PCエンジンmini ★15
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>>725
そうかなぁ?同じ感想だよ。CDDAだと手抜きされてるみたいでがっかりする。
サントラCDとして聞けるのは良いんだけど、やっぱりその機種の音源にアレンジした曲を聞きたい。
その機種で鳴る音のイメージって頭に有るからそれとズレると違和感あるし。 >>759
ただでさえ少ないメモリ空間をサウンドドライバに喰われるよりCDDAが楽だし
効果音が貧弱に聞こえるのもそのせい(SEだけにドライバ組むの面倒になってプリセット音使ったり) >>759
まあ生演奏バリバリのBGMとかだとちょっと違和感あるのは分かる
ダライアスとかは基盤のサウンド録音したやつだったから全然いけたけど
そういう意味ではイースなんかは丁度いい塩梅だったな アケの移植ならアケそのままのBGMが一番喜ばれるよな
CDになってそこを勘違いしてたソフトは多い ウィンズオブサンダーとかBGMすげぇマッチしてて良いけどなぁ
合ってるもの合ってないものの差があるのは確かだな
アケ移植では変にアレンジしなくても良かったものが多い
半面チキチキとかまだイケるのもある
スーダラUのアレンジがPCエンジン史上最高のカスアレンジなのは誰しもが認めるところ
ゲームそのものの内容も超絶ゴミ
発売日に買って大後悔したわ
マジで記憶から消したいぐらい
センチメンタルグラフィティのゴミクソゲーにしろ
多部田には本当に何度も騙されたわ
モンスターメーカーもな!!! オリジナル作なら普通にCD曲でも別に気にならんけど
元があると比較しちゃうからなあ >>763
モンスターメーカーはバグ以外出来は普通に楽しめたよ。続編出なくて話が完結しないのが不満だけど
ラスハゲのアレンジは良いと思った。地下世界で地震されないし石盤も適度になった 当時持ってたコアグラ2実機欲しいんだが今高かったりするのかな? 多部田のオナニーアレンジは軒並み酷かったな
こいつの暴挙を見せられる度にスーダラはタイトー社員による奇跡の産物だったんだなぁと感じたよ 多部田は自分もプログラムちょっと書けるから理想が高すぎんだろ
こいつの求めるレベルに達っする開発スタッフなんていつ止めるかも判らんレコード会社の片手間ゲーム事業なんかに参加しないで安定の大手ゲームメーカーに入るから 偉い人「うちはCD会社だからアレンジャー使えよ。FM音源なんてCD売れるわけない」
食べた「....御意 (餅は餅屋。音楽は他の人に任せよう)」
(そしてゲーム発売後)
ユーザー「なんでアレンジするかな。むかつく」
(ユーザーアンケート集計後)
偉い人「アンケート評判悪いぞ。リーダーであるお前の責任だ」
食べた「....御意 (いやあんたの注文通りにした結果だよ)」
偉い人「音楽含めてユーザーの意向をくみとってゲームに反映できないのか?」
食べた「...猛省します (会社とユーザーで意見対立してるんだから無理げー)
(スタッフと打合せ)
食べた「俺の要求通りにしろよ(会社とユーザーで板挟みなんだよ!)」
スタッフ「....はい(できねえよ。この人、無茶な要求するから嫌いなんだよな)」
食べた「任せた(難しいのは分かってるけど仕事だから)」
(スケジュールは遅れに遅れた)
雑誌担当「まだできないんですか?」
食べた「いやあ、そんないじめないで下さい(音楽とかデバッグとか大変なんです)」
雑誌担当「会社の仕事なんだからスケジュール位守って下さいよ」
食べた「...反省します(どうせ今回も無理ゲーなのは分かってるよ)」
こうして「食べた」の仕事は困難を極めた。 >>769
分かりやすくしようとして、
逆に分かりにくくなる典型例。
やり直し。 >>761
RPGなんかで一定の行動を繰り返すような作業状態に入ると
ゲームの音を消してTVを流し見したりCDを聞き流したりするんだけど、
ゲーム画面とはあまりにかけ離れたBGMだとそれと同じ感覚になってくる。
FCの女神転生IIとかラグランジュポイントなんかも初めはズレが凄かったな。 オマエら自分の妄想とか、理解され難い感想語るのに必死で、
現実リアルの高橋名人とか、リアルなminiの挙動や操作性には、
実は興味無いのな
734 NAME OVER [sage] 2019/10/12(土) 13:40:52.74 ID:T4Sb1s1Cr
おっ、上がってるじゃん
【TGS2019ステージ】PCエンジンmini 3本勝負!高橋名人 VS 吉本初プロゲーマー
ttps://youtu.be/4ttpAZjfIKQ 移植作でCD-DAアレンジBGMが当たり前になっちゃったのは
イースが物凄く評判よくてCD-ROM化する際の決定的な差別化要素と思われていた故だと思う
RPGとかADVなら良かったんだが、シューティングでアレンジBGM良かったのはサイドアームくらいじゃないかなぁ
せめてオリジナルと切り替えが出来れば良かったんだが 2曲目にメガドライバー入っていますので、相手 しないで下さい
間もなく、メガドライバーが入ります
止めて下さい PCEイースシリーズは波形メモリ音源の曲も手を抜いてないんだけどな 能なしインポ顔
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 本当に発売までまだ有るのに全然情報発表無いのは
初代PCE発売日まで引っ張るのかね?
さすがに初代PCE発売日に何もないって無いとは無いとは思うけど? >>787
絶対無いし、誰も発売日なんて気にして無いが、
気になって調べちまったじゃねーか
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
PCエンジン(PC Engine)とは、ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)により共同開発され、1987年10月30日にNECホームエレクトロニクスから発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は24,800円。 32年目かー
その日に発売ならよかったんだがな
年度末はまだまだ遠いぜ ネクロマンサーの当時のCM怖くて、あのゲームだけは避けてたな(笑) 今気付いた
ビックリマンワールド入ってないんだ…
なんか知らんけど当たり前のように入ってると思ってた
結構ショックデカい… ワンダーボーイモンスターランドやっとけよw
原作はあっちなんだから 58年目のチェリーボーイの分際で生意気たれんなクズ
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 何かの記念で発売するなら盛り上げようがあるんだけど
何もなくあと半年も先だからな
どうしろと ガチャガチャのスライムほどの価値もないおまえの欠陥品大戦略2001
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>800
それで結局どれ買う事にしたんだい?
PCエンジン mini?
CoreGrafx mini?
TurboGrafx-16 mini? >>556
この動画初めて見たが、分かりやすいね。
グラフィックで言うと、
これまでは、
AC>SG>>>MDくらいかと思ってたが、
実際は、
AC>>>SG>>>MDくらいかな。
ACの描き込みはやっぱスゴいわ。
1面冒頭の柵がないのは知ってたが、2面前半の風車、後半の天井の火を見ると、8Mくらいじゃまだまだ足りないんだなぁと痛感。。
あと、3面前半の二重スクロールが変なのは、容量というより間違えたんかね? おまえは自分が作った欠陥品大戦略をひたすら褒める工作突然やめたよな
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>804
それで結局どれ買う事にしたんだい?
何って報告するんだおまえ?
PCエンジン mini?
CoreGrafx mini?
TurboGrafx-16 mini? おまえに満足に何かを買う金はないだろ
割るしかないんだよ
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>806
>逃げ回っていたそうじゃないか
答えずに逃げ回るとか、誰かと全く同じだな >>807
さっさとNG登録しろよ。そんなん構うなって。荒らし喜ばせてどうすんの? >>808
>miniにたこ
これ、何が面白いの?
説明してくれる?
あと、どのmini買うのか聞いたんだけど、答えないの?
答えずに誰かと全く同じように逃げるの?
>2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
>おまえのことか
自己紹介ですか? 安全装置が作動
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>809
答えは簡単、構ってるそいつも荒らしだから >>816
それは大昔の考え
古過ぎ
考え方は更新しような
荒らしを撃退するベストな方法は「無視」ではなく…? - Togetter
ttps://togetter.com/li/1205932
1)相手が何を主張したいのかを尋ねる
2)相手に同意する
3)相手との共通認識を持てるように徐々に交渉を積み上げていく
という対処法が勧められている。 >>811
なぁ、少なくともまずは聞かれている事には答えようぜ
逃げ回ってばかりの世界一の卑怯者は
やっぱりおまえとか言われ続けるぞ >>817
全然対処アドバイス通りの対応してなくて草 >>817
そいつにそんな方法通じねえんだわ。そいつには一番無視が効くんだよ。
正義感があるのは良いけど、そろそろやめとけ。NG登録しやすいワード、入ってるだろ? >>819
相手してやってんじゃん
もっと上手くできるというならよろしく
>>820
誰に何が効いてるって?
誰か一人でも相手したら駄目とか、
実現不可能な方法提示したところで、
机上の空論
寄ってたかって、様々な方法で
ダメージを与えるのが確実 >>821
そうか。好きなようにしろ。NG登録するからID変えるなよ コピペ荒らしモドキは俺が荒らし時代あえてしなかった"あること"をしてしまってるからダメだなって思うわw
他人事だから面白く見てるけど おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>828
いいから、お前は黙ってろよ
今、大事な話してるんだから ヘソの下のデカいニキビの芯、シャワー浴びてる時に採れたから食べたら酸っぱくて旨かったわ
あと鼠径部の垢は芳ばしい匂いがするので酒のつまみになるからオススメ >>827
発言の順序からいって「寄ってたかって様々な方法でダメージを
与えるのが確実」のソースを先に知りたい >>831
荒らしは、全員が一丸となって無視する事など
不可能と踏んでいるんだろう?
ならば、無視は荒らしの思う壺 そもそも>>817リンク先で伝えているのは相手にダメージを与える事ではない
目的そのものを履き違えている >>803
SG版のパレットの使い方ってなんか妙な部分が有るし
BG1枚を1パレットで済まそうとして、手前の背景に付けると色不足になるから
後方のBGに張り付けたって可能性も考えられなくはないか。 sg版大魔界村はグラはすごいんだが音がなあ
pcエンジン全体に言えることだけど音がシャカシャカして軽いんだよな >>834
PCEはパレット固定BG255色(透明色あるから減る)とスプライトも同等。2個同じチップに載せても制限は一緒 >>805
たぶんそいつ>>804は典型的なPCエンジンユーザーだしプリキュアのエロ同人かロリコン向けエロゲ・エロアニメに金使ってると思われるから
PCエンジンミニは動画でみて自慢するだけだろうな
ゲーム機に金使うとは思えない >>835
> pcエンジン全体に言えることだけど音がシャカシャカして軽いんだよな
波形メモリ音源は作れる波形が荒すぎるから重低音は汚くなる
音程上げればそこそこ綺麗になるけどシャカシャカしてしまう
そればっかりはどうにもならない SG版は音さえとか言ってるけど解像度の関係でACやMDに比べて画面も小さくなってるからなぁ
とてもじゃないが優れた移植とは言えない >>839
X68k「ピカライダー飛竜の悪口はそこまでだ」 >>836
BGのキャラクタチップ(8x8ドットのタイル)単位で考えると15色まで。
SG版のBGはパレットを複数使う事をしないで1パレットで済まそうとしてたんじゃないか?って事。
分りやすいのは地面の草。AC版MD版は3色なのにSG版は2色。
鷹が止まってる木もAC版は6色?使ってるのにSG版は5色。
なんか中途半端に色を使う事をやめちゃってるんだよね。何の意図が有ったのか不明だけど。
>>839
解像度はMDもSGも同じ320x224だよ。 >>841
たかが1色けちっても紫色アーサーなMDより綺麗だったけどね
問題は操作性 >>841
草が2色とかまた言ってる(´・ω・`)
それが最後の最後の砦、
君の心の拠り所なんだね。。。
ホント草 MDこそFM音源あるくせにウンコ臭いきったねえ音だったよ
PCエンジンのほうがよほどきれいな音出してたよ
初期の実機だと最低最悪だよPCM音は特にゲロゲロ
ワンダーメガやエミュではマシに聞こえるんだが >>841
お前ずっとSG版の粗探しばっかりしてて、人生悲しくならないか?
まあMD版があまりにも別物だから、元々が悲しい悲惨な状況なわけだが
ベルゼバブなんて本体も弾も背景も、粗どころか全くの別物だしな
メガドライブ版「大魔界村」の終盤ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】 (2019年8月30日) - エキサイトニュース
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Getnavi_418721/
ttps://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FGetnavi%2FGetnavi_418721_2e20_3.jpg
ttps://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FGetnavi%2FGetnavi_418721_d76b_4.jpg
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ttps://imgc.eximg.jp/cv/resize?i=https%3A%2F%2Fs.eximg.jp%2Fexnews%2Ffeed%2FGetnavi%2FGetnavi_418721_7503_6.jpg 一応DUOユーザーだったからここ見てるがケンカばかりね >>841
ちな、理想
ttp://wolffang.jp/kouryaku/daimakai/stage5/cg/stage5_boss_1.png >>847
ではラスハゲでも。CD-ROM2だとYsやエメドラの話題になりがちだけど今でも遊べる(ストーリーが深い)名作だけど ショボいショボい言われるけど波形メモリ音源ではショボい音しか出ないってわけではないんだ
バットマンはBGM(とビジュアルシーン)のクオリティに全振りしたせいで
容量不足になってあんな単調で地味なゲームになっちゃったのかと思うほど音はいいし
ストUの効果音やボイスもSFCやMDよりクリアで良い音出してたで YS4入れてほしかったな
グラフィックが一番綺麗だったゲームだったし >>842
え?SG版のアーサーの顔ドットがつぶれて分からないじゃん・・・。
しかも色が飛んじゃってるし。 Ys4は当時ですらこのストーリーはねーだろって思ったな >>856
まずI&IIでサラが生きている(しかもIVに登場)しリリアと無理矢理くっつけるキスシーンとかNG。なのにでしゃばるIVリリアとかHUDSON妄想展開では駄目だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています