【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】38面
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな 「 仲良く 」 語り合いましょう。
※>>919レス以降は書き込み量を抑えて次スレをお待ち下さい。
■現在、目立たないように sage進行をお願いしています。
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】37面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1571282415/ SFCのぷよぷよはぷよにキャラの顔が埋もれるところでもうなんか違う・・って感じだったな
色もぼやけてて豪華にしようとして失敗した感じ 30年前のゲーム機同士で争ってどうするって話さね
どれもこれも等しく古いのだから仲良く遊ぼう >>900
画面のレイアウトやエフェクトがメガドラやアーケードのように美しくない、キビキビ感がない
色合いや音質が嫌な感じ
メガドラと解像度が違うのか、画面が横に間抜けに延びてたり上下が切り取られてたり
見比べるのが一番だと思うけど
通のほうはCPUがバカすぎるしな CPUのお馬鹿具合はPC(エンジンではない)版が一番 遅いですけど買いました。最初は何をやればいいですか? >>905
どういう目的かによる。過去に嵌まったゲームで遊ぶも良しだし未体験を楽しむのも有り デスブリンガーは何であんなチートみたいな物理と魔法のコンボな戦いぶりにしたんだろ?
攻撃力上げるとか体力増やすとか他に色々と考えられそうだが。
でも嫌いじゃないよ。強さは味わえるからww >>382
セガは度々、エガドライブプレイTVとかオールドゲームの詰め合わせパッケージは出してたけどね。
アレは逆輸入みたいな面もあったけれど。 >>908
デスブリンガーってAC版だといなかったよね?
今回のメガドラミニで初MD版戦斧だったのでちょっとビックリしたわ。 >>751
うんおっしゃる通り。ジャンルと歴史のバランスが良いラインナップ
皆にとって100点ではないが、
かといって不合格な点でもない。
皆が喜ぶ100点のラインナップなど作れない以上、
誰もがある程度喜べる言わば70点を攻めたSEGAは偉い >>908
今あるかどうか知らないけどデスブリンガースレで散々叩かれた PCエンジンミニの紹介動画を見たけど、BGMがクソみたいなのが多すぎるな、音質といい何だこりゃ テトリスは全ゲームをクリアした人だけができるようにして欲しかった。
下手くそヌルゲーマーの友人に試練を与えてほしい >>915
そういう縛りをしてないからこそメガドラミニは好評なんじゃないかなぁ
全タイトルクリアしないとダライアスが出来ないとか言われたら発狂していた >>915
いやいや、今の仕様で良いです。そんな仕様にしたらヘタすると訴訟が起きるよ… トロフィー的なシステム欲しかったなとも思うけど実際あったらゲンナリしそうだしなぁ >>915
勘弁してくれw
けどクリアしたことが分かる実績とかプレ時間は欲しかったね 贅沢ではあるが >>910
あ、そっちの方か
下突き方必殺を理解していれば「少し固いデス=アダー」だからサクサク刺すだけ >>915
そういう縛りをしたPS2版のタイトーメモリーズが非難轟々で
後から出たベスト版は最初から全てプレイ出来るように変更されたような気が トロフィーも全クリのオマケもいらんけどスクリーンセーバーはつけて欲しかった 簡単にハメ殺せるデスアダーから、死なないスケルトンの横槍+追撃でHP2以上持っていくデスブリンガーで急激に難易度上がるのがなんか笑える。 >>922
要らないだろ。液晶なら焼き付きないし(プラズマディスプレイとかはあるけど) >>923
どうせ骨は次々枠からデスブリンガー重視で骨はドロップキックで >>927
その数値はPCE版か?嘘は良くない。普通の骨だけど倒しても次々と沸くから転ばせて放置だが かなり昔の液晶だと焼き付きを起こすんだよな。
家で今使ってるPC用ディスプレイも長時間同じ画像のままだとしばらくの間残像が残ってる。
完全に焼き付いて残ったりはしないけど。
話は変わって実機+アナログモニターでテトリスをやってみたけど固着時間はAC版と同じだと思う。
それと・・・MAXスピードになった場合は1フレームの遅延ですら恐らくかなりデカい。
中間ぐらいの積み上がりだと問題ないと思うけど、上の方に積みあがってきてしまった時に
「あれ?」って思う事がある。 プラズマや有機EL程には発生しやすくないだけで現在のTFT液晶だって焼き付きは起きる ゼビウスロゴの焼き付けがある
CRTで鮫鮫鮫をやったなぁ。
近大学生通りのあうとばぁん2Fで。 >>936
秋月で買った5インチRGBモニターはビッグパワフルかCRFコマンドかCRFビーチが焼き付いてた。 なんにせよ、液晶ならスクリーンセーバー必要ないと言っていい そろそろディスプレイスレでやったら
スレタイも読めないスレチ馬鹿ども しっかりテトリスの枠残ってたRGBモニタ18インチ昔あったが
ゲーム映すと案外残らないもんだった
真っ白とかだと多少見えたが真っ黒の画面だと焼付きが見えない
電源消して灰色になるとやっぱ画面ヤケのテトリスの枠がクッキリ浮き出る
焼付きの仕組みって結局何なんだろって今も思う。 俺は次はいよいよハイブリッドフロントを
やろうかなと。
あえて攻略サイト見ずに純粋に
楽しんでみたい。
屋根裏に当時途中で積みゲー化した
実ROMが残ってるけどバッテリー死んでるだろうな。 >>946
案外死んでないものよ。こないだPS4のROM動かしたら当時のセーブデータ残っていた
それどころかファミコンのDQIVですらデータ残っている。もちろんPS1のも残っていた Wizardryは電池持ち優秀な上にターボファイル対応 ターボファイルが気を抜くと電池の液漏れで死ぬから注意だな アルカリ入れてると危ないよな
ゲームボーイとかそれで良く死んでた あれ?テトリスってライン999以上あるとか聞いてるけど、
ランキング画面だとラインは3桁、スコアは6桁までしかないよね
ライン453、スコア462510で玉砕。よく頑張った!
>>944
ブラウン管の場合は電子ビームを照射してるから同じところに同じ光が当たり続けるとその名の通り焼ける。 カートリッジを引っ張り出して確認したけどバックアップは全て残ってたな。
RAM増設したMCD用のバックアップRAMカートリッジも電池は生きてた。
MCD本体は充電式のリチウム電池を使ってたけど死んでたわ。
長持ちさせるための充電式電池が先に死ぬってなんか皮肉なもんだね。
スーパーキャパシタに交換しておいた。
ちなみにテトリスはLv99でカンストだった。 何年か前のTBSの二時間ドラマで
メガドライブ2+メガCD2をバットで叩き割る場面があって
演出の為に貴重な本体をこういう使い方して胸糞悪くなった スタークルーザーを久々に立ち上げたら最初のデータチェックで2つファイルに異常がありましたと出て
2つだけデータが消えてしまった
残りは普通だから電池切れじゃないよね… メガCD2ミニまだかなー
待ち切れないからスーファミミニ買った >>915
SLGやRPGは時間かかるから
その仕様だったら未だにテトリス解禁できていない人がほとんどだろうw スーパーファンタジーゾーンだけノーミスクリアがたまに出来る1からお知らせです。
【このスレの次のスレはコチラ】
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】39面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1572089834/
※毎回テンプレ文が微妙に少し違うのは書き込み規制にならない為の対策です。
https://w.atwiki.jp/megadrivemini/
<ここをこまめに更新してくれてる方、本当に乙です。 >>872
ランドストーカーが画期的だったのは
オープニングから始まって街中、フィールド、ダンジョン、家屋の中まで
同じ物理法則の下で動作や戦闘が成り立ってることだ
これを当時実現できたのはまさにメガドラとカン・ナイトの組み合わせならでは
そもそもあんたは方向しか頭になくて、高さに対する意識が抜け落ちてる
だからランドストーカーとファミコンのゼルダ他が同じにみえるんだろう >>951
まぁその程度の理屈わかるけど画面ヤケてるCRTで黒画面で画面ヤケあまり映らないの黒い光当ててるから?と疑問が残る
後期のCRTは電源オフで灰色ではなく黒なのものヤケ防止理由なのかなって
まぁすれ違い出しこの辺で
>>915
そんな仕様よりも起動回数と各ゲームプレイ時間表示は欲しかった
キャプチャーでもしてリザルトの見せ会いできただろうに >>961
ブラウン管にせよ液晶にせよ、黒ってのいうのは何も光を当ててないから黒なんだぞ
ブラウン管はビームを蛍光体に当てないと黒く見える。他の所よりくらいから。
当てると光るが焼けると光が弱くなるからああいう風に見える
液晶は液晶のシャッターで背後のバックライト(冷陰極管だったり白色LEDだったり)の光を遮断しているから黒く見える クリアまでしなくても、とりあえずプレイしたら1つずつ遊べるタイトルが解放される仕様でも面白かったかな
で最初はスペースハリアー2しか遊べないw >>964
ハリアー2のあの音楽を延々と聴き続けたら何かに目覚めそうな気がするぜ >>959
どこでも見掛けるような気が…
そんな貴重? >>958
高さがどうゲーム性に影響しているんですかね?
3Dダンジョンのマッピングであれば
「この階の上(下)はどうなっているんだろう?」と探索意欲が駆り立てられますが。
自分には内藤の自己満足か、プレイヤーへの足枷にしか思えない
>>960
本当に倒せるし、涌いたりもしないよな。
ラスボスよりタフな2体なので大半の人は無視してボス狙いするけどw >>969
>高さがどうゲーム性に影響しているんですかね?
パズルが立体的になるじゃん >>970
あー、階段状に積む程度のアレがパズルなのかw >>971
>「俺の考案したモノをプレイしろ」という意識が目立つ
難解なパズルは最たるものじゃん 4方向操作には対応したくないのに難解なパズルを求めるとはこれ如何に・・・ >>969
ゲームって足枷が有るからこそ成り立つものだと思うけどね。
提示されたゲームってのはいわば制作者からの挑戦状のようなもんだし。
文句を言うのなら挑戦を拒否すればいいだけの話だ。 「俺の考案したモノをプレイしろ」がいやならゲームしなければいい
というかこれゲームの全否定だよな 「おれのかんがえたさいこうのダライアス」さんと同じ香りがするな みんなが大好きなランドストーカーが気に食わないだけなんだろうなw ランドストーカーて根気よくやれば誰でもクリアできるゲームだよね ちょっと順応すればいいだけなのに… みんなが大好きなランドストーカー
いくらなんでもそれはない MDの時代までくるとゲームのネタも結構出尽くした感があるけど、
80年代のゲームってルール作りから始まるからねぇ。
今のゲームのようにリアルの世界の法則に基づいたとかそんなもん糞くらえ見たいなもんだしねぇ。
ゼビウスでは対空対地が分かれていたのにスターフォースだとどちらも同じショットで破壊できるシステムだったし。
サイドビューのスクランブルをトップビューにしたものがゼビウスみたいな感じだけど、
スターフォースをサイドビューにしたらどういう事になるんだろうか?とか。 30年前のゲームに何を期待してんだ?
懐かしさとか抜きなら、この30年で星の数ほどゲームが作られてるんだから、自分に合うのを探せよで終わる話。 >>979
みんな楽しそうに話してるところに混ざろうとして、横から否定的な話を始める人居ない?
あんな感じ ランドストーカーの出来が悪い所は
今更語る必要もないくらい出てるのに
そうやって全肯定しない奴はアンチみたいな自治は良くない 悪い所も受け入れた上で楽しんでるんじゃないの?
そんな所に>>982の言う人みたいなのが来たらそりゃ嫌な顔されて当然でしょ なんかテトリスカンストしないんだな。おじさんがんばっちゃう 動いてる無数の浮遊ブロックをずーーーーっと眺めて軌道を予測して博打で飛ぶ ベアナックル2の最高難易度に続きソニック2クリアーした
ラスボスは当たり判定によってダメージ量が違うんだな。初めて知った ソニック2の合間にスト2のレベル6(ゲーセン難易度っぽく)でリュウ、ケン、サガット、ガイルでクリアー
次何やろうかな インベーダーは横にしか動けないからナンセンス、縦にも動けるようにすべき 開発者は無能 ダライアスのボスラッシュモードティアットでコンティニューしまくったけどちゃんとED見られてよかった
タツノオトシゴと鯨はまともに避けられないので張り付いて残機でごり押したけどまあ良しとしよう メガドラミニシューティングコレクションとか、派生しないかなぁ。ウィップラッシュやりたいな テトリス試しにやったらレベル3で死んだ
画面外で回転できんのが難し過ぎる コラムスは9999消し4600万点までいけたんだが…テトリスはムズ過ぎる ランドストーカーをまともにプレイできないって人をあまり責めてやるなよ
発達障害には空間認識能力が低い人が多いらしいぞ ランドストーカーは開始6分くらいで挫折したわ
テトリス雪山まで進んだ
疲れたから寝よ… >>980
アリシアドラグーンみたいな前方向オンリーのオートエイムになるのだろうか? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。