PC-8801系ゲーあれこれ Part71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/
PC-8801系ゲーあれこれ Part70
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1554984567/ スタートレーダーはミュージックモードやシューティングゲームオンリーモードもあったが
ベーマガに載ってたコマンドを何度試してもできなかったな
ネット時代になって4Mhzと8Mhzはコマンドが違うって知ったけど
クリア後のおまけでシューティングゲームオンリーモードが選べたら評価も違っただろうな 98の時代になるとバイトなりで自分で使えるお金の上限が上がったから
次から次にゲーム買うようになって面白くなければすぐにやめちゃったけど
88の頃は小遣い貯めたりテストで良い点取ったりして半年に1本新しいゲームが
手に入るかどうかだったから簡単に取り換えしがきかない
だから友達も一風変わったものより自然と同じものを買うことになった
買ったゲームは良いところ探し遊ぶだけ。遊びにくいとか感じても
そういうものなんだなって「つまらない」という疑いはあまりもたなかった
あのブラスティなんてエネルギー切れになって進めない全然わかんねーでも
数か月は遊んだし。あれ発売される前はみんな欲しい欲しい言ってたけど
実際買ったのは自分だけだった・・・まあパッケージかっこよかったし
夕方4時ごろに買って店から家に帰るまでどの道を自転車で帰ったのか今でも覚えてる >488
MSX2版やったけど、言うとおりだったな。シューティング性を強化とか、タイリングを使ったアートワークとかを売りにしていたが、88の絵をコンバートしただけじゃないか、と当時は思った。 >>496
リアルタイムでフルプライスで買ってなければこんなに憎しみはしない そういえばファルコムのゲームで
友達に売ったのはスタートレーダーだけだわ 富さんの妹さんがこのスレ見たら「お兄ちゃんを虐めないで!」って言われそう
…スタートレーダーって発売前の広告にはメガドラより速いスクロールとか記載されてなかったっけ?まあ、ジョークなんだろうけど ちゃうで、富さんのプログラミングじゃなくゲームデザイン・シナリオの山根じゃないの戦犯は
それに富さんゲームアーツにルナ裁判で負けて行方不明じゃないの? 富さんの妹さんはログインネタという事で
戦犯は無駄な設定盛り込んだ?モノリス高橋氏かも知れん >>504
裁判に負けて暫く彷徨って90年代後半にガイナックスに拾われてPGやってるとは聞いたが
そこからの足取りは不明だなぁ
まぁ富さんに限らず独立してイキッてみたけれど色々あってポシャってヒラ開発者からやり直しって人は
大体エムツーとかに流れてるイメージだが ファルコムファンだけど、スタートレーダーはプレイしてないわ
紫のポニテの娘、可愛いよね サークUのシューティング面は開始後右上にずっといればボスまでノーミスで行けるのでセーフ
(左上だったかも) >>497
デゼニワールドは待たされた期間がえらく長かった割にクリアに要した時間がめっちゃ少なかった
俺は借りて遊んだだけだからそうも思わんかったが、これ貸してくれた奴は1年くらい待たされたはず
すげー憤慨してたわ つうかノーミスでいかんとほぼ確実にボスに叩き落されるんじゃなかったか
あそれサーク1だっけか サークUをデジタル8色モニタでプレーしたせいでシューティング面が真っ白で・・・ >>496
当時、中古ワゴン覗いたら980円だったので買いました >>496
リアルタイムで新品で買ったプレイヤーだが地上設置砲台が画面スクロールに流れず引っかかって左下にどんどん溜まってアホみたいに攻撃してくるのでこのゲームはクリア不可と思って次の日売ったよ
俺にとってスタトレはファルコム買えば安心という法則が崩れた一作だった スタートレーダーってヌルゲーじゃなかった?
シューティング苦手な俺がクリアしたぐらいだから 敵弾が速く、敵機が自機の後ろに回りこむのでわりと意地悪な死に覚えゲー
ただしパターンは少ないのですぐに覚えられるし、ツインバルカンがあればたいてい切り抜けられる
>>516
?? そんなの初耳だな そんな大きなバグみたいなのは無かったと思うが
それプロテクトじゃね? や、おまいさんが悪いんじゃなく、事故でピーコ品扱いされてる可能性がある
(98版の英伝1とダイナソアをタケルで買ったらプロテクトで進まなかった経験アリ) スタトレは触手地帯以外は程良い難易度だったような
確かにボリュームは少ないけど、バルカンのみでクリアとか縛りプレイとかして結構楽しんでたわ
意外とバルカンの攻撃力あるのよね
まぁACとかの優れたシューティングに慣れてると縛りプレイしてもストレスマッハかもしれんけど
テープ時代からPCゲームやってきた身からすれば88でシューティングゲームができること自体に意味があるのだ なんかスタートレーダーやりたくなってきたわw
5年くらい前に久々にやってみたらあんなに簡単だったのに確か1面で死んでやる気なくしたの思い出した
今ならさくっと気軽にプレイできるいいソフトな気がしてきたw 今スタークルーザーをプレイすると、どんな情熱を持てばこんなのクリアできるんだよと少々怖くなる スタートレーダーはFHでプレイしてたけど、全体的にモッサリしててレスポンス悪くてスクロールガタガタで攻撃避けられないことが多かったな
88のSTGはREFIGHTとメルトダウンが最高だった 当時のファルコムブランドに対する期待値から相対的にガッカリ感はあったけど
他社製品と比べりゃ一定のクオリティはあったスタトレ(個人の感想です) >>524
それな
でもそういや敵の弾と背景の区別がつきにくいの思い出してそこはダメポイントだわ
ってさっきちょっとプレイしたんだけどね スタークルーザーはVOID大戦艦以外は自力クリア
大戦艦内部のマップはないわぁ
転移装置とエレベータですっかりパニックになって積んでた スタートレーダーの広告が、購入者からの美辞麗句で埋め尽くされてて
この当時からうさんくさい会社だとは思った
ラストハルマゲドンも同じ体裁の広告だったな VOID大戦艦は繋がりをきちんと考えながらやれば問題ない
脳死ガバプレイでも燃料が切れるかギリギリくらいでクリア出来る難易度になってる
なにしろ中にタンクがアホみたいな数配置されてるからな スタートレーダーをプレイして20cm背が伸びて彼女もできました!ありがとうファルコム! https://imgur.com/48e9jhl
スタートレーダーの広告はこれかな
これは違うだろうけど、当時は横山宏氏のイラストは好きだったなぁ 「GIFアニメーションを印刷したのに画像が動きません!この印刷機は壊れてます!!」 誰が何と言おうと、ロマンシアの地下迷路は攻略本ナシでは無理中の無理 >>522
ファミコン版に比べて音が劇的に良いので、BGM聴くために1日一回はクリアしてた。 発売前からそのゲームの評価が書かれてるの果てしなくうさんくさいなw
昔はそんなミエミエの欺瞞も疑うことを知らなかった…
今でも新発売のサプリの愛飲者が居るのは同系統の広告だな >>533
今自分の持ってるパッケ見て改めて確認したけど、これVAでも動くディスクになってたんだな >>538
当時は「通販生活」の登場以来、
ユーザーの声を載せる広告がやたら流行ってたな そもそもVA以外の88で強制横スクロールなんてのが無理あるんだから仕方ない 98でも横スクロールシューティングは気分悪くなるほどガタガタだもんなあ >>536
攻略本無の人ってどうやって解いたんだろう? ロマンシアって巻物の本物と偽物のヒントとかってあったっけ?
あれ攻略無いとわからんよな ロマンシアの地下は見た目は一部の罠部屋以外同じからループしてるように見えるけどループはしてないし
べつに重要アイテムがあるって訳でもないから当時ならマップ書けばふつうに抜けられたよ
あれはただの時間稼ぎゾーン んだね
当時は自力でMAP書くのが当たり前だった時代だし
ゲーム攻略用のノートとか何冊にもなってたわ ロマンシアは明るい感じのザナドゥを想像して買った人が多いと思う
ドラスレ初代からザナドゥが拡大進化だったから期待したのに
木屋が作ったからドラスレ!とか後か言われても困る スタートレーダーは面白かったと思うけどなあ、68版もやった
いらないのは美少女?ストーリー部分、シューティングにこれはいらない >>533
そういや当時はコピーより買ってもらうためかいろんなおまけ付いてたりしたっけ
サイオブレードのメロディーモジュールは完全にハードプロテクト目的だし
フィギュアが付いてたのは夢限の心臓だっけか
にしてもスタトレに8700円はたけーw
よく買ったよ当時の俺 >>551
破邪の封印にフィギュアとマップが付いてたような記憶があるな トップルジップにも付いてみたいだけどスクロールが不安で買わなかったなぁ
琥珀色の遺言には探偵手帳が付いてたなぁ、雰囲気上げる為に使ってたっけ >>553
トップルジップはシューティングのくせに、ドングルつけるとジョイスティックが
使えなくなっちゃうのが難点だったな 今のゲームは説明書すら無しのゲーム内ドキュメントで味気ないね
オマケ付きの物は限定版!とか醒める売り方だし 昔のゲームのパッケージには、夢が詰まってたんだよ! >>537
劇的ってほどでもないな
この頃のコナミはどの音源でも高レベルに仕上げるからPSGだからといって劣ってるようには感じなかったな 自前でサウンドチップ作ってカセットに入れるくらいだったからな 変な話だけど、古代がよく使ってた音色(イース草原のメロ音、MUSICLALFやMUCOM88の@90)
ってコナミやグラディウス音色の真似なのに88版グラディウスは全然音が違うんだよな 元がFM音源でないものを88ではFM音源にしてるからな
それにしても琴ぽい音はないと思うけど >>560
あれは古代自身が沙羅曼蛇や大列車強盗に感化され真似したと自分で言ってる
88版グラディウスからの流れで作った物ではないんじゃね? 当時を知らない人の為に名誉のために言っておくが
いくら真似たといっても自力でパラメーターを調整してあそこまで似せるのは至難の業
今の時代のようなコピペでポン!と簡単にやれるような代物じゃない >>563
4オペFMの音色を耳コピできる事自体が一つの技術と才能だな
思い通りに音が作れるって事だし SRのマニュアルにあったFM音源オペレーターの意味が全く理解出来なかった中学生 FM音源はアナログシンセと比べてもずっと直感的じゃないから仕方ないね
たとえ理屈がわかっても音の予想がしにくいから実験しまくって経験積むしかないね >>563
当時のこしろんは爆発音を聞いただけでそれを再現する楽譜が書けたからな
ものすごい耳と技術力が必要だが今じゃ全く必要とされない技能
まさにロストテクノロジー サイン波の重ね合わせでイメージした音を作るってのが俺には全く無理だったなあ >>567
それは俗に言う絶対音感というやつで幼児の頃から訓練してないと身につかないもの
今だってゲームっぽい音の製作にはそういう能力は必要だよ
ロストテクノロジー簡単に言うはやさし >>564
古代が言うには友人の神たま製作のドライバのスプリットの存在なくしては
当時あそこまでFM音源の音作りはできなかったと言ってるな
10代の時点で既に当時のゲーム業界で第一線でやってるプロと同等あるいはそれ以上だったんだから凄いわ >>570
対談番組あったなあ。オウガバトルなんかで有名な崎元さんの話が面白かったけど
めんどくさかったあの時代には戻りたくないとか 1986年の時点だとFM音源は導入初期で各社ともまだまだ試行錯誤してた時代だから
古代のいたファルコムも古代加入以前と以後じゃまるで音色が異なってて面白い時代だ イースはとにかく音が良い
PC-88、98ゲーム市場でもトップクラス
やっぱり古代は偉大だわ
今でもイースT、U、Vこそが
PC-88、98ゲームの中で一番だと思ってる >>570
体感ゲームでゲームミュージックの先鋭化を牽引してたセガに対してFMを教える側だったんだよなw
>>573
特にイース1、2は88だな
よくPCEが最高とかいうの多いけど、
個人的にはあのアレンジが下手過ぎで最低
最高なのはCDDAによる音質だけ
それもWin版で全部塗り替えられてる以上PCECD版は駄作になる >>574
それは単にお前さんがPCEが嫌いなだけだなw
CD-ROM2はやはりエポックメイキングで衝撃だったしPCE版は凄く評価高いよ
大容量や生音声を活かした演出方法もPCE版以後はこれがベースになったし
ゲーム史的に見てもターニングポイントにあったタイトルだと思う いくら生音で演奏されても当時のループが短い曲が1ループで頭出しのためにキュルキュル無音に成ったりと頭をかしげるような使い方だったからなあ
それでも1+2セットだから曲が全部入りきってなかったりね 88版を先にやった人は88版の方がいいって言うし
PCエンジン版先にやったやった人はPCエンジン版の方がいいって言うよ >>574
だな
88版最高だわ、やっぱ
FM音源心地良い
ああ、これがイースだなって気がする まあ、われわれはSRの音にしびれて購入した人が多いだろうし、88板が最高と思うのが多数派なのは自然だな。
キンキンのFM音源はお気に入りの楽器みたいなものだ。 去年、古代祐三が公開したMUCOM88触ってみたけど
全然分からなかった… DIM A%(4,9)だっけ
1つの音作るのに50個ものパラメータってだけでお手上げ(笑)
PSGならパラメータ14個だからあれこれ値を入れて音を出しながら覚えたものだが。 イースに関してはインプリンティングだな
PCEから入ればPCE版最高だし
88から入れば88版最高
まぁ控え目に言えば米光の糞アレンジしね 余程の事がなければ最初に触れたものが基本だと思ってしまうもんだね 俺は88版もPCE版も好き
…勿論、X68版もな! 専門的なことはよくわかんないけど
88版はFM音源であんなきれいな音色が出せるのかと衝撃だったし
PCE版はやったことないけどFM音源とは格の違うCD-DAのクリアーさと演出に未来を感じたことだろう
どっちも革命的だった
>>588
68版もある意味革命的w まぁ、あのマフラーの音ムッチャいい!
と同じ。人の好き好き。否定は不毛。 >>589
CDは生音使えるのもそうだが、大容量を活かして1と2を同時収録ってのも大きかったな
グラフィック関連も容量気にせずに入れられたから1と2を繋ぐ間にデモシーン入れるとか
演出面とかも従来のゲームではできないことを多数盛り込んでたもんだ
PCE版は元ファルコムのグラフィッカーの山根ともおが開発に参加してたから絵的にはなんの問題無かったね 当時の山根は暇だったんだよ
エメドラの初期スタッフにも名前入ってるしw イースのメインドッターは古代妹、山根はOPEDのグラ
ザナドゥとか見る限り、山根のドット絵ってそんなに上手いと思えないんだが
MUCOMのサンプル曲、スキーム曲のMML見ると、意外にLFOを使ってなくて驚く
テクらしいテクが何も無いっていうか純粋に音と曲だけで勝負してる感じ > ザナドゥとか見る限り、山根のドット絵ってそんなに上手いと思えないんだが
岩崎啓眞によると山根ともおはマップチップをメモリの隙間という隙間に埋めるのに凄い才能を発揮してたそうだ
限定環境で極限までやれたからロマンシアはロード無しのゲームになってたと >>595
それは普通にすごい事なんだけど、
メモリ扱いのテクの話であって絵の上手い下手関係なくね?
スタトレの原案も山根だしあまり高い評価はしてないよ 俺はね
それより誰も知らんだろうクソゲー「グリード」の原作者湖川が
新潮にすっぱぬかれたほうがショックなんだよ俺は! >>596
グリードってパソゲーあったのか、知らんかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています