【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸参-
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ここは旧スクウェアのゲームソフト、クロノトリガーのスレッドです。
【SFC限定】というのは
追加要素からストーリー絡みでクロス設定を強要する輩が現れてクロススレ化するから。
クロノクロスのストーリーとは基本設定が全く違うパラレルだと割り切ってください
それ以外ならDS版でもスマホ版でもSteam版でもご自由にどうぞ!
クロス抜きなら別ゲーの話題に脱線しても変態の森に迷ってもOKです。
本来鳥山ワールド再現がコンセプトのゲームなので鳥山ネタは歓迎です。
クロスでのトリガーキャラについてはクロススレで考察してください。
クロススレはhttp://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528549587
PS版はhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1146210879/
ラジカルドリーマーズ、クロノシリーズスレなど
現行スレッドの無いものについては自分でスレを立ててください。
-前スレ-
【SFC限定】クロノトリガーのスレッド-陸弐-
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1550793299/ >>849
その「大多数の一般人」が評価してるからこその歴史的名作なわけで、オタクじゃない大多数の一般人にとっても別にクソほど難しいところではなかったってことだろ >>848-851
みにくい言いあらそい…
やはり人間は おろかだな!
みんなまとめて 洗い流してやる!
うおーたがー!! ここはひとつ、エイラの裸体を想像して気を落ち着かせるのだ・・・
ふぅ 徳川家康「百姓は 生きぬよう 死なぬよう」
パレポリ市長改善前「庶民は 生きぬよう 死なぬよう、ほ〜れ回れ回れ〜」 世界観とシステム維持して2作目3作目と出してほしかったな
あのラヴォスは大勢いるうちの一体でしかなく倒されると仲間が察知して
押し寄せてくる。ラヴォスクイーンみたいな大ボスがいてもいい
中世の貴族に見初められたエイラを淑女にするなんてありがちなサブイベントを妄想してるw >>858
中古屋で見たことあるな
PSP動くから買ってみるかな まぁナナドラは良ゲーだわな
ラヴォス的な敵に、地球を侵略されていく過程の絶望感がすごい そだね、攻略難易度は易しいから出来のいいストーリーに没頭する系のゲームだね
キャラも可愛いし、声も可愛いし、トラウマゲームの常連だし...おっと 君達もしつこいなあ。これやるよ。
デデッデデン デデッテデ゙ンッデッデン♪ 死の山にマモの子孫がいて、デナドロ山や原始など
生きている世界に連れて行かれて感動するマモ。
けれども最終的に居るべきところへ帰るよ、と死の山に帰る謎イベントがあってもいいな 堀井雄二やスクエニ絡みなのにリメイクしてもエロが全然無い珍しいゲーム
DQもFFもリメイクでは下着や水着装備が当たり前で、キャラ毎に色違いパンツ作りこんでるのに スーパーマヨネーを逃亡させずとどめをさしたときはなんか切なくなった
ビネガーは落下しただけで生きてるみたいだけど >>871
ホリイは、キャバクラ通いも仕事の内です、って公言するだけあって
女キャラのセリフを色っぽくする手腕は確かにある スマホ版触ってみた。
最初のリーネ広場で猫を幼女のとこに連れて行きたいのに、一回話しかけただけで逃げちゃうんだが…。話しかける以外に何か条件とかあったっけ? >>874
猫は2回連続で話しかけると逃げるから誤タップしてる可能性 クロノトリガーのシナリオ作ったのは堀井って言ってる人がいるけど
シナリオは加藤ですよ堀井はスーパーバイザー これ初めて知ったわ。
そういや、思い出した。
トリガーDSで新規追加されたアニメ・エンドで、
みんな文句を言ってるみたいだが、本来あれは、
ものすごい限定された条件でのみ出現する隠しエンドで、
フツーはまず観られない、という設定で案を出した。
それが、バグかなにか知らないが、通常のエンド後に
必ず流れる仕様になってるらしく(自分はDS版は
一度もプレイしたことないので、実際どうなってるか
知らないが)、そりゃ必ずあれが最後に出るんじゃ
フツー絶望するだろうな。とは、自分でも思う。
が、それはオレの知ったことでは、これっぽっちも
ないので、オレに言われても困る。笑
ていうか、そんなバグ、見逃すか、フツー? >>878
世界観の大まかな部分は堀井さんで
サラとかジャキとかの細かい部分は加藤だけど
ぶっちゃけ大事なのは頭の部分 >>878
加藤さんは堀井さんと開発の最初の1年くらい週一ペースで
打ち合わせを重ねてたそうだね(ソースはクロトリアルティマニア)
堀井さんは序盤にちょっとだけしか関わってないという
誤解も広まってるようなので一応補足
>>879
DS版で新規追加されたエンディングはあるけど新規のアニメ・エンドは無い
でもってDS版ではそれらのエンディングはものすごい限定された条件のみで
出るようになってて必ず流れるようになってたのはPS版だよ
出処知らんけど色々不自然な文章だね アナザーエデン2018生放送での時田と加藤の対談で
クロノトリガーの裏話やってたから見るといいぞ ぐぐっても出てこないけど文章書き起こし?
ならDSとPSを勘違いしてない? うーん、トリガーみたいなものを、とか言われても、
それは違うだろう、と思う僕がいるのだ、やっぱり。
あれは、タイムトラベル物で思いつく、おいしい
ネタを、自分で可能な限りにぶち込みまくったので。
例えば、現代人が中世にタイムスリップしたら、
間違いなく魔女裁判で死刑だろ、という王道の
ネタが王国裁判としてアレンジされた以上、もう
中世の魔女裁判ネタは使えないとか、トリガーで
使ったネタは、もう使用不可なのだよ。プロとして。
折れた聖剣とか。
だったら、新しい何かを作るのではなく、トリガーを
そのまま、現代的にリメイクすればいいだけの話
だろうと。
そういう自己再生産を繰り返す作り手にだけは
僕はなりたくないので、今スマホで遊ぶ、新しい
タイムトラベル・ゲームというのを目指していたり
するわけだが。
トリガーではない、いま現在の、アナザーエデンと
いうものの完成された姿を、僕自身が楽しみに
していたりする所以だ。笑
あとはどこまでタイムトラベルの小技の遊びの
ネタを仕込めるかどうか、だと考えてはいる。
当然、メーンシナリオの大ネタはきちんと仕込んで
あるので。笑 >>885
それならDS版をやっていないという加藤さんがネットで垂れ流されている
情報(文句)だけを見て色々誤解したまま文章を書いている状態という感じかねえ 個人的にはクロノクロスも好きだった。当時ラスボスの倒し方が分からんかったけど。 >>887
クロノクロスのラスボスって攻略本やサイトに頼らずに倒し方わかる人なんているの? >>884
>自己再生産を繰り返す作り手にはなりたくない
けっこうな言い分だけどカエル人間のサイラスとか入れてる時点でクロノの褌で相撲取る気満々じゃん ケフカ「デナドロ山の滝の水はどこから来てどこへ行く?」 >>888
自分は初見では正しく倒せなかったなかったけど2回目でクリアできたよ
ラスダン内部にも音階のヒントがあったりするし >>421の再現が難しい
一回だけうまくいったんだがメニューを開いたらビネガーが復活してしまった 最後のエンカウントを上手くよけるってのがよくわからん
Y座標が一定以上(ビネガーの位置より遥か下)になったら
問答無用でエンカウントするようだがどうするんだ? 避けるというよりマ王のしもべ2体の間らへんを目指して斜めに走るとたまに行けるっぽい ビネガーはなんでソイソーやマヨネーを従えられたのか >>898
ソイソーは適当に意味深なホラ吹いときゃついてくるだろ
マヨネーはたぶんお金 マヨネーが只の女性キャラだったら只の人気キャラになるところだった らんま1/2(♂⇔♀) げんま1/2(人⇔パンダ)
↓パロディ引用
くろの1/2(♂⇔♀) ぐれん1/2(カエル⇔人) カエルはどういう流れでマヨネーが男だって知ったんだろうな
普段は女っぽい声にしてるけど、ピンチ時に地声が出てそれを聞いたとかかね
テスト: ジャグラー見てマヨネーと勘違いしたりしてたし、容姿が変幻自在で前々回会った時は男、前回会った時は女だったとか
そもそも「気をつけろ、こいつはただの女ではない」くらいしか言ってないのに、マヨネー自身がオカマだと勝手にゲロったから、オカマだとも知らなかったかもしれない まぁ男と確信持ってたら、こいつは女じゃないぐらい言ってるだろうしな
案外気付いてなかったのかも ソイソーとマヨネーはドラゴボに輸入したいくらいセンスある名前だなあ
スとズを外すだけってのがなあ。左手は添えるだけ的な感じ ドラゴボとかダサい略称マンからネーミングセンス褒められてもな 何でも4文字に略すのと漢字にする奴は叩かれても助けない事にしている それがどうも、ドラゴンボール超が非難され始まってから流行り始めた略称らしいんだ
ドラゴンボール超→ドラゴボ超→ゴボ超
全王による未来トランクス消滅エンド、天使によるブルマへの無断での胎児取り出し、など ルッカって本編中は終始使いづらい印象あるけど、鍛えて周回するには一番楽なキャラだな
オートバーサク魔銃でもいいし、連携でめんどくさいモンスター薙ぎ払えるしで メガネキャラは強敵との戦いでメガネ割れて、本気を出す見せ場が欲しくなる フレアはエフェクト長くてなぁ
ハヤブサ斬りがいいよ 16歩歩いたらカプセル出現
はぁ?????!!!! 火炎竜巻と反作用ボム2が強くてな
倍率高すぎてあの火力に慣れるとなかなか癖になる 裁判で牢屋に入れられたとき「回復どうしよう」と、悩んでいたら友人に「コップを飲めよ」とアドバイスされた事あるが。
単なる背景だと思っていたから、最初は気づかなかった。 >>889
それを言ったらロニとレネというキャラがいるゼノギアスも(ry シャイニングとかファイガみたいな全体エフェクトよりも
エックス斬りやアイス斬りみたい敵にちゃんと命中させるエフェクトが好き派 カエルやエイラが仲間になるときに、クロノたちは時空を超えて冒険しているとか
ラヴォスを倒さないといけないなどの、自分達の事情とか説明しているのかな。
えっ?お前らって未来の世界から来たのか。冗談だろ!?って感じで
驚いていたり、すんなり納得してもらえないだろうけど。 エイラはそんなん説明しなくても感覚で着いていってくれるよ
古代へのゲートを見つけて真っ先に入ろうと言い出したのはエイラだし
カエルについてはパーティーの中では唯一の巻き込まれ型なんだよな
元々、魔王を倒すためだけにクロノと行動してただけなんだし うーむ、やはりヘケランは親指の爪で鼻の穴の上側を掻いているかの様に見間違える。
右を向いては鼻の穴に親指の爪を突っ込み正面を向いては鼻の穴から親指の爪を弾き飛ばし、
左を向いては鼻の穴に親指の爪を突っ込み正面を向いては鼻の穴から親指の爪を弾き飛ばし、
を繰り返している様に見えて時折、鼻カスが飛んでいる様にも思えて来る。 >>923
エイラにはルッカが説明してるぞ(パーティにいる場合)
明日の明日のずーーーっと明日から来た、みたいな
エイラは「お前面白いやつだな!面白いやつ好き!」って言われてだーめだこりゃっつって余計な説明は諦めてる エイラは脳筋じゃなくて、細かいことを気にしないタイプだと思う >>922
SFC末期のハード性能絡みで取り沙汰される話題だな
FF4.5あたりはメテオとかターゲットに当てるエフェクトだったのが、FF6メテオやバハムートラグーン等では派手なお洒落演出の為に全画面エフェクトが増えた PS1のFF7だと、召還魔法で長ったらしいムービーが出るけど
長いだけで退屈だからFF5みたいに、発動したら即終わるのが逆に良かった。 ああいうのって今だとカットできそうだがどうなんだろ
新しいゲーム全然やってないのバレちゃうけど流石にやってられんのは製作側だって分かるよね? PS1時代であれば、クロノクロスが二週目で倍速できるようになっていたので
他のRPGもやろうと思えばやれそうな感じはあるな 最近のRPGでのエフェクト処理。割合はただの体感
5割:戦闘エフェクト無しのスピード優先モード搭載。大抵ボイスも消えるので善し悪し
3割:エフェクトは全て見てください
2割:ボタン押すたび召喚や大技のエフェクトカット。または押してる間だけ高速化 グランディア2は下級の魔法のエフェクトすら長かったな >>934
これ思い出してSteam版を買うのを断念した >>931
よくわからんけ
ff4DSの召喚魔法はカットできるべ
結局一回も見なかったけど 8ちゃんとアラレがいると
ストーリーが進めやすい気がする
あんま強くないんだっけ? ダーブラかピッコロで迷ったけど
見た目的にダーブラにしたわ このゲームってキャラ間バランス相当優れてる方だよな
クロノが単体火力面で頭一つ抜けてるとこあるけど、どのキャラも一長一短あるし 金の石入手方法なんて普通は気付かねーよw
何だよフリーランサーが投げて来る石をカエルでキャッチするってw 俺もネットで情報一通り見てたけど一週目は忘れてたわw
気が付くとしたらあの毛玉に話しかけてカプセルもらえると聞いてもう一回行った奴くらいかな?
あとはマゾがカエルに嫌がらせしに行くパターンか 金の石は相手するのもめんどくさいから石を当てられながら通過しようとしたら
キャッチしたでござるの巻 あの時点でデナドロ山行く人は相当の暇人
レベル上げスポットにもならんし 真グランドリオンにしてから、グランドリオン刺さってたところに行ったら何かあるかなって試す奴とか ラオスをクロノ1人でブッ殺せるくらい成長したんだが、他にやり込む要素ある? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。