ロマンシア
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ソーサリアン版と本家の違いって、多少腕が立つ程度の一般人と名うての冒険者が同じことをやったらという話の違いだと勝手に思ってる
自分では何もできない一般人と、大抵のことは解決できる冒険者、冒険者には屁でもないダンジョンでも一般人は死と隣り合わせ
本家の不条理さと理不尽さって、「一般人が一流冒険者と同じことをやるのはほぼ不可能、攻略は95%が運」みたいな厳しさを再現してるという解釈 ロシア人の女性って年喰うと豚って言うかデブブスになるよな
そういう意味じゃ豚にされたりブスにされるのはロシアじみたいだな >>41
星をみるひとだって同じなのに
めちゃくちゃ語られてリメイクまで作られてんじゃん ロマンシアと言えば後にWindows版でリメイクされたけど
あれは面白かったの?
アホみたい理不尽な難易度とか修正されたんだろうか つくったやつこれ面白いと思ったんかな
同じく理不尽なたけしの方がずっと面白く感じるんだが スクロールシステムの試験に作っただけだろ
ソーサリアン用の >>41
>>57
たけしの挑戦状だったらまだアトランチスの謎のほうがいいよな
あっ、どっちも探検家みたいな服着てるな
(たけ挑のはパスワードで「すきすきすき…やき」でしか見たことが無いが) ドラクエ以前のRPGなんてそんなもん
ウルティマ2の攻略法なんて絶対思いつかないことばっかりw ファミコン版てみた感じからしてしょぼいってのが凄い アドベンチャーゲームの流れから来てるから、コマンド(選択肢)総当りが当たり前の時代だからしゃーない >>43
元ファルコムの阿部隆人は別にサイト作っていたな
今もあるかどうかわからないが なんか昭和のポルノ映画のタイトルみたいなソフトだな ロマンシアなぁ、、、、面白いってのは分かるけど、ひと言「めんどくせえ」っていう感想しかないわ >>50
まあソーサリアンは超人族みたいなもんだから
時空すら超越できるし
恐らくイースやザナドゥの世界にも飛べたのだろう
羽衣翔のコミック版はそれやってるけど ソーサリアンは不老不死を作ってから飽きた感じ
グラフィックが老人なのがイヤだった思い出 攻撃魔法はNOILA-TEMだけあれば事足りるしな ラスボス ヴァイデスは国境の所で画面切り替えながら戦うとクソザコよ 古葉監督戦法ってヴァイデス倒すのって何に書いてあったんだっけ。 >>73
>>74
俺はINDIGNATIONが好きだったな youtubeにロマンシアRTA14分台の動画が上がってた。 ソーサリアンは不老不死を作ってから飽きた感じ
グラフィックが老人なのがイヤだった思い出 ロマンシアはポイントは
万遍なく壊れてしまっている極悪難易度(しかも意図的)
もちろんセーブ機能は一切なし
プレイヤーをハメることに執念すら感じるトラップの数々
『こんなのアリか!?』『かわいさ余って、難しさ100%』
です ロマンシアなんて甘い甘いww
初代ドラゴンスレイヤーのほうがキツいから ロマンシアは対応機種はPC-8801mkIISR以降、PC-9800F以降、X1、MSX/MSX2です ロマンシアは対応機種はPC-8801mkIISR以降、PC-9800F以降、X1、MSX/MSX2ですね ロマンシア35周年かー
当時攻略何て知らずに遊んでたから地獄ハマりは必至な感じだったけど楽しかった ロマンシアは対応機種はPC-8801mkIISR以降、PC-9800F以降、X1、MSX/MSX2ですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています