立ち消えたという噂を聞いたことはある
ガセだろうけど 移植したのザウルスとかいうとこだったか
なんで外注? カプコンはセガにはメガドラ時代はあまり積極的ではなかったからかな?
しかし熱心に許諾を得て大魔界村やらストライダーやらを出してたな バーニングファイト気になってるんだけどここの住人の評価はどうなの?
昔やった記憶だと詰まんなかったけど大人になってやると違うかもしれん。 大阪が舞台ってとこは面白いかも知れない
ストゼロで神龍拳を初めて見た時にバーニングファイトのメガクラ思い出した SFC(というかSNESか?)には
海外で発売されて日本で売られてないベルスク作品が結構あるみたい
出来はさっぱり分からんけど >>163
良作と名高いスーファミ版の龍虎の拳の所か >>168
あれは良作なんかな?タカラ餓狼に比べればかなり移植頑張ってるけど。 ファイナルファイト2ってゲーム性は1に近いけど敵が硬すぎてダレるんだよなあ 2出すより1に追加キャラと2人同時プレイ付ければ良かったんだよ
それがONEなんだけどね 2はゲーム性はアレだけど、世界観は好きだったわ
タフが異質すぎて全然合わなかった。ありゃベアナックル寄り タフは音楽がチープなのと市長の格好がダサ過ぎるのが辛い。 補足しておくと、ナイツの方はボタン一つでガードを出せるからある意味AC版より遊びやすいかも コロナビール飲みながら友人とファイナルファイトしたこともあったなぁ このゲームネットでcoop出来るようになったけど、やっぱコントローラー2つ持って友達とやるのが1番楽しい キングオブドラゴンズにおいては
ほんとうにアーケードの劣化なんで
いまの時代あえてSFCで遊ぶ意味って0に等しいんだよね。
mameとかあるわけだし そういった知識があるなら絶対アーケード版をやってほしい スイッチ版に超ウルトラハードモードみたいなのがあれば良かったのにね
画面をワイド化し、敵キャラは同時に15人まで出現
配置パターンはプレイする度に毎回変わる完全ランダム制
その分、タルやドラム缶の数も増え回復アイテムが多めに出る
カルロスやマキも、グラフィックをアーケード版の水準に描き直して参戦 タフのハガーは微妙に摺り足なんだよな
そのせいで滑りながら移動してるように見えてしまう ファイナルファイト改造で敵大量に出してるのとかないのか タフのハガーは後ろで髪を縛っているが
志村もカトケン時代にあれをやっていたのをふと思い出した PSP版をおすすめしたい
ナイツもキンドラも両方入ってるし寝ころがりながらプレイできるのも強み
SFC版も悪くはないけどねボタンガード有るし switchのファイナルファイトやってたらロレントが画面外にすっ飛んで帰ってこなくなった
落っこちたんだろうか ミスる→自キャラ消滅中にロレント三角跳び→壁蹴る瞬間に自キャラ復帰のダメージが入ると消滅 カプクラもエミュ移植だが牛丼エンディング改変してたな
そんな暇あるならコイン投入ファンファーレを入れて欲しかった あの当時でもゲーセン通ってる人からみたらすべて劣化移植なんだけど
そこであえて劣化と思わずなんとか頑張って移植したなと思う視点のほうが
まだあったころなので(完全に移植できるハード性能もなかったので)
当時は当時でACの家庭用移植はどう音やグラフィックが変わるかある意味では
アレンジ移植みたいなポジションにもあったと思う レトロパイ、絶対オススメだけどな
業務用家庭用の何もかもが遊べるし ボスぐらいはAC版のパターンがそのまま使えるようにして欲しかったなあ。スーファミ版。
その辺ストIIは良くやってた気がする。ダッシュの飛び込み→足払いのハメは使えないが
PCエンジンの源平もACで基本だった兜割りが使えなくなってたな GBAでストリートファイターZERO3アッパーがキャラ小さくして画面のスケール感や操作性もよく出来てたし
SFCファイナルファイトもキャラ小さくして敵多く表示させれば良かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています