PCエンジンmini ★15
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CDDAの場合、映像とのギャップを感じ過ぎて逆に萎えたりした。
ダライアスやグラディウス2の様にアーケードの音源をそのままCDDAで再生したソフトの方が違和感無くて良かったな。 あれこそがあの時代家庭用ゲーム映像最先端なんだから
ギャップで萎えるなんて言っちゃうのは当時にイースや天外やらなかった
リアルタイム世代じゃないニワカって自分で言ってるも同じ >>715
いやいや当時CDROMROM買ったよ。
イース、コブラ、うる星やつら、天外2は購入して楽しんだわ。
この辺は良いんだけど、シューティングとかが凄い違和感感じたんだよね。 スーパーダライアスは怒られたってどっかで見たけどなあ
ダライアスのサントラはサイトロンから出てたのに
全然関係無いレコード会社のNECアベニューからサントラCD不要になる様なゲーム出しちゃったから2はアレンジになったって その辺は刷り込みというか、シンプルにオリジナルを知ってるかどうかじゃないかな
PCエンジン一筋の人には絶対同意してもらえないけど、イースなんかは今でもパソコン版が至高だと思うもん >>717
当時「CD-DA萎えるわー」なんて言ってるヤツ、
聞いた事ねーぞw
お前がろくな知識も無いのに通ぶろうとして、
マウント取りたくてこじらせてるだけ >>720
そうか?
出た当初はCDDAの高品質のBGMに興奮したけど、色々な作品を遊ぶうちに画像とのギャップに違和感感じていったんだけど、自分だけだったのかな…。
次の世代のゲーム機あたりから映像とのギャップは無くなっていったけど。 イース1・2は良かったけど、イース3は少し違和感あったな。 >>721
違和感なら分かる
ゲーム操作とは関係無く、一定に再生される訳だし
当時萎えるは無い 個人的には逐電屋藤兵衛とかサイバーナイトとかはPCエンジンの音源と映像と良くあってて、今でもしっかり覚えてるな。
CDDAだとBGMだけ豪華すぎてあまり記憶に残らなかった。 >>723
そうか、確かに萎えるはおかしいか。申し訳無い。
多分自分がいかにもゲーム的な音が好きだからなのかもしれない。 ドラキュラXのボス前部屋とか天外2のフィールド→戦闘みたいにBGMがDAから内蔵音源に切り替わるのは気になってたな 正直その萎えるって気持ちはPS1で中小メーカーが一気に参入した時期の方があったな
安直なCD音源 >>725
サントラと思って買ったCDがオーケストラアレンジで萎えたことはあるから気持ちわかる >>724
確かにサイバーナイトは良かった
あとHuカードのソフトのBGMで良かった記憶にあるのはマジカルチェイスぐらい >>720
CD版R-TYPEという悪夢。
むしろスーダラ的なCD版最後の忍道とイメージファイトを出してほしかったよ。
俺は717ではないけど、CD-DA生演奏が違和感バリバリのタイトルもあったのは認めた方がいいと思う。
PCEを貶されてると感じるのかもしれんけどそれは「PCE愛」とは方向性が全く違うと思うんだ。
>>718
CD-Rができてから「音源をサントラに変えて焼き直す」という荒業が生まれたのは救いかもね。
ダラIIはたしかEDの流れる時間がAC版の音源の方がジャストになるとか不思議なことになったハズ。
ナムコのLDやファコムのアレンジCDも米光亮アレンジだったりで時代の波もあったよね。
ただ、レーザーソフトのBGMはどの作品もハズレなしで最高だったよ。
少なくとも今までヴァリスIII・VI・レディファントムの曲がダメって人に会ったことない。
>>719
そういう人に会ったことあるよ。その人は「98版が至高」派で
「PCE版はいろいろ勘違いしてる」って激高するほどだったけど、当時の俺は
その意味がよくわからなかったんだよね。で、SFC・PS以降でリメイクされた
別作品(特にFF・DQ)なんかでげんなりしたときに「こういう感じだったのかな」と思った。
別の人にはエメドラでも同じように言われたな。エメドラで?みたいな感じもあったけど。
サウンド面でも、英伝の「米光亮アレンジ最高!」と思っても「アレは88版こそが最強!!」と言われたら
それはまた納得できるしね。(当時は98版と88版のサウンドの違いとかまで深く知らなかったし。)
結局、先にどれをプレイしたか(原体験が何の機種だったか)だろうね。 マジカルチェイスだけを一番にあげるのはだいたいそれしか知らないモグリくん 逐電屋藤兵衛はいかにもPCエンジンな音だけど、あのゲームの雰囲気と絵とあの怪しげなメロディがその音源にぴったり合ってて、1つの世界観があって凄い好きだけど、多分あまり支持は得られないw >>732
残念ながらプレイしたことないんだよなぁ おっ、上がってるじゃん
【TGS2019ステージ】PCエンジンmini 3本勝負!高橋名人 VS 吉本初プロゲーマー
ttps://youtu.be/4ttpAZjfIKQ >>729
アウトライブを忘れてはいけない
目茶苦茶長いBGMだけど雑魚戦で途切れても戦闘終わったら続きから演奏される >>732
俺は支持するぞ
曲めっちゃイイよね
サントラCDも買うほど好き グラディウス、アーケードに準じたBGMも追加してくんないかな >>739
そういうエミュの範疇を超えた事を要求するのはヤメレ。 でも画像修正出来る位ならそれ位の追加は出来ないかなって。
結構話題にもなりそうだし >>735
動画で聞いてきたけど
なかなか良かった
ほんと一曲が驚くほど長い 荒らしてるつもりはなかったけど、不快にされた方がいたらゴメンね。ざっくりレトロゲームとして書いてたつもり。
>>730
原体験。そうかも。私のゲームミュージックはテクノでリッジレーサーで佐宗綾子なのよね。だから最近のゲームの豪華なオケ調や環境音とか苦手。ハイ。好き嫌いです。 PCE内臓音源なら「サン電子最強説」が出てくるけどね。
ほとんど矩形波倶楽部のフォロワーバンドみたいな凄まじさだった。
サン電子の曲聞いたらコナミのカードは物理的に割れるってくらいまで心酔したよ。
特に『バットマン』がA-Jax並みにギャンギャン鳴ってメロディラインも鳥肌もの。
(担当はFCでラフワールドやバトルフォーミュラやへべれけですごい音出してた人達)
でもゲームがFCからの移植じゃなく完全に別ゲーになってて超ヘコんだ。
あと『シティーハンター』とか完全にノリがMSXメタルギアだったり。
でもこれもゲーム内容が(略)
他に印象深いメーカーといえばUPLとフェイスかな。
『ゴモラスピード』とか『サイバークロス』なんかPCE内臓音源なのに
涙腺ゆるむくらい熱い。サイバークロスはギャラガ'88と並ぶすっごいきれいな音出る。
(余談になるけどギャラガ'88は是非ステレオで聴いてほしい)
あと『テラクレスタ2』も曲は凄い。初代のアレンジとか超カッコいい。
でもゲームとしておススメはしない。 オリジナル原理主義者って原体験を知ってると言う優越感だけで新しいモノを認めないバカなんだよね やっちまった。ごめん間違えた。フェイスで熱いのはサイバークロスじゃなくて
『クロスワイバー』の方。(サイバークロスはそんなでもない。)
『クロスワイバー』の曲はホント凄いから聴いたことない人は試してほしいよ。 >>670
当時は話題になるほどSG本体も大魔界村も売れなかったからかと >>745
優越感ていうか、自分が感動したその瞬間が一番なんだよ
多分そう言う自分も、オリジナルから最新のリメイクまで俯瞰しても自分の最初にプレイしたのが好きなことが多いはず
サンソフトはファミコンもメガドライブも良かったし、コンパイルもどの機種も良いし
結局は音源てより才能という面白味の無い結論にw >>742
曲だけだと「古いPCゲーム」にありそうな感じだけど単独発進で任務遂行というバックストーリーで戦っていくとあのBGMが頭に残る やっとざっとおすすめ一通り聴いたけど、
CYBER CITY OEDO 808、逐電屋藤兵衛、コリューン、改造町人シュビビンマン
あたりが良かった
特にシュビビンマンがクオリティで一つ抜けてる感があるけど、ゲーム画面見てずっこけたw >>436
海外じゃ爆死してたPCEが海外販路メインはありえないでしょ 海外で売れるわけないけど
仕様が海外向けっぽいのは確か
海外版のみ収録とかは向こう向けの商品と考えれば理解できる
担当者いるんだからメディアもその辺はちゃんと聞いて欲しいわ 単純にコスト圧縮の為に海外向けと一緒くたに出せるようにした結果なだけど思うよ ドラキュラ詰め合わせもそんな感じだけど
PCエンジンは日本人が購入者のほとんどだろうから
納得感が低いんだよね
いわさきも都合が悪いことにはだんまりだし 爆死とはいっても、海外全部あわせると、国内売り上げとそんなに大差ないんじゃね あれ?
Amazonのpcエンジンminiの値段がまた変わってる… >>725
そうかなぁ?同じ感想だよ。CDDAだと手抜きされてるみたいでがっかりする。
サントラCDとして聞けるのは良いんだけど、やっぱりその機種の音源にアレンジした曲を聞きたい。
その機種で鳴る音のイメージって頭に有るからそれとズレると違和感あるし。 >>759
ただでさえ少ないメモリ空間をサウンドドライバに喰われるよりCDDAが楽だし
効果音が貧弱に聞こえるのもそのせい(SEだけにドライバ組むの面倒になってプリセット音使ったり) >>759
まあ生演奏バリバリのBGMとかだとちょっと違和感あるのは分かる
ダライアスとかは基盤のサウンド録音したやつだったから全然いけたけど
そういう意味ではイースなんかは丁度いい塩梅だったな アケの移植ならアケそのままのBGMが一番喜ばれるよな
CDになってそこを勘違いしてたソフトは多い ウィンズオブサンダーとかBGMすげぇマッチしてて良いけどなぁ
合ってるもの合ってないものの差があるのは確かだな
アケ移植では変にアレンジしなくても良かったものが多い
半面チキチキとかまだイケるのもある
スーダラUのアレンジがPCエンジン史上最高のカスアレンジなのは誰しもが認めるところ
ゲームそのものの内容も超絶ゴミ
発売日に買って大後悔したわ
マジで記憶から消したいぐらい
センチメンタルグラフィティのゴミクソゲーにしろ
多部田には本当に何度も騙されたわ
モンスターメーカーもな!!! オリジナル作なら普通にCD曲でも別に気にならんけど
元があると比較しちゃうからなあ >>763
モンスターメーカーはバグ以外出来は普通に楽しめたよ。続編出なくて話が完結しないのが不満だけど
ラスハゲのアレンジは良いと思った。地下世界で地震されないし石盤も適度になった 当時持ってたコアグラ2実機欲しいんだが今高かったりするのかな? 多部田のオナニーアレンジは軒並み酷かったな
こいつの暴挙を見せられる度にスーダラはタイトー社員による奇跡の産物だったんだなぁと感じたよ 多部田は自分もプログラムちょっと書けるから理想が高すぎんだろ
こいつの求めるレベルに達っする開発スタッフなんていつ止めるかも判らんレコード会社の片手間ゲーム事業なんかに参加しないで安定の大手ゲームメーカーに入るから 偉い人「うちはCD会社だからアレンジャー使えよ。FM音源なんてCD売れるわけない」
食べた「....御意 (餅は餅屋。音楽は他の人に任せよう)」
(そしてゲーム発売後)
ユーザー「なんでアレンジするかな。むかつく」
(ユーザーアンケート集計後)
偉い人「アンケート評判悪いぞ。リーダーであるお前の責任だ」
食べた「....御意 (いやあんたの注文通りにした結果だよ)」
偉い人「音楽含めてユーザーの意向をくみとってゲームに反映できないのか?」
食べた「...猛省します (会社とユーザーで意見対立してるんだから無理げー)
(スタッフと打合せ)
食べた「俺の要求通りにしろよ(会社とユーザーで板挟みなんだよ!)」
スタッフ「....はい(できねえよ。この人、無茶な要求するから嫌いなんだよな)」
食べた「任せた(難しいのは分かってるけど仕事だから)」
(スケジュールは遅れに遅れた)
雑誌担当「まだできないんですか?」
食べた「いやあ、そんないじめないで下さい(音楽とかデバッグとか大変なんです)」
雑誌担当「会社の仕事なんだからスケジュール位守って下さいよ」
食べた「...反省します(どうせ今回も無理ゲーなのは分かってるよ)」
こうして「食べた」の仕事は困難を極めた。 >>769
分かりやすくしようとして、
逆に分かりにくくなる典型例。
やり直し。 >>761
RPGなんかで一定の行動を繰り返すような作業状態に入ると
ゲームの音を消してTVを流し見したりCDを聞き流したりするんだけど、
ゲーム画面とはあまりにかけ離れたBGMだとそれと同じ感覚になってくる。
FCの女神転生IIとかラグランジュポイントなんかも初めはズレが凄かったな。 オマエら自分の妄想とか、理解され難い感想語るのに必死で、
現実リアルの高橋名人とか、リアルなminiの挙動や操作性には、
実は興味無いのな
734 NAME OVER [sage] 2019/10/12(土) 13:40:52.74 ID:T4Sb1s1Cr
おっ、上がってるじゃん
【TGS2019ステージ】PCエンジンmini 3本勝負!高橋名人 VS 吉本初プロゲーマー
ttps://youtu.be/4ttpAZjfIKQ 移植作でCD-DAアレンジBGMが当たり前になっちゃったのは
イースが物凄く評判よくてCD-ROM化する際の決定的な差別化要素と思われていた故だと思う
RPGとかADVなら良かったんだが、シューティングでアレンジBGM良かったのはサイドアームくらいじゃないかなぁ
せめてオリジナルと切り替えが出来れば良かったんだが 2曲目にメガドライバー入っていますので、相手 しないで下さい
間もなく、メガドライバーが入ります
止めて下さい PCEイースシリーズは波形メモリ音源の曲も手を抜いてないんだけどな 能なしインポ顔
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 本当に発売までまだ有るのに全然情報発表無いのは
初代PCE発売日まで引っ張るのかね?
さすがに初代PCE発売日に何もないって無いとは無いとは思うけど? >>787
絶対無いし、誰も発売日なんて気にして無いが、
気になって調べちまったじゃねーか
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/PC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
PCエンジン(PC Engine)とは、ハドソンと日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)により共同開発され、1987年10月30日にNECホームエレクトロニクスから発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は24,800円。 32年目かー
その日に発売ならよかったんだがな
年度末はまだまだ遠いぜ ネクロマンサーの当時のCM怖くて、あのゲームだけは避けてたな(笑) 今気付いた
ビックリマンワールド入ってないんだ…
なんか知らんけど当たり前のように入ってると思ってた
結構ショックデカい… ワンダーボーイモンスターランドやっとけよw
原作はあっちなんだから 58年目のチェリーボーイの分際で生意気たれんなクズ
ゲームづくりができなくなって15年目か、未練がましくゲーム板に入り浸りやがってこのクズ横領犯が
おまえな、ハゲとか統合失調とか自分のコンプレックスを他人に押し付けたら自分には向けられないとか思うなよクズめ
自作自演で自分に礼書かなくてもいいから奥也さんに謝罪だけしとけいますぐ
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見てあの世で泣いてるぞ
死んだ後も親不孝者の糞朝鮮人がw 何かの記念で発売するなら盛り上げようがあるんだけど
何もなくあと半年も先だからな
どうしろと ガチャガチャのスライムほどの価値もないおまえの欠陥品大戦略2001
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>800
それで結局どれ買う事にしたんだい?
PCエンジン mini?
CoreGrafx mini?
TurboGrafx-16 mini? >>556
この動画初めて見たが、分かりやすいね。
グラフィックで言うと、
これまでは、
AC>SG>>>MDくらいかと思ってたが、
実際は、
AC>>>SG>>>MDくらいかな。
ACの描き込みはやっぱスゴいわ。
1面冒頭の柵がないのは知ってたが、2面前半の風車、後半の天井の火を見ると、8Mくらいじゃまだまだ足りないんだなぁと痛感。。
あと、3面前半の二重スクロールが変なのは、容量というより間違えたんかね? おまえは自分が作った欠陥品大戦略をひたすら褒める工作突然やめたよな
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>804
それで結局どれ買う事にしたんだい?
何って報告するんだおまえ?
PCエンジン mini?
CoreGrafx mini?
TurboGrafx-16 mini? おまえに満足に何かを買う金はないだろ
割るしかないんだよ
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? >>806
>逃げ回っていたそうじゃないか
答えずに逃げ回るとか、誰かと全く同じだな >>807
さっさとNG登録しろよ。そんなん構うなって。荒らし喜ばせてどうすんの? >>808
>miniにたこ
これ、何が面白いの?
説明してくれる?
あと、どのmini買うのか聞いたんだけど、答えないの?
答えずに誰かと全く同じように逃げるの?
>2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
>おまえのことか
自己紹介ですか? 安全装置が作動
おいそこの頭が禿げた58くらいのおっさん
セガの金をちょろまかそうとしたとかで
第二次世界大戦風戦争ゲームづくりができなくなったバカがいて
それ以来ゲームが作れず15年間2ちゃんで陰湿な誹謗工作やってると聞いたが
おまえのことか
株式会社チョンカスヘッドのひとあきとか言うやつだったなおまえ
セガの担当者がおまえにずっと電話して探し回ってたのに
おまえは携帯の電源切って逃げ回っていたそうじゃないか
よく警察に通報されなかったなおまえ
契約を反故するようなキチガイが会社なんか経営するな日本を蝕む寄生虫めが
お前の自己紹介にも似た書き込みから察するとおまえを飼ってた二匹の親が両方とも死んだんだろ
墓前で何って報告するんだおまえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています