PCエンジンvsメガドライブ Part.42
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好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反です。
誹謗中傷も控えましょう。
いい歳したおっさんが懐かしむスレですから。
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.41
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1571575613/ >>247
50年くらい馬鹿を繰り返し続けた無職童貞のおっさんなのだから
死ぬまで繰り返すだろw またヤク中ドンドコゴキブリが暴れてらっしゃる・・・ >>245
ファイナルファイトは版権と賞味期限切れ
ゴールデンアックソはメーカーの腕
そんなのより源平とかワルキューレとかグラディウスとかファミスタとかを気にしたら? つかはよパープリン出せよ
いつまで延期してんの?メガドラ愛でなんとかしてやれよwww つかゴールデンアックソなら移植してるしなあ
あれを移植してないと言い張れるのなら
メガドライブはモンスターレアや究極タイガーとかも移植できないスペックだったという事になるね 忍者龍剣伝にケチつけるならメガワールドのことを思い出せ
SFCでも巴がそうだしな ゴールデンアックスの一つ覚えしかないんだね、さすが金ピカゴキブリ
大して変わらないなら>>67でも書いてやったろ「メガドライブの1色は血だ!」発言
この事実としっかり向き合えよ >>225
PCエンジンが左右反転できないのは32×64だけでしょ
一切反転できないのはマークVとかいうゴミの先祖のゴミ
捏造いくないぞMD残党 >>259
自分が擁護する機種の事すら知らないのか。そんなんでよくVSだとか言ってられるな。
32x64のスプライトは反転できないんじゃなく、
反転を利用する時はそのキャラクタパターンを置くアドレスに制限が出るってだけ。
それによってキャラクタパターンを詰め込んでいくと
小さなパターンは32x64のキャラパターンの隙間を埋めるような形で作っていくしかなく、
順に登録する事が出来なくなって管理がかなり面倒になる。
例えば8x8のパターンを順に32個登録したいとする。けど32x64も反転付きで利用したいとなると、
32個の間に割って32x64のパターンを置く事になりやすく、32個のパターンを連番では使えなくなってしまう。
そんな面倒な事をするぐらいなら「使わない方がいい」となりそれが「実用的に使えない」となって
最終的に「使えない」って言葉だけが残ってしまった感じだな。 カラーについては新作ゲームが出る事なんてないんだから
実際に出てるゲームで良いと思えるゲームを出せばいいだけじゃねぇの?
更にそれが静止画だけの奇跡の一枚なのかどうか動画で比べればよかろう。
スペックで話していたって実際に使われてなければ意味がない。
>>257
2重スクロールについてはそのぐらいに規模であればパターン書き換えで何とかなりそうな気がしないでもない。
3つ目の戦闘画面は厳しいかもな。メルヘンメイズのように空中回廊と地上が張り付くだろうね。 ほらほらオナホモじじいかかってこいよwwwww(ドンドコドンドコ) オナホモじじい・・・悔しいね・・・哀しいね・・・
エア知識でドヤったら専門知識で不意打ちされて敗走・・・
悔しいね・・・哀しいね・・・ ほらほらオナホモじじい職安行けよwwww(ドンドコドンドコ) >>262
>2重スクロールについてはそのぐらいに規模であればパターン書き換えで何とかなりそうな気がしないでもない
じゃあ似たような処理をしているPCエンジンの動画を見せてくれ >>261
普通に考えれば32x64のキャラパターンを登録したあとに32個のパターンを登録するんじゃねえの? ゴキドライブはどんなに凄い処理してもボケ滲みクソ画質が凄さを感じさせないんだよなぁw >>262
カラーについてはMD派がわざわざPCEの手抜きと思われる例を引き合いに出してスペックを語ろうとするから荒れてるんだろ。
それに>>212がMDの方が一枚絵は綺麗だと豪語しているにもかかわらず、お前は奇跡の一枚ではなく動画で比較しろという。それはPCE派に言う前に>>212に対してコメントすべきこと。
MD派で意見をまとめろというのは、MD派同士で反対意見が出たらMD派内で少しは擦り合わせろということだ。 どんなにパレットが多くても
背景はベタ塗り
BGで大型の敵を描くシーンは常に背景真っ暗闇(爆笑)
時代遅れの8ビット・・・悔しいね・・・哀しいね・・・・ >>268
ミッキー&ドナルド(>>129)なんてその典型だね
MDミニにも選ばれる、MDを代表するタイトルの一つなのに、
61色という悲しい色数が、ただひたすらに足を引っ張ってしまっている ほらほらオナホモじじい背景をちゃんと描いてくださいってNECに泣きつけよwwww(バザールゴザール) こんなおどろおどろしい気味の悪い色じゃあ、子供泣くだろw PCエンジンがミッキーに対抗して作った青いブリンク(笑い)の悪口は止めろよ(波平) ほらほらオナホモじじい涙と書こうとして予測変換で表示された波平に文句あるのかよwwwww(カツオーカツオー) >>268
流石にそれはない。
滲みとボケはひどいが、あのおそ松くんですら多重スクロールして違いを感じさせてくれる。 まあまあ。64色も512色も大して変わらんよ。
仲良くやろうぜ。ビルなんか多少低くてもいいんです。
https://youtu.be/1jR0tSW7QQU?t=29 >>276
多重スクロールぐらいしか取り柄の無いクソゲーに、もう触れるのやめたげてよw
それ褒めてるんじゃなくて、追い討ちや死体蹴りレベルのイジメだろw >>278
可哀想に、MD派は数の大小の比較も出来ないんだな 馬鹿やろう!PCエンジンは512色使えると言い張っても使ってるゲームはまったくないんだぞ!?
ほとんどのゲームが50色も使ってないんだぞ!?
まあそれはPCエンジン以上のパレットを持つSFCでも変わらない製作事情なんだが
本当にオナホモじじいは馬鹿だなwwww ほらほらオナホモじじいPCエンジンにおそ松くんを移植してくださいってハドソンに泣きつけよwwwww(ドンドコドンドコ) >>281
可哀想に、低能MD派はコピペすらまともに出来ないんだな
自分で突っ込んどくわ またヤク中ドンドコゴキブリの登場か
1時からピタッとレスが止まってたのにね 元々>>225が間違えてるのがおかしいのに225はそっちのけで>>261にこれ幸いとマウントかよ
ほんとくだらないねメガドライバーってのは。
メガドライブがくだらないからメガドライバーというくだらない人が生まれる悲劇・・・ 能書きはどうでもいいよ。
大事なのは「実際に」どういった表現ができてるかってこと。例えば
多重スクロールなんていらんのです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=67e4b0dYT0o
ビルなんか多少低くてもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/1jR0tSW7QQU?t=29
観客が金網に張り付いててもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/BjBl-I6fVdo?t=898
色が汚くてもいいんです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=kCYmk_pC2FE >>282
色が足りてないのが問題なんだよ
何度も言わせんな、恥ずかしい
ミッキー&ドナルドなんて、
色の足りなさが怖さを醸し出して、
子供が泣き出すレベルw >>271 >>271
>>290
自分にアンカーつけるのは自演でしたっけ?
オナホモじじいは本当に頭が悪いなwww ほらほらオナホモじじい新しいテンカ買ってこいよwww(オナホモオナホモ) >>292
頭が悪いお前のために、わざわざ自己レス付けてやってるんだが?
面倒くさいにも関らず、頭が悪いお前のためになw
まずは「わざわざ自己レスしていただいてありがとうございます」と、感謝を述べるのが先ではないかい?
自演とかアホな事ほざく前に、身の程を知れよ
あれっ?
それとも都合の悪い色数の件は、完全スルーするスタンスかな?w
早くギブアップして楽になれよww
>>129 >>260
マークIIIはスプライトに反転機能は無いがBGに反転機能はある。(ちなみにファミコンは逆にスプライトにはあるがBGには無い)
さすがにスプライト反転機能が無いと厳しかったようで、
RAM上に256バイトのテーブルを置いてCPUによるリアルタイム処理でスプライト反転を実現していたソフトも多いみたい。 >>279
逆だろ?
佐藤元社長がお粗末というレベルのソフトハウスですら多重スクロールは容易に使えたということだ。
技術力の高いソフトハウスがテクニックを駆使して実現しなけりゃならないようなことは、その技術力を高く評価するのは構わんが、そのハードの標準機能の如く語るのは持ち上げすぎだわ。 PCE版ストUはSFC版のほぼほぼ一年後に発売されたあたり
カプコンの意気込みが感じられたな おそ松くんについてはあのサイケデリックというべきなのかあのある種狂気を感じる背景という印象しかなくて
二重スクロールとかそんな印象どころの話ではなかったわ
当時はまだまだ二重スクロールに価値を見出せない人も多かったろうしね
そんなものよりとにかく「色」と「デカキャラ」でさ、次点で音に餓えていたって印象 >マークIIIはスプライトに反転機能は無いがBGに反転機能はある。
だろうね反転無いという話の筈なのにダークファルスとか反転だったしね 能書きはどうでもいいよ。
大事なのは「実際に」どういった表現ができてるかってこと。例えば
多重スクロールなんていらんのです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=67e4b0dYT0o
ビルなんか多少低くてもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/1jR0tSW7QQU?t=29
観客が金網に張り付いててもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/BjBl-I6fVdo?t=898
色が汚くてもいいんです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=kCYmk_pC2FE 512色出せるはずなのにCDROMのNORIKOだの当時の基準から見ても酷い実写取り込みだったけど
VRAMの少なさも色数を駆使できない原因になってるよね 能書きはどうでもいいよね
「(夢の中では やさしくキスをしたわ)」
「(甘えたいときは 星に祈りをかけ )」
「(恋の魔法をあなたに伝えたいの)」
「(ヘイ!ヘイ! ヘイ!ヘイ!)」
「(さあ 大空に 両手をひろげて)」
「(風 舞い上がれ 永遠を一瞬に)」
「(マジック 心は あなたの腕の中)」
「(今、かけてきて 抱きしめてkissme!)」
ギョエエエエ呪文朗読ゴキキキキキ
27年前のいとうせいこう達よ喜べこの呪文はすごい威力だ! >>301
はいはい当時の基準とやらはどこの基準だい?
発売当時メガドライブはまだ3本しかソフト出てないけど何と比べて言ってるの
スーファミだって64kbであれだけやったんだから64kbで十分 >>301
当時の基準って何だよw
家庭用ゲーム機初のCD-ROM搭載だし、
発売の1988年なんて、
パソコンだとWindowsは2.1(!)なんていう使い物にならない時代
もちろんCD-ROMなど無いのが当たり前
CD-ROMの大容量をどう使おうか模索していた段階の、
実験的な初のローンチタイトル ドンドコドン(タイトー)大好き君は、早く>>294に答えてくれないかな?
都合の悪い色数(子供が泣き出す61色!)の件は、完全スルーかな? ホント、当時ミッキー&ドナルド(>>129)なんて不気味な色のタイトルを
親に買い与えられちゃった子供が不憫だよ。。。 >>267
シーンによってキャラパターンを書き換えする場合はどんどん虫食いになって行く。
ハードディスクのフラグメンテーションと同じ。
それとPCEの場合はスプライトとBGで同じキャラパターンの構成方法が違うので
同じキャラパターンであってもそれぞれ用意するという無駄もある。あらかじめ領域分ける必要もあるし。
VRAMが無駄になりやすい構造なんだよね。
ちなみにMDはスプライトもBGもキャラパターンは共有 >>269
だから「自分でいいと思う画像を出せよ」って言ってるわけで。意味が通じなかったのかな?
>>278
PCEのスコアがインフレ起こしてるのは黒帯を埋めるため?
>>281
PCE版ゴールデンアックスのフレームレートはMDの半分になってるんだな。 ほらほらオナホモじじい反論してみせろよwwwwww(ドンドコドンドコ) MDを貶す事だけが目的だからPCEの良い所は上げる事が出来ないんだろうか?
>>271
何がどう足を引っ張ってるのかな?同じ色調にしようとするとPCEでも同じ画像になると思うが・・・。動きはMD以下のショボい物になるだろうが。
ミッキーの世界観を出す為に色使いを明るめのパステル調にしてるが故の色不足。
同時発色の問題と言うよりも基本色の不足の方。明るめの色だけで8階調(基本色4096色)ぐらい必要じゃね?
分りやすいのは大魔界村だろうな。あれは元が4096色だから。
MD版は基本的にAC版の色の段階をそのまま利用していて結果的にAC版よりも濃淡がハッキリした画像になってるのに対して
SG版はAC版の画面の明るさを保とうとしてる。だから所々でなんでこの色がここにあるの?とか色飛びしてたりする。
で、PCEでパステル調の色使いのゲームを上げてみてくれ。 >>310
子供が泣き出すような不気味な色使いしか出来ないMDの発色が、
足を引っ張ってるんだよ
それっぽい理屈もどきを並べ立ててるだけで、
結局お前の言ってる事は全然分からん
なんとか誤魔化そうと、必死に文字書き連ねているだけだから当然かw
そもそも、ドンドコドン(タイトー)大好き君に聞いてるんだから、
まともな回答が出来ないのなら、横から口を出して来るなよ >>308
またまとめてレスしてる。
レス先の>>269,278,281ってそれぞれの別人でしょ?
相変わらずですな。
また、いまだに>>71への回答がありませんがね。 >>312
5ちゃんねるが許してる書き方で、
レスの消費が少なくなるからまぁそれはいいとして、
問題はいずれの返答も的外れって事なんだよなぁ >>300
そうだなゴキドライブは実際にTVに出力するとボケ滲みクソ画質のビジュアルショックだなw >>314
あからさまな印象操作だなw
バレないとでも思ってるのだろうか?w
触れると面倒くさいだけだから、敢えてスルーしてんのにな 子供(幼児?)が怖がらないPCエンジンのゲームってなんだ?おぼっちゃまくんか?(笑)
PCエンジン代表のRPGはほとんどエロやグロを売りにしてるし子供が怖がると思うんだが・・・
広告で前面に出してる物も二次元ギャルやエロばかり
子供ガー以前の問題じゃないですかwww
本当にオナホモじじいは馬鹿だなwwwww ほらほらオナホモじじい子供が楽しめるゲームをPCエンジンミニに入れて下さいってHORI電子に泣きつけよwwwww(ドンドコドンドコ) >>316
じゃあPCEは?とか話を擦り替える前に、
しっかりと「ミッキー&ドナルド」について答えような >>318
みんな楽しんでやってるならどうでも良いんじゃないですか?
ファミコンやゲームボーイにだってディズニーゲームはありますからね
PCエンジンはスペックが低いからディズニーゲームは出なかったみたいだけどww
本当にオナホモじじいは馬鹿だなwwww >>308
だから「自分でいいと思う画像を出せ」を>>212に言えよ。
お前はレス先を間違えてると言ってるんだよ。 ほらほらオナホモじじいPCエンジンのディズニーゲームの画像を出してメガドラのディズニーゲームとの比較してみせろよwwww(ドンドコドンドコ) >>319
全く答えになってないぞ
「ミッキー&ドナルド」は子供向けのタイトルなのに、
子供が怖がって泣くような不気味な色使いしか出来てないのが問題なんだよ
しかもおそ松くんとか数多のクソゲーではなく、
MDミニにも収録されてる、MDを代表するようなタイトルにも関らずな
まずは、しっかりと「ミッキー&ドナルド」について答えような >>307
虫食いになるのは32x64に限った話ではないだろ。
あたかも32x64に限った話のように語るなよ。 つうかミッキーやドナルドってキャラはファンシーだけど
子供と映画やDVD見るとエグイ・グロイ・ホラー系とそんなんばかりなんだけどw
お前はディズニーの映画や動画見た事あんのかよw >>324
おいおい、「ミッキー&ドナルド」の色数不足は、
ミッキーらの不気味さを醸し出すために、
作り手が敢えてやってるとお前は主張するのか?w しかし毎回毎回、MD派の意見の内部分裂を、
PCE派が整理してやらんといけないとは、
MD派はだらし無さ過ぎるだろw
おもちゃを片付けられないガキかよw
内部統制は、MD派のお前達自身でやってくれんか?w PCEがスペックで色数が多いのは知ってるけど
実際は大して変わらなくね?
PCE信者の具体的な意見が欲しいところ。
多重スクロールなんていらんのです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=67e4b0dYT0o
ビルなんか多少低くてもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/1jR0tSW7QQU?t=29
観客が金網に張り付いててもいいんです。512色ですから。
https://youtu.be/BjBl-I6fVdo?t=898
色が汚くてもいいんです。512色ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=kCYmk_pC2FE >>328
何度も貼り付けてご苦労なことですが、>>229の言うゲーム性に関わるところってのは具体的にどの辺りですかな?
チラ見する限りでは獣王記の多重スクロールも、エアロブラスターのビルの高さも、スト2の人が金網に貼り付いても、ゴールデンアックスの色が汚くても、見栄えはともかくゲーム性についてはあまり変わらなそうですが。
キャラのサイズが違うとか、スクロールするオブジェクトに当たり判定があるとか言うならゲーム性に違いが出てきそうですがね。 >>328
お前、意見が欲しいなどと言いつつ、
信者だとか、512の煽りの連呼だとか、
意見など全く聴く気無いだろw
自分達の意見の取り纏めすら出来ない、小学校低学年レベルのMD派は、
整理整頓して面倒見てやってるPCE派に対して、
敬意を払うべきだなw >>329
そりゃボトムが明確な同じゲームを移植してるんだからパッと見は変わらないだろう
明確には多重スクロールカット、背景簡略化等違いがあってPCE版のほうが劣化してると思うけど中立派なのにその辺りはスルーですか?
スペックを最大限に生かしたアクションゲームではどっちのゲーム性やキャラの動きなどの細かい演出は優れてるかな? ボケ滲みクソ画質はゲーム性以前の問題なんだよなぁw おやおやゲーム性の話をしてるところでいつもの論点すり替えですかな?
逃げ道が1本しかないと逃げ続けるのも辛いでしょうなあw ゴールデンアックスの動画で、ティリスがドラゴンの魔法を使う時、背景を消してBGで描画してる。こんなので色数が多いって言われても。
ご自慢のグラフィックが他の性能の低さで台無しにされてません?そもそもオープニングすらまともに再現出来てない。二人同時プレイも出来ない。ゲーム性再現出来てる?
そら、豪華なデモで誤魔化すしかないわな。 >>334
戦斧なんてクソゲー(移植の方な)についてVSしても時間の無駄
「ミッキー&ドナルド」について代理でもいいから回答してくれや >>331
劣化してるかは見ればわかることですわ。
>>229の言うところのゲーム性に関わる性能というのが、
・獣王記の多重スクロール
・エアロブラスターのビルの高さ
・スト2の人が金網に貼り付いく
・ゴールデンアックスの色が汚い
のどこにあるのかと、質問しているだけですな。
確かに性能差と作り込みは見てとれるが、ゲーム性に関わっているかどうかは疑問ですな。
もっとも>229の言うゲーム性とはなんぞや、というのが先なんですがね。 ・獣王記→ひとり用w
・エアロブラスター→ルート表示カットw
・スト2→ダッシュw
・ゴールデンアックス→ひとり用w
ゲーム性以前の問題なんだよなあ・・・
本当にオナホモじじいは馬鹿だなww ほらほらオナホモじじいハローワーク行けよwwww(ドンドコドンドコ) >>338
ドンドコドン(タイトー)大好き君は、
都合の悪い「ミッキー&ドナルド」については見えない振りして、
意地でも答えないのなww おい、MD派、
誰か>>338の面倒見てやれよw
ホントMD派同士は仲が悪いと言うか、
協調性が無いんだなww >>339
「おまえ個人の感覚」を俺に説明させるのが理解不能なんだが
どこをどう見て怖いと感じるのか説明しなきゃならないのは
俺じゃなくておまえ及びおまえと感性を共有してる者たちの仕事だろww
本当にオナホモじじいは馬鹿だなwwwww ほらほらオナホモじじいひとりでゴネてないでさっさと説明しろよwwww(ドンドコドンドコ) >>341
確かに職安に行かなきゃならないのは俺じゃなくてお前なんだよなぁw ゴールデンアックスはメーカーによってはもう少し良くなったかもしれない。
でも、PCEってベルスクはほとんど出なかったよね。これって出なかった、じゃなく作れなかったじゃあ?(素人的にメモリの速度と予想。詳しい方ヘルプ)
当時ベルスクが出なかったのはPCEだけ。一大ジャンルの一角が出せないのは問題かと。 馬鹿やろう!!PCエンジンにはナントカウルフとあねさんが出てるんだぞ!!
PCエンジンを馬鹿にするのはよせ!! そう言えばPCエンジンには2人同時プレイのACTが極端に少ない気がする >>345
>当時ベルスクが出なかったのはPCEだけ。
>一大ジャンルの一角が出せないのは問題かと。
MD派は捏造や印象操作ばっかりだな
MD派は>>345の面倒も見てやれよ
まったく、変なのばっかりPCE派に押し付けるとか、勘弁して欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています