ファイナルファイト Part34
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デカいキャラの迫力あるアクションが売りだしなぁ
言わんとすることは分からんでもないが PS2版『カプコン クラシックス コレクション』
単独の移植ではないが(中略)、
AC版から数えて実に17年を経て、初めて家庭用ハードに完全移植された形となった。
↑ウィキペディアより。
こんなに完全移植に年月がかかったゲームって他にある? HOME ARCADEに乗ってるゲームほとんどそうじゃね? 流石に持ってなかったけどメガCD版はダメ移植だったのか? パンチに連打キャンセルが効いてないか、調整ミスがある
ハガーでオカマを投げた時にダウンしないことがある
敵が4体まで
武器持ち時のグラフィックに同期ズレ
スクロールの強制停止がAC版より多い
色数が少ない
SFC版よりはAC版に近いが、これのために新品で本体とソフト買うなら基板のほうがい >>209
タイムアタックがあるよ。
見慣れない風景がある。
ポプテピピックにも登場した。 筋肉体操のムラサメて外国人をコーディー役で実写化してほしい 今、SFC版をわざわざやる意味ない罠
ガードボタンは簡単すぎる >>209
BGMもアレンジ効きまくってて賛否両論じゃないかな。3面後半のジャズみたいなのとか。 >>214
アビゲイル辺りや最終防衛の音楽が大人し目の曲になってるのもな
スラムや地下鉄はまあまあ ファイナルファイトばっかりぎっしり詰まった5枚組CDはおれの宝物だぜ スーファミはマニアから嫌われてたからいい所探すよりアラを徹底的に叩くのがいいよ 3DSで毎日スーファミ版ファイナルファイナルやってるわ
実は飽きない 3dsってFFoneなかったっけ?あったら欲しいけど。 >>224
残念ながらWii Uだけだよ
実はONEもLiteでやってるわ >>226
DSの方ですわ
実はスイッチの方はベルコレが欲しい wiiuか、あのパッドじゃ気軽に出来ないな。
バックライトSPでやってるけど握りがしっくりこないんだよ。 Wii Uはスイッチみたいに画面だけで操作できんの? SFC版とGBA版のカマはサマーが無い分、低空ピョンキック率が異様に高くて怖い
アンドレは突進率がかなり下がってるが、ドロップキックで一方的に潰せなくなってる
ナイフ男は起き上がりのしゃがみポーズが無敵になってて調子が狂う SFCファイナルファイトを協力プレイ出来る様にした改造はあるみたいだけど
敵がもう少し多く出るようにした改造はないのか ベルトアクションコレクションて全然話題になんないけど玄人勢は認めてないの? 電車が通っただけで処理落ちするのにあれ以上敵出したら重すぎてゲームになるのか怪しいのでは マリオRPGや実況パロディウスに使われてる特殊チップSA-1を取り入れて処理落ち無くしたグラディウス3とかもあるし
そういう後期SFCみたいに作ればいけそう スーファミグラディウス3って特殊チップバージョンもあったのか、知らなかったわ
最初のやつカセット買ったけど処理落ち酷かったもんな >>234
チートで制限解除した事あるけど4〜5体が限界だった。6体目からは処理落ちやばい。
>>235
アケ版そのままの移植だし特に語る事も無いのでは。 GBAならキャラ小さくして10体出せる気がする。
6体でも処理落ち全然ないし。 カプクラ海外版も特にバグとか無いし買って問題無いと思う。 海外版はシャンデリア地帯のドラム缶がこっちに転がって来ないので
ザコラッシュ後の回復の可能性が0に等しいとか何とか 丁度今やってるわw適当に今までやってたけど、攻略みてやり始めたらガードで無敵作ってってゲーム性がめちゃ面白いね。 あそこまでガード多用するならガードボタンにしてほしかった
難易度下がり過ぎか? パーシバルさんはほとんどの攻撃でリーチ短いのは確かだけど
ジャイアントスイングだけは長い(攻撃力もそこそこ)だからムラマサ一方的に殴れるぞ あっちのリーチも一番長そうだな
カプコンのハゲキャラだもの ハゲはリーチ短いし移動速度が一定じゃないから使いづらい ファイナルファイト2の青ニンジャってその後のカプコンゲーで出た? なんでそんな白々しいクソみたいな質問しようと思ったの? マキとカルロス、どこで差がついたのか
見た目の違いだけだろうか 馬に乗ると時々勝手に立ててって
その間にやられる
操作方法とか詳しく書いてるサイトもない スト5のルシアもぱっとしないんだよな。かわいいけど使ってる奴殆どいないぞ。
国内じゃ需要ない。 慣れだよ慣れナイツは全キャラワンコイン余裕になるから カプコンのゲームって
慣れるまでの敷居が高いが、慣れたらラストまで一直線な製品が多い ファイナルファイトONEってアーケード並に敵出せたはずなのに
何で中途半端なSFC上位互換みたいにしたんだろう サターンの拡張カートリッジ付きでも完全移植は難しいのかな カプコンのカートリッジ対応格ゲーは概ね素晴らしかったけどD&Dはイマイチだったな ガードやめるというより
入力上手く行かなくて
振り向いて後ろ空振り
その隙にブラフォードにやられて終わる >>272
ゼロ3↑やスパIIXリバイバルのXの追加技や豪鬼を見る限り
CPSのグラフィック再現はクリアー出来てたと思う
ただONEだとロレントがでっぷりしてるから、この時点ではダメだったのか
でもゼロコーディーとガイはそうでもないしなあ オリジナルの方がいいなぁ
ハガーはあれでも本来は善人側だけどその絵だと悪人にしか見えないし
コーディーが奥を向いてて表情がわからないのも想像の余地あるし GBAのストゼロ3はキャラクター小さくしてアーケードみたいに
キャラとキャラの距離感も再現出来てたからな
ファイナルファイトも同じように解像度の低さ逆手にとってキャラ小さくすればアーケード並に出来ただろう >>276
FFのバッグジャンプと全く同じタイミングだから慣れだよ ロレントは2のドット絵をベースにできなかったのかな ガードし続けると息切れして操作不能になる
そうなる前に入力し直すか息切れしたらメガクラで解除 今更ながら外国人のセンスはわからんな。
こういう絵柄のほうが「これは面白そうなゲームだ!是非買わねば!」
と購買意欲が出るんだから。 基本アメコミ風な印象ある。まあ文化だからそっちの方がカッコいいってなるんだろうな
日本はアニメ風キャラデザじゃないと受け入れられない感じ >>284
バイオハザードの広告もこんな感じだな。クリス似の怪しい兄ちゃんが中央で銃持ってる奴。 ナイツ好きな人はアドバンスガーヒーも余裕で楽しめそう >>284
奥のほうにゼロコーディーが
つうか真ん中パニッシャーかと 自分はsfcのパッケージのイラストの方が好きだな。しまむらコラボTが出るとは思わなかったけど…。 カプコンの恐竜と闘うやつ
スーファミに移植したらよかったのにね。
結構売れたはず >>292
キャデラック?スト2ブームの直後だったし誰もやってなかったぞ。
俺は大好きだったけど。最近ミカドにあったな。 ファイナルファイトのボスも含めた登場キャラ中の最強はベルガーかな? "MEGAMAN"と"Original box art MEGAMAN"は区別されている >>292
天地2とパニッシャーの狭間だったからあまり売れなかったはず >>298
海外ではパニッシャーより人気
エミュサイトのDL数が多い コロナ自宅待機とはいえ、この板の住人は退屈はしないだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています